おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6842 再利用したいのだけど・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6842 09月24日(Wed) 18:59 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ 再利用したいのだけど・・・。

みなさん、こんばんわ。
あまり関係ないお話かもしれませんが、、、。

使わなくなった肌着やドレスオール等
どうされてますか?

娘も7ヶ月を迎え、小さかったころの肌着やお洋服を懐かしく眺めています。
こんなにちいさかったんだな~って感慨深く、つい見入ってしまっています。
でも使えるわけもなく、どうしようかなあと、悩んでいます。

お下がりを渡すようなお友達もないし、リサイクルショップに出せるようなブランド品は少ないし・・(^_^;)
かといって捨てるには、
なんだかもったいないような、寂しいような・・・。
ほとんど使っていないものもありますし。

うまく、再利用したいなあ~と、思うのですが
アイデアが浮かびません。
ヘタくそではありますが、お裁縫は好きなほうですし、なにかに
「変身」できればなあと思っています。

お知恵拝借できませんか?


No.6854 09月24日(Wed) 22:12 投稿者名:ひろちん 1歳♂ 
■ Re: 再利用したいのだけど・・・。

ころさん、初めまして。こんばんは。
女の子、いいですね。赤ちゃんもお洋服も可愛いんでしょうね(*^_^*)

お子さんは何人ですか?
もう、出産はされないのでしょうか・・・。
私は、次の子にと思い、大体残していますが、
使わなかった物は、ネットオークションに出品しています。
デジカメやスキャナで商品の写真をパソコンに入れて、紹介文を作成して出品します。
お小遣いにもなるし、なかなか楽しいですよ☆

自分でするのも良いですが、周りにネットオークションをしている人がいれば、
リサイクルショップに預ける感覚で出品してもらうのもいいと思います。

それから、背中部分が可愛いデザインの物を中心に、
小型犬のお洋服に作りかえるのをテレビで紹介していました。
りぼんを付けて、ワンちゃんの体型に合わせて留めてあげるだけです。
・・・って、身の回りにワンちゃんがいれば良いのですが(^^;
(うまくできたら、ネットオークションに出すと喜ばれるかも?)

今のところ、こんな案しか思いつかなくてすいません。
他に良い方法があれば、私も拝借したいです(^^)/便乗~☆
> みなさん、こんばんわ。
> あまり関係ないお話かもしれませんが、、、。
>
> 使わなくなった肌着やドレスオール等
> どうされてますか?
>
> 娘も7ヶ月を迎え、小さかったころの肌着やお洋服を懐かしく眺めています。
> こんなにちいさかったんだな~って感慨深く、つい見入ってしまっています。
> でも使えるわけもなく、どうしようかなあと、悩んでいます。
>
> お下がりを渡すようなお友達もないし、リサイクルショップに出せるようなブランド品は少ないし・・(^_^;)
> かといって捨てるには、
> なんだかもったいないような、寂しいような・・・。
> ほとんど使っていないものもありますし。
>
> うまく、再利用したいなあ~と、思うのですが
> アイデアが浮かびません。
> ヘタくそではありますが、お裁縫は好きなほうですし、なにかに
> 「変身」できればなあと思っています。
>
> お知恵拝借できませんか?


No.7114 09月29日(Mon) 22:09 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ ひろちんさんへ

こんばんわ。
最近なんだかぐずる時間がおおくなっちゃって
自由になる時間は娘が眠ってからになってしまいました。
おかげで、ますます寝不足です。

で、再利用のアイデア、つまらぬ質問にレスつけていただいてありがとうございました。
オークションなんて、考えてもみなくて
ちょっとネットオークションを覗いてみました。
みなさん、いろいろ出品されてるんですね~、
見るだけでも相当寝不足に拍車がかかりました。
でも、結構ブランド品に、人気が集まっているようですね←って、当たり前か??(^^ゞ

お洋服はちょっと出せそうなものはなさげなので、
ベッドメリーでも出してみようかなっと思っています。
(義両親にもらったものの、使ってないのがあるんですよね・・・)
だって、趣味が合わないんですもの・・・、言い訳したりなんかして。

話がそれてしまいましたが、お返事ありがとうございました。
寒くなってきて、また夏のお洋服の行く末を考えなければならなくなりました・・・。
おろろん。


No.6917 09月25日(Thu) 22:46 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 再利用したいのだけど・・・。

はいはい(^-^)/ かっぽの(浅)知恵袋のコーナーへようこそ!

