おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7137 そろそろ二人目、なのですが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7137 09月30日(Tue) 13:44 投稿者名:JJ ♂ 1歳五ヶ月 
■ そろそろ二人目、なのですが・・・

こんにちは。
母乳育児をしている間は、え~、まだ無理無理、なんて思っていたのですが、年齢的なこともありそろそろ二人目を考えています。それもあってちょっと早めだったけれど(1才すぎてすぐ)断乳は済ませてあります。

ただ、以前流産経験があるのですが、とても一人目の妊娠の時のように静かにはしていられない事や(息子がやんちゃで(>_<) )、授乳期間中体力が無くてふらふらになりながらの育児でとてもつらかった事を考えると、妊娠維持、出産後の上の子への対応について不安も大きいのです。

二人目妊娠後、どのようにマタニティ生活を送られていらっしゃったか、そして上の子をみながらの元気なおっぱい生活を送る方法など、アドバイスをお願いいたします。


No.7139 09月30日(Tue) 14:31 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: そろそろ二人目、なのですが・・・

すみません、便乗なんです、、(笑)
私も年齢のことを考えると一刻の猶予もないって感じなんです。娘はまだ7ヶ月なんでいくらなんでももう少し先ですが、、、
まだ離乳食も始めておらず、夜中の授乳もあってふらふらです。私自身昼寝ナシではやっていけず、この頃体調を崩すことも多くなりました。
この際だからばらしますが、順調にいったとしても第2子の出産は40歳になります(爆)
2人目欲しいけどとても(体力も精神的にも)自信がありません。
私もアドバイスが欲しいです!!
JJさん、便乗しちゃってごめんなさい^^;


No.7152 09月30日(Tue) 16:06 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳1ヶ月の女の子 
■ Re: そろそろ二人目、なのですが・・・

JJさん、こんにちは。
私は上の子が1歳4ヶ月になるちょっと前に、第二子の妊娠が発覚しました。
私の所も上の子は男の子で、すっごーーーーくやんちゃで、大変でした。
上の子の時も妊娠9週くらいの時、切迫流産で入院→安静でした。
そして第二子妊娠発覚後、やっぱり9週くらいの時に切迫流産で入院し、
その後1ヶ月近くは自宅安静でしたが、安静にと言っても無理でした・・・
その結果、1ヶ月は出血も止まらず、再度入院と言われましたが
上の子がいるので・・・と自宅安静をお願いしました。
出血が止まってからは、わりと順調で、上の子を追い掛け回したり
遊びに連れて行ったり、そして毎日辛かったのは抱っこ攻撃です。
2歳前の息子には赤ちゃんの存在がよく分かっていなかったので
抱っこしないわけにもいかず、産まれる前まで抱っこでしたね・・・
しかも2人目ともなると、『何とかなるさ!』と言う気持ちが強くなって
出産2,3日前まで自転車も乗り回していました。
下の娘が産まれてからは、毎日大変でしたが、今やっと少し落ち着いたかな?と言う所です。
おっぱいの時間も、大変でしたが、やっぱり上の子を第一に考えてあげた方がいいと思います。
少しくらい下の子が泣いていても、上の子を優先してあげていました。
上の子が全くお昼寝をしなかったので、
万年寝不足で本当に辛かったですが、辛いのもほんの一時です。
JJさんも、頑張って下さいね!!
良いアドバイスが全く出来なかったのですが、『何とかなる!!』
と思っていれば、何とかなります!頑張れます!
可愛い第二子ちゃん、楽しみに待っています♪


