おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6644 家計のやりくりについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6644 09月20日(Sat) 05:39 投稿者名:くろ 
■ 家計のやりくりについて

育児とまったく関係ないのですが
我が家の出費について悩んでいます。

旦那にかかる出費がとても多いのが
気になります。
どこの家庭もこんなものなのでしょうか?
例えばこの1ヶ月を見てみても
ビール 1ケース 4000円
たばこ 1カートン 3300円
1.5リットルジュース 1ケース(8本) 1700円
コンタクト 1ヶ月半に一度 5500円
ケータイ代 15000円
小遣いが月に2万円です。
今月は足りないと言って、5000円足しました。
それと旦那の借金が63000円
毎日お弁当も作っているし
たばこも1ヶ月に1カートンは小遣いとは別に出しているし
どこでお金を使っているのか聞いてみると
毎日ジュースを5・6本(ガソリンスタンド店員のため、暑いらしい)
たばこも足りずに買う
お昼にお弁当では足りず、カップラーメンなど買う。

最近、黙っていたら
毎晩ビールを2本も飲むようになっていました。
ビールは1ケース24本
休みの日には実家でビールが飲めるので
1日1本ならば1ヶ月足りると思うのですが
今月はもうビールがありません。
「どうするの?」と聞いたら「我慢する」と言っていました。

旦那は「あればあるだけ使ってしまう」という性格なんですが
そこを少し改善して欲しいと思うのです。
少しでも余りがでるように、やりくりして欲しいんですが
ビールとたばこをやめたらストレスでぶっ倒れるとか
毎日飲むジュースもなければ暑さでやられるとか
そう言われると何も言えません。
仕事も忙しく、お友達と遊びに行けないストレスを
どこで発散すればいいんだって言われてしまいました。

みなさんの家はどうしてますか?
旦那さまにセープしてもらっていますか?
それとも他のことでやりくりするしかないんでしょうか?


No.6660 09月20日(Sat) 12:28 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 家計のやりくりについて

こんにちは。
共働きできない間は家計のやりくり大変ですよね。
我が家も毎月頭を抱えています。

まずビールですが、ウチにはありません。
昔は私もかなり飲むほうでしたが、今は旦那の焼酎のパックがあるだけです。
ビールが飲めるのは給料日直後の数日だけです。
あとは旦那の親が遊びに来たりしたときくらいですねぇ。

たばこも本当は止めてもらいたいくらいなんですが、
それが無理ということで1カートン1700円のエコーを吸ってもらっています。

毎日飲むジュースは職場の上司にたかっているそうです。
それ以外は自分で2リットル入るお茶の容器を持っていき、
お茶を作って飲んでいます。

基本的にお小遣いはありません。
ウチの旦那もお財布にあると使ってしまうタイプなので、
大きなお金は絶対に持たせません。
最近まともにお金を渡していないので、彼のお財布は免許証入れと化しています。
入っても夏目漱石さんが2人ぐらいでしょうか。

こっちも削れるだけ削っているんだから、
旦那様にもとことん削ってもらいましょう。
お友達と遊びにいけないのは私たちも同じですから。
がんばりましょうね~。


No.6661 09月20日(Sat) 12:53 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子 
■ Re: 家計のやりくりについて

こんにちは。
男の人って(全員とは限りませんが)結構お金に無頓着ですよね。
うちもそうでしたよ。
家計を分かるのって実際やりくりしている奥様だけですものね。
やはり旦那さまには自分の家の家計について分かってもらわなければ
なりませんよね。
一ヶ月の収入と支出をまとめ旦那さまに見てもらい現実を分かって
もらうべきです。
うちは、赤ちゃんにお金かかりますし、旦那にも理解をもらって
最近は、
 ・ビール→発泡酒→チューハイに変えた(どんどん安いものへ)
 ・たばこはおづかいの中から出す
 ・ジュース類は買わないで麦茶を作る
 ・携帯はプランを見直す
などしています。
旦那に我慢ばかりさせるのもかわいそうなので新聞屋からもらった
ビール券などでたまにはビール(発泡酒も)を飲ませてあげる、
とかしています。
頑張ってくださいね。


