おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7700 子育て放棄???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7700 10月12日(Sun) 00:16 投稿者名:幸ママ 4ヶ月 男の子 
■ 子育て放棄???

こんにちわ。
いつもここの掲示板でいろいろ勉強させてもらっている新米ママです。

今日は知人の子育てについて相談させていただきます。。。
その知人とは会社の同期なのですが、わたしと1ヶ月違いで男の子を出産しました。今は3ヶ月になろうとしています。
先日、友達とその知人の家に赤ちゃんを見に遊びに行きました。
そこで衝撃的な光景を目にしたのです。。。
赤ちゃんは寝かせっぱなしで頭が変形し、顔まで変形していました。抱っこも全然していないようで、私たちが抱こうとしても後ろへ反り返ってしまって。。。
体も3ヶ月だというのにガリガリで、まだ新生児用のおむつを使っていたのですがぶかぶかで。。。
それに赤いおもちゃを目の前にして左右に動かしても全然追わないんです。
まったくスキンシップしてないみたいで3ヶ月なのに何をしても無反応でまだ生まれたての赤ちゃんみたいでした。
赤ちゃんがお腹が空いていて泣いていたのでわたしが
「お腹が空いてそうだよ、ミルクあげたら??」といったら、その知人がミルクを作ってきました。
ところがそのミルクがものすごく熱くて。。。
哺乳瓶が熱くて持てないほど。
その知人は何事もないようにその熱いミルクを赤ちゃんの口に入れました。
当然赤ちゃんは泣きますよね。そうしたらその知人は「飲め!!」って無理やり口の中に突っ込んでました。
赤ちゃんは玉のような汗をかきながら必死に飲んでましたが20ccほど飲んだところで口を離してしまいました。
知人は「あ~もういらんね」っとミルクを片付けてしまいました。それで赤ちゃんが泣くと、「こいつはグズグズグズグズ。。。」って怒ってて。。。
その後、一緒に行った友達が「おむつは?濡れてるから泣いてるんじゃない?」って言ったら
「あ~、うちの子はおむつが濡れても泣かない子だからいいの」って言って代えなかったので、たまりかねた友達が
「あたし代えたいな~、代えてみてもいい?」って代えてました。
その後その知人はお出かけする予定だという事だったので、わたしは自分の赤ちゃんにおっぱいを飲ませ帰る用意をし、その知人にも「赤ちゃん泣いてるからミルク飲ませてからお出かけしたら?」(あきらかにお腹が空いて泣いてるようだったので)と言ったら
「面倒くさいから、お茶でいいや」とお茶を飲ませてました。
当然赤ちゃんは全然飲まなくて。。。
知人は「このくそわがまま息子」と悪態をついてました。

ほんとうに胸が締め付けられる思いで帰ってきました。
一緒に行った友達も
「愛情がまったく感じられない」とショックを受けてました。

あんなに欲しくて授かった子供なのに、、、

ほかの人には「うちの子は育てやすい、次の子もすぐ作りたいから今がんばってる」と言っているそうでまたまたショックでした。

知人は自分の子育てに何の疑問も持ってないんだと。。。
自分は肝っ玉母さんのつもりで子育てしてて、子育てには自信があると言ってるそうです。

わたしは数々の悲惨な光景を目の前にどうしたらいいのかわかりませんでした。もう見ていられなくて途中から目をそむけてました。。。
もし皆さんならどうしますか?
どうアドバイスしたらいいのかわかりません。。。
でも赤ちゃんが可哀想で可哀想で、何とかしてあげたいのです。
周りの人も同じようにおかしいと感じているようなのですが、でも本人は「それでいい」と自分の子育てに自信があるようなのであまり口も出せないみたいで。

どうか皆さんの考えを聞かせてください。
おねがいします。


No.7702 10月12日(Sun) 00:38 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ Re: 子育て放棄???

