おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6844 雨の日の遊び

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6844 09月24日(Wed) 19:27 投稿者名:アナクマ 1歳7ヶ月 
■ 雨の日の遊び

こんにちは
雨の日家の中でどんな遊びしてますか?
いけないと思いつつ息子が飽きてきてテレビを
見たがると見せてしまいます。
いいアイデア教えてください。


No.6852 09月24日(Wed) 21:43 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 雨の日の遊び

なんとなく意外な感じがしますが 9月って一番雨の多い月なんですってね。

> いけないと思いつつ息子が飽きてきてテレビを
> 見たがると見せてしまいます。


わかりますぅ~...(゜ー゜)(。_。)ウンウン。 ウチも義父母のところで「スイッチを押せば音楽やらなにやらガチャガチャ聞こえてきて小さい人(笑)が動き回ってて面白い箱」の魅力を教え込まれて来ちゃいましたからねぇ...一苦労してます┐(´ー`)┌ 。

この間やって受けたのが 折り紙をたくさんどんどん細~く裂くように手でちぎっていって「ピラピラ」の状態から更に細かくちぎるのを いろんな色でひたすらやらせてたんです。 でそろそろ飽きたかな..って頃に「じゃあこの傘に集めっこしよう!」(競争に持ち込むと盛り上がるのが子・ど・も(^◇^;))傘はお安い透明ビニール傘がベスト!全部集めたら傘のてっぺんを持ちながら回してパァッと紙吹雪を散らすの。(ソメノスケソメタロウの逆バージョンぽい形ですね。見事に舞い上がってくれますよ。) それだけなんですけど色紙の綺麗さがうれしいのか「もう一回」の催促連発でした。

あとはオーソドックスに(笑)小麦粉粘土でしょうか。はじめは白一色で次は抹茶を混ぜてみたり梅酢を垂らしたり...創造意欲をかき立てられるのか今のところウチの娘っこはこんなんでも十分満足してます。薄力粉の特売なんて広告は絶対見逃せませんよね(笑)。

余談なんですが あの手この手を駆使してなんとかテレビを見せずに過ごすと 見てしまった(正確には子ども側としては見せられてしまった かもしれません)日に比べて夜の熟睡度が違うとはっきりわかります。

はぁ...ママってエンタ~テ~ナ~なんですねぇ(^◇^;)

アナクマさん!ともに頑張りましょお!!


No.6866 09月25日(Thu) 02:34 投稿者名:さときっちゃん 1歳6ヶ月♂ 
■ Re: 雨の日の遊び

 こんばんは~(^0^)

私も!よ~くわかりますぅ!晴れていたら、ここで気分転換に外へ行けたら、どんなにいいだろう!って雨の日は必ず思います!!それと風邪をひいて外遊びはちょっとまだ無理かなぁ~、でも元気で体力有り余ってそう・・・(^^;)なんて時も・・・

 私がやってみてよかったなぁ~♪と思うものを紹介させていただきますね~!
 小さめの紙の箱(私は機種変更した携帯電話が送られてきた箱。縦20×横25×高さ15cm位かな^^)にボールペンなどで何箇所か穴を開け、ストローをそのままの長さや、3cm、5cm、10cmに適当に切って、その穴に入れて遊ぶというもの。そして側面(底面でもいいと思います!)に手が入る位の小さなドアのようなものを作り(ドアノブは穴を開けヒモを抜けないように通しました)、なかに落ちたストローを取り出します。そして切ったストローはフタ付の容器に入れてしまっています!息子はこれで遊びたい時、この容器を私のところへ持って来ます。可愛い紙なんかを箱に貼ってもいいかもしれません。うちのはもうビリビリにやぶかれてしまいましたが・・・(^^;)やる時は、結構集中して遊んでくれています!

