おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6952 母乳育児をしていると・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6952 09月26日(Fri) 17:49 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ 母乳育児をしていると・・・

いつも拝見させていただいています。なんだか、最近弱気になって
いろいろなことを考えるので、もしご意見をいただけたらうれしいです。

というのは、母乳育児をがんばっていらっしゃるみなさんは、自分
の時間(?)をどうしているのだろうということです。
わたしは、1ヶ月目から完全母乳でがんばってきて、母乳でやって
いることを誇りに思っていました。でも、2~3時間の授乳間隔は
あくことがないし、哺乳瓶嫌いにもなってしまったので娘から
離れて自分の用事を済ませることができないし、最近は出が悪くな
っているような気がするし、はたしてわたしがやってきたことは
よかったのかな、ということです。
例えば、育休を取っている職場に用事があって半日ほど出かけなけ
ればいけないときも、義母に預けることもできないので、なんとか
なることは断っています。
また、美容院とか映画とか外食とかにも行けません。
みなさんは、そういうことを全くしていないんでしょうか。
もともと張ることのないおっぱいで、一度も搾乳したこともありま
せん。だから、搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませるということをした
ことがありません。それでも、時間があくとつーっとした傷みがあ
ておっぱいが作られている感覚はありましたが、最近はほとんどな
くなり、母乳パットさえもほとんど使わなくてすんでいます。
こんな状態でちゃんと出ているんだろうかと思います。
娘の体重は、この月齢の標準ぐらいです。
でも、もっとごくごく飲みたいんじゃないか、もっと成長するとこ
ろを伸び悩ませていないだろうか、などと思ってしまうんです。
ほんとマイナス思考です。
一生のうちで、2度とないこの時期に母乳をあげることはすばらし
いのかもしれません。でも、ゆっくり寝られない、離れられない、
趣味などを楽しめないというという生活が続いてストレスになって
いるような気もするのです。
みなさんは、そういう中でがんばってらっしゃるんですよね・・・。仕事の復帰があるので、娘とべったりの生活は1年の
予定です。
なんだか本音と建て前の中でもんもんとします。

ごめんなさい、愚痴ばっかりですね。
洗濯をして、食事を作って、おっぱいをあげて・・・・
子育て中の主婦のみなさんって、こんな感じの生活なのでしょうか。


No.6966 09月26日(Fri) 23:24 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

ゆきさんこんばんは。
大丈夫!そんなマイナス思考にならないで下さい!今までやってきたことは絶対無駄じゃないですよ!(^-^)

私も最近おっぱいを飲む量が少ないんじゃないかい?って思ったり、ふにゃふにゃのおっぱいから本当にちっちが出てんのかな?なんて不安に思ったりしますが、我が子に順調に育ち、体重も平均なので、母乳は足りてるんだな…と思います。

でも母乳育児だと自分の時間はあまり無いですよね。他の方はどうかわかりませんが、母になった今自分のことは二の次なんだと思います。
最近、私もよく考えます。好きな服も着れない、服を買ったとしてもどこに着ていくんだろう?1回袖を通して終わり、なんてことになりかねないだろうな~とか、かわいい靴をはきたくても、子供が一緒だと安全な靴の方がいいし、そうなるとやっぱスニーカーか…。などなど考えるときりがなくて、気付いた時にはおばさん」になってたらどうしよう!と恐ろしくなります。女であることも忘れたくないですが、今は何が大切だろう?と考えると、やっぱり育児が一番大切なので、子供中心にがんばってます。
でも、私は幸い実母も義母もすぐそばにいるので預けられることはできます。なので外食や映画も行けることは出来ました(しょっちゅうじではありません)。でもあんまり子供とは離れたくないですが…。
ゆきさんは他に預けられる方はいらっしゃらないんですか?実家のお母様は遠いのでしょうか?育児ばかりで、ストレスもたまってしまうと思うので、息抜きも大切だと思いますから、もし預けられる方がいらしたら預けてたまには遊びに行かれてはどうでしょう?

なんかあまり参行にならなくてすみません。でも母乳でがんばってることはとてもすばらしいことなので、大変かもしれないけど、お互いがんばりましょう!