かわいそう!その子、本当にかわいそう!!
私がなんとかしてあげたいくらいです・・・。
検診とか行っているなら、お医者さんから注意があると思うんだけど・・・。
熱湯ミルクは虐待です。
それは友人ならアドバイスしてもいいのでは??

自分の子育てに自身がある人のようですが、なおさら難しいですね。
私ではアドバイスになりませんね。
すみません。でも読んでて見てられなくって・・・。
その子がどうか健やかに育ちますように・・・。


No.7703 10月12日(Sun) 00:53 投稿者名:ひろちん 1歳♂ 
■ Re: 子育て放棄???

ちょっと、ちょっと、ちょっと!!!

そんなこと続けたら、赤ちゃん本当に死んでしまいます!!

それは、虐待ですよ。
その赤ちゃんを死なせたくないと思うのなら、
すぐに警察に相談してほしいです。
(大事件の予感がします(>д<;)

・・・最初は、区の保健師さんに相談したら・・・って思いましたが、事件になってからでは遅いですし、
そのままそういう子育てをされて、何も起きずにその子が一生を全うできる可能性はゼロに等しいと思います。

“仕事も家事も終わった。コンタクトレンズも外した。さぁ寝よう♪”とパソコンを消そうとした普段ロムのみの私ですが、
これは、明日になっても我慢できないと思い、書き込みました。

極端な意見かもしれませんが、
幸ママさんの書き込みを見る限り、
虐待されている赤ちゃんが、まだ生きていることが不思議なくらいです。

知り合いだから・・・とためらわれるのであれば、私が責任持って通報したいくらいです。
よろしければ、メールアドレスを載せても構いませんよ。

興奮してしまい、乱文になりました。申し訳ございません。
前向きなお返事がくると嬉しいです。


No.7704 10月12日(Sun) 01:34 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀ 
■ ぜひ、児童相談所に!!

私もひろちんさんと同じく、通報の必要ありと、考えます!

市や区の健康センターなどでもよいですし、
やはりこの手のプロは児童相談所だと思います。
対応も早いですし、秘密はしっかり守ってくれます。

もし、通報者は幸ママさんかも?と、バレそうな可能性があるのなら
その辺もきっちり児相に伝えれば、上手くバレそうもない方法をとってくれると思います。

私は実際通報したことはありませんが
仕事で児相の方とご一緒した事が何度かあります。
それぞれの家庭の状況、親や子の性格など細かなところまで配慮して
丁寧にみていってくれますし
他の機関との連携も良くとれています。

時々、「児相の対応の遅れ」なんて指摘される事件もありますが
実際の児相はフル回転で、ものすごく親身になってくれます。
(数少ない、私の知っている範囲の話ですが)
ただ、職員数に対して抱えている相談が多すぎ、
1件1件がものすごく深いので(親の生い立ちとか、もうどうにもならない深いものが背後にかくれている)全てを瞬時に・・・といかないですが
とにかくプロですので頼ってみて良いと思います。

幸ママさんにはかなりのご苦労(精神的負担も)だと思いますが
赤ちゃんのために、ぜひ、早めの通報をのぞみます!!


No.7705 10月12日(Sun) 02:14 投稿者名:匿名で 2歳 
■ ちょっと待ってください。

確かにちょっとひどいですね・・・。
でもちょっと待ってください。
普通と育児が違う、目に余る、乱暴だ、だから虐待だ、という発想はどうかと思います。
授乳の状態も確かに悪いですが、あげていないわけではありませんよね。スキンシップもへたくそだけど、していないわけではありませんよね。オムツだって3日も4日も替えないわけではないですよね。あまりの不器用さにお母さんの指導は必要だなと思いますが・・・。お父さんや親御さんたちはどうなのでしょうか。

