おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6617 健康相談

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6617 09月19日(Fri) 18:24 投稿者名:匿名 
■ 健康相談

さきほど3ヶ月になる子供が、濃い緑色の粘り気のある便をしました。
「赤ちゃんの緑便は心配ない」と言いますが、全体に緑色だったのは初めてなので驚いています。

また、さきほど私自身の便には赤い血がついていました。(こんな話ですみません・・・)
こちらは検査に行ったほうが良いのでしょうか。
血便について調べると、大腸ガンなどの病名が目に付いたりして、少々恐れをなしています。
どなたか何かご存知でしたら教えてください。
昨夜、入浴後に蕁麻疹も出たので(顔面のみ)、少々心配です。

自分で調べた限りでは、「乳糖不耐症」というのが当てはまるのかな?と思っています。
(昨日、一昨日と続けて、これまで控えていた乳製品を食べました)

子供を持つと、自分の健康にも何かあっては困る!と、今まで以上に心配になるものなのですね・・・。


No.6626 09月19日(Fri) 21:24 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 健康相談

> また、さきほど私自身の便には赤い血がついていました。(こんな話ですみません・・・)
> こちらは検査に行ったほうが良いのでしょうか。
> 血便について調べると、大腸ガンなどの病名が目に付いたりして、少々恐れをなしています。


血便=大腸ガンではありません。大腸ガンが血便という形で発見されることはありますが、血便で病院を受診する人の多くは(何%とかはわかりませんが)痔だったり肛門が傷ついたり(排便時に)して出る場合が多いと思います。肛門が切れれば痛みもありますが、中の方の痔だったりすると痛みもなく、ぽたぽた垂れたりしてけっこうびっくりされる方がいます。もっと奥の方の大腸だと、真っ赤な血液ではなくなって少し黒っぽくなっていたりします。ですから大腸ガンでないと言い切ることはできませんが、心配のない病気である可能性も十分あります。万が一ガンだったとすると、血便が出ていないときでも便潜血といって検査でひっかかってくる程度の血便が続くことも多く、検査は普通の検便でできます。ただ、非常に感度のよい検査なので、たまたまちょっと鼻血が出た、口の中を切ったというときの便だったりするとプラスと出ることはあります。この検査を2回ばかりして、陽性となると、ちょっと大変な精密検査をすることになります。あまり血便が頻回だったり、心配が募るようでしたら念のため検査をすることは安心につながるかと思いますよ^^ 普通の外科でやってくれると思いますが、もしお近くにあるなら「大腸・肛門科」などがよいです。

> > 自分で調べた限りでは、「乳糖不耐症」というのが当てはまるのかな?と思っています。
> (昨日、一昨日と続けて、これまで控えていた乳製品を食べました)


これはご自身のことをおっしゃっているのでしょうか?乳糖不耐症は下痢となるケースが多いのではないかと思うんですが・・。


No.6634 09月19日(Fri) 23:26 投稿者名:匿名 
■ Re^2: 健康相談

ふにゃこさん、詳しいレスをつけていただき、ありがとうございました。

> 中の方の痔だったりすると痛みもなく、ぽたぽた垂れたりしてけっこうびっくりされる方がいます。

知りませんでした。そういう痔もあるのですね。
今回はぽたぽた垂れるほどではなく、便についているだけでしたが、様子を見てみます。

> あまり血便が頻回だったり、心配が募るようでしたら念のため検査をすることは安心につながるかと思いますよ^^

そうですね。今回はたまたま気づいたものの、もしかしたら今までも見落としていたのかもしれません。今後はもっと注意して見るようにして、心配な状態であれば検査をしてみようと思います。

「乳糖不耐症」かな、と思ったのは私自身のことです。アトピーを診てもらっている医者に、牛乳や乳製品を日常的に摂るのはやめるように言われたことがあったものですから・・・。下の二つのページを見て、「私も赤ちゃんも、乳糖が何らかの作用をもたらしたのかな?」という素人考えがちょっと頭をよぎっただけです。

血便の原因のひとつとして、乳頭不耐症が上がっているページ
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/46_0_0_0.html

赤ちゃんの力弁にはお乳の中の乳糖が関係している、と書いてあるページ
http://www.city.uozu.toyama.jp/helth_center/kosodate/3205.html

血便にしても緑便にしても、メカニズムを理解していないまま、あてずっぽうに書いただけですのでどうぞ聞き流してください。(笑)
大腸ガンを疑うなんて時期尚早、ということが分かりほっとしました。落ち着いて様子を見て、心配なら病院に行くことにします。お返事、本当にありがとうございました。


No.6637 09月19日(Fri) 23:38 投稿者名:小桂  1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 健康相談

炎症性腸疾患患者の小桂です。

血便ということですが、毎回血が付くのでしょうか。ちょっとの量ですか?下痢はされてますか?便の回数は?発熱は?

たまたま血が付いただけでしたら、ふにゃこさんの言うとおり、切れ痔だと思いますが、毎回でしたら、おどかすようで恐縮ですけど、病気の可能性もあるかも知れません。

肛門科だと、行きにくいわ。という場合は、消化器科をお薦めします。
さすがにそこまで・・・という場合は、「大腸.com」で検索をしてください。非常に詳しい大腸のHPです。

 


No.6639 09月19日(Fri) 23:59 投稿者名:匿名 
■ Re^2: 健康相談

小桂さん、レスありがとうございます。

他にもいろいろ観察ポイントがあるのですね。私の場合は「今回たまたま」かもしれません(今まで気をつけてなかったので気づいてないだけかもしれませんが)。ご紹介くださいましたページ、少し見てみましたが本当に詳しく書いてありますね。これからもっとじっくり読んでみようと思います。痔の知識も皆無だったので、すごく勉強になります。どうもありがとうございました。
小桂さんも、どうぞおだいじになさってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る