おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7569 子供の叱り方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7569 10月08日(Wed) 12:40 投稿者名:ピーナッツ 6ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ 子供の叱り方

みなさん、こんにちは。
いつも子育てに悩むと相談に来させていただいて、お世話になっております。
今回も1歳8ヶ月の娘のことなのですが・・・。
子育てをする中で、娘が悪いことするのは大人の責任もあると思って、
例えばペンを持ち出してイタズラ書きとかは、ペンを娘の届くところに置いとく方が悪いとか、弟にちょっかいを出しても大人がきちんと見ていればいいことなど・・・あまり日常叱らないようにしていました。
昨日娘がテレビのコンセントを抜こうとしていたので「これは危ないから触っちゃダメだよ」わかるように叱っても、娘は知らん振り・・。
なんとか長々と叱っていたら、謝って終わったのですが・・。
パパには”完全になめられてる”と言われてしまいました。
私もあまり叱るのは苦手な方ですが、今からこんな状態なのは親子の信頼関係の中でもよくないんじゃないかなって思っています。
やっぱりもっとお尻をたたくくらい娘が懲りるくらいの叱り方をした方がいいのでしょうか!?みなさんはどんな風に叱ってますか!?


No.7575 10月08日(Wed) 15:08 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 子供の叱り方

しかり方って難しいですよね。
私も理想はあるんですけど、感情的に怒ってしまったり、あー言えば良かったと思うことはしばしばです。

でも、「大人の責任もある」はそのとおりだと思いますし、大人から見ていたずらに見えても遊んでるだけで他意がないことはいっぱいありますから、ピーナツさんの考え方はそれでいいんじゃないかなぁと思いました。私も1歳代は、危ないこと、他人に迷惑なこと、私がかなり迷惑すること以外はあまり叱らないできました。

コンセントを触るのは、危ないってことが理解できないから触るのだと思います。だから叱るというより説明してあげればいいのではないかしら。小さい子どもには「危ない」と言っても「ナゼ危ないか」わかりませんから、もっと具体的な説明が必要じゃないかと思います。難しいですけど、私だったら「触ってると、ここからお手々に電気がきてビリビリビリ~!って雷さんに打たれたみたいになって、痛いよ~痛いよ~って死んじゃうよ」って実演しつつ言うかなぁ(笑)。なんでもいいですけど、既に知っている痛かった・痛そうだったor怖かったことを例に出してあげるとわかりやすいのでは。

娘がチャイルドシートを嫌がった時は、「車がぶつかった時、ドン!ガラガラガッシャンって飛んでってガラスを割って頭をぶつけて血がいっぱい出て痛いよ~ってなるかも」と演技してあげたら効果絶大でした。

かくいう私の娘も最近ナメた感じはあって、叱ってもにやっと笑って同じ事をしたりして、ムッカ~!とくることが多いのです。でも恐怖政治を敷いておしりを叩いたところで、子どもとの信頼関係ができるわけじゃなく、逆に壊れるだろうと思います。叩くことで言うことをきかされる子にはしたくないし、お友達とのトラブルでも叩けば相手を言うこときかせられると思いかねないですし。
それでも真剣にこれだけはどうしても!と諭したことは伝わっていると思います。そのときは反抗した態度をとっても、次からやらなくなったり。食事のマナーなんかはなかなか理解してもらえないんですけどね。これは追々と思ってます。

親修行は続きますから、気長にいきましょう。


No.7605 10月09日(Thu) 15:43 投稿者名:ピーナッツ 6ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます

ぴのこさん、レスありがとうございます(*^o^*)
ぴのこさんの叱り方、とっても勉強になりました!!
チャイルドシートのお話は、ぴのこさんが娘さんにジェスチャーしながら説明するお姿が目に浮かぶようでしたよ(^-^)
自分では真面目な顔で真剣に叱ってるんですけど、なかなか伝わらなくってねぇ・・(^。^;)
これからはもっと娘がわかるように説明していきたいと思います。
こんな小さな娘になめられて、もっと迫力がないとダメかしらなんて結構凹んでいましたが、ぴのこさんのレスを読ませて頂いて今のままでもっと頑張っていこうって元気がでましたp(^o^)q
ぴのこさん、本当にありがとうございましたm( _ _ )m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る