おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6903 サンマ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6903 09月25日(Thu) 19:09 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ サンマ・・・

みなさんこんにちは。
我家には今もらいたての新鮮なサンマが10匹おります・・・イカもあります。しかし、冷凍庫にも6匹のサンマがまだいるのです・・・・

義父母は車で20分くらいのところに住んでおり、義母の父が海のある町に住んでいるのでいつも会いに行った帰りに海産物をたくさん買ってきます。そしてそれを我家におすそわけしてくれるのです。
とってもありがたいとは思っているのですが、最近娘の後追いがひどいこともあり、満足に家事ができない状態で、魚の処理など本当にする暇がありません。なので今、流しにあるサンマとイカにやや途方にくれているのです・・・
もともとあまり料理も得意なほうではないからなんですが、もう冷凍庫に入るスペースがありません。その上ダンナはしばらく残業続きで家でご飯を食べる機会が少ないので、食べるとしたら私と娘(はまだほとんど食べないですが)しかいないのです。
遊びに行ったら必ず「もってけもってけ」と何かしら持たせてくれるのですが、たいていかなりの量で、ダンナがはっきりと「そんなにあっても腐らせちゃうからいらねーよ。」と言うのですが、嫁としてはなかなかいいづらいものです。
ダンナは5人兄弟で、義父母は子育て経験豊富なのに、今まで一言も私たち夫婦に対してあれこれ口出しすることはなく、思い出話くらいで、本当にいい人たちです。
なのでせっかくもらったサンマとイカをなんとかちゃんと食したいのですが・・・・ 
何か塩焼き以外でいいレシピがあったら、ぜひ教えてください。もし娘も食べられるならなおいいんですけれど。
とりあえず今日の夜中はらわただけでも出しとこうかな・・・


No.6906 09月25日(Thu) 19:52 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: サンマ・・・ではないのですが

まきまきさん、こんにちは。

> 我家には今もらいたての新鮮なサンマが10匹おります・・・イカもあります。しかし、冷凍庫にも6匹のサンマがまだいるのです・・・・

うわぁ~、、、大変そうですねぇ。。。
冷凍庫がパンク寸前、お気持ちお察しいたします。

というのは、うちの義父母は農業をしていて、野菜やお米を作ってます。そして忙しい時期には旦那も借り出されていきます。

このおかげで親子で遊ぶ時間が減らされてるのも事実なんですが。

この旦那が借り出される日には、旦那と共に大量の野菜たちがやってきます(^^;; 中には速攻冷蔵庫に入れなくてはならない物もあるのですが、たびたび借り出されてまして野菜もしょっちゅう大量にやってくるんですよね。もううちは冷蔵庫の野菜室がパンク寸前です(^^;;

それでも妊娠中とか子供が小さいあいだは頂いたらすぐに大きめの鍋で茹でられる野菜は茹でてタッパーに入れてたんですが、ここんとこ頂く量が増えてるようでそうもいかなくなってきてるんです。
量は増えてても4歳児の食べる量なんてたかがしれてますし(しかもうちはあまり量を食べる方でもないですし)、ホントほとほと困ってます。

「お友達にあげなさい」と義父母は言ってくれるらしいのですが(旦那がそう聞いてきてるので)、ここは田舎なのでそれぞれのおうちでも田畑があったりで作っておられるおうちもあるので早々あげても迷惑だったらと思うとなかなかあげる事も出来なくて。

悪気があってくれている訳ではないので、ホント困ったもんです。

さんまのレシピでなくてごめんなさいね。
同じような体験されているので、つい出てきてしまいました。


No.6909 09月25日(Thu) 21:45 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ サンマパーティー<゜)#))彡

まきまきさん こんばんは(^-^)

> とりあえず今日の夜中はらわただけでも出しとこうかな・・・

↑最後のこの一言...かなりウケてしまいました(^^;ゞワタシ。

ウチもこの間大型発泡スチロール箱が届いて中見たらサンマだらけで さすがにお魚好きのワタシでも「こりゃ食べきれん!」と観念して ご近所さんに声掛けまくって翌日急遽「秋の大漁祭・サンマ編」を開催したところです。 「ウチはサンマ用意しときますからぁ~(って貰い物じゃん(笑))」と言っといて後は適当に(無理矢理!?)大根・おにぎり・・などなど割り振っちゃうのだ(^◇^;) 朝方に声掛けしておくと結構「今晩のおかず何にしようかしら?」なんてお悩みの奥様方が多くいらっしゃいますから必ずや撒き餌に食い付いてくることでしょう(笑)。まきまきさんはもう一言付け加えて「うち今 後追いひどくて大変なんです~何も準備出来なくってごめんなさ~い うふ(*^_^*)」なんて言っておけば楽勝楽勝(笑)っと。

