おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6618 おしりふき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6618 09月19日(Fri) 18:30 投稿者名:みすず 6ヶ月男の子 
■ おしりふき

こんにちは。
わたしは、夜と外出以外は布オムツを使っています。
布派のみなさま、おしりふきはどうされていますか?
ずっと市販のおしりふきを使ってましたが、薬品がたくさん使われていますよね。
最近、脱脂綿を濡らして拭いていましたが、それも資源の無駄遣いのような気がしています。
いいアイデアがあれば、教えてください。


No.6621 09月19日(Fri) 19:14 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ Re: おしりふき

こんにちわ。
私も同じく夜と外出以外は布使ってます。
確かに市販のものはいろんな薬品が使われているみたいなのでちょっと抵抗はありますが市販のおしりふきを使用しています。
人から聞いたのはガーゼを脱脂綿と同じように濡らして拭くと言うやり方です。ただ、ガーゼの枚数がいるのと、ウンチがついたガーゼを普通の洗濯物と洗うのか、おむつと洗うのか・・・とか悩んだので、もう少し落ち着いてからにしようと思いまだためしていません。
お肌には優しそうですよね。


No.6631 09月19日(Fri) 22:35 投稿者名:レイラ 9ヶ月 ♂ 
■ Re: おしりふき

みすずさん、こんばんは。最近布オムツに目覚めたレイラです。

うちも生後1ヶ月までは産院でも使ってたので市販のムー○ーおしりふきでした。本当は、表示指定成分が入ってるので使いたくないと思い出産前は夫の古い肌着で作ろうと思ってたのですが、予定日よりも3週間早く生まれてしまい肌着を切ったところでストップしたまま今日まできてしまいました(^_^;) また、産院でも使ってるので『表示指定成分』ってあまり神経質に考えなくって良いのかなと考えて安易に使ってしまってました。

しかしうちのベビーのお尻には合わずにかぶれてしまったんです。やっぱり『表示指定成分』は怖いなと身を持って体験しました。それから現在まで脱脂綿を使ってます。もうしばらく(在庫があるので)脱脂綿でいこうかなと思ってます。

そうそう、私が布オムツに目覚めたきっかけはここで話題にのぼった『HNB』さんのHPを見たからなんです!カバーとか、すっごくかわいいんですよ(*^_^*) そちらで『布のおしりふき』も販売されてます。しかし残念なことに現在品切れ中なんです。私も脱脂綿がなくなっておしりふきも再入荷されたら、ぜひ購入したいなと思ってます。みすずさんも、よろしければチェックしてみてください。


No.6632 09月19日(Fri) 22:51 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂ 
■ Re: おしりふき

レイラさんの投稿に追加です♪

HNBさんのHPにはおしりふきの溶液の作り方も載っているので
参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.0628.net/wipe.html

ちなみに私はHNBさんの布おしりふきを購入したものの
市販のおしりふきの買い置きが残っているので&勿体無くて(かわいいので/笑)
まだ使ってません~(^_^メ)
しかも独身の友達に3枚もハンカチとしてあげてしまいました・・・
その友達曰く「よく水を吸って気持ちいい」そうです。

経験に基づいた投稿じゃなくってごめんなさいね。


No.6686 09月20日(Sat) 22:12 投稿者名:みすず 6ヶ月男の子 
■ ありがとうございます。

翔たんのママさん、レイラさん、かいまさん、ありがとうございました。
おしりふきも、布オムツのように、何度も洗って使えばいいんですね。とても参考になりました。
このホームページで、純せっけんを知り、最近使い始めました。赤ちゃんのために、少しでもいいものを使えるように、これからも勉強します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る