No.6662 09月20日(Sat) 13:00 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 家計のやりくりについて

くろさん、こんにちは。

ずばり、だんな様に我慢してもらうしかないのではないでしょうか?くろさんがお弁当つくって節約してるのに、意味ないじゃないですかねぇ。

うちの夫は、タバコ吸わないし、お酒も飲みません(付き合い程度には飲みますが、ないとダメという人ではないので)。ジュースも家では買い置きはしてないです。麦茶を作っておいてあるのでそれを飲みます。出かけたときとか、たまにだけです。

スタンドで暑いのは大変かもしれませんが、ジュースでは余計のどがかわくので、家から水筒持って行ったらどうですか?カップラーメンもどうしてもと言うなら、まとめ買いするとか。

コンタクトは使い捨てですか?だったら使い捨てをやめるともっと安上がりになるかも。取り扱いに最新の注意を払えば、なくしたりすることもそうそうありません。私は3万円のレンズを7年ぐらい使っていました。定期的に検査に行っても、全然お得でした。

ケータイも使い方によってはもっと安くなるはずです。

お小遣いのなかでやりくりすることを覚えてもらうのはどうでしょうか?うちの夫はお小遣いないです。そういう人もいるのよって。


No.6667 09月20日(Sat) 13:46 投稿者名:sumisumi ♂4才&1ヶ月 
■ Re^2: 家計のやりくりについて

こんにちわ。

くろさん、旦那さんに甘すぎるよ!!!
家はもちろんおこずかいなんて無いし、たばこは吸いたい銘柄を
吸ってるけど、2日に1箱かな。
アルコールは発泡酒を2日に1本。後は安い焼酎のパックがあって、
母乳育児中の私は飲まない緑茶割りとかしてる。
昼は、お弁当以外におにぎりや安売りで買ったカップラーメン、菓子パンなんかを足しにしてもらってます。
好きなことしたいなら、もっと稼げ!!と言っています。


No.6668 09月20日(Sat) 13:54 投稿者名:まみ もうすぐ3ヶ月♂ 
■ Re: 家計のやりくりについて

お酒もタバコもジュースもカップ麺も、体にも家計にも悪いですよね。
お子さんのためにも、お父さんには健康で長生きしてもらわなきゃ!
これら無駄な出費をお子さんの将来のために貯蓄にまわすよう、真剣に相談されてみてはいかがでしょうか。
うちは貯蓄もできてないけど、そんな無駄遣いも許していませんよ(というか、本人がしませんよ)。


No.6669 09月20日(Sat) 14:11 投稿者名:るりるり 5ヶ月 女の子 
■ Re: 家計のやりくりについて

くろさん、こんにちは♪
確かに出費多いですね…やりくりしてる立場としては、
もうちょっと何とかしたい!と思ってしまうかも。

ただ、私もずっと仕事をしていて、出産を機に辞めたので
タバコ・お酒・休憩時のジュース(缶コーヒーとか)を
やめてくれ…とは言えません。
毎日がんばって働いてるんだからそれくらいは許してあげたい。

ということで、うちはそれらすべてを込みで、お小遣いとして
3万円です。はっきり言って足りないだろうな、とは思うけど、
家計的にも無理して搾り出してこの金額(T-T)
何を飲んでも買ってもいいから、その範囲の中でやってね、
って感じです。足りないとは言ってきませんよ~。

