おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7182 片乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7182 10月01日(Wed) 08:40 投稿者名:美空 
■ 片乳

6月4日生まれ、女の子のママです。
生まれてから今日までなんとか母乳オンリーでやってきてるのですが、最近になって右のおっぱいが出なくなってきました。
全くというわけではないんですが1分程でもう出てない様です。
なんとなく小さくなってきた気もするし・・・・
左側は結構出てるようなんですが、何故なんだ~って感じです。
なにかの本で片乳だけでも、育てられるって読んだ気がします。
そういう体験された方いらっしゃいますか?


No.7184 10月01日(Wed) 09:19 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 片乳

美空さん、こんにちは。

> 生まれてから今日までなんとか母乳オンリーでやってきてるのですが、最近になって右のおっぱいが出なくなってきました。

もしかして左を先に飲ませてあげてませんか?
出ないと思っても右を先にあげてみてください。
きっとベビちゃんのくちゅくちゅで出るようになると思いますよ。
(ちなみに、ワタシも形はかなり左右不対象でした(^^;;)

頑張ってくださいね~


No.7185 10月01日(Wed) 09:51 投稿者名:ぐら 1歳8ヶ月 娘 
■ Re: 片乳

はじめまして。ぐらと申します。
私も右のおっぱいがどうしても詰まってしまって、つらかったので、思い切って5ヶ月の時に右のおっぱいだけ断乳しました。
その後は1歳まで左だけでおっぱいやってました。
まなさんのおっしゃるように右のおっぱいを先にあげたりしているとでるようになるかもしれませんね。
もしも右がどうしても出ないようでも左が出るようであれば大丈夫だと思いますよ。
ただ、授乳中なのに生理が来てしまったり、デメリットは多少あるかもしれません。
それから授乳中は左右不対称になるかもしれませんが、断乳後は元通りになるから安心してください。
私が見てもらった助産院には片乳の方が他にもいらしたと記憶しています。
では。おっぱいライフ楽しんでくださいね~。


No.7195 10月01日(Wed) 12:34 投稿者名:ふみふみ 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 片乳

こんにちは。

うちは、逆で1歳過ぎから右オンリーです。
形は2カップ以上はゆうに違うと思います(苦笑)。

左はなぜか生まれた頃から出が悪く、
必ず左から飲ますように努力はしてたのですが
結局右に追いつくことはなかったです。

1歳までは何とかだましだましやってきましたが
左だけかなり嫌がるようになって、
頑として吸ってくれなくなりました。
もう張ることもないし、絞ってもにじむ程度です。

心配してるのは、次の子の時に何か影響があるのかなって事と、
まだ飲む回数が多いため、私の生理が来てないのですが
ホルモンバランスはどうなってるんだろうって事です。

あと、かまれたりして傷が出来たときも
1つしかないので痛みをこらえつつ・・・、
ということが何度かありました。

今ベビーが吸ってくれてるのであれば
まなさんのおっしゃってることを実践してみた方がよいかも。
片乳のみでも育てられないことはありませんが
私はあまりおすすめしません。


No.7208 10月01日(Wed) 14:39 投稿者名:美空 
■ ありがとうございました

まなさん・ぐらさん・ふみふみさん ありがとうございました。
がんばって右から吸わせてみます!!!
どうしても駄目な時は左だけでもがんばるぞ~。
(意地でもミルクを足さない私・・・)
又悩んだら相談させてもらいます。



授乳の仕方を工夫してみましょう

紗吉紗吉より

もともと赤ちゃんは左を好んで飲んでいたりするのかな? 生後4ヶ月まで母乳オンリーで急に片方だけ出が悪くなったようなと言うことなので なにか原因が有るのではないかと思いました。

> 1分程でもう出てない様です。

この分はたまり乳分を飲んでしまっただけだと思います。
・右のおっぱいの授乳時間が極端に少ない。
・奥の方で詰まりかけている。(チクチク痛い)
・夜中、添い乳をされていてそれが左だけの授乳で終わってる。
・右の肩が凝るような事をした。(重いカバンを右に掛けたとか)

こんな状況は有りませんか?

それと、もし就寝中に右を下にして おっぱいが常に圧迫されているような状況になっているなら それも改善してみてください。

ママの寝るクセにも関係していることもあるんですよ。 紗吉は左を向いて寝るのが好きなので左のおっぱいは寝ている間圧迫されて つぶされています。(つぶれるほどの大きさは無いけど…) 朝一番は修也は左は美味しくないと顔をぶんぶんして嫌がっていましたよ。

●片乳を好んで飲む赤ちゃん https://sakichi.com/mm0418.html

出にくい方から吸わせることで お腹がすいている状態の赤ちゃんの哺乳力が強く刺激として伝わりますから 頑張って右から吸わせてみてください。

母乳は赤ちゃんが吸う刺激で湧いてくるので 出なくなってきたからと左ばかり吸わせていると 片方だけの断乳状態になってしまいます。

右・左・右・左と交互に授乳して どちらにも刺激が伝わるようにすることで また量は戻ってくると思います。

片乳で育てているママも多くいますが まずは右の回復を試みてくださいね。



母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る