おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7707 不良母!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7707 10月12日(Sun) 03:20 投稿者名:まきまき 
■ 不良母!

みなさん、こんばんはー。こんな時間になぜ起きてるのか?それは風呂場の掃除をしていたからです・・・・娘が起きているうちにやると必ず大泣きするのでぐっすり寝入るのを待ってからやるとこの時間。目がさえてしまいました。
今週は主人の帰りが毎日12時ごろで、私は終日娘とずーっと二人っきりで過ごしたためストレスががーっとたまってしまいました。もちろん、娘はますますかわいくなって楽しみでもあるのですが、やはり散歩程度のお出かけでは何やらモヤモヤしてきます。おまけに夜は最近ぜんぜん寝なくなり、寝かしつけるときは必ずのけぞって泣くので添い乳でもうまくいかないこともあり。
そんなこんなでストレス満タンの私は金曜の夜に帰ってきた旦那に頼んで寝ない娘を車に乗せ、隣町の(わざわざ)コンビニまでドライブに連れて行ってもらいました。
もう「こんな時間に赤ちゃん連れて・・・」という他人の目も気にせず、コンビニで新商品など買い込み、普段はお乳に悪いからと摂取しないジャンクフードも買い込み、帰って来ました。
気の済むまで飲んで食べて(といっても思ったほど食べれなかったけど)「あー体に悪いもの食べるぞー!!!」と娘と旦那に向かってわざわざ宣言して、なんだかようやくすっきりしました。
娘よ、ごめん!乳まずいかも!とあやまりつつ、またがんばるぞーと気持ちの切り替えができました。
ぜんぜんおすすめできないストレス解消法ですが、そんな私の乳でもせっせと吸ってくれる娘に感謝しつつ、また1週間頑張る気持ちになれたのだから、まあ、たまにはいっかと自分を甘やかしました。
みなさんはどうやってストレス解消しているのですか?
本当はもっとヘルシーなストレス解消法をしたほうがいいと思っているのですが、私はこんなことするよ、というのがあったら教えてください。


No.7709 10月12日(Sun) 03:26 投稿者名:まきまき  
■ Re: 不良母!

> みなさん、こんばんはー。こんな時間になぜ起きてるのか?それは風呂場の掃除をしていたからです・・・・娘が起きているうちにやると必ず大泣きするのでぐっすり寝入るのを待ってからやるとこの時間。目がさえてしまいました。
> 今週は主人の帰りが毎日12時ごろで、私は終日娘とずーっと二人っきりで過ごしたためストレスががーっとたまってしまいました。もちろん、娘はますますかわいくなって楽しみでもあるのですが、やはり散歩程度のお出かけでは何やらモヤモヤしてきます。おまけに夜は最近ぜんぜん寝なくなり、寝かしつけるときは必ずのけぞって泣くので添い乳でもうまくいかないこともあり。
> そんなこんなでストレス満タンの私は金曜の夜に帰ってきた旦那に頼んで寝ない娘を車に乗せ、隣町の(わざわざ)コンビニまでドライブに連れて行ってもらいました。
> もう「こんな時間に赤ちゃん連れて・・・」という他人の目も気にせず、コンビニで新商品など買い込み、普段はお乳に悪いからと摂取しないジャンクフードも買い込み、帰って来ました。
> 気の済むまで飲んで食べて(といっても思ったほど食べれなかったけど)「あー体に悪いもの食べるぞー!!!」と娘と旦那に向かってわざわざ宣言して、なんだかようやくすっきりしました。
> 娘よ、ごめん!乳まずいかも!とあやまりつつ、またがんばるぞーと気持ちの切り替えができました。
> ぜんぜんおすすめできないストレス解消法ですが、そんな私の乳でもせっせと吸ってくれる娘に感謝しつつ、また1週間頑張る気持ちになれたのだから、まあ、たまにはいっかと自分を甘やかしました。
> みなさんはどうやってストレス解消しているのですか?
> 本当はもっとヘルシーなストレス解消法をしたほうがいいと思っているのですが、私はこんなことするよ、というのがあったら教えてください。


No.7710 10月12日(Sun) 03:28 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ ↑すみません!

まちがいです。娘の月齢を書こうとしただけなのですが。やっぱり寝るべし!ですよね・・・


No.7711 10月12日(Sun) 03:41 投稿者名:のらうさぎ 2歳 
■ Re: 不良母!

お疲れ様です。私は娘を寝かしつけていたら、爆睡してしまって、今残った片づけをしたところです。
はー、やれやれ・・・。疲れますよね。パソコンするのが唯一の楽しみだなあ・・・。
私も寝ます!!すいません、無意味なコメントで!
では!


