おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6759 向き癖で片側がぺったんこ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6759 09月22日(Mon) 13:24 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ 向き癖で片側がぺったんこ

こんにちは~。

どなたかご存知の方あればと思いでてきました。
タイトルの通りです。頭が大きいので重いせいかものすごいことになっていてかなり心配度が上昇してます。
もうすぐ5ヶ月でかなり硬くなってしまいましたが矯正したほうがいいのかそれとも自然におさまるのか。

寝かしつけるのにも一苦労の我が子で、せっかく寝たのにその後矯正とまで気がいかずにいました。多少はタオルをはさんだりドーナツまくらを使ったりしたのですが効果はなく今もがっちりと左上を向いて寝ています。
なにかご存知の方ご意見よろしくお願いします。


No.6764 09月22日(Mon) 15:12 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 向き癖で片側がぺったんこ

ちえさん、こんにちは。

> 寝かしつけるのにも一苦労の我が子で、せっかく寝たのにその後矯正とまで気がいかずにいました。多少はタオルをはさんだりドーナツまくらを使ったりしたのですが効果はなく今もがっちりと左上を向いて寝ています。

バスタオルを2つ折りにして、筒状にくるくると巻いてそれを背中にそわせて入れておくと少しは向き癖はマシかもしれません。
ドーナツ枕はあんまり使わない方がいいみたいですよ。

あとは、ママが反対側にいるようになるように、寝る向きを変えてあげるとか。

あ、でも、ワタシは髪の毛が伸びるとそんなに気にならなくなると聞きましたよ。


No.6777 09月22日(Mon) 20:28 投稿者名:ゆう 11ヶ月♂ 
■ Re: 向き癖で片側がぺったんこ

こんばんは。
私も同じ頃すごく悩んでました。
私がやったことは、バスタオルをまるめて背中において反対に向くようにしたこと。(でもやっぱり寝やすいのは向き癖のついてる方に向くことだったので・・・あまり効果はなかったです)
ママの寝る場所を左右逆にしてみる。
昼間遊ぶ時は向き癖のないほうから声をかける。
窓のあるほう(明るい方)を向き癖のないほうにくるように寝かせる。
うちの子も頭が大きくて本当に心配しました。ドーナツ枕は使ってもすぐ頭動かしてしまいますよね。もしうつ伏せになった時に口や鼻がふさがれるということもあるので私は使っていません。
寝返りはしてますか?うちの子は6ヶ月になって寝返りをはじめました。その頃から寝てる時もコロコロしてるので、向き癖もなくなってきました。今はどっち向いても寝るようになってきました。
髪の毛の生えてきてほとんど気にならなくなりましたよ。
友人の子はいつも仰向けで寝てたのでみごとな絶壁です・・・。

確かに心配になったりします。でも健康で他に心配なことがないのなら、少しおおらかに見守ってあげてもいいかなと思います。私も心配しすぎて主人にもっと子供の成長みてあげなきゃと言われたことありましたよ(笑)。


No.6820 09月24日(Wed) 09:25 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 向き癖で片側がぺったんこ

まなさん、ゆうさんお返事ありがとうございます!

そうですか~。やはり頭の形は5ヶ月になってしまうとほぼ決まってしまうのでしょうか。。。
ものすごいひし形です。うぅ。。。いじめにあったりしかねないと夫婦で心配です。
お二人の言うように出来る限りのことをしてあげたいと思います。


No.6926 09月26日(Fri) 00:55 投稿者名:むいむい 2ヶ月女の子 
■ Re: 向き癖で片側がぺったんこ

こんにちは。
向き癖にはツチノコクッションが有効のようです。
これは地元の新聞記事で知ったのですが,ドーナツ枕,バスタオルを縦におって背中に入れるものより効果があるそうです。
今2ヶ月になる娘に使用中ですが,多少はましになってきたように思います。形はその名の通りツチノコに似ています。変形三角錐と言ったところでしょうか。
私は自分で作ったのですが販売もしているようです。

「トコちゃんのマタニティーケア用品」もしくは「ツチノコクッション」でhpを検索できると思います。
使い方,作り方も載っているので参考なさってくださいね。
上の子が3歳11ヶ月ですが,そこの頃はそんなものがあるとは知らずに過ごし,気づいたときには右側がぺったんこしかも絶壁にしてしまいました。確かに髪の毛が伸びれば気にならなくなりますが何とか手を打てるなら打ちたいですよね。
それでは


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る