おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6885 義母のこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6885 09月25日(Thu) 12:09 投稿者名:みみおうじ 3ヶ月 
■ 義母のこと

こんにちは。
絶縁状態の義母が勝手に使ってしまったお祝い金の返還の条件に娘に会わせてと言ってきました。
40万円も勝手に使ってよくもそんなことが言えるわとは思うのですが・・・。
しかも私には会いたくないから夫と二人で実家に来いとのこと。
夫は私を除いてはないだろうとその点は断固として断ってくれましたが、ひどい育てられ方をして傷つけられているけどやっぱり親。
大学に行かせてもらった恩もあるしで一度くらいは孫を見せたいみたい。
本人もまだ悩んでいるようですが・・・。
私は今まで義母にされてきたことを思うと絶対に会わせたくないし、さわって欲しくもありません。
けれども、友達に孫に会わすことによって変わる人もいるよと言われました。
その子の義父は孫が産まれて触れてアル中だったのを治したそうです。
それに、私には両親がいません。
ウチの子にとっては唯一のおじいちゃん、おばあちゃん。
わたしの感情と判断で娘からその関係を奪ってしまって良いものかは考えてしまいます。
皆さんでしたら、どうされますか?
第三者からみておじいちゃん、おばあちゃんってどんなにひどい人達でもいたほうが良いものですか?


No.6931 09月26日(Fri) 03:17 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re: 義母のこと

>みみおうじさん、こんばんは。

ずいぶんひどい話、というか、ひどい方たちというか。
実は先日、「私も匿名で、、、」というハンドルネームで、他の方にレスをつけたのですが、(こんなこと言っていいのか、、、? 初めから「ぷりん」のほうでだせばよかったのかもしれませんが)
その内容通り、私は、義父母とのあいだにはまだトラブルはないのですが、私の父母と主人とが仲が悪く、
私たち二人は去年4月以来、父に会ってません。去年4月に「実家への出入り禁止」を言われてしまったからです。

それは、話すとちょっと長くなるのですが、交際期間中何度も父に「2002年の2月に入籍をする」という話をしていたのですが、父が無視をし続けてそのまま両家の顔合わせになり、その席で父が「一緒に住むのは許す」としか言わず帰ってしまって、その後義父母と話し合い、「本人たちの思うようにしなさい」という結論になったので、予定通り2002年2月に入籍をしました。入籍後、直接報告に行くのが遅れてしまい(当日親が、留守にしていたので私が留守電に入れた)、4月に父に挨拶に言ったところ、父が大激怒!!!して(それは当然なのですが)「出入り禁止!」となったわけですが、、、  そのあと妊娠がわかって、生まれてくる子のために関係を修復しようか悩んだのですが、交際期間中から主人に対して父は、毎回会うたびに主人のことを怒鳴るので、私がとっても、父に会うことがストレスになっていました。もちろん、主人もそうですが。で、関係を修復しようか悩んで、出産前にしようか、出産後にしようか、どうしようか、、、、通っていた病院の助産婦さんにまで相談していました。
その病院は、母乳育児推進のところだったので、ストレスと母乳の関係が知りたくて。そしたら、母乳にストレスは大敵だから、出産前だと出産がスムースに進行しないと困るし、出産後だと母乳がどうなるかは読めないから、どうしましょうかね、、、出産後早めのほうがいいかも、、、という返事でした。
子供のために関係を修復したいと思ってはいたのですが、二人とも父に会いたくない気持ちのほうが勝ってしまい、修復しないまま今に至ってます。でも、母とは今も仲がいいし、定期的に会ってます。息子をかわいがってくれてます。ありがたいことです。

父はまだ息子に会ったことがなく、母が「会わせてみたら、二人に対して意地を張っているのが変わるかも」と言った(だいぶ周りから「会わせてみたら変わるかも」と勧められたようです)ので、7月下旬に実家に20分ほど預けてみたのですが、その間父はずっとそっぽを向き、息子を見ようとしなかったそうで、ずっと無視していたそうです。(その日を境に、息子の人見知りがはじまった気がする、、、でも偶然だと信じたい、、、)
結婚前までは、こんな父ではなかったんだけど、、、昔に比べてとっても頑固で偏屈になった、と母が言ってます。