お子さんの発育の状況は気になります。
家庭の状況がはっきり見えていないので、なんとも確信は持てませんが、障害の可能性を否定できません。

一家庭に行政が入るのはとても神経を使う事です。
お母さんが悩んで、投げやりになっている訳でもない、そこに行政が「あなたの育児、変ですよ」と直接言うでなくとも、ひょっこり行くのは「子どもはみんなで育てよう、子どもの人権」と発想はあってもプライドのある人ならば、相手のアイデンティティを傷つけることは十分にありますから。

確かに手遅れはまずいです。でも、何が良くて何がだめなのか。
子育ての価値観の違いはどうなのか。
同じ母親という立場ならば、安易に虐待という言葉を使うのはどうかと思います。

生意気言ってすいません。こういった仕事に付いています。


No.7715 10月12日(Sun) 08:39 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀ 
■ Re: ちょっと待ってください。

匿名さん こんにちわ
こちらこそ、生意気いってすもません。

真夜中にショッキングなスレを読み
頭の中がカ―ッと興奮して
凄い勢いで打ってしまいました。

ほんの少ーしの経験しかないのに生意気いってすみません。
専門のかたがそうおっしゃるなら・・・。
と、思いますが。

私の全くの個人的な気持ちとしては
3~4ヶ月検診で何らかのチェックは必ず入ると思いますが
それでは遅い気がします。
だって、3ヶ月で新生児のオムツがぶかぶかなんて・・・。

相談を受けた機関がどういう対応をとられるかは、わかりませんが
(でも、相談(通報)をうけたら訪問せざるを得ないのかもしれませが・・・。)
とある密室育児(と、ご家族の状況も知らないのにこう言う表現をしてはいけませんね。)をみて、不安を抱えた知人が
専門機関に話してみるってのは、やっぱり必要かな?って思いがとれません。

ごめんなさい。
匿名さんのご意見は読んでいて、もっともだ。こういうところに大変なご苦労がかかっているんだなぁ。と、改めて痛感ました。
批判しているわけではないのですが
何だか気になってしまい、
「やっぱり、何らかのアピールはした方が良いのでは・・・」
の、思いを書きこませていただきました。
すみません。

児相はもちろん、虐待関係の仕事についていらっしゃるかたの
1件1件の対応のはやさ、親身さには
ただただありがたさと大きな尊敬を抱くばかりです。
ものすごい心労を抱え、つぶれずに前向きにがんばっている姿に
計り知れない熱意とパワーを感じます。
匿名さんも子育てをしながらのお仕事、がんばってください。


No.7719 10月12日(Sun) 10:05 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ Re^2: ちょっと待ってください。

こんにちわ。匿名さんの意見は一理あると思います。でも他人からみて熱湯ミルク、は明らかにおかしいと思います。そこに虐待に文字が当てはまるか、は別としてその男の子の様子が尋常じゃないことは幸ママさんのレスで明らかだと思います。
通報して、専門家が入り問題がなければそれでいいと思います。訪問してみて障害だったらそれでいいじゃないですか。
なにかあってからじゃ遅いです。
と、思います。生意気いいましたが赤ちゃんは口が利けません。
周りの大人たちも、見てみぬふりはしてはいけないとおもいます。
私自身、周りにそのようなことがあり、通報した事があります。
そこには、育児放棄があり、専門家の指導のもと親子ともいい方向に向っていて、通報してよかったとおもっています。


No.7725 10月12日(Sun) 14:43 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀ 
■ Re: ちょっと待ってください。

> 授乳の状態も確かに悪いですが、あげていないわけではありませんよね。スキンシップもへたくそだけど、していないわけではありませんよね。オムツだって3日も4日も替えないわけではないですよね。

こういった仕事をされている方だから、逆にこのくらいならましな方、と思われるのでしょうか・・。想像でしかありませんが、この赤ちゃんはすでに死に直面していると感じますよ。口の中はすでに毎回のやけどのために粘膜もぼろぼろになっているかもしれません。一日何回替えていればネグレクトではない、と回数で言うことも現実的ではない気がします。

