おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6946 風邪の時の水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6946 09月26日(Fri) 16:14 投稿者名:くすっこ 昨日から7ヶ月 女の子 
■ 風邪の時の水分補給

こんにちは。ついにうちの子も初風邪をひいてしまいました。
私のがうつってしまったんです。ごめんよー。
で、小児科に行って診てもらったのですが、その時に
水分補給をしっかりね、お白湯を飲ませてね、と言われました。
いままでうちの子には母乳以外の水分はあまり飲ませたことが
なく、最近やっと少し麦茶を飲むようになったばかり。
トレーニングマグやスプーンでも練習していたのですが
なかなかうまくいってませんでした。
今は咳と鼻水がけっこう辛そうですが、熱はないです。
でもなんとなく元気がないので、やはり水分補給せねばと思い
母乳の合間にお白湯を飲まそうとしますが、あまり飲んでくれません、、、(トレーニングマグでも、スプーンでも、ほ乳瓶(母乳相談室)でもあまり飲みません)
おっぱいをあげるとすぐに寝てしまいます。3時間くらい起きてきません。
りんご果汁なら美味しいと飲んでくれるでしょうか?(白湯を飲まないならリンゴ果汁でもいいわよ、と先生に言われたのです)
しかし、今下痢気味で、今まで飲んだことのないものをあげるのも勇気がいります。
うーん、どうしたらいいんだろう、、、
みなさまのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。


No.6948 09月26日(Fri) 16:25 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月 
■ Re: 風邪の時の水分補給

こんにちわ。
おしっこの量はどうでしょうか?

おしっこがある出ているのであれば母乳だけでもOKだと思います。

りんご果汁ですが、下痢をしているのであれば控えたほうが良いかも

しれませんね。私が良いと思うのは、ベビー用のイオン飲料ですね。

水分の吸収も良いし、作る手間も省けます。

なかなか飲まない場合は、ストローやスポイトを使って、

口に入れてあげると飲むんじゃないかと思います。

飲むというか、勝手に口に入ってくるから。。。

参考になるかわかりませんが、試してみてね!!

お大事に。。。


No.6957 09月26日(Fri) 21:22 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ 母乳がいい!!

くすっこさん、こんばんわ!
お嬢ちゃんの様子、いかがですか?

さて、水分補給ですが、体験上100パーセント断言しますが、おっぱいをしっかり飲んでそれなりにおしっこも出ているようならば、母乳だけで大丈夫ですよ~!

下痢ぎみ、とのことなので余計に水分補給を指示されたのかと思いますが、りんご果汁は便を固めるからといって、果汁でも(みかんなどのかんきつ類は逆に下痢をそくしてしまいますね、)下痢の時にはよく勧められますが、くすっこさんのところはやっと7ヶ月だし、普段飲ませていないものをわざわざあげる必要はないと思います。ポカリの類も、下痢や発熱による発汗が多い時にはナトリウム(塩分)の補給もしてあげて、ということで一般的によく勧められます。もう少し大きい子なら、すまし汁やうどんのダシスープなんかをあげたらいいね、ってウチのドクターはよく言ってはります。

でも、なんといっても母乳がイチバンなんですよ!
うちの下の子は未だに発熱時の水分補給はおっぱい!!(笑)
ここのところひいていた鼻風邪は、しきりにパイパイしにきて娘が自分で治しました。(笑)
ママがひいた風邪がうつった、のなら尚のこと、母乳にはママの身体がその風邪と戦ってつくった抗体がいっぱい入っていて、今の赤ちゃんにとってはなによりのお薬です。

大丈夫だからおっぱいをこまめに飲ませてあげてくださ~い!


No.6978 09月27日(Sat) 00:34 投稿者名:くすっこ 昨日から7ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます~^^

お二人ともお忙しいところ、ありがとうございました^^

sumisumiさん、とりあえずスポイトを買ってきましたっ。
安かったです。薬を練るのにも使えそうです。
まーママさん、抗体のお話はなるほど!です!
そのせいかわかりませんが、昼間は何となくだるそうだったのに
夜になったら目に見えて元気になってきました。あーよかった、、、

下痢はまだちょっと残っていますが、おしっこはでているようなので
母乳で様子を見ようと思います。
ありがとうございました^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る