ただ、その他にどうしても出席しなきゃいけない飲み会とか
そういう場合は(歓迎会・送別会など)別に渡しますけどね~

ベビーはかわいい盛りだし、本当は2歳くらいまでは一緒に
過ごしたいけれど…やっぱり1歳になったら仕事探さなきゃな…はぁ。


No.6687 09月20日(Sat) 22:19 投稿者名:かえでのぱぱ・♀ ・1歳 
■ 男からみた家計のやりくりについて

はじめまして。
家計のピンチはやはり何処の家でも最大の難問だと思います(笑)
 私は男ですが、くろさんの旦那さんの待遇はかなりいいほうだと
思います。確かに、炎天下の中での肉体労働はかなり腹も減りますし、
のども乾きます。だからといって、ジュースや、ラーメンばかりでは、
だんなの体にいいわけないはずです。
そこで、僕の体験談として、以下の解決方法を
考えましたので、列挙してみます。

1.家計のピンチは、夫婦で解決。
  これは、やはり我が家の経済状況を夫婦できちんと理解しておく必要
  があります。俺(夫)使う人、お前(妻)管理する人。では、
  永遠に解決しないと思います。
2.どうしてピンチかをきちんと説明する。
  理由を告げずに、ピンチだピンチだというのは止めて欲しいです。
  やはり男はプライド高い人間です。
  家計ピンチのみの強調=あんた(夫)の稼ぎがすくない!という
  イメージをどうしても抱いてしまものです。
  子供にせつめいするくらいの気持ちで気長に説明してみて、
  ください。
3.目標を立ててのやりくり。
  なんでもかんでも支出カットは世知辛くなるので、止めた方が、いい  と思います。「あなたの新車を買うために貯金」子煩悩な旦那であれ
  ば、「子供のおもちゃのために」などと旦那も納得できる目標を
  立てることで、旦那も納得してくれるのではないのでしょうか??
4.ジュースの代わりに麦茶を作る。
  炎天下の中で、仕事をすると言うことはやはり水分補給は重要です。
  ジュースの代わりに、魔法瓶できんきんに冷やした麦茶を
  持たせることで、ジュース代がかなり軽減できるのでは??
  なんなら、粉ポカリやダカラもスーパーで売っているので、
  それで代用できるのでは??

 いじょうなんですけど、やはり筋道たてて、夫の立場を
 たてながら、説明されると、僕も節約しようと思います。
現在僕の小遣いは壱万円、携帯は結婚前に止めましたし、煙草は、
初めて子供の顔を見たら、「やめなあかん」と思い、それっきり、
約1年間まったくすっておりません。
けっこう、妻に強制されて節約することは、我慢できませんが、
本当に納得して、自分から節約しようと決心したら、
けっこうできるものです。
よくはなしあってみてください。


No.6690 09月20日(Sat) 22:46 投稿者名:おせっかいオババ 
■ おせっかいですが・・・。

私もかえでのぱぱさんの意見に賛成です。というのも、以前パートで働いていたときのことですが、社員の男性(仮にヤマダくん)は結婚して、お小遣いが月1万円になりました。

飲食店での仕事なので、昼食は心配ないです。が、ヤマダくんの楽しみはタバコ。これも1万円の中からやりくりしろ!と奥さんに言われたそうです。タバコ一個を買うと、たちまち諭吉さんは消えてしまいます(涙)それがすごく悲しくて、タバコを減らしていました。

ヤマダくんは奥さんと一緒に使うパソコンを購入しました。しかし月賦で買ったらしく、1万円のお小遣いからいくらか払い、おまけにプロバイダー料(昔は重量制でした)を払う始末。

ヤマダくんは唯一の楽しみのタバコを吸うのにも遠慮し、ストレスからか仕事に集中できないこともしばしば・・・。ミスはするわ、すぐに怒るわ、結果バイトの子たちからも嫌われるわ、それはそれは本当にかわいそうでした。

他のパートさんといつも「旦那にはある程度のお金を持たすことも大事。ヤマダくんのようになってしまうと、結果的には自分(奥さん)にしわよせがくるよ。」と話していました。

その頃店長は、ヤマダくんのあまりの仕事に対する意欲のなさから、「あいつはここで仕事をするよりも、他にもっと向いているところがあるかもしれないから辞めさせようか・・・・」と悩んでいました。そう、クビです。そうなってしまうと奥さんはどうなるのでしょうか・・・・。