No.6982 09月27日(Sat) 00:53 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ そんな感じの生活です、、、

ゆきさんこんにちは。
私もそんな感じの生活(洗濯、食事、おっぱい、、、)ですよん。
特にここ数日、娘が風邪を引いて家にこもってばかりいたので
いやーしんどかったですよーーー泣きたくなりました(苦笑)。
辛くて母乳やめたいママやめたいー!ってだんなに
愚痴ることもありますが、心の底では本気でやめる気はないので(笑)だんなに我慢してもらってます。
永久に続く訳じゃないから、、、今は忍耐を養ってるんだ、、、
と自分に言い聞かせています。
ゆきさんは職場復帰が決まっているんですね。いいなあー。
期間限定だもの、なんとかなりますよ。
美容院だって、すぐ近所なら2時間くらいで何とか
カットならすむだろうし、外食だって、
デパートなどに行ければ授乳室であげられますよ。
旦那さんにも沢山協力してもらって、トライしてみてください。
この間は家族3人で六本木に行って、帰りに青山墓地の横で
車の中でスリングにくるまりながら授乳しました(笑)
私も最初はおっくうに感じましたが、どうにかなるもんです。
あとね、私には効き目があったのですが、
おっぱいに知らんぷりしてミルクばかり美味しそうに飲む娘を
想像してみたんです。
そしたらとっっっても寂しい気持ちになったんですよ(笑)。
勝手なもんですよね。
ゆきさんも想像してみてください(笑)

お互い、今しかない時を乗り切りましょう。
できれば(笑)楽しみましょう。


No.6983 09月27日(Sat) 00:55 投稿者名:幸ママ 3ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

ゆきさん、こんばんわ♪
わたしは3ヶ月の男の子の新米ママです。

わたしも少し前に同じようなことを思った時期がありました。
でも「おっぱいをあげるのも抱っこをせがまれるのも、夜中に目を覚まして泣くのも今だけ!!そのうち「母さん、うぜーー」なんて(笑)言われてわたしから離れてっちゃうんだよね。。。」
って思ったら夜中の授乳も、自分の時間がないことも、全然苦じゃなくなりました(^-^)
ほんとどこも遊びに行けないのも今だけじゃないですか?
そのうち持て余すほど自分の時間が取れる日が来ますよ!!
な~んてわたしも自分で自分を元気づけてます♪
わたしも母乳の出が悪いので悩んでますが、やっぱり子供は可愛い!!のでつらくてもがんばって行こうかなと思ってます。
うちももうすぐ4ヶ月になるので、ゆきさんママも一緒にがんばりましょう(^-^)


No.6985 09月27日(Sat) 02:05 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀ 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

ゆきさん、こんばんは。
何だか、色々なことを悩んでおられるみたいで、
他の方も書いてらっしゃることと重複するでしょうが
励ましたくて出てまいりました。

月齢が低い内は、授乳間隔もあきにくいし
オムツ換えもしょっちゅうだし、
夜も何回も起きないといけないし…
いやぁ、今思えばしんどかったっす。正直なとこ。
でも、ちっちライフも半年過ぎたくらいから慣れてきて
今ではこういう生活があたり前になってきました。
「慣れ」ってすごいですね。
精神的にも肉体的にも、順応するもんです。

・時間があいても母乳パットが濡れていない
 →張り乳から差し乳化しててむしろ喜ぶべき現象
・体重は月齢の標準くらい
 →母乳っ子は細めの子もいるくらいだから、標準なら上出来!心配無し!
・ちゃんと出てるんだろうか?
 →出てます!出てなきゃ、お子さん成長するはずない。
  赤子は貪欲。本当に飲み足りなかったら泣きまくって訴えてきます。

あと、時間の使い方ですが、
だんだんそういう生活(授乳やらお世話の合間に家事をすること)も
慣れてきて楽になると思いますよ。
離乳食が始まったら、授乳自体の回数は減るだろうし。
(でも離乳食準備も大変だけどね…)
私自身の経験談ですが
・カット:月齢が低いうちは、近所の空いてる美容院で我慢した。
     そういうとこなら1時間もあればカットできるし。
     ま、仕上がりはいまいちでしたけど~
・映画:ひたすらビデオレンタルで我慢した。
    むしろ月齢が低いうちは昼寝の時間が長いので
    ビデオ視聴のチャンス!です。
    今は夜しかチャンスの無い私…
・外食:最近、外食デビューしました。
    回転寿司とかファミレスとか、子連れでも可能なとこだけですけど。
    雰囲気のあるお店とかは行けないけど、こればっかりは仕方ないですね~

