おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7054 自慰

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7054 09月28日(Sun) 17:52 投稿者名:匿名11ヶ月女の子 
■ 自慰

娘のために今回は匿名にさせてください。母乳とは関係の無いことですが、お願いします。

4ヶ月ころから、腹這いになって両足を組んで密着し、全身を緊張させ顔面を高潮させます。いろいろ調べていたのですが、その行為を自慰=マスターベーションと書かれていました。乳幼児期のものは異常とみなされるとも。。。

運動発達も遅く(9ヶ月で寝返り、10ヶ月でようやくずりばい)、整形、小児科にも受診しましたが、特に異常はないという事でした。受診したときは自慰行為と思わず、足を組んで固まってしまうということで受診しました。 

将来のことを考えても、どうにかしてやめさせたくって、その状態になっている時は、声をかけて背中を軽くたたくなどしています。その時は止めますが、気が付くとまたしている。。まったく止められそうにありません。

長々と分かりにくい文章ですみません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。


No.7057 09月28日(Sun) 18:56 投稿者名:トクメイ 
■ Re: 自慰

匿名さん、こんにちは。

実はうちの子もなんです。
もっと大きくなってからなんですが、一時は1人で遊んでると思ってたら、下半身に手が行ってるような状況でした。

それでやめさせようと思い、手が行き始めたら抱っこしてみたり、おんぶしてみたりと、いろいろと試してみました。

それが(うちはもうオムツがはずれてるので)トイレでおしっこする時に(原因は分からないままなんですが)痛みを訴えることがあったので、「あなたがおててで触ってるから、イタイイタイになったんだよ。もう触っちゃダメだよ」って言い聞かせました。すると、痛みで泣き顔になりながら「うんうん」と言って、それ以来あまりしなくなってくれましたよ。痛みもなくなったようです。(原因がこれだったとは限らないですけど)

月齢的にうちの場合は少し大きいので、アドバイスになってないかもしれません。ゴメンナサイ。


No.7058 09月28日(Sun) 19:12 投稿者名:こっこ 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re: 自慰

適切なアドバイスができるかどうか、と迷いつつ、書き込んでいます。
私は、保育士をしています。
保育園でも、自慰行為をする子はします。
特にお昼寝のとき、寝付く時と目覚めたばかりの時など多いようです。
そういう時は、私達は、さりげなく声をかけたり、体に触れたりします。
「いけない。」ということは言いません。
私が知っている子で1歳過ぎた頃(0歳児クラス)から自慰行為があり、今は3歳児クラスですが、5月頃まではしていた子がいます。
彼女は繊細で不安感の強い子で、偏食がひどく野菜はほとんど食べられず、たんぱく質は豆腐なら少し、という感じです。
それが、少しずつ、野菜や肉を(それでもほんの一口)食べられるようになり、昼寝時のおむつがはずれ、といったあたりから、自慰行為が見られなくなりました。
でも、別にこういう傾向の子が、というわけではなく、他のケースでは、明るくて、おしゃまで、ちょっと演技派、という子が、やはり、2歳前後でしていました。
彼女の場合は、入園直後から、四、5ヶ月、といった期間で保育園では見られなくなりました。
何故してしまうのか、これはよく分からないのですが、やはり、快感を得られるからなのでしょうね。
だから、何かの偶然で気持ちよさを知ってしまった子が不安な時や、退屈なときについしてしまう、という感じなのかもしれません。
自閉的傾向のある男の子のケースでは、はっきりと不安なときに自分の気持ちを立て直すためにしていました。
でも、匿名さんの場合はまだ11ヶ月ですから、身体を動かすことがもっと自由になり、楽しくなってくると自然になくなっていくのではないかと思います。
遊びの幅を広げてあげることが、今、匿名さんにできる最大のことではないかと思います。
もしどうしても心配なようなら、1歳児検診や保健所等で相談されるのもよいかと思います。


No.7059 09月28日(Sun) 21:17 投稿者名:トクメイ 
■ 追記です

ネットサーフィンしてたら、こんなサイトが見つかりました。
もしよろしければ参考までに。。。

http://www.saprina.ne.jp/soudan/s_38.html


No.7060 09月28日(Sun) 21:43 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 私もしてた(爆)

匿名にすべきかとも思いましたが、まぁいいや。
私もしていました~(^^;。

おぼろげに記憶にあるので4歳くらいまではしてたように思います。
原因とかはよくわかりません。たぶん偶然気持ちいいと知って、するようになったんだと思います。
ちょっと大きくなって活発に遊ぶようになったら自然にしなくなったような・・。
母はあんまりやめろとかそういうことは言わなかったけど、確か電車の中でやめなさいと言われた記憶があります~。それでなんとなくイケナイことなのかなぁという雰囲気を読み取りました。きっと人知れず心配かけたことでしょう。

結構よくあることみたいなので、ご心配なく。そっと見守りつつ、他に気をそらしてあげてください。
私はその後ごく普通に育っています。特に性的嗜好が変わってるとかいうこともなく・・。


No.7064 09月29日(Mon) 00:03 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re: 自慰

こんにちは
川崎の片岡小児科クリニックのホームページに女の子の自慰について書いてあったような気がします。
見てみてください


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る