ワタシはお手玉を作ってみましたよ。
赤ちゃんがぴったり握れる大きさを基準に一回り大きめなものとか小さいものとかサイズを色々替えて..。 中身もオーソドックスにまずは小豆を。 手芸用のペレットでもいいし大豆とかハト麦とかお米とか入れる中身で持ち重りの感じが変わるのでそれもまた楽しいんです。 それぞれ同じ中身を2ヶずつ作っておいてもう少し大きくなったら神経衰弱みたいな遊びも面白いですよね。 今ウチの娘はいろんな大きさのお手玉を積み上げるのに夢中になっています。 平面の積み木よりも頭も手も使うので飽きないみたい(笑)。 ハイハイする前の飛行機チャンだった頃はワタシがお手玉を放り投げるのに興味津々であれでかなり背筋力ついたと思います(笑)。

手芸用わたを詰めてまん丸に縫いとじたもの(お団子みたいな感じかな)を幾つかつくってスナップをつけたのもしばらく遊んでましたね。 軽いのでお出かけに持っていきやすくてちょっとした「グズグズ防止グッズ(笑)」になってました。 いっぱい繋げてると周りにいる子が「ヘビだ~にょろにょろ~」なんて嬉しそうに近づいて来て交流しちゃったり。

お手玉は直線でチクチクするだけですから簡単ですよね。 始めは娘の側で縫い物なんてと怖かったけどもう慣れたみたいでゴムひも通し(本人は針のつもり(笑))と布きれ渡すと真剣に縫って(る真似をし)ます(^◇^;)。 巾着袋作りもいいかもしれません。 子どもが少し大きくなると細々としたおもちゃが増えるのでそれをしまうのにいいかと。 娘が「だっじ~」とナデナデする巾着袋の中にはお気に入りのままごとセットが入ってます。

ただね...ころさん...
子どもが肌を通していた物に鋏を入れるのって最初かなり辛いんですよ。身を引き裂かれる思いっていうのか...ワタシ神経質なんでしょうか...はじめ泣いちゃいました(ノ_・。)。
なので 思う存分スリスリしたりクンクンしたりして(笑)余韻をご堪能された後思い切ってリメイクしてみてくださいね。

ワタシの母は針仕事が好きな人で小さい頃のワタシの洋服は皆 母の手作りでした。 スカートのポケットのアップリケが実は赤ちゃんの時の産着だったりお人形のお布団のパッチワークがいろんな懐かしい服の生地だったりと物を大切にする人でもあったようです。...ワタシはそこまで器用にできないので まっ出来るとこから という感じで娘の周りに少しずつ思い出も忍ばせといてあげたいなぁと思っているところです。


No.7115 09月29日(Mon) 22:29 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ かっぽさんへ

かっぽさん、こんばんわ。
地震は大丈夫でしたか?(北海道だった記憶があるのですが、、奇特な子守役付きの・・(失礼)。

お手玉ですか~、いいですね。
早速、一番愛着のない、よそ様から頂き物のお下がりを (って、失礼だよな~m(__)m)
チョキチョキしてみました。それも、袖だけ・・・。
そうなんですよね、かっぽさん、おっしゃるとおり、
一番愛着のない(ごめんなさい、くれた人)肌着でさえ、
袖をチョキチョキするのが関の山・・。心を鬼にして、、、風でした。

お気に入りのお洋服なんて、チョキチョキできるんだろうか、、、
再利用をしたいけれどアイデアよりもまず、気分を入れ替えないとできそうにないですね。
ほんとにくんくんすりすり、涙がちょちょぎれるかもしれないです・・。衣替えしてるだけでも、お洋服を眺めてぼ~っと思い出に浸っているんですもの・・。

で、結局、愛着のあるお洋服や肌着がそのまま残ってしまうような気がする・・・それも、山のように・・・。
って、これじゃあ、アイデア募集した意味がないですねえ・。

けれどいつもながら、かっぽさんの(深)!知恵袋には関心しています。
雨の日のお遊びアイデアも・・。
小麦粉粘土、しっかり覚えました。紙キレひらひら傘も。

まんまるお手玉からじょじょに免疫つけながら、
大作を作れるように、心を鍛えて行きます。
ステキなアイデアありがとうございましたm(__)m

ところで・・・
。 娘が「だっじ~」とナデナデする巾着袋の中にはお気に入

↑この「だっじ~」とはどのような意味なので???
お嬢様専用語ですか??
う~む、想像力が・・・ない。


No.7117 09月29日(Mon) 22:54 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ 大事らしいです(想像)

> 地震は大丈夫でしたか?

ころさん ご心配いただきありがとうございます。
普段テレビを観ない生活をしているのですが さすがにあの時は頼りました(笑)。 一体何事!?ってくらい揺れたんで即座に娘に防空頭巾かぶせましたよぉ~(あっ これはワタシのおさがり(^◇^;)です) やっぱり ちいさな子どものいる家庭は「有事」の為に備えておかなくっちゃいけないなぁ..とあらためて思い直しました。 早速一番大きなリュックに非常時用品を詰めていると娘が寄って来て「だっじ~?だっじ~?」と首をかしげては尋ねておりました...。

> ↑この「だっじ~」とはどのような意味なので???

...どうやら 母が想像するに...「大事」らしいです(笑) ははは。


No.7118 09月29日(Mon) 23:28 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ やっぱり~!

ころさん、突然横入りすみません、うちのお嬢とかっぽさんとこのお嬢様は誕生日一緒なんですよ、ねぇ~!

