おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6853 離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6853 09月24日(Wed) 21:55 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ 離乳食について

みなさんこんばんは。
今回は離乳食に関してお聞きしたいのですが、紗吉さんも書かれていましたが、離乳食は桶谷では量より、食べ物のかたさを教えていくことや、母乳の他にこういう食べ物があるんだと子供に教えて行くと書かれてたんですが、今は5ヶ月なので、1日1回の離乳食(まだ果汁)なんですが、なんだかこの先離乳食が始まって母乳の飲んでくれなくなっちゃうんじゃないかって心配です。周りは結構いろいろ食べさせたがるんですが、私は何かイヤなんです…。あと、赤ちゃん用のお菓子とかってあげる必要あるんでしょうか?母乳が一番!と思ってる私はあまりそういった食べ物はあげたくないのです。みなさんはいかがですか?教えて下さい。


No.6864 09月25日(Thu) 02:15 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀ 
■ Re: 離乳食について

母乳vs離乳食…
どっちがお気に召すかは、お子さん次第ではないでしょうか?
ちなみにウチは6ヶ月から離乳食を始め、
わりと教科書通りやってきましたが、
娘の気持ちは「母乳>離乳食」のようです。
一応、3回食ではありますが、
食べ物はあんまり楽しそうに食べてくれない。
でも私が乳を掘り出すとニコニコして吸いついてくる。
味付けやら素材やら、わりと工夫してるんだけど、
娘には母乳の方がおいしいようで。
これはこれでまた別の悩みなんですが…
なんで、もしもトモトモさんのお子さんが
母乳よりも食べ物に興味を持ったとしても、
それはそれで、お子さんお自由にさせてあげるしかないのでは?
(ちっちママとしては寂しいでしょうが)

あと、お菓子はまだ与えてないです。
義母からは「赤ちゃんボーロとかあげたら?」
とおせっかいアドバイスをいただきましたが(笑)
「三食たくさん食べるようになってから、おやつは考えます」
と突っぱねてます。
お菓子の是非については、お母さんの考え次第でいいのではないでしょうか?


No.6872 09月25日(Thu) 03:26 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食について

たぶん、母乳っ子は離乳食を始めても母乳を飲んでくれなくなったり、しないと思いますよ。食べる量は個人差ありますが、たくさん食べる子でもその後消化薬がわりにおっぱいは飲むみたいです。

それと、果汁はあげなくても良い・・というかむしろあげないほうがいいのでは? 甘いものに慣らしてしまうし、アレルゲン性もありますよ。離乳食で果汁をあげることになってるのは、昔のミルクにビタミンCが足りなかったことの名残のようです。母乳の場合離乳食も変わってきます。

まだ離乳食を始める気がしないならば、6ヶ月以後に延ばしてはいかがですか。生後6ヶ月は完全母乳のほうが(アレルギー予防のため)いいですよ。

お菓子は全然あげる必要ないと思いますよ。一度あげて甘さに慣らすと、中毒みたいなもので欲しがるようになりますから、あげる時期はなるべく遅くするのが一番です。3歳までに食べたものに嗜好が固まってしまうので、4歳まで甘いお菓子はあげないという人もいますよ。卵や牛乳などアレルゲンが入ってる場合もあるのでなおさら要注意です。
うちは保育園でおやつに出るので1歳半くらいからお菓子を食べるようになりました。


No.6875 09月25日(Thu) 09:02 投稿者名:ちえ もうすぐ5ヶ月☆女の子 
■ 私も迷ってます

こんにちは~。横レスで恐縮です。

私も離乳食について考えあぐねています。
娘は今までお茶や麦茶を嫌っていて母乳しか飲んでいません。
果汁はあげないようにしようと思っているのでこれからいきなりおかゆをあげてもよいものか悩んでます。
本によく載っている野菜スープって作るのにかなり手間かかりそうですよね。飲んでくれるか自信ないです。皆さんはキチンと作ってあげてるのでしょうか??