No.7727 10月12日(Sun) 15:19 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ 夜更けに

こんな夜更けにレスがつき、なんだか仲間がいたーと勝手にうれしく思ってます。
私もパソコンが唯一の息抜き・・・
今娘は昼寝中。とか書くと起きたりするんですよね。
あ、ほんとに起きた・・では今日もがんばりましょうね!!!


No.7713 10月12日(Sun) 04:59 投稿者名:うらん 6ヶ月 ♀  
■ Re: 不良母!

こんばんは、まきまきさん。
わかりますわかります~!!
私もストレスが溜まると、まきまきさんと一緒で普段は食べない
「甘いもの、油モノ、ジャンクフード、嗜好品(カフェインレスコーヒーなど)」を
やっぱり娘に「ちょこっとだけ食べさせてね」と断ってから食べてます。
これだけで、かなりストレス抜けますよね~!!

あとは気分転換もかねて買い物&散歩に出掛けます。といっても買う事は少ないのですが・・・
いつもだったら入らないようなお店、入ってみたかったお店に行ったりしてます。
今は部屋の模様替えしてるので雑貨や家具屋を回るのが楽しみになってます。

もし車があったら夜中のドライブしたいですねー。
好きな音楽に一人カラオケで歌いまくりたいです・・・
娘がもうちょっと大きくなるまで、これは取っておきたいと思ってます(^^)


No.7728 10月12日(Sun) 15:25 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ お仲間が!

よかったー、ここはきちんとしたママさんがたが多いので、こんなジャンキーママはいないかと思ってましたあ!
一人カラオケもしたいですねー。実は学生時代にカラオケボックスでアルバイトした経験があり、お客がこないとき「ちょっとうたってきまーす」とよく一人カラオケをしたものでした。ただ、そんなときにたまたまお客が来てのぞかれて「あの人一人でなにやってんだろ」的顔をされると赤面でしたが(そういうときに限って激しい歌を歌ってることが多かったもので)
おかげで今でも娘にうたう時、旦那に「テキトーな歌がうまいねえ」とほめられ?ます。
今はカラオケじゃなくてお互いベビーに歌ってあげて何とか発散しましょうね!


No.7731 10月12日(Sun) 15:55 投稿者名:ゆのか 1歳1 女の子 
■ Re: お仲間が!

> よかったー、ここはきちんとしたママさんがたが多いので、こんなジャンキーママはいないかと思ってましたあ!
> 一人カラオケもしたいですねー。実は学生時代にカラオケボックスでアルバイトした経験があり、お客がこないとき「ちょっとうたってきまーす」とよく一人カラオケをしたものでした。ただ、そんなときにたまたまお客が来てのぞかれて「あの人一人でなにやってんだろ」的顔をされると赤面でしたが(そういうときに限って激しい歌を歌ってることが多かったもので)
> おかげで今でも娘にうたう時、旦那に「テキトーな歌がうまいねえ」とほめられ?ます。
> 今はカラオケじゃなくてお互いベビーに歌ってあげて何とか発散しましょうね!


No.7732 10月12日(Sun) 16:04 投稿者名:ゆのか 1歳1ヶ月 女の子 
■ ↑間違えました・・。

ご送信ごめんなさい!!

私も旦那さんの帰りが遅く、しかもこの連休は仕事で娘とふたりきり・・。

ストレスが溜まっています!
今日はコーヒー飲んで、菓子パン食べて、掃除もそこそこに実家に遊びに帰ろうな♪と思っています。

お乳をあげているのに、ダメなのは分かっているんですけどね。
ストレスの解消法、是非私も教えてほしいです!
円形脱毛症が治らず、寂しい思いをしております(笑)。

お互い頑張りましょうね。


No.7884 10月15日(Wed) 02:45 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ うちもうちも

我が家も連休は旦那が仕事で(しかも連休2日目に!連休にならないじゃん)娘と二人きりで遊んで暮らしました。

いけないストレス解消とは思っても、自分を追い詰めるよりはマシかなと思うようにしていますが、ほんとはちっちママはしないほうがいいってお互いわかってるんですよねー・・・

円形脱毛症、前の職場の人がなったことがあるので大変だなあと思います。その人は今はまたふさふさに戻っていますよ。専門的なことはわかりませんが、きっと今いろいろ私たちの体にも負担がかかっているのだと思います。振り返ればあっという間の出来事なのかもしれないけど、とにかく今がんばるしかないですよね。

この掲示板でお互いに息抜きして、明日も(というかまた夜中なんですが)笑顔でいきましょう!!!


No.7782 10月13日(Mon) 18:53 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 不良母!