赤ちゃんがいない頃と全く同じように遊ぶことはできませんが、
工夫さえすれば、それはそれで楽しいと思いますよ。
お子さんももう少し大きくなったら、一緒にお出かけもしやすくなるし。
それまで、もう少しの辛抱です。
みんなで一緒にがんばりましょう♪


No.6987 09月27日(Sat) 02:14 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

ゆきさん、こんばんは。

私も、ゆきさんと同じこと考えてるんです。
生まれてから初めのころは、用事があって出かける日は主人が子供の世話をみてくれていたのですが、最近は私一人で外出するとしても、息子が寝ているときに主人に頼んで、近くのスーパーに買い物に出るくらい(それもしょっちゅうではない)で、美容院なんて今年の3月以来行ってません。
(買い物は週末に、みんなで出かけて買ってます。)
外食もめったにいけない(外で食べるときの彼の世話に慣れず)し、映画・演劇(趣味です)の類も行ってないし、単調な毎日です。散歩と子育て支援センターで遊ばせること、数少ないママ友に会うのが楽しみです。洗濯だけで午前中が終わったときなんか、ため息が思わず出てしまいますね、、、 一人の時間が持てなくていらいらするのはしょっちゅうです。

美容院について、今年の夏のこと。前髪が伸びてうっとうしくなったので美容院に行きたいと思い、主人に「髪、伸びたよね~」と言ってみたら、返ってきた返事は、「俺が切ってやろうか?」。出産するまでは「美容院に行ってくれば。」と言うことが多かったので、頭にきた(子供の面倒をみる気がないのね!!と思った)。  で、美容院に行きたいと言ったら負けのような気がして、主人に切ってもらって「プロにきってもらうのがいいよね」と、気づかせようとしたのですが、切ったあと主人は「あ、変になった、ガタガタになった」と言ってそれっきり。でも、主人が言うほどとっても変なわけではなかったので、そのまま過ごしてます。そろそろまた伸びてきた感じです。今度はどうしようかなって思ってます。

私は、主人に(限らずだけど)、自分の思っていることを伝えるのがへたくそで、いつも、できれば私の気持ちを察してほしいと思っている(こう書くと、なんだかえらそうですね、、、)のですが、思いが通じたのはあんまりないです。私が、子供の寝かしつけで大変そうにしていても、自分の好きなこと(そのときやりたいこと:パソコンのメールチェックとか、パソコンのトランプゲームとか)をやっていることが多く、疲れたといって先に寝ていることも多く、ほんとに腹が立ちました。3~4ヶ月のころ、子供にかかりっきりで、夕食を作るのが主人の帰宅に間に合わなかったとき、「何やってたんだよ、一日家にいたら時間なんかいくらでもあるだろ!」と言われた日もあり、つらいときもありましたが、今ではそんな文句を言われることもなく、以前より手伝ってくれるようになりました。(特に私は何も言ってないのですが、最近変わりました。)

話がそれて、主人についてのことになってしまいましたが、子育てって夫と二人で協力してやっていくものと思います。そして、周りの協力ももらえるならもらって、たまには気分転換しないと追い詰められてしまうのでは、、、? うちは、二人とも実家が近くにないので、私が一人で出るには、主人に頼まなくてはなりません。ほんとは出かけたいので頼みたいのですが、もう少ししたら私も仕事に復帰するので、頼まなくても一人の時間が持てることを楽しみにしています。(頼むことより、主人の自主的な「みているから、たまには出かけてきたら」という言葉が聞きたいので、頼まないでいるんです。そんな言葉が聞けるのはいつだろう?)←主人が、私に子供をまかせっきりで、仕事のあと飲みに行ったりするので、「育児する気、あるのか?」と、本気で疑うほど、ストレスがたまり、好きなチョコレートにますますはまっていく、、、という時期があり、つらかったです。(今もたまにチョコやクッキー、食べてるけど)

完全母乳できてうらやましいです。私もがんばろーっと。
うまく気分転換できるといいですね。
文が読みにくくてごめんなさい。


No.6994 09月27日(Sat) 05:04 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

こんばんは。
皆さんがとても素敵なアドバイスをされているのですが、
お話したくて出てきてしまいました。(^^)

