おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6641 渡米&飛行機について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6641 09月20日(Sat) 00:13 投稿者名:しーちゃん 1歳 男の子  
■ 渡米&飛行機について・・・

こんにちは。
この度、息子とアメリカに旅行に行く事になりました。
初めての渡米&飛行機に少々戸惑っております・・(>_<)
こちらにいらしている方で、赤ちゃん連れの海外旅行の経験があれば、是非是非教えて下さいませ!!!

向こうに行った時の子供のご飯はやっぱりBFでしたか?
聞いた話によると、テロの影響で荷物のチェックが厳しいと聞いています。缶なども没収された!と言うお話も聞きました。
でも、BFはほとんど缶のようなものなので、それもダメと言われたらどぉしよう~と困っている所です。

あと、飲み物として今はマグなどで麦茶を飲ませているのですが、
こちらで麦茶などのペットボトルを買い込んでおいた方がいいのでしょうか???飲み物などはどうされましたか?

あと、1番恐いのが、離陸の時に耳抜きが出来ないのではないかと
いうことなのですが・・・・。もうちょっと大きい子供さんの場合、飴を舐めさせると言うのは聞いた事があります。でも、1歳の子供に飴を与えるわけにはいきませんし、飲み物を与えると言っても、気分次第で飲んでくれるかどうか・・・とても心配です。

それに、10時間以上の狭い飛行機の中でどのように過ごせばいいのかも、恐ろしい限りです・・・。つたい歩き&1人歩きがブームな息子です・・・じっとしてるはずがありません。
周りの方の御迷惑になるのではないかと、今からハラハラしています。

みなさんは、どのように海外旅行&飛行機などを楽しまれましたか?最近の空港情報なども知っていたら教えて下さい!
宜しくお願いします(^o^)/


No.6647 09月20日(Sat) 07:27 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re: 渡米&飛行機について・・・

初めまして。こちらに住んでいて先月帰国で息子をつれて米日間を飛行機で移動しました。お子様の歳がちょっと違うのと状況がちがいますが、こちらの事情をご紹介します。

> 向こうに行った時の子供のご飯はやっぱりBFでしたか?

これは滞在先とお子様の食事にもよりますが、
外食されるのであればBFが便利かもしれません。
でも場所にも寄りますが、南カリフォルニアなどは日本のスーパー、
レストランも多く、日本人のいるところの近くであれば麦茶のペットボトルも販売してます。
(でも車移動が中心なので観光でこられて車がないなら大変かも。。。)
アメリカのスーパーはBFや幼児用ジュースも売っています。
勿論、日本のものとメニューが違いますが。。(笑)。
そうでない場合で麦茶欲しい場合は、ティーパックタイプを携帯すると
便利かもです。
ホテルでもこれなら簡単に作れるし。

> 聞いた話によると、テロの影響で荷物のチェックが厳しいと聞いています。缶なども没収された!と言うお話も聞きました。

機内持込でなければOKです。
機内は旅行前にベービーミール、あるいはお子様が既に
通常のものを食べられるようであればキッズミールをお願いしておけば、
例えばJALならJALで手配してくれますよ。
これは確かコストは既に含まれていて、出発の前日のお願いはできませんが、
発券してもらった時点で頼んでおけばほぼ何処のエアラインでも
このサービスはあるはずです。

> あと、1番恐いのが、離陸の時に耳抜きが出来ないのではないかと
> いうことなのですが・・・・。


うちは大泣きするかと思いましたが、全然丈大丈夫でした。

> それに、10時間以上の狭い飛行機の中でどのように過ごせばいいのか> も、恐ろしい限りです・・・。つたい歩き&1人歩きがブームな息子で> す・・・じっとしてるはずがありません。

坊はニコニコして終始大丈夫で楽しく遊んで乗り切りましたが、機内中を歩く事もできますし、
非常出口のあるところが広くなっていて、
私はそこで座り込んでごそごそとする息子と遊んだり本を読んだりしてあげてました。スチュワーデスさんも私がうろうろしていると
『今は使わないので(スチュワーデスさん達が仮眠を取る椅子があるので)使ってください。。。』といってくださったりもして。
ただし、殆ど寝なかったので私は一睡もできませんでした.....(ToT)
日本へ帰る場合は殆どが夜につくので寝てしまえばいいのですが、
アメリカへ到着するのは殆どが朝方なのでこれは辛いかも。。