こんばんは!世の母は夕飯の準備中という時間ですが
今日はいっこうにやる気がおきません。
私もストレス解消したいので、便乗させていただきます。
うちの場合は、旦那が仕事はそんなに忙しくないんだけれど
趣味でバンドをやっていて、週に3回は夜いません。
ダッシュで仕事から帰ってきて、お風呂だけ入れてまたダッシュで練習に行っています。
だから3ヶ月も続けて旦那もすっごく疲れているみたいで最近は家事や育児をあまり手伝ってくれません。
そして今夜もライブだとかいって朝から深夜までいません。
おまけに帰ってきたら夕飯食べるとか言ってます。
仕事ならまだしも遊びでしょ!とゆうべぐちぐち言いましたが
結局ストレス解消していません。
夕飯つくるのも面倒だし食べるのも面倒。
コンビニに買いに行くのも面倒。。。。
どうしよう。。。
あんまり疲れておっぱいあげながら涙が出てきちゃって
私が不安定なのが娘に伝わっちゃう~~~と焦ったり、
母になるには、精神的にまだ幼すぎたかしら(肉体的には遅くないです)と、自信をなくしてみたり。。。

娘は夕寝からもうすぐ目覚めるから、お風呂だけはがんばって入れようと思います。
お風呂に入ったら1時間半一緒に遊んで、がんばって寝かしつければ
また私の時間です。
何してストレス解消しようかな。
やっぱりわたしもまきまきさんみたいにおっぱいによくないものば~~~っかり食べようかな。。。
そうしよう!!
ご機嫌タイムに娘を連れて買いに行きます。
お金もあんまりないけどね。。。
ありがとう。


No.7790 10月13日(Mon) 22:21 投稿者名:秋1歳女の子 
■ Re^2: 不良母!

皆さんストレスたまっていますね^^;私のストレス発散は、時々ですが子供を寝かしつけた後アロマオイルで軽く肩と足裏を軽くマッサージしてハーブティーを飲みます。食べ物で発散させるとその後おっぱいの調子が悪くなったりしたら余計にブルーになりますよね。ほどほどに・・いっそのこと体にいい事したらどうでしょう?
他には良さそうな育児や子育ての本を読みます。読んだ後子供の寝顔を見るとやけに可愛く見えて、新鮮な気持ちで育児に取り組めそうな気持ちになりますよ。一時だったりしますが・・
少しの時間でも自分の時間が持てて、現実を忘れられるとすっきりしますよね。
なおさんへ、バンドをやっている旦那さんを持つと大変ですよね。
私も8年ほど前はバンドをやっていて、旦那も当時バンドマンでバンドの仲間や周りの人の中には結婚して子供がいる人もました。当時は同じ感覚で付き合っていて、練習、ライブ、打ち上げなどは深夜まであり、はちゃめちゃな生活でしたが家庭のある人もそれを感じさせない生活だったので、奥さんやお子さんはどんな暮らしをしているんだろう?なんて思ったりしました。現在自分が子供を持つと、旦那がバンドやめて良かった~なんて思います。休みの日や夜いつも居ないなんて寂しいですよね、あとお金もかかるし・・
旦那さんにしてみたら、趣味といえども夢をもってやっている事だと思うので理解してあげるしかないですかね(^^ゞ
たまには家族サービスしてもらって!


No.7886 10月15日(Wed) 03:07 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ 秋さんへ

おお、なんと優雅なストレス解消法でしょう!確かに同じやるなら体にいいことしたほうが、もっとすーっとするでしょうね。私の方法は常に罪悪感がつきまとうから、余計ブルーになることも確かにあります。
娘を産んだ産婦人科では部屋に好きなアロマを取り入れてくれて、当日鼻づまり気味だった私はミントをお願いし、なんだかすーっとして嬉しかったのを覚えています。個人的には柑橘系の香りが好きですが、そうだなあ、しばらく遠ざかっていました。
久しぶりに香りを楽しんでみようかと思います。
ありがとうございました!!!


No.7885 10月15日(Wed) 03:01 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ やる気

そうですねー、たまにはやる気が逆さに振っても1gも出ないときってありますよね。
なおさんのところはまだ3ヶ月だから、お乳もおむつも私よりきっと大変だと思います。私もそのころって、あわただしく一日過ごしていたし、抱っこも一日中していて常にぼーっとしてたような気がする・・・・今は眠いときと甘えてくるときが抱っこのときなので、そういった意味では楽なんですが、遊び相手になってやるのが結構大変です。なにがウケるかわからないので、それはそれで母親の醍醐味ともいえますが。シーツの取替えのときに一緒に布団にのせてやるとすごく喜んだりするので、家事と遊びを一体化すると、おお!一石二鳥!いつもうまくいくわけではありませんが。
バンドマンの旦那様って私からみるとかっこいー!!うちの旦那様は音楽センスゼロ(本人談)なんです。
コンビニストレス解消はほんとはダメだけど(家計にもひびくので)せめてヨーグルトとかゼリーとかダメ率のやや低いものにして自分を許してます。とことん自分に甘い私。
なおさんのブルーになる気持ち、よくわかります。私なんていまだにそうですもの。でもそんな気持ちも娘のすやすや寝てる顔を見たら「こんなの今だけだなあ」と思うようになりました。その瞬間瞬間をなるべく味わってお互いお母さん業を満喫しましょうね!