あまりの不器用さにお母さんの指導は必要だなと思いますが・・・。お父さんや親御さんたちはどうなのでしょうか。

この状況を不器用だから、と捉えるのではなく、親の一種の精神的な疾患、と捉える方向ですよね。不器用なりにまわりのフォローなどあって、どうにかうまく行っているということならよいですが、そのあたりもはっきりしません。

> > お子さんの発育の状況は気になります。
> 家庭の状況がはっきり見えていないので、なんとも確信は持てませんが、障害の可能性を否定できません。
> > 一家庭に行政が入るのはとても神経を使う事です。


現場の気遣いは分かる気がします。私も多少なりとも個人のプライバシーに入り込まなくてはならないこともあるので。でも、今の状況は母親個人の価値観とか未熟さを云々しているよりも緊急事態だと思います。母親の人権か子どもの命か、というくらいの状況ではないでしょうか。
> > 確かに手遅れはまずいです。でも、何が良くて何がだめなのか。
> 子育ての価値観の違いはどうなのか。
> 同じ母親という立場ならば、安易に虐待という言葉を使うのはどうかと思います。


虐待かどうか、その判断は一般人なら個人個人ちがっても仕方がないですが(私にはこのケースは十分虐待と言えると感じますが)、事実かどうかを見極めることこそがプロの目だと思います。
行政が踏み込んでいってとくとく説得してすんなり受け入れるようなケースとは思えません。でももう少し様子をみましょう、では重大な結果になることが十分予想されると思いますよ。

匿名でさんに対して批判しているというよりは、及び腰的な行政に言っているつもりです。そういった組織を代表して意見をおっしゃっているようでしたので・・^^; お気にさわったらごめんなさい。


No.7718 10月12日(Sun) 10:03 投稿者名:えこ  3ヶ月 ♀ 
■ 窓口

読んでて、目を疑いました。
でも、その赤ちゃんは幸さんに気づいてもらえて
良かったのかもしれません。

その子自身の発達も、とても気になります。
また、その子の母親もちょっと普通の感覚では
なくなってきているように思います。

私は福祉関係で働いています。
児童相談所では、ちょっと・・・と思うならば
ぜひ、保育園に相談に行ってほしいと思います。
今は、保育園も子育て相談の窓口が開かれていると
思います。(自治体によって違うのですが・・・)
園長がアドバイスをくれるし、必要と思われたら
その後の手段を考えてくれると思います。

又は、保健所でしょうか・・・
とにかく、いろいろあるとは思いますが
一刻も早く、その赤ちゃんを救ってほしいと思います。

その子のママは、もしかしたら本当に育児というものを
知らないのかもしれません。
話せる関係なら、ご主人に話してみるのも
1つの手段だとは思うのですが、なかなかそれも
難しいですね・・・・

でも、とにかくその赤ちゃんを救ってほしいです


No.7735 10月12日(Sun) 17:25 投稿者名:幸ママ 4ヶ月 男の子 
■ Re: 窓口

みなさん、このような辛い文章を読んでいただき、その上真剣に答えていただいてありがとうございました。

わたしも正直どうしたらいいのかまだわかりません。。。
その知人(友達ではありません、友達だったのですが・・・)もその育児に自信?を持ってやっているだけに、下手なことをして本当の育児放棄になりそうで怖いんです。。。
あれからみなさんの意見を読んでたくさん考えました。
でも25歳の未熟なわたしには問題が大きすぎて抱えきれなくなり
わたしの夫にこの掲示板を読んでもらいました。
夫はショックを受けながらも、「その○○さんはきっとママが何を言っても聞かないと思うから、俺が現状を見て冷静に判断する」と
言ってくれました。
その上で児童相談所のようなところへ相談するか決めたいと思うのです。
きっとこうしている間にも、その知人はわたしたちでは考えられない育児を行っていると思います。
そう考えると一刻の猶予もない!!と思うのですが、わたしもまだ頭の中がぐちゃぐちゃの状態なので自分ひとりだけの判断で動くことは怖くて。。。