私はもう職場に戻っていて、状況が違うのでアドバイスはできませんが、職場復帰されたら、もう、「もっともっと私を振り回して~!」ってなりますよ(^^)。

なので、他の皆さんもおっしゃってるように、今の生活は限定された時間で、夢のようだったなあ・・・と思う日がくると思うのです。

私も先日、あまりに髪がぼさぼさだったので、子供といる時間が惜しくてなんと、10分ヘアカット(おっさんみたいですが)に行ってきました。
1年なんてあっという間ですよ。
ああ、仕事命で、出産前に産休後復帰を公言した自分が恨めしい!(^^)

私の知人は、おんぶ紐(よくないのかしら)でおんぶして家事をこなしているみたいです。
そしたら、家事しながらお話したりできるので、「ちょっと待って~!」を言わなくてすむ分、気が楽かもしれません。

4ヶ月になると途端にしっかりしますよね。
外出に慣れると行動範囲も広がるのでお嬢さんと一緒に買い物や外食を楽しむというのはいかがでしょう。すでにやっておられるかもしれませんが。
あまりよくないと言う話もあるかもしれませんが、1-2時間なら子供もきょろきょろ楽しそうですよね。

あと、私も3ヶ月で母乳パッドがいらなくなりました。
搾乳しているので量がわかるのですが、やはり、生産型おっぱいになったみたいです。
なので、ゆきさんもそうですよ。

そして、哺乳瓶。うちの子は私か主人が飲ませると、どんなに時間があいてても断固受け付けません。でも、保母さんか、義母なら文句言いながらもなんとか飲むみたいです。
でも、まあ、無理に飲ませるのもかわいそうですもんね。
2時間授乳間隔があくなら、1-2時間の間お義母さんにみてもらって、一人で美容院にいくっていう手もありますよ~。
(私はそれで、ペーパー教習に通っています。)

私はいつも、こちらで「子供と密着していて、育児に煮詰まっている」というような投稿(ゆきさんのこの投稿はまた違いますが)
を見ると、心からうらやましい、そして子供の年齢が上がれば、いつか私にもそんな体験ができるのかなあ、と期待してしまいます。
皆さん事情があるのでデリカシーに欠ける発言かもしれませんが、そんなに一緒にいられるなんて、本当に素敵なことだなあ、とついつい、自分が一緒にいない引け目から思ってしまうんですよねえ。

とりとめない文章ですみません、ゆきさんファンは私だけではないはず。こちらに愚痴りにいらっしゃれば、いつも皆さん応援してますよ。がんばってください~!


No.7004 09月27日(Sat) 10:46 投稿者名:にゃにゅに 6ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

ゆきさん、はじめまして。
ゆきさんや皆さんのお話を読んで少し切なくなってしまいました。

> 洗濯をして、食事を作って、おっぱいをあげて・・・・
> 子育て中の主婦のみなさんって、こんな感じの生活なのでしょうか。

との事なので私事ですが。

母乳育児楽しんでます。哺乳瓶を使った事はありません。最近離乳食始めましたがぼちぼちで良いと思っています。
授乳間隔は4ヶ月の頃に少し空いた(4~5時間)のですがその後また短くなり最近は家に居ると1.5~2.5時間くらいで1回の時間も長くなってます。息子の体重は標準以上ですが背も高いようです。

3ヶ月くらいからでしょうか、外食ガンガンしてますよー。週に2回は行きます。
腰が据わって無い事もあってAB兼用ベビーカーのまま席に着きます。夜は寝グズられるリスクを抱えてまで外食したいと思わないので昼が中心になりますがママ友とのランチ&おしゃべりがストレス解消になってます。
気楽なのでファーストフードも多いですがカフェでもバイキングでも行きたい時に行きます。小洒落たお店でも「ベビーカーいいですか?」と聞いて気持ち良く「どうぞ」と言われれば入ります。若い店員さんでも親切にして下さいますよ。

授乳室の有無が重要ですが百貨店や最近のショッピングモールにはまずありますし普段から情報集めるようにしています。なるべく出かけるのもお店に入るのも授乳してからに。移動中は多少グズってもベビーカーから出さないですが(ベビーカーの揺れで少し寝グズった後すぐ眠る事が多い)、店内や電車内ではすぐ抱っこします。今のところベビーカーから出たいだけの事がほとんどで抱っこすると即泣きやみます。
グズグズ言い出す前や眠ってたら起きる前に食べ終わりたいのでゆったりとした食事ができるとは言えませんが抱っこしていても食後のお茶くらいは充分に楽しめます。

外食だけでなくウィンドーショッピング


No.7005 09月27日(Sat) 11:02 投稿者名:にゃにゅに 6ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

さっき途中で送信してしまいました、ごめんなさい!!

