おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7196 自分で眠りについて欲しいけど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7196 10月01日(Wed) 12:37 投稿者名:ちえ 5ヶ月☆女の子 
■ 自分で眠りについて欲しいけど・・・

こんにちは~

今日はねんねについての質問なのですが、
娘はお昼寝から本寝(?)まで抱っこもしくはベビーカーでないと寝れません。今までに2回ぐらいしか勝手に眠ることはなかったです。これって私の接し方で変わるものなのでしょうか?
それともおっぱいに不満あるのか、遊びたりないのか、たんに寝てる状態で寝るのが嫌なのか…
何かご意見いただけるとうれしいです。お願い致します。。。^^


No.7201 10月01日(Wed) 13:20 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ 普通じゃない?

こんにちわ。
その月齢の赤ちゃんなら、抱っこで寝るのは普通じゃないでしょうか。ていうか2歳の娘だって添い乳か抱っこかで寝ることは多いです。最近やっと「おやすみ」ってぎゅーってハグすると寝る時も出てきました。

勝手に寝てくれると楽ですから、アメリカ式に独り寝の習慣をつける人もいるようですし、そういう方法論もあるにはあります。でも私はあんまりおすすめしません。部屋の外から声をかけるとかいろいろメソッドはあるにせよ、要するに泣いてもあきらめて寝るまで放っておくということですから。赤ちゃんの要求を無視、お母さんの泣いてる子を抱き上げたいという要求も無視の、不自然なやり方だと思います。

抱っこでの寝かしつけから解放されたい気持ちはとってもよくわかりますし、私自身「なんで勝手に寝てくれないの~」と思ったことはしばしばです。
でもね、抱っこでゆらゆらしてもらって眠れる時期なんて、赤ちゃんのときだけです。そしてお母さんにとってもしてあげられるのは今だけ。そう思うと、なんてぜいたくな時間でしょう。どうしても心身に余裕がないのでなければ、赤ちゃんの抱っこされて眠りたいという要求に応えてあげてもいいのではないでしょうか。


No.7210 10月01日(Wed) 14:46 投稿者名:蛍 4ヶ月 女の子 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

こんにちは。
うちの子も抱っこでゆ~らゆ~らしてないと寝ません。
・・と言うか、私は赤ちゃんはそれが当たり前って感覚です。
上の子がそうだったので、慣れていたからでしょうか・・自分で眠りにつくなんて夢の様な話です。お昼ねも抱っこしたままだし、腰も足も辛いですよねぇ。7~8ヶ月になれば落ち着いてくるかも。
お互いがんばりましょう!


No.7212 10月01日(Wed) 15:22 投稿者名:ひいらぎ 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

こんにちは!

うーーん。その状態は、とっても一般的な状態だと思うのですが・・・。
うちも断乳するまで(2歳7ヶ月で)一人では決して寝ませんでしたよ。
「ひとりで寝る」っていう赤ちゃんもいるとは思いますが、あんまりいないような気がします。
赤ちゃんのお世話って本当に大変ですよね。
軽く考えていた私は、本当に苦労しました・・・(^-^;

もう少し月齢があがればまた変わってきますよ。
お互いがんばりましょうね~!


No.7216 10月01日(Wed) 15:34 投稿者名:さくら 1歳2ヶ月♀ 
■ 普通だと思います。

こんにちわ。
5ヶ月くらいの赤ちゃんって、一人で寝てしまうなんてことあるんでしょうか??
うちの娘には考えられません。
1歳を過ぎた今でも、一人で寝付いたことはありません。
かな~りめちゃくちゃ眠たい時などは、ご飯を食べながらとか
お風呂の中で・・とかありますが、他の昼寝や夜寝るときなどは
抱っこかおっぱいです。

一人で寝付くのを望むのは、やはり”赤ちゃん”を卒業してから
の方が普通だと思います。
5ヶ月の赤ちゃんに、一人で寝てね^^というのはちょっとかわいそうな
気さえします。
まだまだお母さんのぬくもりや香りで安心して寝たいと思うのではないでしょうか?