すみません、また動きがあり次第、お返事させていただきます。


No.7741 10月12日(Sun) 23:22 投稿者名:たにゃ 2才♀ 
■ Re^2: 窓口

私なら、私自身の判断で、明日朝一番にでも児童相談所に
連絡します。

そんな熱いミルクを口に押し込まれる赤ちゃんがいるなんて!
その子は昨日も今日も明日も、それを飲まされているんですよね?
きっと、火ぶくれだらけの口で、、、
むごすぎます。

そのお母さんがしている事は「虐待の意識のない虐待」ではないですか?
とにかく「ひとまず様子を見て」などという悠長な状況ではなさそう。
旦那様はいつそのお宅へ行かれるのかしら。
明日一番にでも行かれる事を祈ります。
でも、私だったら、即、児童相談所に連絡してますね。

すみません、ショックを受けている幸ママさんを
責めるつもりはないのですが、事態の酷さについ、
書き込みをしてしまいました。
幸ママさん、ここはひとつ、勇気を出して下さい!


No.7742 10月12日(Sun) 23:54 投稿者名:ひろちん 1歳♂ 
■ Re^2: 窓口

昨日は、乱暴な文章で失礼しました。
失礼ついでに何ですが、

> わたしも正直どうしたらいいのかまだわかりません。。。
幸ママさん、本当に勇気を出して下さい!

> 下手なことをして本当の育児放棄になりそうで怖いんです。。。
本当にそうなったら、その人が立ち直るまで、赤ちゃんを施設で保護してもらえるんじゃないでしょうか?
今はそこまで考えなくて良いと思います。
・・・って、詳しくないのに、すみません(^^;

> わたしの夫にこの掲示板を読んでもらいました。
> その上で児童相談所のようなところへ相談するか決めたいと思うのです。

ご主人が読んで下さって良かったです。
しかし、猶予もないことだと思うので、今日にでも訪問されていたら良いのですが・・・。
すいません。心配なんです。いつ訪問予定なのでしょうか?

> きっとこうしている間にも、その知人はわたしたちでは考えられない育児を行っていると思います。
> そう考えると一刻の猶予もない!!と思うのですが、わたしもまだ頭の中がぐちゃぐちゃの状態なので自分ひとりだけの判断で動くことは怖くて。。。


> でも25歳の未熟なわたしには問題が大きすぎて抱えきれなくなり・・・
すごく分かります。
ショックだし、どうしたら良いのかわからなくて固まってしまいますよね。
23か24歳の時に強姦未遂に遭い、大声を出した私から逃げた犯人を自ら追いかけて警察に突きだしたような気の強い私でさえも、
信頼していた人・何人かに裏切られた時は、ショックで
“どうして・・・”“どうしたらいいの”“もう死にたい”と・・・どうすることもできなくなりました。
その時がちょうど25歳です。

でも、今の彼の導きで、起ち上がって、必要なこと(弁護士に会ったり、警察に行ったり)をしました。
幸ママさんも、心を強く持ち、すべき事を整理して実行できるようになって下さい。遠くからですが、お祈りしております。

それから、虐待されている赤ちゃんも、どうか無事で・・・。


No.7743 10月13日(Mon) 00:00 投稿者名:けーたん 11ヵ月 男の子 
■ 勇気出してください

読んでいて、赤ちゃんが可哀想で涙が出そうです。
匿名さんの意見もわからないではないですが、普通の親なら
じゅうぶん「虐待」と感じると思いますよ。

赤ちゃんは、十分な愛情とケアを受ける権利があるんです。
母親がそれをちゃんと与えられないなら別の人・機関がそれを
与えるべきなんです。
どうか、できるだけ早く動いてあげてください。
後悔するようなことになる前に。
「私なんかが動いていいのかな?」とか、気を使う必要はこの
場合ないと思います。