 それと、ダンボールハウスです!子供って、狭い場所とか隙間が好きじゃないですか?^^)ある室内遊び場に、プラスチック製のしっかりとした子供用のお家が!もう夢中で出入りを繰り返し、何度も窓を開け閉め開け閉め!トイザラスに見に行きましたが、ん万円!?そんな広い家でもないですし、こりゃ無理っっっ!!と断念。
 そこで意を決して(大げさ~)作る事に・・・折り曲げる所も入れて、だいたい1m位のダンボールを2枚つなげて、自分の家の大きさを考えてつなげます。そして一箇所、子供が通れる位のドアを切り(縦と横を切るだけです、あとは折り曲げてテープで補強すればいい感じです)そして大きめの窓、小さい窓、郵便ポストのような細長い覗き穴など・・・作れるスペースにカッターで切っていきます。ダンボールの切り口は指等を切ってしまうかもしれないので、テープを補強を兼ねて貼ることをお薦めします!ここで出てくるテープとは透明のガムテープ(と言うのか解りませんが^^;)透明のものをお薦めします!見た目もマシですし、何度も上から貼れますので・・・ドアノブ、窓の取っ手代わりには四角く穴を開けました←この小さい穴から覗いたりして、それがまた楽しいみたいです。
屋根は付けてません!難しい!!でも十分楽しんでます!
 そして底も付けていないので、安定性抜群!とは言えません!(作り方にもよると思うのですが^^;)必ず大人の方がそばについて遊ばせた方がいいと思います。作成時間は1時間弱でした←作るうちに段々と燃えてきますよぉ~♪

 そして使わない時は適当な所を折ってたたんで壁に立てかけています。近所のお子さんも「さとちゃんちの茶色いおうちで遊びたい!」と言ってくれているとか・・・盛況のおかげで、結構ボロボロです。でも「元は取った!!」という感じです!

 長々と言葉のみの説明で、おわかり頂けたかどうか・・・「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです(^^;)よろしければお試し下さい!

 そして便乗で申し訳ないのですが、かっぽさん!もし、このレスを読まれていたら、「小麦粉粘土」の作り方をお教え頂けませんでしょうか?と~っても興味あります!宜しくお願いしますm(_ _)m

 涼しくはなってくれたものの、急激な温度差!そして雨続き!!(私は関西在住です!)お互い体調管理に気が抜けませんが、何とか雨を乗り切って頑張っていきましょうね~(^0^)♪

 


No.6890 09月25日(Thu) 13:17 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ 自家製小麦粉粘土♪

すっごく簡単なんで「作り方」なんてほどじゃないんですよぉ~(*^^*)

材料は 小麦粉・塩・水 だけです!(笑)。

ワタシはもう大ざっぱな性格そのままに適当に混ぜて後はもうグチャグチャト..はい(笑)。

お塩を入れるのは腐敗を防ぐため。 でも原料が原料なんで遊んだ後ビニール袋に密封して冷蔵庫に入れても2,3日が限度かなぁって思います。 一週間入れ忘れたという友人は見事にカビを培養してしまったそうなんでご注意を。

百円ショップでも最近かなり大きなタライというか大洗面器みたいなのが手に入りますよね。 そういう物に粉類を入れてお水を足しながらコネコネ..要領はパン作りに似てますね(笑)。 豪快にいきたい時はレジャーシートを広げて汚れてもいい服装で思いっきり遊ばせてます。 すんごく大きな「かたまり」を作って「ペッタンペッタンお餅つき~(娘が杵役)」とかすると大喜びします(ワタシ疲れるけど..)。

ご参考までに 下記の本に2種類の小麦粉粘土の作り方が載っています。
粘土以外のことでも「なるほど!」って思うような子どもとの接し方が書かれていますので図書館などで探してみてくださいね。

『ちいさな子のいる場所』 妊娠・出産・私の家のシュタイナー教育
としくらえみ著 イザラ書房

...抜粋です。

小麦粉1カップ 塩2分の1カップ 水約1カップ
ボウルに小麦粉と塩を入れ、水を注ぎながら手で混ぜる。ほどよい堅さになったら出来上がり。 
(注:ワタシが作ってきた感じからだとこんなにお塩は要らないように思います。大体大さじ2杯で充分かも。)

余談なんですが 当地は本日 朝からの雨...。
「さあ~て今日は何して遊ぼっか!」と家事も一通り済んで娘を振り返ったら彼女はなんと一人でクローゼットからあらん限りの服やら靴やらバッグやらを引っ張り出して自分の体に巻き付け(着てない!っちゅうの!(笑))ひとりでお出かけごっこに夢中になっておりました...オーヤマサコさんも真っ青の極派手コーディネイトでございましたm(__)m

さときっちゃんさんちの「茶色のお家」いいですね♪ ウチもさっそく真似してみま~す(^ー^)ノ~~


No.6895 09月25日(Thu) 14:37 投稿者名:もす 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re: 自家製小麦粉粘土♪