No.7211 10月01日(Wed) 14:55 投稿者名:ふーみん3ヶ月♀1才10ヶ月♀ 
■ Re: そろそろ二人目、なのですが・・・

こんちは。
聞くところ上の子が3才くらいに下の子が産まれると大変らしいですよ。それよりも小さいと、まだ自分も赤ちゃんなのでよく分からない・・4才くらいになると自分がおねえちゃんなんだってある程度理解できるんだそうで、3才くらいがいわゆる赤ちゃん返りで手を焼くってことらしいです。色々個人差はあると思うのですが・・。
私の場合は、上の子が10ヶ月で妊娠してしまったのですが、妊娠期間中は大して問題ありませんでした。7ヶ月当たりからだんなに子供のお風呂を代わってもらったくらいです。抱っこも臨月近くまでしてました。買い物も一緒に連れてってましたし・・。仕方なかったんですけどね・・本当は良くないですよね・・。でも、仕方ないんです。
困ったのは入院中の預け先。結局だんなに仕事を休んでもらいました。退院後は実家の母に通ってもらい上のこと遊んでもらってました。大変なのは本当に陣痛が起きてから退院後2週間くらいまでの上のこの世話で今は落ち着いてます。おむつが2人重なってしまいましたが。


No.7222 10月01日(Wed) 16:30 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ 運を天に任せて、、、

さやママさん、ふーみんさん、具体的なレスをありがとうございました。なかなか大変そうですが、それでも何とかなる、といった感じですね。(子供の年の差は自分じゃコントロールできないですもんね、、、)いざというとき誰かにヘルプが頼めるように、それだけは考えた方がよさそう。参考になりました、ありがとう!


No.7240 10月01日(Wed) 23:01 投稿者名:JJ ♂ 1歳五ヶ月 
■ ありがとうございました

くすっこさん、さやママさん、ふーみんさん、レスをくださってありがとうございました。(投稿主でありながらくすっこさんより遅いお礼になってしまいました。ごめんなさい)

くすっこさん
 おおぅ、同志ですね(^。^)/ 
 まさにこればかりは神の思し召しですもんね・・・。ウチは既に挑戦中なのですが、ナカナカなのです・・・。息子が七ヶ月のころ、私もばりばり授乳、ふらふらママだったのでくすっこさんの大変な状態がよくわかります。年齢も(私も四捨五入で四十路ですよ~ (^^ゞ ) 頭をよぎるけれど、夜間授乳がなくなって眠れるようになったら(私の場合 =断乳でしたが)わりとすぐに調子が戻りました。くすっこさんのところも我が家にも赤ちゃんきてくれるといいな~!

さやママさん
 我が家と同じく活発な男の子をお持ちの、マタニティライフ&産後のアドバイス、参考になりました! 切迫流産でもやはりなかなか安静を保つのは大変みたいですね。もし二人目妊娠となって安静となることもありうるのでもしもの時に息子の面倒をどうするか今から考えておこうと思います。
 息子も今、一日中抱っこ、頭突きでおっぱいすりすり、上に飛び乗ってくる、などハードなスキンシップを求めてきます。
 さやママさんは大きなおなかになってから、全部応えてあげていらっしゃいましたか? 今は全身で受け止めてあげているのですが・・・。
 いろいろ(妊娠前から)考えてしまうのですが、大変なマタニティライフを乗り越えてこられたさやママさんの、なんとかなる、という言葉、もし二人目がおなかに来てくれたら私もそういう気持ちでがんばってみようと思ってます。

ふーみんさん
 まだ三ヶ月の赤ちゃんのお世話が大変なときにありがとうございます。
大きなおなかでお子さんを抱っこしているママを見かけると、流産が怖くて米袋さえ持たなかった自分の妊娠中と比べて、驚いてしまう私なのですが、やはり一人目の時ほど慎重にはいかないのは、ある程度仕方がないんですね。でも二人目になれば慎重の加減がわかると思うので、あまりびくびくしなくてもいいのかもしれないですね。

 さやママさん、ふーみんさんにお聞きしたいのですが、ご自身の食生活は、どのようにされていますか? 小さいお子さん二人の育児、家事をされながらのご自身の体力の維持のコツなどありましたらお聞かせいただきたいのですが・・・。一人相手の育児(おっぱいライフ)で、病気になりそうなくらいしんどかったので・・・(>_<)  
 遅い御礼レスなのにすみません。もしこのレスをお読み頂けて、そしてお時間があったらで結構ですので・・・。
> 母乳育児をしている間は、え~、まだ無理無理、なんて思っていたのですが、年齢的なこともありそろそろ二人目を考えています。それもあってちょっと早めだったけれど(1才すぎてすぐ)断乳は済ませてあります。
>
> ただ、以前流産経験があるのですが、とても一人目の妊娠の時のように静かにはしていられない事や(息子がやんちゃで(>_<) )、授乳期間中体力が無くてふらふらになりながらの育児でとてもつらかった事を考えると、妊娠維持、出産後の上の子への対応について不安も大きいのです。
>
> 二人目妊娠後、どのようにマタニティ生活を送られていらっしゃったか、そして上の子をみながらの元気なおっぱい生活を送る方法など、アドバイスをお願いいたします。