みなさんもかかれていますが、抱っこでねんねってほんと、普通のことだと
思います。抱っこでしか寝ないの~!という考えより、抱っこだったら
寝てくれると考えた方が気分的にも楽になるんじゃないですか?
ちょっと前まで、おっぱいじゃないと寝ない!!と、困っていたワタシは
抱っこで寝てくれるようになっただけでも、だいぶ楽になったと感じています。
それも、今の時期だけだと思うと、ちょっと寂しいですけどね。

関係ないですが、最近になってうちの娘は、たまにワタシのお腹に乗った状態
(ラッコのように)でそのまま寝るようになりました^^;
それでも、すごい!って思ってしまいます。抱っこでゆらゆらじゃなくて
寝た!!って驚いてます(笑)。
眠くなったら布団に行き、隣にワタシを呼び寄せて、Tシャツをまくりあげて
生腹(!)を出し、顔をぴっとりくっつけてそのまま寝ます。
楽といえば楽ですが・・・、娘が完全に寝るまで身動きとれないのが
ちょっと・・(><;)。

すみません。余計なことまで書いてしまいました(笑)。


No.7219 10月01日(Wed) 16:07 投稿者名:そらんち 3歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

こんにちは。

私もその月例の赤ちゃんでは普通のことと思います。

わが娘も生まれてこの方一人で寝たときはよっぼど具合の悪いときで
次の日決まって熱を出すという、そういう時しか一人で寝ません。

おっぱいの時は添い乳で寝付くまで2時間でも平気で吸い付いていたので
身動きできず大変でしたし3歳を過ぎた現在でも添い寝しないとダメ。
何も出来ないその時間が苦痛に感じる時もあります。

でもいつかは「おやすみ」って一人で寝れる日が来るし
その時はきっとすごく寂しいと思うのでひっついて来る間は
ひっついていようと思っています。

月齢がすすむと変わると言うこともあるかもしれません。
うちも6ヶ月くらいのとき風呂上りにしばらく放っておいたら
指をしゃぶりながら眠りについていた時期がありました。
その時は私が寂しくなって横でトントンしたりしたので
結局今に至るまで一人寝はしなくなってしまいましたが…


No.7220 10月01日(Wed) 16:19 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ うちはこんなでした。

こんにちは^^
みなさんのお子さん、かわいいですねぇ。
うちの子は4ヶ月頃は、時々一人で寝ていました。
ちょっと泣いてるな、と思って、家事で手が放せなくて、
「ちょっと待っててねー」といいながら泣かせておいて
(といっても、長くて5分くらいですよ)
見に行ってみると、ころっと寝ていた、、ということが
よくありました。
夜はお風呂上がりに、おっぱいあげると自動的に寝ちゃうし。
むしろなんだか今の方が手が掛かります。
お昼寝時間は短くなるし、(これが普通なんでしょうが)
今は私が見に行って抱っこかおっぱいあげるまで
ずーーーとぐずり泣きするようになりました。
いわゆる「お母さんが見えないと泣く時期」になってきたのかな?
と勝手に解釈していますが。

本当に人(赤ちゃん)それぞれなんですね。
ちえさんが疲れるようなら少しくらいほっておいて泣かせて、様子をみても、
私はかまわないと思いますが、、(個人的には)。
むろん、それで寝るとは限りませんけどね^^;


No.7229 10月01日(Wed) 18:54 投稿者名:ゆず 11ヶ月 女の子 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

 その時期なら、普通だと思います。
しかし、友人の赤ちゃんは低月齢のころから、自力で寝る子なんです。
まれにこんな風に、自力で寝れる子もいるんですよ!!!うらやましいですね~~!!!

 うちは今だに、おんぶか添い乳、それ以外ではドライブ中に寝るか・・・。
 遊んでて自然に寝てしまう、、ということは今までに2回ほど見たことあるかな~。
 その時は感動しましたね(笑)「あ、寝た???うそ??」って(笑)

 


No.7230 10月01日(Wed) 19:40 投稿者名:よっち 5ヶ月 ♀ 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

ちえさん、こんにちは。

うちの子もオッパイ&抱っこしないと寝ないですよ。
もう毎回です。
勝手に寝たことなんて、一度もありません。
おまけに3日前くらいから夜中1~2時間おきに起きるようになって(ナンデダロー・・・涙)、そのたびにオッパイ&抱っこです。ふぅ。。。

