おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7031 いい大人が・・・悔しい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7031 09月28日(Sun) 01:10 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ いい大人が・・・悔しい。

みなさま、こんばんは。今日は、夫の話を聞いて欲しくて出てきました。

先日、会社の飲み会から帰ってきた夫がひどく酔っぱらっていました。落ち込んだ様子なので話を聞いてみると、二次会で、ある上司の発言に傷ついたそうです。その内容というのが・・・
・資料をメールで送るのに、同期のA君とB君には送ったけどお前には送っていない。
・嫁(私)の父親が取引先の偉い人でも、お前の手柄でも何でもない。
というような内容でした。

その上司は取引銀行からの出向者なのですが、うちの会社に来た時から夫の事が気に入らないようで、以前から何かと文句をつけてきていました。夫は情報システムの仕事をしていますが、専門的分野なだけに仕事の重み(どれほど時間がかかるかとか、夫がどれほど努力しているかとか)をその方には理解してもらえないようで「情報は何をしているかが見えない」とよく言われていました。

うちは社内恋愛で結婚したのですが、私が勤めていた頃も別の上司から同じように言われた事もあったし、情報システムの仕事を理解出来ない私にもそう見える部分があったので、それは夫の性格上仕方のない事だと思っています。夫は世渡りが下手です。陰でこっそり努力するタイプで、人前ではいかにも努力をしていないように振る舞うので、上の人間には誤解される事も多いです。愛想が良く人当たりはいいのですが、自分より上の人間に媚びる事が出来ない人です。私はA君もB君も知っていますが、A君なんて上司に媚びまくりで、相手によって『あっちでC君をけなし、こっちでD君をけなし』と使い分けるような人でした。私はA君の事を『信用出来ない』と思っていましたが、現実の社会ではA君のような『上に媚びれるタイプ』の人の方が出世し易かったりしますよね・・・。

夫は、週末もよく家で仕事をしています。『色んな事を知りたい』という欲の強い人なので、情報システムに直接関係ない仕事までも引き受けている部分も多く、平日も朝方まで仕事をしている事がよくあります。いつも睡眠時間が少なく、辛そうです。それを上司に分かってもらえないのは、努力しているのを人に悟られないよう振る舞う夫にも原因があると思うし、仕事を頑張っていないように見られてもある程度仕方のない事だと思います。けれど、最初に書いた2つの発言はそんな事とはまるで関係なく、50代のいい大人のする事とも思えず・・・悔しいです。ほとんど『いじめ』ですよね。何よりも悔しいのは、私の父の事までがそんな風に夫批判の材料になっている事です。父の会社はうちの会社の大事な取引先で、父が偉い立場にいる事も事実です。けれど、夫は父のコネで入社したワケでもなければ、営業職でもなく父の会社とは無関係な部署にいるのに、どうしてそんな事まで言われなければならないのでしょう。

その飲みの席で、上司相手に言い返す事も出来ず、あまりに悔しい思いをした夫は涙をこぼしたそうです。それを見た上司はあわてて「お前はA君よりもB君よりも能力はあるのに出してないだけ」とフォローしたそうですが、いつも精一杯に頑張っているつもりの夫にとってはフォローの言葉にはならなかったようです。芯の強い夫が涙するなんて、本当に悔しかったのだと思います。