ゆきさん、はじめまして。
ゆきさんや皆さんのお話を読んで少し切なくなってしまいました。

> 洗濯をして、食事を作って、おっぱいをあげて・・・・
> 子育て中の主婦のみなさんって、こんな感じの生活なのでしょうか。

との事なので私事ですが。

母乳育児楽しんでます。哺乳瓶を使った事はありません。最近離乳食始めましたがぼちぼちで良いと思っています。
授乳間隔は4ヶ月の頃に少し空いた(4~5時間)のですがその後また短くなり最近は家に居ると1.5~2.5時間くらいで1回の時間も長くなってます。息子の体重は標準以上ですが背も高いようです。

3ヶ月くらいからでしょうか、外食ガンガンしてますよー。週に2回は行きます。
腰が据わって無い事もあってAB兼用ベビーカーのまま席に着きます。夜は寝グズられるリスクを抱えてまで外食したいと思わないので昼が中心になりますがママ友とのランチ&おしゃべりがストレス解消になってます。
気楽なのでファーストフードも多いですがカフェでもバイキングでも行きたい時に行きます。小洒落たお店でも「ベビーカーいいですか?」と聞いて気持ち良く「どうぞ」と言われれば入ります。若い店員さんでも親切にして下さいますよ。

授乳室の有無が重要ですが百貨店や最近のショッピングモールにはまずありますし普段から情報集めるようにしています。なるべく出かけるのもお店に入るのも授乳してからに。移動中は多少グズってもベビーカーから出さないですが(ベビーカーの揺れで少し寝グズった後すぐ眠る事が多い)、店内や電車内ではすぐ抱っこします。今のところベビーカーから出たいだけの事がほとんどで抱っこすると即泣きやみます。
グズグズ言い出す前や眠ってたら起きる前に食べ終わりたいのでゆったりとした食事ができるとは言えませんが抱っこしていても食後のお茶くらいは充分に楽しめます。

外食だけでなくウィンドーショッピングや友達の家や電車に30分くらい乗る外出はしょっちゅうしています。駅に階段しか無くても気合入れて上がり下りするのでエレベーターの有無は気になりません。荷物は増やせないですけどね(息子は8.5kgです)。
最初はあると思い込んでた授乳室が無かったり想像以上に電車が混んでたり、いろいろ「あちゃー」と思う事もありましたが要領つかめました。

家事はストレス溜まらない程度に。寝不足解消は雨の日に(^^;)
何もできないと思わない方がイイですよ。ママは"楽しい気持ちになる"のもお仕事デス!と私と私のママ友たちは思ってます。
長くなってすみません。


No.7006 09月27日(Sat) 11:35 投稿者名:ちびすけ♀6ヶ月 
■ Re: 母乳育児をしていると・・・

なんだかとっても気持ちがわかります
ちょうど私も4ヶ月のときまできつかったです
パパは出歩くし、子供はパパに慣れないし。おっぱいは2時間もたず、しかも寝ぐずりひどくておっぱいでないといまだに駄目です。でもね、いがいと外食できます。
人見知りと後追いで人に預けれませんが、私も復帰組みなの。
だからま、いいっか。と開き直ってます。おっぱいは
ぐずったらさっとあげれるし、やせますよーーー。
そうそう美容院もいってみたんですが、パパとなんとかいられました。私は家にじっとしてられないタイプなので、毎日子育てセンターめぐりしてます。たくさんおもちゃがあって、みんなと話せてすごくいちにちが楽しいです。6ヶ月にもなるとみなさん出歩いてて、水族館がお勧めといわれ、行っちゃいました。うちの子はまだわかってなくてあまり反応なかったですが、たまには親もリフレッシュ。最近はドトールコーヒーを飲むのが週一回の楽しみです。
すこしずつ、冒険してみてね。