なんか、参考にならなかったかもしれませんが、
楽しくご旅行できれば良いですね。。。。


No.6648 09月20日(Sat) 08:49 投稿者名:しーちゃん 1歳 男の子  
■ ヒカルさんへ★

ありがとうございました!!!
やっぱり、実際に行かれた方のお話はとても安心出来ました(^o^)

滞在先のアメリカでは、私達だけの車の移動というのは出来そうにないので、やっぱりBFを一応こちらで買い込んでおいた方が無難そうですね(^o^; (結構重いんですよね~(笑))

> そうでない場合で麦茶欲しい場合は、ティーパックタイプを携帯すると
> 便利かもです。
> ホテルでもこれなら簡単に作れるし。


あ、とっても便利かも!!!ペットボトルは便利だけど、重いし
いくらスーツケースにとはいえ(相当な本数を持って行かなくてはいけないし!)、ちょっと気が進まないなぁーと思っていたので!
早速買ってこなくちゃ(^o^)/

> うちは大泣きするかと思いましたが、全然丈大丈夫でした。

ヒカルさんのお子さんには特に何もされず・・って事でしょうか?
それでしたら、ちょっとホッとしました。自然に耳抜きが出来た!っていうことなのでしょうか・・・こればっかりは乗せてみないと分からないですかね・・・。恐いな・・・(>_<)
一応、渡米前に耳鼻科に連れて行こうとは思っていたのですが・・・。

> 坊はニコニコして終始大丈夫で楽しく遊んで乗り切りましたが、機内中を歩く事もできますし、
> 非常出口のあるところが広くなっていて、
> 私はそこで座り込んでごそごそとする息子と遊んだり本を読んだりしてあげてました。スチュワーデスさんも私がうろうろしていると
> 『今は使わないので(スチュワーデスさん達が仮眠を取る椅子があるので)使ってください。。。』といってくださったりもして。
> ただし、殆ど寝なかったので私は一睡もできませんでした.....(ToT)
> 日本へ帰る場合は殆どが夜につくので寝てしまえばいいのですが、
> アメリカへ到着するのは殆どが朝方なのでこれは辛いかも。。


とても参考になりました(>_<)あー私も眠れない事を覚悟しておかなくてはいけませんね・・・トホホ。
でも、そのように遊べそうなスペースがあるのでしたら、またまた
かなり安心です!じっとしてるのが大嫌いな我が子なので・・・。
でも、機内持ち込みようのおもちゃはやっぱり色々と必要そうですね!これだけは忘れないようにしなくちゃ!!!

とても参考になりましたぁ(*^_^*)
坊と楽しく旅行出来るように頑張ります~(^-^)
ありがとうございました!


No.6649 09月20日(Sat) 09:09 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re: ヒカルさんへ★

もう数点あったのでまたまた登場してきました。

> 滞在先のアメリカでは、私達だけの車の移動というのは出来そうにないので、やっぱりBFを一応こちらで買い込んでおいた方が無難そうですね(^o^; (結構重いんですよね~(笑))

そうですよね。。もしレストランで食べられる場合は、
こちらは頼めばお湯とかは快くだしてくれるし、
インスタントをレストランで作って食べさしても誰も文句言う人はいませんよ(これがアメリカの良いところ)。

> ヒカルさんのお子さんには特に何もされず・・って事でしょうか?

