おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6665 授乳間隔

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6665 09月20日(Sat) 13:17 投稿者名:あいちん0ヶ月♀ 
■ 授乳間隔

昨日、母乳について相談しました、あいちんです。

ひとつ、どうしても不安なことがあります。

授乳間隔なのですが、明らかに30~40ccしか飲んでいないのに、
家の娘は平気で2~3時間、爆睡します。

飲みが少ない子は、1~2時間で泣いて、泣いたら吸わせるって言うのはわかるのですが、
起きない子はどう考えたらよいのでしょうか?
くすぐっても、何をしても起きません。

うんちは1日に、5~6回、おしっこも7~8回はするんですけど・・・。


No.6666 09月20日(Sat) 13:35 投稿者名:sumisumi ♂4才&1ヶ月 
■ Re: 授乳間隔

今は、それがあいちんbabyのリズムなのよ。
あと、女の子のほうが良く寝るらしいよ。
女の子を育てた人はほとんどそう言ってる。
もう少し成長したら、も~、いいかげんに寝てくれ~!!
と、思う日が毎日ですよ。。。
今は、楽させてくれてるのよ。。。

うんちもおしっこも出てるし、大丈夫!!
私のおっぱいも落ち着いてきたわ~。

大豆、グリンピース、ひよこ豆、レンズ豆、枝豆、えんどう豆、
など、「豆」の付くものはお乳にお勧めです!!
私はあんまり好きではなかったけど、毎食たべてます。
サティとかジャスコみたいな大きめのスーパーの缶詰売り場に
水煮の豆、売ってますよ。
トマト煮にしたり、ドレッシングで食べたり。。。
最近は少し飽きてきてるけど、乳の為に頑張ってるよ!!


No.6673 09月20日(Sat) 15:48 投稿者名:あいちん0ヶ月♀ 
■ リズム

豆、私は大好きです☆
豆のレシピ、調べてみますね。

どうやら今のところ、我が娘は大人しい性格のようで、
おしっこをしても、うんちをしても、あまり泣きません。
よく寝るし、起きてても、キョロキョロしてて、
静かにしています。

起きてるからといって、おっぱいを含ませても、一応飲みますが、
すぐ離してしまって、じぃっと私の顔をみて、あくびしたり。

今も大人しく、一人遊び?しています。
赤ちゃんって、本当、何を考えているんでしょうね~(--;)


No.6724 09月21日(Sun) 14:53 投稿者名:あいちん0ヶ月♀ 
■ sumisumiさんへ

ここ2,3日、片側のおっぱいから、たまに母乳がたれているんです。

今日は、反対側を吸わせていたら、じわーっと服にシミが・・・。

やっぱり、スケールで計ると、数字に振り回されますが、
これって、良い徴候ですよね?
義姉も、片側を吸わせていたら、反対側からたれてきたと言っていたし。
(義姉は完全母乳でした)
今日は、スケールを使っていません。
1時間おき位に泣くので、泣くたびにあげています。

自分自身も、美容院に行ってばっさりショートにしたりして、
気分転換できたのも良かったのかも☆

新生児期は、コレくらい飲まないと駄目という数字と比べると、
プレッシャーを感じますが、
とりあえず1ヶ月検診までは母乳中心で頑張ってみます。
多分、ぎりぎりか痩せすぎなのかもですけど。

今日、ハーブティが届きました。
せっかく買ったのだから、続けて飲んでみます。
以外と、美味しいし(番茶と紅茶の間くらいの味ですね)


No.6771 09月22日(Mon) 17:38 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&1ヶ月 
■ あいちん様

おめでと~!!

じゅわ~。っと出てきたのね!!

家のBABYは最近、遊んでくれと泣くようになったよ。
泣き出したからおっぱいを出してみると、すごーく嫌そうな顔を
するの!!あったまに来た!!
抱っこしたら泣き止むんだよ。8月2日に生まれたんです。
あっという間にもうすぐ2ヶ月。。。
おっぱい出てないんじゃないかとすごーく悩んだ時もあったな。

そういえば、あいちんさんは他のツリーにも書き込みしてたと
思うんだけど。。。
そこにも私は書いたと思うけど、豆!!
豆は乳がでる!!ハーブティと豆を頑張って食べようね。

また何かあったら、知ってることだったらアドバイスしますね。
直メールくれてもいいよ!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る