No.7744 10月13日(Mon) 00:10 投稿者名:うに 8ヶ月♂ 
■ Re^2: 窓口

たにゃさんと同じく、
私も明日の朝一番で連絡したほうがいいと思います。

大きな問題で動揺されてるのはわかります。
また、自分の考えすぎだったらどうしよう、と不安になったりもすると思います。
けれど、
もし最悪の事態が起こってから「あの時連絡していれば」と後悔するよりも、
「自分の気の回しすぎでよかった」と後悔したほうが、ずっとずっといいと思うのです。

虐待が行われていると断定して通報する必要はありません。
最寄りの、管轄の児童相談所に幸ママさんの見たことをそのまま連絡し、
「自分では判断できないから、一度様子を見に行ってもらえないか」と言ってみたらどうでしょう。

失礼な言い方かもしれませんが、
ご主人があらためて見に行くことにあまり意味があるとは思えませんし、(幸ママさんが判断出来なかったことを、ご主人なら判断出来るのでしょうか?)
明日の朝すぐに行ってみる、という訳にもいかないでしょうから。

今出来ることは、
現実に起きていた事実をしかるべき場所に伝えて、
本当に虐待なのかどうか、
保護が必要なのか、
あるいはお母さんにもケアが必要なのか、判断し行動してもらうべきなのではないでしょうか?

キツイ言い方になってしまったかもしれませんが、
本当に酷すぎて……


No.7746 10月13日(Mon) 00:45 投稿者名:のらうさぎ 2歳5ヶ月 
■ 落ち着きましょう。

保育士ののらうさぎです。うーん、ネグレクトなのかどうかは・・・その数時間だけのお話ですから判断しがたいのですが・・。

通報で盛り上がっている所、腰を折ってしまってすいません。
幸ママさんが一度伺った状態だけで通報ってのは・・・。
私はやはり、旦那様の客観的な視点も必要だと思います。

また、幸ママさん、お友達の旦那様やご兄弟とはご縁がありますか?ご縁があるようならば、そちらから手を入れていただいてもいいかもしれません。「育児が変なんです」じゃあもちろんカドが建ちますから、「なんか様子が変なんですけど、悩んでいるんじゃないかと思って・・・」といいながら、様子を話されるとか。

お友達はもしかしたら、お子さんの発育やら家庭内に何かがあって不安があってそういった強がり?(強引)な行動に出ている可能性がありますよね。誰かの助けを必要としているのか・・・。

幸ママさんが腹を割ってお話することはできませんか?
熱いミルクなら「子どもは『人肌』って言うでしょ。熱いのは大人だってふーふーするじゃん」とか「こんなの飲ませるの?!」って怒ったっていいんじゃないかな。普段のお友達はどんな様子でしたか?きっぱり「ちょっとなんか妙にハイだけどなんかあったの?」とか言って見るとか。いえる仲なら言ってあげて下さい。

それでもダメなら相談でしょうか・・。

置かれているお子さんの状態も可哀想です。
しかしながら、彼らの関係は死ぬまで親子です。
親は選べません。
できることならば、良い形で彼女を母親として育てて上げたいですね・・・。
お友達の旦那様のフォローはないのかなあ・・・それが一番の助けと軌道修正になると思うんですよね・・・。