私は、夫の愚痴には慰めるよりも発破をかけるタイプです。けれど、今回ばかりはなんと言って良いか分かりませんでした。私の父の事でそんな風に言われて、上司の発言をとても理不尽に感じています。夫は来年中に部署異動になる事が決まっていて、もしかしたら、その方はどうせ自分の下にいなくなる人間だから可愛がる気持ちがなくなったのかもしれないとも思いますが、資料を特定の個人にだけ渡さないなんて陰湿ないじめとしか思えないし、そんな仕打ちをされたのが自分の夫だなんて・・・とにかく悔しいです。
『仕事頑張ってます!!』とPR出来ない夫の不器用さ、けれど真面目に頑張っている夫の姿に惹かれ、結婚しました。「私だけはあなたの努力を認めてるよ」と言い切る自信はありますが、夫の涙や悶々とした気持ちはそれだけでは癒されないと思います。いつも夫に対して小さな不平不満を抱えている私ですが、そんなひどい言葉を言われても私や娘のために仕事も辞められないからただ黙って耐えて聞いていたのか思うと、小さな不平不満を言っている場合じゃないな~と反省しました。それにしても悔しいなぁ・・・どうすれば夫を元気づけられるのか?難しいですね。


No.7035 09月28日(Sun) 01:58 投稿者名:むんきち 3歳3ヶ月♂ 11ヶ月♂ 
■ うぅぅぅん・・・

以前、銀行の関連会社でSEとして仕事をしていました。
重役は銀行から来た人たちばかりで、あやちんさんのご主人の上司と同じ50代の人たちばかりでした。
頭が固いというか、「情報は何をしてるかが見えない」と・・
同じ様なことを言ってました。挙句の果てには人の話も聞かず「わからん!もう、え~具合にしてくれりゃぁ、それでえ~んじゃ!!」って・・あらら。。
何ていうか、、まぁ仕方ないんですけどね。
世渡り上手な人は適当に顔色伺って、上手にあしらって。。でも、まぁそれも才能ですよね。
あやちんさんのご主人のように影で努力をしている人が、本当は一番大切なんですよね。
会社でも見ている人はちゃんと見ていると思いますよ。あやちんさんのように・・ね。
肩を揉んであげたり、夜中に仕事をしていたらコーヒーを入れてあげるとか、、そんなことでも少しは元気付けてあげられると思います。
私はちゃんと見ているよ!と態度で伝えるのがいいんじゃないかな。


No.7039 09月28日(Sun) 03:17 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re: いい大人が・・・悔しい。

深い愛情と労わる思い、そして一緒になって今のご主人の心を理解してくれているあやちんさんがいて、ご主人は幸せものですね。(*`´*)

男の世界はたしかに仕事や実力の世界で認められたり、
責任を任されたり、信頼されるのは、
私たちが思う以上に大切な事なんですよね。
仕事関係のことで相手に変われと言うのも限界があるので
何処までどうすると言うアドバイスもできませんが、
深い愛が家庭ではぐくまれて安定して心が幸せでることは
とても大切な事だと思うので、エールをおくりたくて出てきました。
家庭に絶対的な信頼や心のゆとりがあると
色々なことがあったとしても、そこで必ずみとめてくれて
ありのままの姿を受け入れてくれて戻ってくるところがあるから
安定するし、かえってそのような大人げない人が「可愛そうだ」
と思えて、そんなに気にならなくなるのではないでしょうか。
それにあやちんさんのご主人のように一生懸命努力されているのだから、
必ず周りの近場は理解しているだろうと思います(あやちんさんがそれでご結婚をされたように)。

その上司は一生懸命で信頼の多く、愛する妻のいる幸せそうなご主人が羨ましかったのかも知れません。
またお酒も入っていただろうし今頃そんな事をいって言い過ぎたとか
自分の大人げなさには気付いているのではないでしょうか。

ご自分のお父さんのことを話題にだされて悔しい思いをされたことでしょう。我が子の笑顔をみて気落ちされないように頑張ってください。

すみません、取り留めもなくて。ただきっと道が開けるような気がしたので出てきました。


No.7073 09月29日(Mon) 01:29 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ デートしてきました。