父の親戚から結婚のお祝いが実家に届いたとき、父は私たちに渡さず、「そんな気を使うことないから」とそのお金でお返しをしてくれたので、私たちの手には渡らなかったし、別になんとも感じませんでした。(多少面白くなかったかも、という程度です)

長々となってしまいごめんなさい。うちはこういう状況で、主人のほうのじいちゃんとばあちゃんとひいじいちゃん、私のばあちゃんとひいばあちゃんにかわいがってもらってます。ありがたいことです。私のじいちゃんについては彼が大きくなったときに、考えます。(たぶん正直に話すと思う)
出産前に私が心配したことは「私と主人に対する嫌な感情を、子供にぶつけるんじゃないか」ということです。子供を抱っこしたらわざと落とすんじゃないか、殺されてしまうかも、どうしよう、、、とかあれこれ心配しました。(実の父なのに)
今は、会わせても見ようとしないんだから会わなくていいんじゃないか、、、と思ってます。今は何にも考えてないです。

でもみみおうじさんの友人の「義父がアル中が治った」ということもあるみたいだから、会って変わるかも? でも私だったら、、、自分が嫌いな人には、子供に触ってほしくないですね。嫌です。

でも、「遠くの親戚より近くの他人」という手もあります!
公園に行くと、知らないおばさんとかおじさんに声かけられませんか? 散歩のとき、たまに行く公園で、うちの子に毎回、声かけてくれるおじいさんがいます。(ちょっとうれしい)
最近は、物騒な事件も起こってるけど、、、

、、、こんなに長くなって、しかも、何の解決にもなってなくてすみません、、、でも、お互いがんばっていい育児しましょうね!


No.6980 09月27日(Sat) 00:43 投稿者名:みみおうじ 3ヶ月 
■ ぷりんさんへ

こんにちは。
ぷりんさんのお話を読んでいて、びっくりしました。
ウチも絶縁状態になった原因は初顔合わせなのです。
当時は私の両親も健在で両家の顔合わせまで説得に説得を重ねてこぎつけました。
ところが、ダンナの母親はすっぽかしたのです・・・。
別居中だったので義父は来たのですが、うちの両親は怒りまくり。
ダンナが電話したら行くと思ってたのか、ざまあみろうって私に伝えろって言われました。
これ以来、電話はかかってくるけど会ってません。

私が義母に会わせたくないのは自分の道具にしようとするからです。
両親と口を聞きたくないために勉強ばかりしていたらしくてダンナは成績だけはとても良かったそうです。
それで中学から急に自慢の子供になりダンナに執着があるのです。
そして、今はウチの娘もダンナと一緒に返せと言ってきているのから・・。悩みは尽きないですね。
ストレスはとっても溜まっている気がしますが幸い、おっぱいに影響はないようです、今のところ。あんまり気にしないようにしないと。。

本当にお互い頑張りましょうね、私だけじゃないと思うと元気がでました。ありがとうございます。


No.6989 09月27日(Sat) 02:32 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re: みみおうじさんへ

> こんにちは。
> ぷりんさんのお話を読んでいて、びっくりしました。
> ウチも絶縁状態になった原因は初顔合わせなのです。
> 当時は私の両親も健在で両家の顔合わせまで説得に説得を重ねてこぎつけました。
> ところが、ダンナの母親はすっぽかしたのです・・・。
> 別居中だったので義父は来たのですが、うちの両親は怒りまくり。
> ダンナが電話したら行くと思ってたのか、ざまあみろうって私に伝えろって言われました。

、、、いや、、、ほんとにすごいですね、、、ひどい、、、
こんなことってあるんだ、、、、びっくりです。

、、、こんな状況に負けずにお互いがんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る