そうです。あと、周りにも3組ぐらい子連れの方がおられましたが、
離陸の際に騒ぐ子達も気付きませんでした。
離陸すると直ぐにジュースやお茶のサービスもあるし。。。
大丈夫ですよ!どうにかなります、絶対に。

> とても参考になりました(>_<)あー私も眠れない事を覚悟しておかなくてはいけませんね・・・トホホ。

たしか1歳半までは頼まないと席は取られないと思うのですが、
バシネットもあります。これには体重制限があり、事前にお願いしておかないといけないので、旅券を買われた旅行会社と確認してみてください。
もし席がなくてバシネットを使えるようであれば
寝たときはそこに寝かせられますし。。。
友人では市販のアレルギーや風邪のお薬を飲ませて、
機内は寝せていくという人もいました。
私的には「?」だったのでしませんでしたが、
友人曰く、良く寝て子供も時差ぼけがないので良いよとのことでした。

> でも、機内持ち込みようのおもちゃはやっぱり色々と必要そうですね!

機内でも小さいお子様ようにおもちゃがあるので、
どうしようも無くなったらスチュワーデスさんにお願いすると
もらえるので、聞いてみるのも良しです。
(スチュワーデスさんによっては、何も聞かないでも配ってくれますが、
そうでないスチュワーデスさんもいるのでなんとも言えません。)
あと、お子様用の絵本も通常は2~3冊置いてあるところが殆どです。
いい思い出を沢山つくってくださいね!


No.6722 09月21日(Sun) 13:00 投稿者名:しーちゃん 1歳 男の子  
■ Re^2: ヒカルさんへ★

> もう数点あったのでまたまた登場してきました。

ホント嬉しいです!心強いです!ありがとうございます~

結局、BFを大量に買い込み、また別に機内用として缶などの排除されるかも?的なものでは無く、レトルトのをいくつか購入しました。あと、ペットボトルとお茶パックも。
あと、心配なのがうちの息子はおっぱいなので、機内や滞在先などでスムーズにあげられるのか??というのもあります。なんとかするしかないんですけどね・・・(>_<)

> そうです。あと、周りにも3組ぐらい子連れの方がおられましたが、
> 離陸の際に騒ぐ子達も気付きませんでした。
> 離陸すると直ぐにジュースやお茶のサービスもあるし。。。
> 大丈夫ですよ!どうにかなります、絶対に。


そう言って頂けると、とても自信になります!!!
何を読んでも、色々調べても、やっぱり正直不安だったんです。
飛行機乗って、息子に何かあったらどぉしよ~ってそればっかり。
旦那様も一緒だと安心なのですが、今回は初めてだと言うのに
私と息子だけなものですから・・・ヒヤヒヤです(>_<)
でも、実際に経験されたヒカルさんのお話は心強いです!(^-^)

> たしか1歳半までは頼まないと席は取られないと思うのですが、
> バシネットもあります。これには体重制限があり、事前にお願いしておかないといけないので、旅券を買われた旅行会社と確認してみてください。


バシネットは予約時に確認したのですが、すでに無いとの事で・・・いよいよ覚悟しておかねば・・・って感じです(T_T)

> 友人では市販のアレルギーや風邪のお薬を飲ませて、
> 機内は寝せていくという人もいました。
> 私的には「?」だったのでしませんでしたが、
> 友人曰く、良く寝て子供も時差ぼけがないので良いよとのことでした。


アメリカなどでは、一般的のようですね!!!
私も初めて聞いた時にはホントビックリでした!
何でも無いのに、薬を飲ませるなんて・・・と。
実際、使われた方の話の中に、搭乗する前に飲ませるのだそうですが、飛行機に乗って1時間程で起きてしまい、結局日本に着くまで
遊ぶはめになったそうです・・・(>_<)
私もイマイチ(?)なので、ナチュラルで行きたいと思います!

> 機内でも小さいお子様ようにおもちゃがあるので、
> どうしようも無くなったらスチュワーデスさんにお願いすると
> もらえるので、聞いてみるのも良しです。
> (スチュワーデスさんによっては、何も聞かないでも配ってくれますが、
> そうでないスチュワーデスさんもいるのでなんとも言えません。)
> あと、お子様用の絵本も通常は2~3冊置いてあるところが殆どです。


あ、絵本は持って行くにはがさばるけど、機内にあるのでしたら
とても助かります!!!意味は分からなくても、絵本を開いていると、結構見てるんですよね(^-^) あとは、ちょっとハイハイする
スペースを見つけて、ご機嫌良く寝てもらえればベストですね~
飛行機に乗る前にも、たくさん遊ばせなくちゃ!!!

