おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6884 どもり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6884 09月25日(Thu) 11:54 投稿者名:みさママ 2歳 女の子 
■ どもり

娘は2歳になり、5ヶ月前に断乳しました。今回の相談は娘の言葉のことです。ここ1ヶ月前からどもったり、言葉がうまく出ないようになってしまいました。1歳半を過ぎるころから、よくしゃべるようになり、どちらかというと話をするのは早いほうかなと思うのですが、言葉を発する前に「あ、あ、あ、あーのねえ、」とか「こ、こ、こ、これ、ちょうだい。」といった具合です。しゃべるのを強制した覚えはないし、こういうことが起こったときに特別何かがあったわけではないと思います。これは一過性の誰にでも起こりうることなのか、医者に相談したほうがいいのか、ご経験がある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。


No.6897 09月25日(Thu) 15:14 投稿者名:ぶみっちょ 2歳6ヶ月&6ヶ月 ♂ 
■ Re: どもり

こんにちは♪
うちの息子(長男)も同じような事がありました。
男の子のせいかしゃべりだすのが遅く、意味のある言葉をしゃべりだしたのが1歳半。二語文が出たのが2歳前くらい・・・ってな感じでした。
それが2歳を過ぎると急に言葉が増え始め、『言葉が出なくても色々わかっていたんだなぁ』なんて親ばかにも思っていました。
しかしそれと同時に発語のまえにどもるようになって、みさママさんのようにびっくり!
それも2ヶ月くらいで治まりました。ずーーと続くなら相談しようと思っていたらあれ???って感じです。
今思うに、単語が増える時期だったのでは?子どもも感情を表す手段としての言葉の獲得を始めたのだと(勝手に)解釈しています。
もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
読みづらい文でごめんなさいね。


No.6904 09月25日(Thu) 19:25 投稿者名:みさママ 2歳 女の子 
■ Re^2: どもり

ぶみっちょさん、お返事どうもありがとうございます。今、私は妊娠8ヶ月で娘はおなかに赤ちゃんがいると理解してるようなので、その影響もあるかもしれません。もし心にストレスでもかかえてたら・・・なんて心配してますが、もう少し様子を見てみようと思いました。


No.6912 09月25日(Thu) 21:58 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: どもり

今だけの癖でなく、本物のどもり(吃音といいます)だとすれば、残念ですが治りません。吃音の方の団体もあるんですが、みなさん、いろいろと訓練に連れ回されたりした経験のある方が多いですが、治そうとせず受け入れてほしいと感じておられるようです。いずれにしても、まだまだ判断するには時期が早いですから、じっくり待たれてはどうでしょうか。


No.6915 09月25日(Thu) 22:20 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: どもり

同じでしたよ!
娘もちょっと前、軽いどもりになってました。2歳過ぎでした。彼女も言葉はまぁ早めなほうで流ちょうにしゃべってたのですが。
でも1ヶ月経たないうちにいつのまにか治っていました。

これといった理由は見あたらないので、言葉習得の過程でどっかしら脳のネジのバランスが崩れるような時期があるのかな~なんて思っています。しばらくは、あまり気にしたり治したりしないで見守ってあげればいいと思いますよ。
一過性のものだといいですね。

娘はこのほかにまばたきを頻回するチック症状もしばらくあったんですが、これも最近見なくなりました。昔はほぼストレスが原因と言われていましたけど、あまり関係なくやり始める子も多いようです。お気になさらず。


No.6916 09月25日(Thu) 22:43 投稿者名:のぞみ 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: どもり

みさママさん こんばんは。
ウチの子もありましたよ~。というか今もです。
どもるようになってまだ一月も経ってないくらいです。
息子は言葉は遅いほうだと思います。
それが、ずいぶんお話できるようになって、初めによく症状が出たのは、パパに一生懸命話しているときでした。(パパ大好きっ子です)
これまではあまり意味なく言葉を発していたのが、成長して、自分で考えての言葉に変わってきたのかなぁとか思いました。
私も気付いたときは驚き、話すのを急かしたりするようなことはなかったけれど、私が感情的に怒ってばかりだったからかなとか思いましたが、子どもの様子はそんな感じではないみたいです。
親の方としては、そのことに気付いてない風にして、普通に接して、そしてなるべくお話を聞くようにしてます。
もう徐々におさまりつつある気がします。
一過性のものなのかはまだはっきりしませんが、もうしばらく見守っていきましょう♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る