おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7082 鼻風邪の時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7082 09月29日(Mon) 10:28 投稿者名:すもも 8ヶ月 
■ 鼻風邪の時

いつも決まってチューブ状の吸い取り器でとってあげるのですが、私もその後風邪をもらってしまう事が多いんです。

吸ったあげた後に風邪を引いてしまう事が多いように思って、昨日は吸った後にうがいをしたんですが。それでも風邪菌をもらってしまって、親子でしんどいです。

昨日も夜中鼻をズルズルと辛そうにして何度も泣いて起きるし、それでも鼻を取ろうとすると嫌がってすごく抵抗します。

他に鼻の詰まりを治してあげる良い方法はないでしょうか?
綿棒も嫌がるし、チューブ状のは最近になって抵抗するようになって嫌がるようになってきました。


No.7088 09月29日(Mon) 11:49 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 鼻風邪の時

私の個人的な体験から言いますと、鼻風邪をなめていると風邪がひどくなり苦労するという印象です。なのでうちでは、鼻水が垂れ始めたらとりあえずペリアクチンという薬を飲ませ、抵抗されようとも鼻吸い器で吸い取り、加湿器をつけ、首筋を冷やさないようにし、可能なら上半身が少し高くなるような姿勢で(ほんの少しでOKです)寝かせます。鼻水はほんの少したまっているだけでも、子どもの鼻の穴は小さいのですぐに口で呼吸するようになってしまい、口で呼吸をするとあっという間にのどの風邪に移行してしまうということが何度かあったのです。鼻吸い器は一時期かなり抵抗されましたが、そこは良かれと思って抑えながらも吸い取り、今では泣くことは泣きますが、吸えば呼吸が楽になることが本人も分かっていて、自分からすると言ってきます。体が丈夫になってきたこともあるのかも知れませんが、今年に入ってからはひどい風邪はひかなくなりました。だれでも同じということではないと思いますが、参考になれば。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る