おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7166 体脂肪率が減るのはおっぱいのせい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7166 09月30日(Tue) 23:01 投稿者名:ぶっちゃあ 5ヶ月 男の子 
■ 体脂肪率が減るのはおっぱいのせい?

はじめまして。いつもこの掲示板を育児の参考にさせてもらってます。
今回は相談ではありません。うちの子は3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、4時間、5時間間隔があくことも珍しくなく、泣いたら絶対おっぱいを受け付けなくて、ひたすらだっこであやすしかなかったのですが、ここ1週間、なぜか突然おっぱい星人になり、1時間、2時間ごとにおっぱいを飲んでくれるようになりました。眠くて泣くときも、機嫌が悪いときもおっぱいを差し出すと泣き止んで飲んでくれるなんて、新生児のとき以来!感激でした。それで、久々の頻回授乳のためか、体脂肪率がぐんと減ってるのです。体重は変わりませんが、それまで18パーセントだった体脂肪率が10パーセントになってるではありませんか!自分では、まだおなかのあたりはぷよぷよしてるし、変わった気はしないのですが・・・。
やっぱりおっぱいたくさん飲んでくれてるからでしょうか?それとも夜のおやつに毎日チョコを食べていたのをガマンするようになったからなのか??(禁チョコ4日目です。つらい・・・)
 ちょっとひとりごとでした。


No.7188 10月01日(Wed) 10:02 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ うらやましいですぅ

こんにちは。ゆきです。
うらやましいお話だなぁって思って、でてきました(^^)

わたしは、産後2ヶ月で11キロ増えた体重は戻ったのですが、
体脂肪は戻らず・・・。妊娠前の洋服は着れるようになったもの
の、なんとなくウエスト周りはぷよぷよした感じがあります。
あまり大きな声では言えないのですが(^^)、母乳でやっていて
なにもトラブルがないのをいいことに、食事に気をつけてない生活
なんですよねー。
お肉やお菓子は普通に食べてます。
数日前から腹筋を始めましたが、4ヶ月に入り体重も体脂肪も全く減
りませんねぇ。10パーセントってすごいですね。
スポーツ選手みたいじゃないですか!!
わたしもがんばりたいです!


No.7204 10月01日(Wed) 13:58 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいでしょう。

そうですね、多分おっぱいのせいだと思います。
わたしも今だに体重・体脂肪ともちょっと食べる量を減らすと
あららら~と落ちていきます。
でもおなか周りはわり~にぷよぷよしてるんですよね。
だけど、体脂肪率はあまり平均を下回らないほうがいいと
化粧品屋のおばちゃんから聞いたことがあります。
「体脂肪率を下回ると肌がかさついちゃう」らしいです。
今から乾燥する季節、ご注意を!


No.7279 10月02日(Thu) 14:06 投稿者名:ぶっちゃあ 5ヶ月 男の子 
■ 禁チョコ限界です・・・

ゆきさん、もみじさん、レスありがとうございます!
スポーツ選手みたい、だなんて・・・そんなことは全然なくて、おなかまわりや二の腕・太ももはぷよんぷよんです。いったいどこの脂肪がおっぱいに変わっているのだろうかと不思議なほどです。
妊娠で4キロ増えた体重は退院時に元にもどったものの、これまで母乳オンリーなのにそれ以降は減りません。おっぱいが出るようにと、ごはんをたくさん食べるとすぐ増えます。この掲示板では、ごはんお茶碗2杯は当たり前、なんてよくありますがそんなに食べられるなんていいなぁって思います。
 禁チョコは5日が限界でした。せめて1週間に1回にしようと思います。けれど最近、チョコの新作ラッシュなんですよね・・・トホホ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る