んで、ちょうどウチのも「だっじ~だっじ~」とニコニコなでる「人形」を持ってます。この間はその「あーちゃん人形」の耳に綿棒突き刺して「耳掃除」してやってました。
うちの場合は「だっじ~」というのは、「大事、大切、宝物、愛しいもの」ってニュアンスなんで、あ、いっしょだぁ~、って思って…。(笑)

そうそう、それから地震!
北海道のみなさん、大丈夫でしたか?
私も阪神大震災で震度5を経験していますが、うちの実父は(当時結婚前でしたので)あの時間に飛び起きて窓を開け、退路確保しました!怖いですよね~。
かっぽさんも、まきまきさんも、大事なかったようで何よりでした…。
(余談ですが、昨夜サンマの生姜煮しました。しょうゆ入れすぎてちと辛かった。(笑))

> で、結局、愛着のあるお洋服や肌着がそのまま残ってしまうような気がする・・・それも、山のように・・・。
> って、これじゃあ、アイデア募集した意味がないですねえ・。

わかるわかる!(笑)ウチも一緒です。

> けれどいつもながら、かっぽさんの(深)!知恵袋には関心しています。
> 雨の日のお遊びアイデアも・・。

ホントにね~。

小麦粉粘土、うちもちょくちょくやりますが、そのまま粘土を持ってお風呂場へ直行して失敗したことがあります。小麦粉を更にぐちょぐちょにして手足に塗りたくり、揚げ衣みたいにして遊んだのは楽しくてよかったのですが、小麦粉のグルテンが洗い流してもとれず、産毛に残って、乾いたらバリバリになってしまいました。(笑)
粘土は粘土で終えるように、オススメいたします…。(笑)

おじゃましました。ではでは…。


No.7120 09月30日(Tue) 00:02 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ 一緒!一緒!!

> んで、ちょうどウチのも「だっじ~だっじ~」とニコニコなでる「人形」を持ってます。この間はその「あーちゃん人形」の耳に綿棒突き刺して「耳掃除」してやってました。
> うちの場合は「だっじ~」というのは、「大事、大切、宝物、愛しいもの」ってニュアンスなんで、あ、いっしょだぁ~、って思って…。(笑)


あはは...あんまり似てるんで笑っちゃいますねぇ。 ウチのはお気に入りの人形やらヌイグルミやらを腕一杯に抱えて来て「おっぱい飲ませろ!」のポーズを取るんですが(サインなんて格好いいもんじゃありましぇ~ん(笑))飲み尽くした後「まぁ こいつらにも飲ませてやってよ!」って気前のいい姉ちゃんみたいな感じで延々おっぱい飲む真似させてますぅ~...乳丸出しで30分も放り出されてるワタシって一体...(T^T) で〆に「だっじ~」って言いながらワタシの服を下ろすんですわ(笑)。

(・o・) ころさん! 思い出したんですが姪っ子がかなり実物大に近い(たしか50cm!)お人形を持っていて 自分の着ていた産着とか着せ替えして遊んでましたよ。 女の子ならそういう楽しみ方もありますよねぇ。(いや 男の子でもOKだと思うけど..) それなら現状維持も可能なんじゃないかしら!?

ではでは またまた失礼いたしました...まーママさん! 『放浪の食べ(旅)』はワタクシ的に今月のバカ受け大賞でした(笑)!!


No.7131 09月30日(Tue) 10:40 投稿者名:ころ 7ヶ月 女の子 
■ ヘンなとこにレスついちゃったm(__)m

思い出した・・。
出産祝いに頂いた、キティーちゃんの1メートル近くもあるぬいぐるみの存在を・・・。
この子にお洋服着せちゃいましょうか・・・。

我が家はキティーちゃんファンではないのに
このぬいぐるみ、もらったときには、まさに目がテン(・o・)

親の好みに反して
「だっじ~」と言い出したらどうしよう・・・。
言われてみれば「大事」っぽく聞こえますね。
なるほど。


No.7130 09月30日(Tue) 10:31 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ おおお~

>
> 小麦粉粘土、うちもちょくちょくやりますが、そのまま粘土を持ってお風呂場へ直行して失敗したことがあります。小麦粉を更にぐちょぐちょにして手足に塗りたくり、揚げ衣みたいにして遊んだのは楽しくてよかったのですが、


ここまでは、やる気まんまん!!

小麦粉のグルテンが洗い流してもとれず、産毛に残って、乾いたらバリバリになってしまいました。(笑)
> 粘土は粘土で終えるように、オススメいたします…。(笑)

爆笑!!

あ~。いいかも~、お風呂での小麦粉粘土遊び!!
と、お風呂での遊びを想像しながら、読んででおりましたが、、、
読み進むにつれ、絶対、やめとこ。
と思いました・・・・。
話は最後まで読みましょう・・・・ですね。

まーママさん、ありがとうございました。
貴重なる失敗談(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る