むんきちさん、ヒカルさん、レスありがとうございます。

むんきちさんもおっしゃるように、システム系の仕事って素人には何をやっているのか理解され難いですよね。でも、お二人が『私の他にも見てる人は見てるよ』とおっしゃって下さったように、以前夫の直属上司だった(今はもっと上にいらっしゃる)方や、同じシステム部で一緒に仕事をしている先輩方(と言っても夫以外に2人しかいないのですが)からは認めてもらっているようなので、それは夫の心の支えになっていると思います。今回の件を同じ部署の先輩方に愚痴ったそうで、彼らも「どんなに説明しても、結局は俺達の仕事を理解してもらうのは無理だよな」と言っていたそうです。

今日、娘を実家に預け、久々に2人で飲みに行ってきました。その席で、私は夫に「パパが頑張ってる事は私が1番よく知ってるよ?これからも一緒に頑張ろうね。」と話しました。夫は、照れくさそうに笑っていました。飲んだ後、近くのパチンコ屋で1時間ほど遊び、2人とも勝ったのでちょっぴりいい気分になりました。(笑)たった2時間半のデートでしたが、私も夫もいいストレス解消になった気がします。

ヒカルさんが心配して下さったように、私には自分の父の事を持ち出されて夫がなじられた事がとてもショックでした。その上司は私の在職中にはまだいらっしゃらなかったので、私は見たことも会ったこともない人なんです。それなのに、私がどうとか私の父がどうとかという話で夫が責められるなんて、私と結婚したばかりに・・・と思いました。でも、今日、夫が少し笑ってくれたので、私も少しラクになりました。結婚は『幸せは2倍で悲しみは半分』と言いますがホントですね。今回2人で悲しんだ事も、きっと私達夫婦の絆になってくれる事と思います。ありがとうございました。


No.7113 09月29日(Mon) 22:08 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子 
■ 〆後ですみません

こんにちは。
あやちんさんの旦那さん頑張ってらっしゃいますね。
私も同じ仕事をしており、主人も同じ畑です。
この仕事ってうまく自己表現できないと(成果がでないと)なかなか
認められないんですよね。
ご主人の気持ちよく分かります。
そしてご主人の気持ちをよく理解しているあやちんさんも偉いと思います。
大したアドバイスもできませんが、ご主人にしてあげることは
あやさんが笑顔で旦那さんの話や愚痴をよく聞いてあげてご主人の
心のよりどころになってあげるのが一番かと思います。
私は今産休中ですが、在職中つらいときがあれば旦那にグチグチ
話してストレス発散してました。
もちろん旦那にも仕事が大変な時は私はなにもしてあげられないので
旦那の話や喜びそうなこと、時にはそっとしてあげるなど
してあげます。
頑張ってくださいね。


No.7158 09月30日(Tue) 21:25 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ まくまさんへ。

まくまさん、レスありがとうございます。

> 私も同じ仕事をしており、主人も同じ畑です。
> この仕事ってうまく自己表現できないと(成果がでないと)なかなか
> 認められないんですよね。
> ご主人の気持ちよく分かります。

ありがとうございます。まくまさんも同じようなお仕事をされているのですね、ご苦労様です。このような専門的な仕事の場合、素人に内容や苦労を理解してもらうなんてそもそもが無理な話なのでしょうが、会社全体の業種が情報系の会社でない限りはトップにいる方は結局素人なワケで・・・みなさん苦労されているのでしょうね。

> 大したアドバイスもできませんが、ご主人にしてあげることは
> あやさんが笑顔で旦那さんの話や愚痴をよく聞いてあげてご主人の
> 心のよりどころになってあげるのが一番かと思います。

そうですよね・・・。よ~く分かっているつもりなのに、反抗期真っ盛りの娘の相手を1日中していると何から何までイライラしてしまう日(特に生理前)もたまにあって、あまりに度が過ぎると夫から「こっちまでイライラする!」と言われてしまう始末で・・・。これがまた、私が一杯一杯の時に限って夫も会社で色々起こるみたいで、そんな時は『家庭≠安らぎ』という状態になってしまい、いつも後で反省しています。もう少し私に余裕があったらな~と思うのですが、それがまた難しくて。(笑)