No.7750 10月13日(Mon) 01:48 投稿者名:幸ママ 4ヶ月 男の子 
■ いろいろ考えたのですが・・・

明日の朝、その知人の家にもう一度行ってみたいと思います。
そうして、知人のご主人に(一緒の会社で働いていたので知っている人です)に夜にでも一度話してみようと思います。
客観的に見て育児がおかしいこと、それを虐待だと感じている人がいること、具体的にどういうことが行われているかも。。。
きっと驚くと思います。
そうした上で、ご主人の実家へ行くことを薦めたいと思います。
その知人の実家はかなり複雑で、父親は失踪していて、兄は今年自殺してしまいました。。。母親は義理の娘と生後11ヶ月の孫と一緒に暮らしています。
その知人には頼れるところがないんです。
なので、ご主人の実家へ行くことを薦めたいんです。
きっと知人は嫌がると思います。お義母さんと暮らすなんてって。。。
でも赤ちゃんのためには誰かが一緒に育児をするしかないと思うんです。
知人がやっていることがいかに非常識かわかって欲しい。。。
そうご主人に懇願してみるつもりです。
それがダメならわたしから通報する、と腹をくくって言います。
その知人との関係が崩れても、わたしがやったことは間違いではないと言い切れる自信はあるし、周りの人も絶対わかってくれる!!と思うから。
知人とご主人でこの問題を解決して欲しい!!
一度問題を投げかけてそれでもダメならわたしが勇気を出して通報します。
明日からできるだけ毎日その知人の家に通うつもりです。
知人には会いたくないけど、赤ちゃんが心配だから。。。

本当にみなさんありがとうございます。
きっとこの掲示板に書き込みをしていなかったら、わたし何も動けなかったと思う。。。
けどそれは赤ちゃんを見捨ててしまうことになるんですよね・・・
どの赤ちゃんも同じようにこの世に生まれてきたのに何でその赤ちゃんだけ苦しい思いをしなきゃならないの??、って悲観するばっかりじゃ何も変わりませんよね。

がんばります。
勇気も出します。
その赤ちゃんのために!!


No.7752 10月13日(Mon) 03:01 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀ 
■ がんばってください

幸ママさん こんばんわ
スレをたてて 24時間チョイですが 苦しく頭の痛いお時間だったとおもいます。
詳しい状況もわからずにあれこれ言っちゃってすみませんでした。

でも、幸ママさんの勇気と判断、すばらしいと思います。
知人さんのご主人が興奮して悪いほうにとらず
「まずは自分がしっかりして子供と奥さんを守っていかねば」と
ふたりを支えていってくれる方向で考えていってくれるといいですね。

いきなり「児相に!」と、いっておきながら、こんなこと言うのも申し訳無いのですが
もし、知人さんがよその人に育児を手伝ってもらえることで、精神的に楽になり、赤ちゃんの欲求にあわせていく育児ができるのであれば
保育園の一時保育などもあります。
役所に相談すると、一時入園できるところを紹介してもらえるでしょう。
手続き等は保育園を担当している 保育課のようなところだと思いますが
乳児検診を担当している 健康課のようなところに相談しても、一時保育のこと含めいろいろ相談にのってくれると思います。

4ヶ月の我が子を育てていくだけでも、心身ともに大変な日々なのに
こんなに重い問題に直面し、「赤ちゃんのために!」と、考え、行動している幸ママさん。本当にすばらしいと思います。
でも、かなりのご負担ですよね。
幸ママさんとかわいい坊やの幸せな日常が、大きく崩れることのない範囲でがんばってください。

あれこれ口ばかり出して申し訳無いです・・・。
心から応援しています!がんばってください!


No.7756 10月13日(Mon) 05:01 投稿者名:ゆうたんママ(もうじき2歳♀) 
■ Re: がんばってください

今スレの初めから最後まで読ませていただきましたが、虐待であるかどうか、それを決めるのは専門家にお任せするにしろ、その知人さんに対する「育児指導」は必ず必要だと思います。そういう意味でも、その方の旦那さんに話をすることは必要不可欠ですし、保健所や保育園に援護を頼むことも必要だと思います。
どうかためらわず、一刻も早くその方の旦那さんにお話をし、保健所などの育児支援機関、あるいは児童相談所に連絡してください。