No.7008 09月27日(Sat) 11:59 投稿者名:ばな 9ヶ月 ♀ 
■ ゆきさんと対照的な生活

 こんにちは、ゆきさん。
 ゆきんさんの書き込みに、多くの方がお返事書いていらっしゃることからも、母乳育児に関する思いが深くていらっしゃるかたが多いんだな、と改めて感じて、出てきてしまいました。
 タイトルの「対照的」とは、私は現在仕事を持っているので、24時間母乳育児をしていない、と言う意味です。こんな私の思いも、良かったら読んでみてください。
 私は5ヶ月から娘を保育園に預けて仕事しています。育休の間は、一度だけミルクを与えましたが、後は全て母乳。復職してからも、お昼休みを利用して授乳へ行ったりして、なるべく母乳を、と自分なりに頑張ってきました。それでも、仕事しているのでせいぜい一度しか授乳に行けず、ねけられない仕事の時は授乳に行けないし、つい先日は一週間の出張で、授乳できないどころか娘と離ればなれになってしまいました。帰ってからもオッパイが出るように、と、仕事の合間を縫って搾乳をしましたが、出張中ってすごーく多忙で、一日に3回ほどしか搾乳できず、また、搾乳が下手で不完全だったのでしょうね、現在は、日に2回分くらいしか出なくなってしまいました(;;)。
 保育園に預けていること、完全母乳育児ができていないこと、これは、私にとって結構悲しいこととして感じられています。ずっとそばにいて授乳を続けていれば、多分、十分足りているだろう母乳を与えられなくしてしまったので、申し訳ないと言う気もあります。そして、ゆきさんが羨ましいなぁって思えたりします。他の所でも書いたのですが、人間は(特に私は?^^;)隣の芝生が青く見えてしまい、自分のしていることが「いいのかな?」と不安になってくることがあるように思います。
 ゆきさんに疑問が湧いてくるのも、ある意味当然ですよね。でも、ゆきさんの生活を羨ましなぁ、良いなぁ、と思う人がいるってこと、ちょびっこ頭の中に入れといていただいて、これからも、自分も楽しめる子育てをなさってくださいね。ではでは。


No.7018 09月27日(Sat) 19:17 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ ぱなさんへ

タイムラグがあったみたいで、わたしが下の書き込みを送信して
から、ぱなさんのお話を読ませて頂きました。
レスありがとうございました♪。

たくさんの方のご意見をいただいて、今の自分のことだけしか
見えなくなっていたな、って思いました。
わたしも仕事に復職しますし、ぱなさんのようなお気持ちを抱えて
産後まもなく復職された方も、たくさんいらっしゃいますよね。
1日中一緒だと煮詰まるから早く復職したい、と言う考えが頭に浮かんだこともありましたが、こうして子供と生活していられるのは
幸せなことなんだと改めて気付きました。

ぱなさんこそ、お忙しいお仕事のようで大変ですね。
でも、子供が大きくなったら働くお母さんのかっこよさやありが
たさが、きっと伝わると思います。
温かいお言葉ありがとうございました★


No.7009 09月27日(Sat) 12:11 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ とってもうれしいです♪

わたしの弱気な本音にたくさんのお返事をいただいて、本当に
涙が出るほどうれしかったです。
みなさんありがとうございました。

実は、今まで近くに住んでいる義母に3度ほど(1回につき3~4
時間)預けて、用事を済ませたり夫と外食したことがありました。
それから、一度だけ夫に預けて美容院に行きました。
大急ぎでカットだけしてもらって。
でも、哺乳瓶嫌いになってしまったので、長い時間は預けられなく
なってしまったんですね。子供を連れてはいけない仕事の用事でも
行くことができない・・・。
そして、今までほとんど泣くことがなかった娘が、4ヶ月になって
よくぐずるようになってきたんです。
デパートに行っても、車の中でも。
この間初めて、トンカツ屋さんに一緒に行きましたが、おとなしかったので夫と大喜びで、急いで食べました。(出産以来だったので(^^))

「ミルクだったら授乳時間も安定して、わたしにとっても子供に
とってもよかったのでは」などという考えが頭に浮かんでしまった
んです。授乳時間が安定しないと離乳食も大変かな?とか。

でも、そういう状況の中でみなさんががんばってらっしゃるお話を
知って励まされました。みなさん工夫されているんですね★
それに、自分のことしか考えていなかったなと振りかえさせられました。
そういえば、出産前に職場の上司がこういってました。
「赤ちゃんが生まれたら大変だけど、不自由になるなんて思った
らだめだよ。どこにでも一緒に行って、一緒に楽しめばいいよ」
みなさんのお返事を読んでいて思い出しました。
その上司は、夏はキャンプ冬はスキーのアクティブな女性だったんです。

もっと心をおおらかにして、時間や方法を工夫してがんばりたいと思います。
みなさんからこうしてお返事をいただけて、ずいぶん心が救われた気がします。元気がでてきました★。
長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る