夫の仕事も、私の仕事(子育てかな?)も、夫婦で励まし合い慰め合いながらやっていかなければ続かない物かもしれません。相手が息切れする前にヘルプに気づけるよう、忙しくても相手をしっかり見ながら過ごすよう頑張りたいものです。


No.7160 09月30日(Tue) 21:51 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子 
■ すみません

> まくまさん、レスありがとうございます。
>
> > 私も同じ仕事をしており、主人も同じ畑です。
> > この仕事ってうまく自己表現できないと(成果がでないと)なかなか
> > 認められないんですよね。
> > ご主人の気持ちよく分かります。
> ありがとうございます。まくまさんも同じようなお仕事をされているのですね、ご苦労様です。このような専門的な仕事の場合、素人に内容や苦労を理解してもらうなんてそもそもが無理な話なのでしょうが、会社全体の業種が情報系の会社でない限りはトップにいる方は結局素人なワケで・・・みなさん苦労されているのでしょうね。
>
> > 大したアドバイスもできませんが、ご主人にしてあげることは
> > あやさんが笑顔で旦那さんの話や愚痴をよく聞いてあげてご主人の
> > 心のよりどころになってあげるのが一番かと思います。
> そうですよね・・・。よ~く分かっているつもりなのに、反抗期真っ盛りの娘の相手を1日中していると何から何までイライラしてしまう日(特に生理前)もたまにあって、あまりに度が過ぎると夫から「こっちまでイライラする!」と言われてしまう始末で・・・。これがまた、私が一杯一杯の時に限って夫も会社で色々起こるみたいで、そんな時は『家庭≠安らぎ』という状態になってしまい、いつも後で反省しています。もう少し私に余裕があったらな~と思うのですが、それがまた難しくて。(笑)
>
> 夫の仕事も、私の仕事(子育てかな?)も、夫婦で励まし合い慰め合いながらやっていかなければ続かない物かもしれません。相手が息切れする前にヘルプに気づけるよう、忙しくても相手をしっかり見ながら過ごすよう頑張りたいものです。


No.7164 09月30日(Tue) 22:19 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子 
■ ↑間違えました

こんにちは。あやちんさん。

> > そうですよね・・・。よ~く分かっているつもりなのに、反抗期真っ盛りの娘の相手を1日中していると何から何までイライラしてしまう日(特に生理前)もたまにあって、あまりに度が過ぎると夫から「こっちまでイライラする!」と言われてしまう始末で・・・。

すみません。ちょっとかっこいいこと言っちゃいましたね。
ごめんなさい。m(__)m
反抗期のお子さん抱えてると大変ですよね!
うちの息子はまだ反抗期は先ですが、やはり一日世話していると
ストレスが溜まり、旦那の相手どころではなくなります。
私も後で「もっと相手してあげないとな~」なんて反省します。
難しいですよね。(^^;)
私もすれ違いにならないように(余裕があるときですが)できるだけ
会話をし、そして自分自身も息抜きするようにしようと思います。
いろいろ忙しくて大変だと思いますが、息抜きしつつ頑張ってくださいね。(^^)/


No.7213 10月01日(Wed) 15:27 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀ 
■ 再びまくまさんへ。

まくまさん、こんにちは。

> すみません。ちょっとかっこいいこと言っちゃいましたね。
> ごめんなさい。m(__)m

ごめんなさいだなんて、とんでもないです!!まくまさんの言葉が気に障ったとかではないので、ご心配なさらないで下さいね。私にとっても、まくまさんがおっしゃった『笑顔で夫の話や愚痴を聞いてあげる事』や『夫の心の拠り所になる事』は理想であり、そうしてあげたいと日々思っているんですよ。ただ、なかなか現実が伴わなくて。(笑)それは、まくまさんも同じように感じておられる事でしょうね。反抗期がまだでも、おっぱい育児もホントに大変ですから。まくまさん、おっぱいライフ頑張って下さいね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る