たしか...まきまきさんは北海道の方でしたね...(-。-) ボソッ
あ~ん 残念。 ご近所だったら七輪と炭担いでお邪魔するとこだったのにぃ(笑)。 レシピじゃなくて申し訳ないんですが とりあえず食材を無駄にせずあっという間に消費できるという裏技(!?)のご提案でした。 やっぱり塩焼きが一番じゃないですか?? 大根おろしにキュッとかぼすとかを搾って口にした瞬間 日本人に生まれて良かったぁ~って思うのはワタシだけでしょうか(笑)。

お嬢ちゃんの後追い 大変でしょうけど 母子の絆にとって大切な時期でもありますからね。 ママも上手に息抜きして乗り切ってください。

じゃ そうゆうことで はらわた取ったら軽く塩しといてね(^-^)/ 


No.6911 09月25日(Thu) 21:54 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: サンマ・・・

塩焼き、食べたいんですが、骨が恐くてまだ2歳児には食べさせる勇気がなく、仕方なく圧力鍋でいわしの生姜煮のようにして食べています。けっこう評判はよいですよ。骨ごと食べられるので栄養面でもよいですし、ごみもでません。あと、ムニエルもけっこういけます。


No.6913 09月25日(Thu) 22:03 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 今年のサンマ美味しいですね

いいな♪サンマ大好きです!

私の好きな料理で良かったらお教えしますね。

●サンマご飯
普通に洗った米に、塩、醤油、酒、ショウガみじん切りをテキトーに混ぜて(3合に塩小さじ1/2、醤油小さじ1程度かなぁ・・酒は私はどぼっと入れますがお好みで)、ふつーの水加減にして、昆布と、内臓とって塩ふったサンマを載せて炊きます。炊きあがったらサンマの身をほぐして混ぜ込んでね。
サンマはあらかじめ焼いておくと生臭みがなくて美味しいという説もありますが、新鮮なものなら焼かなくてもいいと思います。

●しょうが煮
平鍋に、水+酒1/2ずつに、砂糖、醤油で味付けした煮汁を作って、煮立てます。ショウガと半分に切ったサンマを入れて、1回裏返しながら煮るだけ。甘辛くて美味しいですよ。焼くより皮下脂肪が落ちないで脂がのった感じです。

●蒲焼き
サンマは開いて、小麦粉つけて、油をひいて両面焼きます。一旦お皿に取り出します。フライパンに酒・みりん・醤油を煮立てて(甘いのが好きなら砂糖も)ぐつぐつしたところへサンマを戻して、煮からめてできあがり。お弁当のおかずにも良いですし、作って冷凍も可だと思います。

●つみれ
三枚に下ろして、身だけフードプロセッサか何かですりつぶし、ショウガ汁、ネギ、みそ等と混ぜてつみれを作ります。つみれ汁にしてもいいですし、なべに入れても。

そんなところでしょうか。あと唐揚げにして酸っぱいネギソースをかけるとか、いろいろできますよ。普通の魚と考えていろんな調理法を試してみていいと思います。

イカは・・うーん。私だったらオーソドックスに漁師煮とかにしちゃうかな。(酒と醤油で煮るだけです。)あと、トマトや野菜と煮込んでイタリアン風にしても美味しいですよ。スパゲティ・ペスカトーレとか。

おまけ。私もしばしばお世話になってます、素材などからレシピが検索できるページをお教えしますね。
http://cookpad.com/


No.6920 09月25日(Thu) 23:05 投稿者名:まみ 3ヶ月♂ 
■ Re: サンマ・・・

おおっ。タイムリーな。
今日、「さんまのみりんぼし」のレシピを目にしたところです。
「へぇ。みりん干しってこんなに簡単に作れるんだ」と思ったので、まだ私は作ったことありませんがご紹介します。これならいくらか保存もきくことでしょう。

「みりん干し」
さんまの頭をとって、開く。
醤油とみりんを1対1の割合で合わせたたれをつくり、15分ほどさんまをつける。
たれから取り出したさんまにゴマをふって、一晩、乾燥させる。

ぴのこさんのレシピ、全部ためしてみたくなっちゃいまいした。私にも誰かさんまくれないかしら(くれないよ!ふつう・・)


No.6921 09月25日(Thu) 23:22 投稿者名:うさぴょん 5ヶ月 女の子 
■ Re: サンマ・・・

http://www.tokai-tv.com/information/p-can/
http://www.ctv.co.jp/piatto/newest/recipi.html
テレビでやっていたなんていうのはどうですか?
私はひとつしか試していないですけど。


No.6932 09月26日(Fri) 03:29 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ 途中経過

サンマネタにこんなにたくさんのレスがついて感激です。
みなさんほんとにありがとう!!!