No.7787 10月13日(Mon) 21:07 投稿者名:ぷよぷよ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 不良母!

> みなさん、こんばんはー。こんな時間になぜ起きてるのか?それは風呂場の掃除をしていたからです・・・・娘が起きているうちにやると必ず大泣きするのでぐっすり寝入るのを待ってからやるとこの時間。目がさえてしまいました。
> 今週は主人の帰りが毎日12時ごろで、私は終日娘とずーっと二人っきりで過ごしたためストレスががーっとたまってしまいました。もちろん、娘はますますかわいくなって楽しみでもあるのですが、やはり散歩程度のお出かけでは何やらモヤモヤしてきます。おまけに夜は最近ぜんぜん寝なくなり、寝かしつけるときは必ずのけぞって泣くので添い乳でもうまくいかないこともあり。
> そんなこんなでストレス満タンの私は金曜の夜に帰ってきた旦那に頼んで寝ない娘を車に乗せ、隣町の(わざわざ)コンビニまでドライブに連れて行ってもらいました。
> もう「こんな時間に赤ちゃん連れて・・・」という他人の目も気にせず、コンビニで新商品など買い込み、普段はお乳に悪いからと摂取しないジャンクフードも買い込み、帰って来ました。
> 気の済むまで飲んで食べて(といっても思ったほど食べれなかったけど)「あー体に悪いもの食べるぞー!!!」と娘と旦那に向かってわざわざ宣言して、なんだかようやくすっきりしました。
> 娘よ、ごめん!乳まずいかも!とあやまりつつ、またがんばるぞーと気持ちの切り替えができました。
> ぜんぜんおすすめできないストレス解消法ですが、そんな私の乳でもせっせと吸ってくれる娘に感謝しつつ、また1週間頑張る気持ちになれたのだから、まあ、たまにはいっかと自分を甘やかしました。
> みなさんはどうやってストレス解消しているのですか?
> 本当はもっとヘルシーなストレス解消法をしたほうがいいと思っているのですが、私はこんなことするよ、というのがあったら教えてください。


No.7788 10月13日(Mon) 21:17 投稿者名:ぷよぷよ 1歳3ヶ月♂ 
■ ↑間違えちゃった

すみません。間違えて・・。
最近は私自身が働き始めて、一人の時間が持てるようになったので、あまりストレスをかんじなくなりましたが、以前はほんと、すごかったです。
旦那は、月に4日も休みがなく、かえってくるのも遅かったので、毎日ストレス貯まってました。だから、旦那が帰ってから「ちょっと、私も一人の時間欲しいから」と一言残して近くのコンビニまで出かけて行く日もありました。お菓子も買ったし、時にはお酒も・・・。ごめんよ。息子。
それだけでも、なんだか気分がスッとするんだよねえ・・・。
時には、疲れて眠い旦那に「どこにも連れていってもらってない」と言ってみて、「そうだねえ。。」と無理矢理子供と3人(寝付いてくれないという理由もあるけど)深夜のドライブもしたよ。
お乳に悪いという事も、たまになら私はいいと思うんだけどなあ。毎日つづくわけではないんだし。ストレスを少し解消するだけでも、自分の気持ちが子供にまっすぐ向いていくんだよなあ。
他には子供にはあまり見せたくないですが、クッションやら枕をぼこぼこ殴って大声だしてるとすっきりしますよ(笑)←近所には気をつかいますが・・・。


No.7887 10月15日(Wed) 03:18 投稿者名:まきまき もうすぐ9ヶ月♀ 
■ パンチ!

私も夜中に寝ない娘を抱いて、積み上げて置いといた本を蹴飛ばして旦那に驚かれたことがあります。クッションパンチのほうがずーっといいですよねえ。音しないし、片付け必要ないし!
働くと気分転換になりますよね。私も娘がある程度大きくなったら働きたいと思っているのですが、もう一人ほしいと思っているので、うーん、一気に作ってしまうほうが先か?と悩んでいます。
深夜ドライブ組がいましたね!うれしいです。しかし北海道はもう寒くてできなくなりました。
ぷよぷよさんも子育てとお仕事の両立、大変なこともあるかと思いますが、がんばってください。私も少し元気になりました!