No.6925 09月26日(Fri) 00:08 投稿者名:はぎ もうすぐ1歳6ヶ月 男の子 
■ Re: 私も迷ってます

こんにちわ(^^)

> 本によく載っている野菜スープって作るのにかなり手間かかりそうですよね。飲んでくれるか自信ないです。皆さんはキチンと作ってあげてるのでしょうか??

私は、具沢山味噌汁の味噌を入れる前の上澄みをあげてました。
具が野菜ばっかりだったから「いいかぁ~これで」という感じです。

キチンとやってるとストレスになりそうだったので、出来るだけ手を抜きました。

離乳食が少し進むと「ほうれん草のペースト」とかも出てきますよね。あれも、味噌汁の具としてゆでたものを取り分けてすり潰してました。

参考になればうれしいです(^^)


No.6883 09月25日(Thu) 11:43 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます!

もるちゅさん、ぴのこさん、ちえさん返事ありがとうございます。

果汁はあげないほうがいいとは知りませんでした。ありがとうございます。

さて、どうしようか離乳食…。お粥をあげてみようかな?

お菓子はやっぱり必要ないですよね?この前義母が赤ちゃんボーロみたいな普通のお菓子を「これなら大丈夫だよ」とあげてるので「まだいいのに…」と思ってました。ま、我が子は食べなかったんですが(ホッ…)

今日はお粥を食べさせてみようと思います。ありがとうございました。


No.6995 09月27日(Sat) 06:05 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ 〆後ですが、病院での指導

〆後なのにすみません。
先日同じ産院で出産した友人と離乳食の進め方について相談していたので、ちょっとご参考に。

私の出産した病院(母乳推進です。)で新生児科の医師から離乳食の指導がありました。
野菜スープや果汁から、流動食にすすむ離乳食は必要ないと言われました。
母乳の赤ちゃんはあごが発達しているので、いきなりとりわけでお母さんの食事から上げて大丈夫とのこと。

あげるタイミングは・・(これがちょっと笑うのですが。)
お母さんがご飯を食べているのを見て、欲しそうにしていたら、「欲しい?」と聞きます。
すると「うん」というそうです。(ほんとかな~^^)
そして一回目は「あらそう~」で終了。
三回目に「欲しい?」と聞いて、「うん」といったらご飯や魚など、とりわけてあげる、とのこと。

離乳食よりおっぱいの方がおいしいので、そういう進め方でないと赤ちゃんはあまり受け付けないとも言われました。
(だから、気にされているように、おっぱいより好きになることはないんでしょうね。)

どうなんでしょう。実際進めている方が聞くと、無理って感じですか?

欲しがったらあげる、というのは無理がない気がするので、私もそれに近い形で進めてみようかなと思っています。

また、果汁についてはぴのこさんの書かれているとおりだそうですよ。(ミルクのビタミンを補給するため。母乳には充分含まれているとのこと。)

おっぱいから離れられるとさびしいですが、こんなものも食べた、こんな顔で食べた、と親にとっても離乳食は楽しい、という話も聞きますので、お母さんと赤ちゃんのペースで楽しく進められるといいですね。


No.6997 09月27日(Sat) 07:28 投稿者名:うらん 6ヶ月 女の子 
■ お馬鹿な質問なんですが

こんにちは。
うちも離乳食をそろそろ始めようかな~と思っているのですが、
まだ早いかな~と悩んでいるところです。
やっぱり周りからの「離乳食まだ?」攻撃に押されつつあるので・・・

> あげるタイミングは・・(これがちょっと笑うのですが。)
> お母さんがご飯を食べているのを見て、欲しそうにしていたら、「欲しい?」と聞きます。
> すると「うん」というそうです。(ほんとかな~^^)
> そして一回目は「あらそう~」で終了。
> 三回目に「欲しい?」と聞いて、「うん」といったらご飯や魚など、とりわけてあげる、とのこと。


これって一度の食事に三回、聞くのでしょうか?
それとも三度目の食事で「欲しい」と言ったらあげるのですか?
取り分けといってもやっぱり軟飯ですよね?
お馬鹿な質問でごめんなさい。

> 離乳食よりおっぱいの方がおいしいので、そういう進め方でないと赤ちゃんはあまり受け付けないとも言われました。
> (だから、気にされているように、おっぱいより好きになることはないんでしょうね。)


ベベちゃんが自分でいらないと思ったら絶対に口を開かないって聞きますけど、
そういうことだったのですね。納得!