No.7770 10月13日(Mon) 11:54 投稿者名:るき 4カ月 男の子 
■ よろしくお願いします。

幸ママさん、もう知人宅へ行ってるころでしょうか。
私も同じ月齢の子がいるので、今の時期の大変さお察しいたします。
何かあってからでは、幸ママさんも後悔してしまうし、どうにかならないのかなと思っていただけに、今日再訪するとのことで少し安心しました。
あまりその知人とは折り合いがよくない感じを受けましたので
幸ママさんの気苦労もわかりますが、幸ママさんの勇気ある行動が、
赤ちゃんを救うきっかけになるのですから、本当に大変だと思いますが
よろしくお願いします。
他人の家庭に踏み込んで、あれやこれやってすごい大変だと思うし、
もしかして余計なお世話って言われるかもれない。
でも、あなたが見たことで異常なものを感じたとしたら、
あなたの良心にしたがって、後悔のないように行動してください。
自分の子に恥じないような生き方、行動をとっていきましょうよ。
少しでも幸ママさんの力になりたいです。


No.7776 10月13日(Mon) 14:18 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ 応援してます

幸ママさん、こんにちは
ずっと気になってしまいでてきました。
幸ママさんの考え正しいと思います
まずは旦那様に話してみてください
驚かれるとかいてあったのですが、だんな様は子供の成長がどう見ても異常に思ってないって事でしょうか?
きっと旦那様もなにかしら気がついているのではないかと思います。お子さんをかかえて、さらに別の家庭に入るのはかなり大変だとおもいますが、みなさん応援してますよ。
一人でがんばりすぎないでくださいね。
うまくいえなくてすいません。


No.7795 10月13日(Mon) 23:32 投稿者名:およこ 1歳4ヶ月 男 
■ がんばって!

幸ママさん

最初から最後まで、胸がしめつけられる思いで読ませていただきました。
この知人さんの場合、まずは赤ちゃんを救うことと平行して
この方の精神的なケアが必要なんじゃないかな?
育った環境って本人の人格にものすごい影響を与えますよ。
お父さんは失踪、お兄さんが自殺なんて普通の家庭ではありませんから、彼女もきっとどこかしら精神的に病んでる部分ってあると思うんですよ。
誰もいないところでは実は、彼女自身がどうしていいかわからず、パニックになってる気もするんですよ。でも外では強がって、ちゃんとやってます!って繕うから行動がおかしくなっちゃう・・・

幸ママさんのおっしゃる通り、まずは彼女のだんなさんに
事実を伝えることが先決ですね。

本当に母子とも救われることを祈ってます!


No.7840 10月14日(Tue) 14:44 投稿者名:まるこ 
■ 一刻もはやく

おとなの都合ばかりじゃん・・・
熱湯のミルクなのに20ミリリットル「しか」じゃなくて20ミリ「も」も飲んだんでしょ?
幸ママにもつっこみたいところはたくさんあるけど、今の時点で赤ちゃんを助けてあげれるのは幸ママだと思うから何もいわない。
でもあ~だこ~だ言ってないでプロに相談してどうすればいいか
判断仰いだ方が早いんじゃないんですか?
そのくらいの赤ちゃんって1日に何度もミルク飲むよね。一日に何度ツライ思いをしてることか。一分でも1秒でも早く助けてあげないと。幸ママ、頑張ってね。


No.7841 10月14日(Tue) 15:06 投稿者名:ゆき 5ヶ月 女の子 
■ 幸ママさんへ★

こんにちは、ゆきです。

最初の投稿を初めて読ませて頂いたとき、声を出してしまいそうな
ほど驚きました。幸ママさんと同じで何とかしたいと思うけれども、
わたしは何もすることができません。
ただ、幸ママさんの考えに賛成なので、その後はどうしたのかなと心
配しているばかりです。
自分の子育てのことでも大変なのに、幸ママさんは本当に強い心を持
った方だと思います。
本当にその赤ちゃんが気の毒でなりません。3ヶ月ならぷくぷくして
きて、声も出すようになってかわいらしくなる頃なのに。

何も力になれませんが応援しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る