No.7909 10月15日(Wed) 14:37 投稿者名:まじめ 2才 
■ ココに来る不良母の皆様へ

「新米ママのおっぱい入門」は
母乳育児支援サイトです。
自分の子供においしいちっちを飲ませて
無事断乳や卒乳を迎えるまでを応援するサイトですよね。
そのために勉強できる情報が満載の素晴らしいサイトです。
ここでスムーズな母乳育児を阻害するような事を
推進する形でレスがついていくことを
とてもかなしく、腹立たしい思いで見ております。
ちっちによくないものを飲食するまえに
もう一度「新米ママのおっぱい入門」を読み返して
自分が何をしているのか考えてみて欲しいです。


No.7919 10月15日(Wed) 16:20 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ 母乳の質にこだわること

横からすみません。

前提を崩してしまうようで申し訳ないんですけど、私は実は、自然育児系の山西みな子さん、桶谷式には敬意を払いますが、全面的に賛成できない部分があります。それは母乳の質にこだわりすぎている面です。
おいしい母乳、おいしくない母乳と分け、貯まった母乳はおいしくないとか、お母さんが○○を食べるとおいしくなくなる、そういう指導をされますね。私は・・これに関しては反感すら感じています。なぜかといえばお母さんの自信を失わせる、罪悪感を持たせるという意味で弊害が非常に大きいと思うからです。

○○を食べてしまった私の母乳はおいしくないんだ、赤ちゃんごめんね~って思ってしまう。おいしくない母乳を飲ませるよりはミルクのほうがましかも、なんて考える人もいます。

実際のところ、母乳の質が母親の食べるものによってそれほど短期的に変わってくるという証明はありませんよね。世界にいろんな民族がいますが、それぞれ土地の食べ物を食べて母乳で育てています。
もちろん日本人に合った食べ物があり、お母さんや赤ちゃんの体にとって良い食べ物悪い食べ物があるのも事実ですけど、母乳の質と食べ物の関係にこだわりすぎるのは迷信の一種に入る場合があります。

桶谷の食餌指導に従えない自分を責めてしまう必要も全然ないし、まして他人を責めるのは論外だと思うのです。

こちらは桶谷式関係の掲示板なので異説かもしれませんけれども。


No.7920 10月15日(Wed) 17:00 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ すみませんが同感でsu

> 横からすみません。
>
> 前提を崩してしまうようで申し訳ないんですけど、私は実は、自然育児系の山西みな子さん、桶谷式には敬意を払いますが、全面的に賛成できない部分があります。それは母乳の質にこだわりすぎている面です。
> おいしい母乳、おいしくない母乳と分け、貯まった母乳はおいしくないとか、お母さんが○○を食べるとおいしくなくなる、そういう指導をされますね。私は・・これに関しては反感すら感じています。なぜかといえばお母さんの自信を失わせる、罪悪感を持たせるという意味で弊害が非常に大きいと思うからです。
>
> ○○を食べてしまった私の母乳はおいしくないんだ、赤ちゃんごめんね~って思ってしまう。おいしくない母乳を飲ませるよりはミルクのほうがましかも、なんて考える人もいます。
>
> 実際のところ、母乳の質が母親の食べるものによってそれほど短期的に変わってくるという証明はありませんよね。世界にいろんな民族がいますが、それぞれ土地の食べ物を食べて母乳で育てています。
> もちろん日本人に合った食べ物があり、お母さんや赤ちゃんの体にとって良い食べ物悪い食べ物があるのも事実ですけど、母乳の質と食べ物の関係にこだわりすぎるのは迷信の一種に入る場合があります。
>
> 桶谷の食餌指導に従えない自分を責めてしまう必要も全然ないし、まして他人を責めるのは論外だと思うのです。
>
> こちらは桶谷式関係の掲示板なので異説かもしれませんけれども。


No.7921 10月15日(Wed) 17:19 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ ↑間違えました・・・・

私も反感をかうと思いますがぴのこさんと同感です。たしかに皆さん桶谷式に賛同なさってここにきていらっしゃると思いまし私もその一人です。が、ある程度できる限りのことはしていますが、食べたのもに対しての罪悪感をもってしまうまでは・・・・
と、いうのも母乳においしい、まずいがあるのは解りましたが赤ちゃんはきっと大好きなママのおっぱいを、飲めることが幸せであって、おいしい、まずいは二の次でいいとおもっています。
それに対して色々な意見があると思いますが・・・
まじめさんの意見はまじめさんので正論だと思いますが、良質の母乳を出すためだけにここの場を借りているわけではないとおもいます。育児への疑問、不安、ストレス、生活、などに対してのスレ、レスを否定するのはどうかと・・・・
気を悪くされたらごめんなさい。