奥さんがやりくりをすることを、旦那に見せるのは大切だと思います。しかし、必ず話し合ってください。かえでのぱぱさんが仰られているように「キツイから小遣いを減らす」なんてのはちょっとかわいそうです。必ず「○○だからどうしようかな~?と思うんだけど・・・」と一言聞いてあげてくださいね。

ヤマダくんは、その後店長に一喝されて目が覚めたのか、それともお小遣いが上がったのか、ローンが終了したのかはわかりませんが、今も元気に同じ飲食店で仕事をしています。

ヤマダくんはまれなケースだと思いますが、こんなこともあるよということで・・・・。

あと、小遣いがないために、万引きをしていた人も知ってます。(これもまれなケースですよね・・・)


No.6700 09月21日(Sun) 00:08 投稿者名:あきねー 4歳♂9カ月♂ 
■ Re: 家計のやりくりについて

我が家の夫の場合。

毎月のお小遣いが2万円。
もっぱら、お昼ご飯代として使用しているみたいです。

お酒、タバコはなし。(必要ないらしい)
タバコに関しては、アパートに住んでいるため退出時にタバコのヤニで修繕費用を取られるのが気に入らないので
夫婦そろって「吸わない」と決めました。

お小遣いとは別に渡しているのが、ガソリン代とケータイの料金。
ガソリン代は同乗している時に入れることが多くて、そのほかの時は明細提出してきます。
ケータイは、着信専用なので、夫婦で5000円くらいしか払っていません。

以前、夫は運送業についていて缶ジュースをがんがん飲んでいましたが
缶ジュースの糖分は結構、体によろしくないです。
余計、水分が欲しくなったりするので、やっぱり麦茶持参。
もしくはちょっと大きめの水筒を買って、粉ポカリとかを少し薄めで作るとグッドです。

やっぱり、お金に無頓着な夫は困り者ですが、ストレートに「お小遣い減らします!」宣言しちゃうと
無用な波風が立つので、簡単な給料の使い道リスト書いて見せて
「パパ、どうしたらいいと思う?」って聞いてみるといいんじゃないでしょうか?

自分もがんばるから、パパも少し減らしてねって感じで話せればいいですね。


No.6702 09月21日(Sun) 00:16 投稿者名:ら~ 六ヶ月半 
■ 便乗ですが・・・

かえでのぱぱさんの意見、「そうか~~~!」と納得しながら読ませていただきました。

便乗で大変申し訳ないのですが、我が家は私が管理しては居ません。
旦那から月に5万円貰って、その中から食費・オムツ等の赤ちゃんにかかるお金・遊び代・冠婚葬祭費・病院代
となってます。
旦那から私へのお小遣い話です。(私が内職してるので)
その5万も、例えば3万しか使わなかったら3万しかもらえません。
翌月への繰越はなしです。

先月、母の誕生日が。今月は私が腰痛と風邪の為病院へ。伯母が倒れたので見舞金。
敬老の日があったのでお祝いもしました。
その事を言って「今月足りないんだ」と言うと「他所だったらそんなに使わない!」と言われてしまいました・・・
私が使いすぎなのでしょうか?


No.6746 09月22日(Mon) 05:01 投稿者名:くろ 
■ みなさま、ありがとうございました

みなさまの旦那さまは
なんだか「状況」が分かっていて
うらやましいです。

確かに甘いのは分かるんですが
「ストレスでぶっ倒れるよ」と言われると
何も言えないのが現状。
でも、よーく話し合って
削れるところは上手に削っていけるように
努力しようと思います。
何か目標があるのはいいかもしれないですね。

本人も言っていましたが
とってもプライドの高い人で
水筒でお茶を持って行くようにできない?って聞いたら
そんなケチくさいことしたくない。とぴしゃり。
う~んって感じです。

みなさまの意見
男性からの意見もとても参考になりました。
ヤマダくんの話も・・・。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る