おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6731 鵞口瘡って…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6731 09月21日(Sun) 20:54 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ 鵞口瘡って…

ただの愚痴なんですけど、上の子が鵞口瘡になってるんです…。鵞口瘡って低月齢のものだと思っていたのですが、こんな歳でもなるもの???(って、言ってもまぎれもなく鵞口瘡なんだけど(笑))ちょっとひどいし今、風邪ぎみで抵抗力も落ちているし、急に気温も下がったので、私らしくなく(!?)さっさと抗真菌剤に頼っているのですが…なんかびっくりしちゃいました~。
スイミング(温水プール)行ったからかなぁ~。
大きくなってからの鵞口瘡なんてどなたか、経験or聞いたことありますか?


No.6817 09月24日(Wed) 08:20 投稿者名:さぎり 2歳2ヶ月 ♀ 
■ 幼児もなるそうですよ。

まーママさん、おはようございます。

カンジダ菌は皮膚や口の中にもいて、抵抗力が落ちた時などに繁殖してしまうそうです。上のお子ちゃまは風邪で抵抗力が落ちてたんですね。

そんな情報だけで、お役に立てなくてすみません。本格的な風邪にならずに、早く良くなるといいですね。大人だって突然の気温の変化には体が対応出来ないのだから、子供なんて尚更ですよね。まーママさんも無理しないでくださいねー♪

私事ですが、その後なんとか隣の市に、漢方を処方してくれて・親切・丁寧・余分な薬は処方しない(もちろん抗生物質も)良い小児科を見つけることが出来ました。ありがとうございます\^o^/ 
葛根湯が大好きな娘は、「おくしゅり、たべる~♪♪」と漢方薬なら喜んで食してくれるので助かってます。(笑) 今まで薬を飲ませるために泣かせて、嫌な思いをしながら、無理やり飲ませていたのが嘘のようです。探せばあるんですね~

私事その2
「わたしがあなたを選びました」鮫島浩二
私もベビーマッサージの教室で、↑の本を知りました。これから購入したいと思ってます。育児に疲れてしまった時に読むと、出産のことを思い出して頑張れそうな気がします…。

私事の方が長くなってしまってすみませんでした~。m(__)m


No.6822 09月24日(Wed) 10:42 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ そうなんですね!

さぎりさん、おはようございま~す!

> カンジダ菌は皮膚や口の中にもいて、抵抗力が落ちた時などに繁殖してしまうそうです。上のお子ちゃまは風邪で抵抗力が落ちてたんですね。
そうなんですね~。
薬は数回塗っただけだったのだけど、よく効きました。(ちと怖い?(笑))

本当にね、気温の差が激しくてね。まだ夏物しか手元になくてあわてて引っ張り出して着させています…(笑)この間やっとしまったとこだのに…。(笑)

いいお医者様に出会われたようで、よかったですね~。
羨ましいです!!
ウチなんて、この鵞口瘡を診せに行った小児科でなんて言われたと思います~???
「これって新生児とかがなるんだけどね~、こんな(大きい)子でもなるんだね~。抗生物質の長期投与の後とかにはなるんだけど、それはないもんね。害はないけどちょっとヒドイねぇ~。薬出しますわ。水虫とかの薬だよ、もちろん口内用だけどね。ははっ、これってカビだからね。ははっ、でも大丈夫だから。」
…。わかっちゃいたのだけど 笑っちゃうでしょう?
つきあってきてこの先生はこういう物言いをなさる方だとわかってみると結構お茶目で…アバウトな私は気が楽なんだけど、もしこれが初めての真剣ママさんだったら怒っちゃうよね。
でもよく診てくれるし、近頃では私は「大丈夫とわかれば薬は要らない人」とわかってもらえているみたいなので(笑)結構気に入っているんです。これでも…。(笑)

> 「わたしがあなたを選びました」鮫島浩二
については初めてこの本の詩を読んだときには号泣してしまいました。とてもシンプルなそのまんまの詩なんだけど、いろんな人のいろんな思いや自分のことも、なんかまぜこぜになって涙が止まらなくて。で、泣くだけ泣いたらとってもさわやかで…。(笑)

うわぁっ、キッチンの隅で二人がお米撒きしてる~!(笑)おとなしいと思ったらこれだっ!(泣)

またおしゃべりしましょうね、ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る