No.7923 10月15日(Wed) 17:53 投稿者名:ころわん 2歳 ♂ 
■ 不良母でいいじゃない

わたしも最近までちっちを飲ませていたものです。
確かに桶谷や山西さんの食事療法を完璧に守ってる方は
すばらしいと思います。偉いなーと頭が下がります。
でも、そのことに激しくストレスを感じる方もいらっしゃい
ますよね。
桶谷式などを全く知らずに、お気楽に母乳育児されてる方も
いっぱいいます。

私も産後しばらくは、かなり厳密に食事に気をつけていましたが
ある意味、母乳ノイローゼでした。
そのせいで、母乳育児も楽しくなく、大切なことを
見落とすところでした。

食べ物によって母乳の質が変わるということは
科学的には証明されていないそうです。
基本的には栄養成分はほぼ同じだそうです。ほとんどが水分
ですし。私はよく味見してましたが、実際、
カレーを食べた後の母乳がおいしくないとも感じませんでした。
でも、私も経験上、
たしかに脂っこいものや甘いものを食べ過ぎると濃くなるとは
思います。でも、うちの子はそんな時でも嫌がることなく
おいしそうに飲んでましたよ。特にトラブルもなく
赤ちゃんも嫌がらないなら、多少食生活が乱れることがあっても
いいとおもうのですが・・・。

最近、母乳育児をしているお母さんでこんな方が多いです。
「私の母乳はおいしくないだろうから、断乳しようか?」
「私の食生活のせいで、この子の湿疹が治らないのでは?」
赤ちゃんの悩みをすべて、母乳のせいかと悩む方もいるのです。
よほど、ひどい食生活を毎日しているのでなければ本末転倒です。
赤ちゃんにとって、味うんぬんより、ママのおっぱいで
あることが重要なのですから。

だから、できる範囲で食事を気をつけ、たまには息抜き
するくらいは、ぜんぜんいいと思いますよ。

私は今の日本で母乳育児をできた人が30%しかいない現実。
特に1才過ぎまで飲ませてあげられる人がほとんどいないことが
残念でありません。こんなに素敵なことなのに・・・。
母乳育児って、そんなに難しくないよ!
親子とも幸せな気持ちになれればそれが一番!と声を大にして
いいたいです。


No.7929 10月15日(Wed) 21:07 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ 元マクロビオティックの講師のお話

私もぴのこさんの意見に賛成です。
まじめさんの意見にも反対というわけではなく、
気を引き締めなくては、と襟を正したりもしますが。

先日、自然食のフォーラムのような催しがありまして
行ってきたのですが、元々マクロビオティックの講師をしていらした方で、今は子育てと食の関係について研究している
女性の方のお話を聞く機会がありました。
私は、母乳育児の場合の、母乳以外の水分の摂取や離乳食のことについて質問したのですが、(その先生は母乳以外にもしっかり水をとらせなさいと話され、それに対して私は、うちの子はあまり水やお茶を飲まないのですが大丈夫ですかと質問したのです)
一言言われたことがとても印象的でした。
「あなたのお子さんがそれで機嫌がいいなら大丈夫。理想を追求しすぎて、自分のやり方(育児)に対して不安になるのが一番良くないことよ」
ぴのこさんのご意見と同じことなんですが。
特に理想を追求して完璧を目指しては落ち込みがちな私にとって、
胸にずしっと来る一言でした。
マクロビオティックといえば、厳しい食事制限で一部では宗教的とさえ言われています。
その講師をやってきた方からでた一言だけに、考えさせられるものがありました。

これを読んだ方で、マクロを厳格にやっていらっしゃる方は
お気を悪くされたかも知れません。申し訳ありません。


No.7936 10月15日(Wed) 22:03 投稿者名:うらん 6ヶ月 ♀  
■ 初心に

こんにちは。うらんです。
多分、私の発言からこのように感じられたのでしょうから、
出てきました。

> 「新米ママのおっぱい入門」は
> 母乳育児支援サイトです。
> 自分の子供においしいちっちを飲ませて
> 無事断乳や卒乳を迎えるまでを応援するサイトですよね。
> そのために勉強できる情報が満載の素晴らしいサイトです。
> ここでスムーズな母乳育児を阻害するような事を
> 推進する形でレスがついていくことを
> とてもかなしく、腹立たしい思いで見ております。