No.7246 10月02日(Thu) 00:50 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳2ヶ月の女の子 
■ Re: ありがとうございました

本当に2人育児って、思った以上に大変です・・・
お食事に関しても、朝は食べれません。何か(おにぎりやパン)を
口にほお張る位です。
おっぱい時代もそんな感じで、今は子供たちにご飯をあげている間に
洗濯や軽い掃除(布団の上げ下ろしとか)です。
家の場合、主人の仕事が朝早いので毎日5時半起きで、帰りがその分早いので、夕方6時までには食事の用意を終わらせないといけません。
なので、家事&育児でかなり疲れも溜まりました。
そんな不規則な生活のせいか、極度の貧血になり、断乳せざるを得なくなりました。
妊娠中は大きなお腹でも抱っこはしてあげていました。
『赤ちゃんがいるよ!』と一応教えていましたが、多分分かっていなかった気がします。
2人目を妊娠して切迫流産で入院した時も、先生にこんな事を言われました。
『いくら安静にしていてもダメなものはダメなのよ』と。
その時は『なんて無責任な!!!』と思いましたが、
赤ちゃんって、神様がくれる世界で一番素敵なプレゼントなんですよね。
産まれてきたいって気持ちは赤ちゃんが決める事なのかな・・・
って思いました。
色々不安な事もあるかと思いますが、JJさんのお家に産まれてきたいって
思う赤ちゃんが絶対にいます。
上のお子さんと一緒に、頑張って乗り切っていって欲しいです。
またまた、全然お役に立てる話ができませんでしたが、お互いに頑張りましょうね♪


No.7267 10月02日(Thu) 11:32 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: ありがとうございました

JJさん、レスありがとう。年齢が近いなんて親近感感じてしまいます。お坊ちゃん元気バリバリで大変だと思いますが、ある育児漫画で、著者は泣きわめく小さな妹をなだめようとする1歳半の長女を見て「私は一人じゃない、小さな育児仲間がいる」と励まされたそうです。なんだか勇気がわいてきますよね。お互いなんとかなるさ精神で行きましょう(^^)


No.7290 10月02日(Thu) 16:11 投稿者名:JJ ♂ 1歳五ヶ月 
■ 再度  ありがとうございました

 さやママさん、具体的でとっても状況がわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。さやママさんの奮闘&大変さが目に浮かびました。
(極度の貧血とありましたが、今は良くなられていることを願っています!)
 やっぱり体力が肝心ですね。子供が増えればなおさら・・・。ご飯を減らすなどのダイエットも今からしないようにしています。いっぱい食べて息子と動き回って基礎体力を少しでもつけておこうと思います。
 不安なこともあるかとは思うけれど、うちに生まれてきたいと思う赤ちゃんがいる、とのさやママさんの言葉がとても嬉しく、希望を持って来てくれる日を待つ気持ちになりました。
 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!! 

 ”なんとかなるさ精神” くすっこさん、そうですね! くすっこさんやみなさんに頂いたレスを読ませていただいて、私も勇気がでてきました。気張りすぎず、お互いがんばりましょうね。くすっこさん、ありがとうございました!!
> JJさん、レスありがとう。年齢が近いなんて親近感感じてしまいます。お坊ちゃん元気バリバリで大変だと思いますが、ある育児漫画で、著者は泣きわめく小さな妹をなだめようとする1歳半の長女を見て「私は一人じゃない、小さな育児仲間がいる」と励まされたそうです。なんだか勇気がわいてきますよね。お互いなんとかなるさ精神で行きましょう(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る