私のお友達の子に、いっしょに遊んでいても途中で寝てしまうというめずらしい子がいるんですよ~。そんな子見ちゃうと超うらやましくて「なんでうちの子は」って思っちゃったり・・・

でも一生抱っこしてないと寝ないわけじゃないですしね。
お互いがんばりましょう♪


No.7234 10月01日(Wed) 20:51 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ 横で失礼します。

> おまけに3日前くらいから夜中1~2時間おきに起きるようになって(ナンデダロー・・・涙)、そのたびにオッパイ&抱っこです。ふぅ。。。
>

ちえさんごめんなさい。
びっくりして出てきちゃいました。

ウチもよっちさんとまったく同じなんです。
ほんと、ここ2・3日・・・突然。

おっぱい飲むとすぐに寝ちゃうんですけど。


No.7231 10月01日(Wed) 20:22 投稿者名:Hiroko 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

赤ちゃんって、眠る方法を知らないんです。
寝るためには動かずじっとして目を閉じる、という簡単なことができません。
そして眠い状態から眠りにつくまでの間、やや不快なので、
お母さんの抱っこや子守歌が必要です。

赤ちゃんってみんなそんなもんですよ~。
頑張ってくださいね。


No.7233 10月01日(Wed) 20:42 投稿者名:ちびすけ♀6ヶ月 
■ Re: 自分で眠りについて欲しいけど・・・

こんばんは
うちの子は、ねぐずりがはげしくて抱っこではねませーーん。
だから毎回おっぱい。
夜もちょこちょこ起きるからおっぱいです
一度だけ朝早く起きてうとうと・・・と寝たときはびっくりです。
姉の子は上の子が手がかかりほとんどだっこできず、ひとりでねんねしててびっくりでした
でもやっぱり手がかかってもだっこやおっぱいでねんねって大事なんだっておもいます
最近は寝た後下に(床)下ろせるようになっただけでもわが子は
らくになったのでした。(いままで直ぐ起きちゃってたもんで)
がんばりましょうね


No.7254 10月02日(Thu) 03:55 投稿者名:ちえ 5ヶ月☆女の子 
■ おーー

ぴのこさん、蛍さん、ひいらぎさん、さくらさん、そらんちさん、くすっこさん、ゆずさん、よっちさん、たろままさん、Hirokoさん、ちびすけさん、たくさんの方からお返事いただけてほんとにうれしいです。ありがとうございましたー。

今、添い乳でぐっすり眠ってくれたので余裕のパソ遊びしています。(笑)
最近、娘の初の風邪や夫との喧嘩(苦笑)などいろいろありまして、とても疲れていました。そのせいでおっぱいの調子が悪くなったようで娘のお世話に苦戦してました。。。

ねんねについて相談したまわりの友だちの中で、「そういう育て方をしたから」という意味あいのことを言われたことがあり、その子は勝手に寝るようでした。あと、うちの母からは、泣かせておけばそのうち自分で寝るようになるのにーと(実際私もそうやって育てられたようです…苦笑)と言われていました。
ですのでちょっと不安になっていたのですが、皆さんのご意見を聞き、胸のつっかえがとれた感じです。
腕の方もだんだん筋肉がついたのか長時間絶えられるようになってきたようです。娘の体重は超ヘビー級なので(只今8キロ)これからが心配ですが。。。
出来るだけ今の時間を大事に楽しみたいですね~(‐^▽^‐)


No.7256 10月02日(Thu) 06:41 投稿者名:かいま 9ヶ月 男の子 
■ 〆後ですが・・・

〆後すみません。
超ヘビー級の娘さんとのこと・・・うちも6ヶ月で10キロ突破のビッグ君ですので
抱っこの大変さ、よく分かります~。

うちも抱っこか添い乳で寝かせるのですが、スリング愛用してます。
肩だけでなく背中全体で体重を支えるのでかーなーり楽ですよ☆
最初は慣れるまで「えっ?」って感じですが、今ではスリングなしの
抱っこなんて考えられません!もし良かったらご検討くださいね~。

〆後、しかも話がずれちゃってごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る