かっぽさーん、お元気ですかぁ?もすです。
抹茶を混ぜて、粘土早速やりました。
朝の9時ごろに作ったのですが、出かけて帰ってきて、お昼を食べ、今もなおやっています。おままごとの皿にのせて遊んでます。
こんなに一人遊びするほど夢中になるものも珍しいくらいです。
昼寝してくれーって感じですけど。

あと、今日はベランダに向かってシャボン玉をやりました。
ちょっと子供は飲んでしまいがちなのでお勧めはできないのですが、ママが吹いてやるだけでも喜びます。


No.7050 09月28日(Sun) 14:27 投稿者名:もす 1歳11ヶ月 女の子 
■ Reこれからつくりまーす♪

私のドレッサーの入っていた段ボール箱が天袋に入っていたのを処分しようと思っていたところでした。
今日、100円ショップで透明のテープを買ってきたので、ダンボールのおうち作ろうと思います。
きっとさときっちゃんさんのレスがなければそのままポイしていたと思います。子供がいる家庭ならではの有効利用ですよね。
家も近所のお友達までもが喜んでくれるおうちになると良いなあ・・・。


No.6870 09月25日(Thu) 03:06 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 雨の中で

雨が降ったら雨を楽しむ♪というのも良いですよ。発想の転換で。
雪が降ったら雪あそび、雨が降ったら雨あそび。自然を楽しむということです。

うちでは、少々濡れても寒くないように少し厚着して、カッパ、ビニール帽子、長靴、傘で重装備します。傘は1歳半だとまだちゃんと持てないかもしれませんが、子供用傘を与えると喜びます。そして水たまりバチャバチャを繰り返しながら、水たまりを探しつつお散歩。ナメクジさんやカタツムリさんを見つけたり、路面に「○ちゃんが映ってる~」と発見したり、結構楽しいもんです。雨雨ふれふれを歌いながら・・。

結構疲れて子どもは満足するし、よく寝ます。
ただ付きそう親は大変? でも私は一緒になって楽しむのでそうでもありません。親も長靴はいて童心に返ってバチャバチャしたらいいかもしれません(^^)。


No.6896 09月25日(Thu) 14:48 投稿者名:もす 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re: ぴのこさんへ

ぴのこさん、うちも雨でもお外で遊んでいます。
先日、ちょっとの雨だったからそのまま公園にいたよと公園ママに話したら、『雨なのに?』という答えが返ってきたことがあったり、雨の中、外にいる子供をまるっきり見かけないので、やっぱり家って変わってるのかしら?と思っていたところだったのです。
ちょっと安心しました。子供はお外で遊ぶものですよね。

確か過去ログに、ぴのこさんのお子さんはお外大好きってあった様な気がしたのですが・・・。
我が家も、朝は8時半過ぎから、夜は6時過ぎまで週5日遊んでいます。天気も関係なしです。親の私の方が、毎日ヘトヘトですがぴのこさんもそうおっしゃっていたなあと思いながらやっております。


No.6919 09月25日(Thu) 22:57 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 外遊び

もすさん、お仲間がいて嬉しいです。
確かに雨の中遊んでる子は見ませんね~。先日も単に遊びながら散歩してたのですが、「雨の中大変ですね~」って声をかけてくださる方が多かったです。買い物か何かで外出を余儀なくされていると思われたようで(^^;。

私、実は自分が雨とか風とか好きなんですよ。台風とかもね、被害者が出る場合には不謹慎なのですが、正直言って好きなんです。台風の時も娘と外に出て葉っぱ飛ばしなんかで遊んじゃいました。

>我が家も、朝は8時半過ぎから、夜は6時過ぎまで週5日遊んでいます。

うわ、偉いですね。私も1年前はそうだったのですが、今は保育園にお世話になって楽させてもらっています。退園後に2時間ほど遊びます、おにぎり食べさせて。

私は田舎育ちで年中外で遊んでたからだと思うんですが、娘には外遊びが足りない、自然環境が足りない、っていつも感じてます。うちの娘、石ころがいっぱいだったり草茫々のところはなかなか歩かないんですよ。普段、アスファルトや公園みたいに整地されてる場所しか歩いてないから。虫は怖がるし、夏は暑いと歩かず(アスファルトの輻射熱が辛いのか?)、クーラーがきいたスーパーなんかに入ると「ここなら歩ける」と歩き出す軟弱者です。東京暮らしだと外遊びっても限界があるんですね・・。
それで近頃は週末キャンプに連れ出して、ある程度環境を整えてやる試みをしています。自然を心身に取り込みつつ育って欲しいものです。


