おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6732 卒乳まぢか!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6732 09月21日(Sun) 21:32 投稿者名:こっこ 1歳11ヶ月 女の子 
■ 卒乳まぢか!?

ここ2週間ほど、おっぱいの回数が、明け方の1回だけになりました。
そういえば、今、妊娠中で、つわりのため、まともに食事が出来ていないので、おっぱいもおいしくないのかも。でも、自然に卒乳できるなら、それはそれでいいや、と思っていたら、面白いことがあったのです。
数日前の明け方、いつものように「おっぱいくださいな。」というので、右をどうぞ、と出したら、ちょっと吸ってすぐ寝てしまったのです。
いつもは右左で20分くらい吸っているのに、おいしくなかったのかな?と思っていたら、また起きてきて、「おっぱい、もうちょっといい?」と聞くのです。
「どうぞ」と今度は左を出すと、困ったような声で、「あ、そっか~。」
「もしかして、こっちのほうがいいの?」とまた右を出すと、「うん」と言って飲み初め、この日は右のみで寝てしまいました。
そして今日も明け方、「かあさん、おっぱい。」というのであげると、またちょっと吸ってやめてしまったのです。そして、昼食前にめずらしく、「おっぱいする。」夫が、「あれ~今ごろおっぱいしてる子がいる~。」と言うので、明け方の話をすると、娘が突然顔を上げて、「からかった。」
「朝、おっぱいからかったの?」「うん」「今は?」「おいしい。」
なんだか、ちょっと不思議な気持ちになってしまいました。おっぱいに対して、ちょっと距離が出てきたのかな~と思ったりして。
今も、「かあさんのおっぱい飲もうかな~」とニヤニヤしながら言いつつ、結局飲まずに、子守唄をうたって寝ました。
卒乳間近なのでしょうか?それにしても、おもしろい。おっぱい続けててよかった、と思ってしまいました。


No.6733 09月21日(Sun) 21:56 投稿者名:ぺっこ 1歳 息子 
■ Re: すみません、質問です...

こんばんは。はじめましてこっこさん。
ちょっとご質問がありまして、レスさせて下さい。

> ここ2週間ほど、おっぱいの回数が、明け方の1回だけになりました。

ということは、お子さんが欲しがる時にあげていたのですよね?トラブルとか、ありませんでしたか?私は、しこりで悩んでいます。
> 「朝、おっぱいからかったの?」「うん」「今は?」「おいしい。」

う~ん、もうちゃんと会話できるのですね!なんだか、楽しそう!女の子だからお話も上手なのでしょうね。

> なんだか、ちょっと不思議な気持ちになってしまいました。おっぱいに対して、ちょっと距離が出てきたのかな~と思ったりして。
> 今も、「かあさんのおっぱい飲もうかな~」とニヤニヤしながら言いつつ、結局飲まずに、子守唄をうたって寝ました。
> 卒乳間近なのでしょうか?それにしても、おもしろい。おっぱい続けててよかった、と思ってしまいました。


こういう話が聞けると、長く続けるのも悪くないな~と思います。私の場合、桶谷式のマッサージを続けているので断乳という考えでいますが、少し疑問をもっていることもあり、何せ初めてのことでどの情報を信じていいやら、混乱してしまうこともあります。回数はどんな感じで減っていったのでしょうか?3時間以内の授乳をしないとしこる可能性があるといわれ、今でもそれを続けています。

すみません、つわりでお辛い時に、質問ばかりしてしまいました。お体大切にお過ごし下さいね。


No.6738 09月22日(Mon) 00:24 投稿者名:ままえもん 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳まぢか!?

