おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7224 断乳後の夜泣き・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7224 10月01日(Wed) 17:21 投稿者名:みか 1歳6ヶ月♂ 
■ 断乳後の夜泣き・・・。

こんにちは。
第二子妊娠の為、段乳しました。
初日はすんなり寝ました。(夜泣きは2時間しましたが)
その後数日は添い寝であっさり寝たんですが、先週熱を出し、その後から寝つきも大泣き。
夜中も大泣き。昨日まで何故泣いているのか分からなかったのですが
息子は「外に行きたい!お散歩かドライブに連れて行って」と言っているようです。
真夜中に散歩も出来ないのでそう伝えて、お茶を飲んで、歌を歌って、それでもダメなら電気をつけて起こして、一緒に遊んでいます。
でも、最終的には外に出たいらしく、昨日は2時間半泣いていたので根負けして(なにより連日の寝不足で、私も夫も体力は限界で・・・)
ドライブに行ったら10分足らずで熟睡・・・。
3:30に寝て、9:00まで寝ていました(途中、多少ぐずったけれど背中をトントンしたら寝ていました)
よく「寝つきにぐずるので、ドライブに行ったらそれが習慣になってそれ以外で寝ない」と聞きますが、
2時間も3時間もずっと泣きつづけて、なんとか眠っても1時間おきにまた泣くので正直「ドライブで眠るならそれで良いか」とも思うのですが
いつまでもそうするわけにも行かないかな。とも思います。
泣き続ける息子も可哀相で、どうして良いのか分からなくなりました。
そのうち諦めて眠るのかな?

断乳後にお子さんが夜泣きをした時、みなさんどうされましたか?
アドバイスや「同じだったよ」という方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。


No.7237 10月01日(Wed) 22:04 投稿者名:咲良 1歳5ヶ月 女 
■ Re: 断乳後の夜泣き・・・。

> よく「寝つきにぐずるので、ドライブに行ったらそれが習慣になってそれ以外で寝ない」と聞きますが、
がびーん!そうなんですか??
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。家は1歳3ヶ月の時に断乳しました。アドバイスではなくて便乗になってしまいますが、まったく状態が一緒なのででてきてしまいました。家も断乳2日目と3日目は布団に転がって歌を歌ったり、絵本を読んでいるうちに寝ていって感動してたのですが、それ以降は泣きがどんどん激しくなっていく一方で仕方なしにドライブで寝かしつけていたのが習慣化してしまいました。やっぱりずっと泣かしているよりは10分くらい走っていれば寝てくれるのでそのほうが子供にとっても自分にとってもいいのではないかと思ったので・・・布団に横になるのを嫌がるので抱っこしっぱなしで、こちらも腕と肩と腰がかなり負担がかかってしまっていたので・・・
何年も続くものではないとは思いますが、これから寒くなってきてしまうのでどうしようかと悩んでいたところでした。ねんね用にくまのぬいぐるみや絵本またたまねぎのスライスをおくと沈静効果があると以前テレビで言ってたのですがどれも家の子には効果なしでした。


No.7242 10月01日(Wed) 23:22 投稿者名:みか 1歳6ヶ月♂ 
■ 一緒ですねぇ(苦笑)

レスありがとうございます。
咲良さんのお子さんも寝かしつけに苦労してらっしゃるんですね。
お仲間がいて心強いです。
息子の場合は、寝つきはなんとか寝るんですが、その後の夜泣きが問題で。
周りに断乳したお子さんはみんな朝までぐっすりらしく、これといった解決策もないので、困っています。

> よく「寝つきにぐずるので、ドライブに行ったらそれが習慣になってそれ以外で寝ない」と聞きますが、
> がびーん!そうなんですか??

そうらしいんですよ。まぁ、一年も二年もって事は無いと思うんですが(そうあって欲しいです・・・)

仕方なしにドライブで寝かしつけていたのが習慣化してしまいました。やっぱりずっと泣かしているよりは10分くらい走っていれば寝てくれるのでそのほうが子供にとっても自分にとってもいいのではないかと思ったので・・・布団に横になるのを嫌がるので抱っこしっぱなしで、こちらも腕と肩と腰がかなり負担がかかってしまっていたので・・・

息子の場合は「抱っこは嫌!お茶でもないの。お外に行きたいの!」という感じで、外を指差して号泣です。
今夜は泣いたら、もうドライブに行くぞ!(他に成す術が無く)と思っています。

> 何年も続くものではないとは思いますが、これから寒くなってきてしまうのでどうしようかと悩んでいたところでした。ねんね用にくまのぬいぐるみや絵本またたまねぎのスライスをおくと沈静効果があると以前テレビで言ってたのですがどれも家の子には効果なしでした。

たまねぎは初耳です。明日にでも実行してみようかしら。
うちのばあいぬいぐるみは興味なしなので、きっと無理でしょう・・・。

お互い、しばらく大変ですが、いつかすんなり眠る日を夢見て頑張りましょう。


No.7244 10月01日(Wed) 23:57 投稿者名:りょうりょう2歳2ヶ月、5ヶ月♂ 
■ Re: 断乳後の夜泣き・・・。

こんばんは。
うちの場合断乳の後ではないんですが、下の子の妊娠が分かった時くらいから、夜中それも朝方4時とかに泣くようになって・・・。
それはそれは近所に響くような大泣き・・・。
 当時は賃貸住宅だったので、何とか泣きやませようと旦那と必死でしたよ。何をしてもだめで・・。そのうち息子が玄関を指しておんもーーーーって叫びだしたんです。
 初日は疲れ果て外には行かずに寝ましたが、次の日も次の日も・・・。でさすがに疲れてドライブしました・・・。すぐ寝てくれました。
 私も、夜泣きでドライブすると習慣になるって聞いてたので、やめたかったんですけど、体力が・・。
 でもいつのまにか夜泣きもしなくなりましたよ。
ただ自分の家でないところで寝る時はドライブでないと寝ません。でも毎日のことではないし、仕方ないかなって思ってます。
不安になったりすると車に乗りたくなるようです・・。うちの場合。
 里帰りで長くいた実家でさえも、時々行くと寝られないらしく、泣きながら車にのるーーーー!!と叫びます。
 自分の 体が楽になるならドライブでもいいと思いますよ。
妊娠中は眠いし。
ずっと続くわけではないので、頑張ってくださいね。


No.7350 10月03日(Fri) 14:15 投稿者名:みか 1歳6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます


こんにちは、初めまして。
お返事ありがとうございます。
やっぱり、妊娠って子供のほうが敏感みたいですよね。
息子の場合、それと断乳が重なって、よけいに情緒不安定になっているとは思います。
2、3日泣き叫ぶ日が続きましたが、昨日、一昨日と、寝つきは多少ぐずるものの、夜中は背中トントンでなんとか寝てくれるようになりました。
でも、今度泣いたらドライブに連れて行こうと主人と相談しました。
2時間も3時間も泣いているのは可哀相だし、やはりこちらの体力が持ちませんから・・・。

貴重な体験談と、励ましのお言葉、ありがとうございました。
りょうりょうさんもお二人のお子さんで大変でしょうが、ご無理をなさらないように、お互い育児を楽しみましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る