No.6898 09月25日(Thu) 15:17 投稿者名:アナクマ 1歳7ヶ月 
■ Re: 雨の日の遊び

みなさんレスありがとうございました!
早速みなさんのアイデアから遊びを真似してみると息子も
喜んでさっき昼寝についたところです。

まずかっぽさんの傘を使うもの。傘は危ないかと思って見せて
いなかったのでまずビニール傘自体に夢中でした。
折り紙をちらしで代用してヒラヒラした後はミニほうきと塵取り
を使って集めたら、それも喜んでました。

小麦粘土は試したことあったのですが、色を使ってなかったので
今度またやってみます。「かしこいママの育児の本」というのにも
のっていました。

>余談なんですが あの手この手を駆使してなんとかテレビを見せずに過ごすと 見てしまった(正確には子ども側としては見せられてしまった かもしれません)日に比べて夜の熟睡度が違うとはっきりわかります。

なるほど納得です。先日義母たちが来て主人がTVつけっぱなし
だったとき寝ぐずりがひどかったのはそのせいかな。

さときっちゃん
ティッシュの箱を使って試しました。簡単に作れるし、
これはしばらくほっておいて
も一人で遊んでくれてたので、家事が進んで助かりました。

ダンボール今まで古紙に出していたので、今度あったら試します。
確かこの遊びも「かしこいママの・・」本に載っていたのような。

ぴのこさん
うちも外大好きなので週末早速カッパや帽子と子供用傘を買いにいきます。ながくつは少し大きめのがあったのですが、自分用にも
あると便利ですね。

みなさん参考になりました。まだまだ遊び募集します!!


No.7176 10月01日(Wed) 00:30 投稿者名:さときっちゃん 1歳6ヶ月♂ 
■ ありがとうございましたぁ(^0^)♪

 皆様、こんばんは!

 パソコン開きたい、開きたい・・・と思いながら、一日中、外遊び好きの息子に付き合い、晩の寝かしつけで私もそのまま朝までコ~ス(^^;)の日が続いてしまい、お礼が遅くなってスミマセンでした!あぁ~スレッドが残っていて良かったぁ(^0^)

♪かっぽさん♪
 小麦粉粘土の作り方、今、プリントアウトしました!雨の日とは言わず、明日にでも作ってみようと思います!!ウフッ!どんな顔をするか、今から楽しみです!!レス、ありがとうございました!

 ♪もすさん♪
 ほんと、子供のおもちゃって高価なものじゃなくても工夫次第で結構楽しめたりするんですよね~♪評判の方はいかがですかぁ~(^^)私も何か捨てる前には「ムムッ!?何かに変身しないかな?」と考えてみるようにします!ありがとうございました!

 ♪ぴのこさん♪
 「☆雨を楽しむ☆」素敵だぁぁぁ!!まさに発想の転換ですね!うちも次回の雨の日には、100均で買った雨カッパを着せて、雨を楽しみたいと思います!ありがとうございました!

 ♪アナクマさん♪
 ティッシュの箱!!!そうですよね!それでいいんですよね!ややこしい説明は無用でした~(^^笑)うちの第一号ちゃんは、息子に乗られて、ほぼ壊滅状態なので第二号ちゃんはティッシュの箱で作ってみます!今回のアナクマさんのスレのお陰で私も色々アイディアを頂きました!ありがとうございました!
 ようやく、残暑もなくなり、涼しい風が吹き出しました!皆さんも風邪などに気をつけて、無理をしすぎず頑張っていきましょうね!本当にありがとうございました(^0^)♪


No.7178 10月01日(Wed) 00:49 投稿者名:もす 1歳11ヶ月 女の子 
■  さときっちゃんさんへ

物を造るのが好きな夫におうちを作ってといって頼んだのですが、やはり男の人とは根本的にイメージが違うので、できたのは、おうちというより秘密基地のようなものでした。でもまだダンボールは残っているので今度は私が作ります。
ちなみに子供は喜んでいました。ぬいぐるみ持って入ったり喜んでいます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る