> ここ2週間ほど、おっぱいの回数が、明け方の1回だけになりました。
> そういえば、今、妊娠中で、つわりのため、まともに食事が出来ていないので、おっぱいもおいしくないのかも。でも、自然に卒乳できるなら、それはそれでいいや、と思っていたら、面白いことがあったのです。
> 数日前の明け方、いつものように「おっぱいくださいな。」というので、右をどうぞ、と出したら、ちょっと吸ってすぐ寝てしまったのです。
> いつもは右左で20分くらい吸っているのに、おいしくなかったのかな?と思っていたら、また起きてきて、「おっぱい、もうちょっといい?」と聞くのです。
> 「どうぞ」と今度は左を出すと、困ったような声で、「あ、そっか~。」
> 「もしかして、こっちのほうがいいの?」とまた右を出すと、「うん」と言って飲み初め、この日は右のみで寝てしまいました。
> そして今日も明け方、「かあさん、おっぱい。」というのであげると、またちょっと吸ってやめてしまったのです。そして、昼食前にめずらしく、「おっぱいする。」夫が、「あれ~今ごろおっぱいしてる子がいる~。」と言うので、明け方の話をすると、娘が突然顔を上げて、「からかった。」
> 「朝、おっぱいからかったの?」「うん」「今は?」「おいしい。」
> なんだか、ちょっと不思議な気持ちになってしまいました。おっぱいに対して、ちょっと距離が出てきたのかな~と思ったりして。
> 今も、「かあさんのおっぱい飲もうかな~」とニヤニヤしながら言いつつ、結局飲まずに、子守唄をうたって寝ました。
> 卒乳間近なのでしょうか?それにしても、おもしろい。おっぱい続けててよかった、と思ってしまいました。


No.6739 09月22日(Mon) 00:30 投稿者名:ままえもん 1歳5ヶ月♂ 
■ ほのぼの

すみません。誤送信しちゃいましたぁ。

こっこさん。こんばんは。
おっぱい星人の息子を持つママです。

読んでてほのぼのさせていただきました。
理想だなぁ。。。

私は自然卒乳を望んでます。

だけど二人目もそろそろほしいなぁってトコなので
考えた時期もありましたが、妊娠しても授乳は続けていって
子供の意思でやってみようって思ってるしだいです。

こっこさんはつわりがあるというと 初期なのかな?
辛いでしょうが 頑張って下さいね! 

 


No.6761 09月22日(Mon) 14:19 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 卒乳まぢか!?

おもしろい&かわいいですね(^^)。
私は妊娠してないですが、生理中に同じようなことがありました。おっぱい飲ませたら変な顔をして飲むのをやめて、おっぱいをじーっと見たんです。「おいしくないの?」って訊いたら「ウン、まずかった」と。でも次の回はごくごく飲んでました。「まずい?」と訊いたら「今度はおいしい」。ホルモンバランス等で味が変わるってことでしょうかね。普段は生理中でも普通に飲んでいる娘なのですが、一回だけこうでした。

妊娠中は味が変わって自然卒乳するってよくあるそうです。こっこさんのお嬢ちゃんはそうなのかもしれませんね。次の子に譲るために乳の味も変わるのかしら、自然の仕組み、うまくできていますね。


No.6799 09月23日(Tue) 16:30 投稿者名:こっこ 1歳11ヶ月 女の子 
■ お返事ありがとうございました

独り言のような内容に、お返事をいただいて、ありがとうございました。
今日は、休みでずっと一緒にいるためか、昼寝から起きてからも欲しがりました。
行きつ戻りつ、フェイドアウトかな~?
それまで楽しみつつがんばります。

ぺっこさんへ
私は、ずっと母乳不足で悩んでいて、娘が1歳すぎるまで混合だったので、私の場合は参考にならないかも知れません。
私は、仕事をしているので、昼間はなしで、後は、差し支えのない限り、求めに応じてあげていました。
でも、姉は乳腺炎で悩んでいたので、桶谷の指導を受けて1歳半で断乳。
すんなりで、納得のできるものだったようですよ。
親子の事情、状況で変わってくる物でもあると思うので、親子ともによかった、と思えるさよならができるといいですね。
大変なことも多いと思いますが、楽しいことも多い、おっぱいライフですから。

ままえもんさんへ
理想だなんていってもらえて、とてもうれしいです。
一番悩んだときは、修羅場のようなときもありましたが、今は、夫婦で、「あの時は尋常じゃなかったよね。」なんて笑い合えるのでよかったです。ままえもんさんも、自然卒乳まで、たくさん楽しんでくださいね。
子どもがしゃべれるようになってからのおっぱいって、楽しいですよ。

ぴのこさんへ
なるほど、自然のしくみ、ですか。そうかもしれませんね。
やっぱり、私たちって、動物だったんですね~。
なんか、うれしい感じ。
最後まで、楽しみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る