そのとおりですね。
ごめんなさい。そのように感じられる方がいらっしゃるのを
想像できませんでした。
単純に、「ああ、私と同じ人がいる!」と思ってレスしてしまいました。

> ちっちによくないものを飲食するまえに
> もう一度「新米ママのおっぱい入門」を読み返して
> 自分が何をしているのか考えてみて欲しいです。


考えています。いつも、いつも・・・だからこそストレスが溜まるのです。
考えて出した結論は「母乳をやめる」です。
色んな事情がありますが、こちらで発言させていただくのは
最後になると思います。
初心にかえって、楽しく育児をしていきたいと思っています。

なんだかお騒がせしてしまいましたね。
このレスを読んで、ご不快に思われた方、本当にごめんなさい。


No.7945 10月15日(Wed) 23:15 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ ちょっと待って~!

あの、うらんさん。
母乳をやめるというその理由は「母乳に悪い食べ物」を食べてしまうからでしょうか。いろんな事情と書かれていますけれども、もしその理由が大きいのであれば、ちょっと待ってくださいよ~!

上でも書きましたけれど、母乳の質にこだわるのはかなり特殊な、迷信と言ったら言い過ぎかもしれませんが、桶谷式とそれから派生した山西式母乳育児にだけ見られる特徴です。

「母乳に悪い食べ物」を食べたお母さんの母乳が本当に赤ちゃんにとって良くないという証拠は今のところないのですよ。科学的証明はされていないと思います。正確には、脂肪分いっぱいの洋風料理を食べる西洋人の母乳は東洋人に較べてDHAの含有率が少ないとか、そういう研究はあるんですが、これはそもそも背景の食文化や体質が全く違うわけですし、短期的な話ではありません。
たまにジャンクフードを食べたからって悪い母乳が出るわけじゃありません。母乳はすべて良い母乳です。ミルクとは比べものになりません。

日本でこれだけ母乳の質に関する話がまことしやかに言われているのは、母乳育児を応援してくれる場所が、ほぼ桶谷か自然育児系しかないからです。だから、母乳育児≒母乳の質にこだわる、という感じになってしまっている。でも本来はそうじゃありません。母乳育児の推進はWHOはじめ世界的な流れですけど、その中で母乳の質にこだわる話は全く出てきません。日本の特殊文化でして、科学的証明にも乏しい、しかも自分の母乳に自信を失うお母さんを産むということで、私は全く気にすることはないと思います。
日本の中でも、ラクテーションコンサルタント協会とか、ラ・レーチェ・リーグなどは乳質にこだわりません。まぁ、発祥が海外だからでしょうけどね。だから私は悩めるお母さんに相談機関を紹介するときは、ラ・レーチェ・リーグをご紹介してます。

うらんさんの母乳は良い母乳です。まだ6ヶ月、子どもはうらんさんの母乳を必要としていますよ。乳質という狭いこだわりのためにやめるのはもったいなさ過ぎます。


No.7946 10月15日(Wed) 23:45 投稿者名:はるるる 1歳1ヶ月 娘 
■ うらんさーん。

こんばんは。はるるるです。
うらんさんに、ちょっと待ってと言いにきました。

わたしなんて、もう、乳質のことを考えるのはやめました。
1歳過ぎたくらいからか、油っぽいものを食べても、甘いものを食べても、
しこることなく、トラブらなくなったのをいいことに、
今は好き放題しています。
その前も、反省と暴食を繰り返してたような・・・。
このところ、ストレスが溜まっているのと、
頂き物がたくさんあったので
ベルギーのチョコレート1日3粒×1週間に続いて、
甘いパン、サーターアンダギー(沖縄のドーナツ)、
今日はちんすこう(沖縄の砂糖菓子)を、3袋。
ああ、このスレッドがなければ、どのくらい食べてるか、
思い返すこともなかったと思います。おそろしいわ。
顔も丸くなるはずだわね・・・。
母であるわたしがストレスを溜めることが、
甘いものや油ものを食べるより、一番良くないのだ!と思ったから。
うらんさんのお子さんはまだ6ヶ月。
これからの授乳はもっともっと楽しく、かわいくなるのです!
あ~、もう、メロメロ、と言っちゃうくらいです。
ぜひ、味わってほしいです。

いろんな事情がおありとのこと、余計なお世話だったらごめんなさいね。
ただ、食べ物の制限が大きな理由なら、もったいなさすぎると思ったので、
熱く語ってしまいました。
うらんさんがいらっしゃらなくなったら、さびしいです。

> なんだかお騒がせしてしまいましたね。
> このレスを読んで、ご不快に思われた方、本当にごめんなさい。


全然お騒がせじゃないですよ。
色んな意見があるのは当然で、それを聞けることに意味があるのです!
ちょっと時間がないので、読み返してませんが、送ってしまいます。
乱暴な文章かもしれません。すみません。


No.7953 10月16日(Thu) 01:17 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&6ヶ月♀ 
■ うらんさ~ん!!