おかげさまで楽しい旅行になりそうです~
ありがとうございました(^o^)/


No.6750 09月22日(Mon) 08:35 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re^3: ヒカルさんへ★

> あと、心配なのがうちの息子はおっぱいなので、機内や滞在先などでス> ムーズにあげられるのか??というのもあります。

私はTシャツに大きめの前ボタン開きのシャツを羽生っていきましたので、席でそのまま授乳しました。
それとなくふんわりと見えないようにシャツでカバーして。
これだとお互いの目は見えるけれど、周りには殆ど見えません。
ピースリングとかをお持ちであればそれでもカバーできるし、
多分皆さんがしておられるように薄いスカーフがあれば、
それを首でくくってふんわりとカバーすればそれでもOKだと思います。
柄物の透けるものであれば外からは良く目を凝らさなければ見えないし(そこまで目を凝らして見る人もいないだろうし.. (^v^)
それにお互いの顔はみえるので。。
7ヶ月のお子さんを連れての方は、そのまま授乳しておられました。
色々なところに授乳室もあるので(デパートでは男性トイレにも(笑)・・それに抱っこで授乳しながらショッピングしている人もみかけた事あります。凄いですよね。。。ほんと、母強しです。

アメリカは基本的には「ファーストフードに至るまでも車椅子アクセスで動けるようになっています(トイレを含め)=ベビーカーでも身動きがとりやすい」です。段差のあるところは必ず何処かに緩やかな傾斜があります。
お国柄、女性と赤ちゃんなどの子連れにも必ずドアを持ってくれたり、
エレベーターとかも優先で行かせてくれるので。。
そういう意味でも、ヨーロッパを含めアメリカは子連れでの旅行は
し易いと思います。。
楽しい旅行になるといいですね。


No.6704 09月21日(Sun) 00:18 投稿者名:アメ3ヶ月♂ 
■ Re: 渡米&飛行機について・・・

便乗させて下さい!ウチも来年11ヶ月ぐらいでしょうか、
デンマークに行きます。
今から機内のこととか、現地での移動とか、色々不安があって・・・

ヒカルさんの記事でちょっとホッとさせていただきました。

しーちゃんさん、グーグルの検索でこないだ「子連れ個人旅行ガイド」
なるページを発見したので、そちらも参照されたらイイかと思います。

写真入で機内でのバシネットや持っていくと良いものなども結構書いて
ありましたよ。

旅行後はまたお話ぜひ聞かせてください!
気をつけてね!


No.6723 09月21日(Sun) 13:26 投稿者名:しーちゃん 1歳 男の子  
■ アメさんへ★

こんにちは!

> 今から機内のこととか、現地での移動とか、色々不安があって・・・
> ヒカルさんの記事でちょっとホッとさせていただきました。


私も本当に助かりました・・・。というか、大丈夫だよ!って言ってもらえると、なんだか安心出来ますよね。
変な緊張が解けた感じです。さぁ!楽しまなきゃ!!!って(^o^)
でも、アメさんも出発の頃は、息子さんも動きたくてしょうがない
時ですね・・・。うちがまさに今そうなので、恐ろしい限りです。
でも、それを怖がっていたら何処にも行けませんものね!!!と、
自分に喝を入れている所です(笑)

> しーちゃんさん、グーグルの検索でこないだ「子連れ個人旅行ガイド」
> なるページを発見したので、そちらも参照されたらイイかと思います。


こちらは以前に友人から教わり、穴が開く程見てました(笑)
滞在先のホテルなどでおむつを捨ててもらう時のメモも感心してしまいましたよ。あーーーそういう事に気がつかなかったなぁ・・。
早速、写しておきましたよ(>_<)
子供と一緒にいると、どうしても子供のペースに巻き込まれて、
つい周りが見えなくなってしまいがちですよね。
そうならないように、気を付けなくちゃ。。。

> 旅行後はまたお話ぜひ聞かせてください!

参考になりそうなお話が出来たら、またスレされてもらいます!
ありがとうございました(^o^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る