ただいま娘が完全に寝入ったのを見計らってから作業したため、今やっとサンマの頭とはらわたをとって洗い終わり、(何度数えても10匹ありました)あとはイカの皮むきです。(イカはデカイのが8ハイ・・・・)

最近生協の共同購入をはじめたので、冷凍庫には食べたいものがたくさんはいってるというのにしばらくはおあずけかな・・・
夜中一人でさびしく魚の処理をしていると、いつもは大好きな義両親の事がだんだん憎たらしくなってくるから恐ろしいものです。善意もこうなると何もかもが気に入らなくなる。実父も魚釣りが大好きなのですが、母から「自分で後片付けを全部やる事」という条件付なので、よく台所にたって楽しそうにさばいています。人におすそわけするときは、すぐ調理できるようにしてあげています。そうでないと魚が苦手なひとにはありがた迷惑になるからといっていました。ほんとにそうです。
私だって、サンマ4匹、イカ2ハイくらいなら嬉しいです。
でもこれで3週連続なのでちょっと困っています。
先々週サンマ10匹、先週イカ10ハイ、そして今回は合わせ技・・・
そのイカはたまたま週末実家に行くときにもって行き、魚好きの父が喜んでさばいてくれたのでよかったのですが。

これからも続くと本当に困っちゃう。
家まで届けてくれたものを「いりません」とはいえないし。

ああ、パソコンの向こう側の皆さんにおすそわけしたいです。
とにかくサンマは半分くらい生姜煮にして、あとは開いて蒲焼にしたら冷凍できるかな・・・イカはマリネにでもしようかな・・・塩辛は先週のイカで作ったものがまだ残ってるしなあ・・・ぼーっとしてうっかりワタを捨ててしまったので、あっさり系の洋風に攻めようかと思います。
とにかく頑張ってきます・・・・台所へ戻ります。


No.6934 09月26日(Fri) 09:36 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ よだれが・・・。

まきまきさん、こんにちは。
悪戦苦闘は終了されましたか?
さんまレシピじゃないんだけど、
羨ましくって(^^ゞ 出てきましたよ。

いいなあ~、秋刀魚の頂き物だなんて、って
ここらあたりでは、一匹100円前後です!
それでも安くておいしくて、おっぱいにはよくなさげな青みのお魚だけど、大好きな私としてはよだれが・・・。
回数も続けば、いやになってこ~なっちゃうわけですけどね・・・。
ご近所さんならホイホイもらいにいってるところです(笑)

と、な~んにも関係ないんですが、羨ましさに一票。
失礼致しました~。

今頃、冷凍庫でカチンコチンさんまになってるかしら?


No.6938 09月26日(Fri) 13:27 投稿者名:はなごん 1歳6ヶ月 ♂ 
■ 美味しそう!

まきまきさん、こんにちわ。
私も北海道(函館)なんですが、さすがにさんま&イカ
10匹分さばくとなると考えただけで本当に憂鬱になりますよ…。
でも、夜中に頑張って起きてさばくなんて偉いです!
私ならさすがに増え続けるのはたまらないし、自分にも限界が
あるので旦那の職場の人や近所にとりあえず配りまくって
ひたすら冷凍庫をスッキリさせますね~(笑)
魚は好きですがその位の量だと見るのもきっと辛くなりそう…。

一応、さんま料理をする時は
1.さんまの梅煮又は梅酒煮
昆布と水を入れてだしをとり、さばいたさんまを入れてから
醤油・みりん・梅干2~3個・生姜・お好みで酢を少し入れて
落し蓋をして後はひたすら煮汁が半分以下になるまで煮込む。
梅酒の場合も同じような感じで、調味料は醤油・みりん・梅酒・
梅酒に入っている梅を数個入れて煮込むだけ。
梅酒煮の方はとても美味しいけど、お酒を使うのでおっぱい
バイバイしてからの方がいいかもしれませんねー。

2・さんまの揚げ餃子
さんまをミンチ状にし、後は長ネギ・生姜・塩・胡椒・ごま油
を混ぜ合わせる。その後に餃子の皮にくるみ、油で揚げれば
完成です。
これはお酒のおつまみにもなるし、揚げる事によって生臭さも
かなり取れるのでとっても食べやすくて美味しいですよ♪
ちなみにさんまじゃなくてもいわしでも代用できます。

あぁーそれにしても、ご近所さんだったら私もかっぽさんと
一緒に炭持参でおすそ分けを貰いに行くのに…。(ってずうずう
しいですよね。すみません…)

お魚食べたくなってきたなぁ。秋は鮭も美味しいし、寒くなって
きたから鍋でもやりたいなぁ、そろそろ…。


No.7023 09月27日(Sat) 21:33 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ 結果報告

遅くなりました。ほんとに皆さんありがとう!これでいつサンマがやってきても何とかなりそうなくらいレパートリーが増えました。
とりあえず今回は7匹圧力鍋で生姜煮にしてみました。ほんとに骨までやわらかでおいしいですね!ダンナもおいしいおいしいとたくさん食べてくれました。残り3匹はいつもどおり塩をふっておきましたのでシンプルに焼き魚でいただこうとおもいます。
イカは足を全部ゆでてマヨであえ、こしょうをふってキャベツと食べました。他の部分もとりあえずボイルだけしておきました。あとは何にするか考えます。

皆さんがたくさん応援してくれたおかげで楽しく台所に立つことができました。涙が出るほど嬉しかったです。なんとか地震がくるまえに作業を終えられました(地震は本当に怖かったです・・・震度5でした)
本当にどうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る