おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7122 おっぱいとは関係ないのですが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7122 09月30日(Tue) 00:37 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ おっぱいとは関係ないのですが・・・

みなさん、こんばんわ。
タイトルのとおりおっぱいとは直接関係のない話なのですが
質問させてください。

最近、というかここ数年大きな地震が多いですよね。
先日も北海道であったばかりですね。
北海道の方お怪我されたりしていませんか?

みなさんは非常持ち出し袋って用意されてますか?

私は、今まで1度も用意したことがないのです。
実家にもなかったかも・・・カンパンの缶詰はあったかな?

そこで、旦那とも話して用意しようと思っているのですが
子供のものでこんなものは用意しておかないといけないとか
あった方が良いというものを教えていただけないでしょうか?

阪神大震災など大きな地震にあわれた方にはつらいことを
思い出させてしまったらごめんなさい。
もし、よろしければこれはあってよかったというものを
教えていただけたらと思います・・・

ご意見お願いします。


No.7123 09月30日(Tue) 02:27 投稿者名:わかちん 6ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいとは関係ないのですが・・・

たろままさん、こんばんは。
なんか珍しく寝つけなくてこんな夜中にパソコンを開いてしまいました。
つい先程1時間ほど前にも、また宮城県北部で地震があったようですね。最近ほんと多いです。不安です。

> みなさんは非常持ち出し袋って用意されてますか?
七月に宮城県北部の地震があったあと(宮城には親戚があり被災したので、他人事ではなかったです。)不安になってそろえ始めましたが・・・一応、一般的に言われているものはあるような気がするのですが。

たろままさんの言ってるように、赤ちゃん関係の物ってそういえば準備してません。。。おむつとか保健証とか必要ですよね?

なので、私も知りたいです。便乗させてください。

とりあえず、今は枕元に懐中電灯は置いて寝ています。先日友達と話してたら、その子は『靴』も枕元に置いて寝ているそうです。


No.7159 09月30日(Tue) 21:48 投稿者名:つか 2才2ケ月 ♂ 
■ 怖いですね・・・

こんばんは。
本当にここ最近地震が多くて不安ですね。
北海道の皆さん大丈夫でしょうか?
9月には関東でも大きな地震がくるのでは・・・という話があり
我が家も非常用持ち出し袋を準備しました。
まずは懐中電灯・お水・オムツ・食料(乾パンや飴←6歳の子もいるので・・・)・保険証の写し等の基本的なもの。
着替えや大きなタオルも持ちたいのですが、子供2人を抱えて、と思うとあまり重たいものは無理だし、と悩んでしまいます。
あと、おんぶ紐も必需品ですよね。
昨年、長男の通う幼稚園の避難訓練で消防署の方がお話してくれたのですが、わかちんさんのお友達がおっしゃっていた靴の準備はとても大切だそうです。それに軍手もあるといいそうですよ。
地震の後はあちこちにガラス等が散乱してるし、夜だったら暗闇の中の手探りでの避難になりますよね。そう考えるとこの2つはとても大事ですよね。
その消防署の方は”子供を助けるためには、まず自分が助からなくてはだめです。お母さんが怪我してしまったら子供達を守れないのですよ”とお話しされていました。本当にその通りですよね。
我が家では大人にはスリッパ(本当は靴がいいのですがかさばるし,なかなかこれというものがないので百円ショップで買いました)、子供用にはバザーで買った安い靴を用意して、リュックにいれて枕元においています。

本当に不安で怖いのですが、備えあればうれいなし、を信じて自分のできることをしていきたいです。
ちなみに、家具転等防止のつっぱり棒?(見た目がかなり悪いのが難点ですが)や食器棚のガラス飛散防止フィルムもしてます。
これも全部、その消防署のおじさんのおかげです~。
(お話があった週末、近くのホームセンターの防災グッズ売り場には幼稚園ママがいーっぱいでしたよ~)


No.7203 10月01日(Wed) 13:30 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ さっそく用意を!

わかちんさん、つかさんこんにちは。
レスありがとうございました。

子供用は普段のお出かけ用荷物プラス靴ですかね。
大人用も靴って忘れがちですね。突然地震が来たときに
玄関で靴を履いてる暇なんてないですからね。
確かにかさばるけど裸足ではどうにもならないし・・・

食器棚もどうにかしないとな~
考えてはいるけどまだ用意してないんです。突っ張り棒。

つかさんが消防署の人から聞いたという
「子供を守るには自分が怪我をしないように」
というのは思わず読みながら「ほぉ~確かに!!」と
うなずいてしまいました。

もっとたくさん調べて、家族の身を守るべく1日も早く用意
しなくては。(ちょっと大げさ?)
参考にさせていただきますね。


No.7223 10月01日(Wed) 17:08 投稿者名:はろはろ 
■ 地震対策は大事ですよね

こんにちは。私にとってタイムリーな話題なので
返信させていただきます。

赤ちゃんや子供がいる家庭ではとくに防災は大事ですよね。
なんでもミルクやオムツは3日分は用意しておいたほうが
いいみたいですよ。オムツは車の中にでも入れっぱなしに
しておこうかなと思います。(外出してオムツが足りない時にも
役に立ちそうですもんね)

枕元に靴、今日から用意して寝ます。
うちは、この前あわてて、持ち出し袋一式と非常食、
水、家具転倒防止の突っ張り棒、飛散防止フィルムを通販で
注文したばかりです。


No.7225 10月01日(Wed) 18:07 投稿者名:きく 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいとは関係ないのですが・・・

うちも、頭ではわかっていても、いざとなると人事なんですよね・・
実際に経験してみて初めて後悔しそうです^^;
(何も用意してないどころか、防災対策は一つもしてないです)

用意するものの一つに「ラップ」もあると便利だと聞いた事があります
お皿などを洗わずに済むとか・・

私も早速用意しなければ^^;


No.7247 10月02日(Thu) 00:54 投稿者名:吟蔵 1歳 娘 
■ Re: おっぱいとは関係ないのですが・・・

久々に出てきました、吟蔵です。たろままさん、はじめまして。
阪神大震災のときに、主人が国から救援物資を運ぶ仕事を請け負って、しばらくあちらに滞在したのですが、運んで行く先々でお会いするみなさんが強く希望されたのは、「水がなくても洗えるシャンプー」だったそうです。
とにかく、水がない! のだそうで、赤ちゃんは清潔にしないとすぐに湿疹など出来てしまうので、より深刻だと思います。
ですから、大人用に水なしシャンプー、赤ちゃん用にノンアルコールの敏感肌用ぬれコットン(精製水のみ使用)などを用意されておくといいかなと。三洋薬品工業さんから出ています。赤ちゃん用品の通販雑誌でも見た記憶があります。どのメーカーのものも、共通して水分が多い(絞れるほど)ので、簡単な洗髪代わりになるのではないでしょうか。へんな薬を使っていないものなら、顔も手も口のなかも拭けますし。
ご参考までに。


No.7286 10月02日(Thu) 15:15 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

はろはろさん、きくさん、吟蔵さんこんにちは。

とっても参考になりました。
私の場合荷造り(?)がへたなので自分で考えて
あれもこれもとまとめているうちに必要なものを忘れて
いらないものをいれた非常袋ができるところでした。

ラップとかぬれコットンなんて思いつきもしなかったです。
そうですよね、赤ちゃんに大人用のウエットティッシュは
こわくて使えませんよね・・・

非常袋作成用買い物メモをつくらなくては・・・

皆さん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る