娘は誰かが物を食べてると真似をして口をもぐもぐさせたり、
私達が食べるのをじっと見ているので(頭上を通る箸を見つめていたり)
始め時かな~?と思っていました。よだれもすごいです。
今は皆が揃う夕食時に白湯をスプーンであげています。
これがうちの娘さん、嬉しそうなんです。
スプーンをもぐもぐしてるので10倍粥を始めてみようかな。

トモトモさん、便乗しちゃってごめんなさい。


No.6998 09月27日(Sat) 07:40 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re: お馬鹿な質問なんですが

いえいえ。
それが、やわらかいものでなくて、普通のご飯でよいということでした。
私も「?」と思って確認したんですよね。
胃は大丈夫?と思いましたが、それ以上は確認していません。

そして、三度は、三度目の食事で「うん」と返事したとき、ということです。


No.7013 09月27日(Sat) 14:35 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 母乳の会の「離乳食」

再度ぴのこです。
以前こちらでyulanさんが紹介されていた離乳食の本がとおってもおすすめなのですが、ご存じない方もいらっしゃると思うので、再掲しますね。
母乳で育てたなら、市販の離乳食本一切無視して、これだけ読むべし!って感じですよん。

日本母乳の会発行のブックレット「離乳食」¥700です。
http://www.bonyuweb.com/shoseki.htm
http://www.coso-ken.co.jp/cocoashop/text2.html

内容は、Cindyさんがおっしゃるように、おかゆや軟飯の必要はなく、いきなり普通のご飯とりわけでOKというものです。赤ちゃんに尋ねるというのはなかったですけどね。


No.7015 09月27日(Sat) 18:08 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ Re: 母乳の会の「離乳食」

Cindyさん、うらんさん、ぴのこさんこんばんは。
ご飯をそのまま食べさせてもいいなんてびっくりしました!
今、「離乳食」の本注文しました。
どんなことが書かれているか楽しみです(^-^)

ありがとうございました。


No.7025 09月27日(Sat) 22:18 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ よかった~

よかった。がせネタ(どんな医者だ)じゃなくて(笑)。

私も実際の経験がないもので、ご案内しながらも「?」と思われる方も多いかな、とちょっと心配でした。
それどころか、本もでているなんて逆に教えていただいてよかったです。ありがとうございます。

でも、みなさん、くれぐれも始めるときは、3回「うん」と子供が返事をするのを確認してからですよ~!(^^)


No.7027 09月27日(Sat) 22:53 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ Cindyさんへ~横レスごめんなさい

こんにちは。ゆきです★。
これまで何度かレスをいただき、温かいお言葉にはげまされて
いました。こちらの気持ちや事情が透けて見えているか(^^)の
ようなお返事、ほんとうにうれしかったです。

娘ももうすぐ4ヶ月半で、離乳食のことを意識し始めていたので
トモトモさんのこのスレッドを興味深く見させて頂いていました。
わたしも、もっと話しかけよーって思いました(^^)
最近、周りの大人の様子をじーっと興味深く見ているときがある
ので、話しかけると通じるような気がします。

横レスでゴメンナサイ。お仕事お忙しそうですが、がんばって
くださいね。これからもよろしくお願いします♪


No.7045 09月28日(Sun) 11:05 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re: Cindyさんへ~横レスごめんなさい

こちらこそです~。
ゆきさんはいつも、愛情たっぷり、まっすぐ素直に、子供を見ながら子育てに取り組んでおられるなあと感じます。

レスさせていただくときは「自分はどうだろう、同じようにできているだろうか。」と振り返ることができる、とてもよい機会なのです。
同じ月齢ですし、これからもよろしくお願いします。

ちなみにトモトモさんのお子さん5ヶ月、トモトモさんのお悩みは・・、明日はわが身(こういうときに使うのではナイ?)ですねっ。ついていきましょうねっ~!(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る