私も、ちょっと待って!です。

6ヶ月と言えば同じ月齢じゃあないですか。
まだまだ、先のほうが長いんですよ。
(卒乳を考えていらっしゃたならば)
おっぱいをあげて、くっついていられるのは、ほんの数年です。
子供にとっても、ママにとっても。
人生の中の、ほんのわずかです。
もっと、楽しみましょうよ!!

他にもいろんな事情があっての事でしたら、ごめんなさい。
とても、他人事に思えなかったもので。。。


No.7954 10月16日(Thu) 01:54 投稿者名:秋1歳女の子 
■ Re:母乳の質

何を食べても平気な人は良いとして、乳腺炎になりやすい人は食べ物に気をつけた方が良いと思います。そういった意味でも桶谷式では食事制限があるのではないでしょうか?
病院でも、乳腺炎になった人には油っぽい食事を食べないように言われるそうです。私は肉と油でしこりが出来やすいです、調子が良さそうだと思って食べるとやっぱり出来ます。
がんこなしこりが出来た時には、痛いしかなりブルーで原因となったであろう食べ物を食べなきゃ良かった~と思った事が何度かありました。熱が出るまで悪化した事はないのですが^_^;桶谷式を実践しているということもあり、私は食事には気をつけています。


No.7957 10月16日(Thu) 03:20 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re^2:母乳の質

それは全くそのとおりですね。乳腺炎になりやすい方はならないように食事に気をつけるべきでしょう。桶谷式にかかわらず。付け加えるなら、赤ちゃんのアレルギー予防のためには、アレルゲンになりそうなものはあまり食べない方が良いと思いますし、親子両方の健康のために添加物や農薬なんかも食べない方が良いですよね。

わかりにくかったかもしれませんが、私が問題にしているのはそんなことではありません。
赤ちゃんにとって「おいしい母乳」と「まずい母乳」という風に母乳を分け、まずい母乳を飲まされる赤ちゃんはかわいそうであり、まずい母乳を飲むことによって諸般の育児上の問題が起きてくる、だから母親は食餌制限すべきである、という考え方を問題にしています。


No.7981 10月16日(Thu) 17:03 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳半♀ 
■ 後悔先に立たず~

って、いうのはうらんさんの言葉でしたよね?懐かしくない?(笑)

うらんさん、疲れてます?アナタらしからぬ発言(こちらでの発言はこれが最後…云々)に驚き、気になって出てきました。

ほんの1週間でも10日でも日本に帰って来られたらいいのに…。温泉にでもつかって美味しいものいっぱい食べてさぁ…。
あ~、アタシもそうしようかなぁ~。(笑)
はなごんさんに負けじと、私もまーママパワーを送りましょうか?(笑)私だって、うらんさんが頑張ってこられた様子に勇気頂いてきたのだもの。

まきまきさんだって、ついこの間サンマ10匹+イカの処理に悩まされたけど、頑張ったし(笑)このスレでちょっと息抜きしたかったの「よう~く」わかるので、微笑ましく読んでいましたよ。私もみなさんと一緒。だぁれも、不良母なんて言いっこなしよ!(笑)

まじめさんも頑張っていらっしゃるのよね~。わかります。こと育児に関してはママの良心に委ねられてるところがありますものね。私もここで襟を正しながら自らを励ましてきたのであります…。(笑)

さて因みに私のストレス解消法は…。やりたいと思ったことはヤル。(笑)昼間、一人で二人の子ども連れてカラオケ行って「さいたさいた」「大きな古時計」「アイアイ」「とんでったバナナ」「あ・い・う」「マドンナたちのララバイ」を熱唱してきたのは私です。(笑)子どもたち、大喜びでタンバリン振ってたよ。(笑)

おっぱいだって、あげたいと思うからあげる。(笑)美味しければいいな、って思うから心がけはするけどどうかわからん…。けどおもいっきりおっぱいにいい食事をした時には「美味しいぞ~♪」って自分を褒めてる。(笑)
誰に強制されるでもなく、ただ自分があげたいからあげてきただけだけど、続けてこられたことはとても嬉しいししごく満足してます。(自己満足よ。(笑))

上手に息抜きして、時に励ましあって、戒めあって、共に楽しむべし!!ですよね~。うらんさん、みなさん、これからもよろしく!!


No.7987 10月16日(Thu) 22:44 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 初心に

うらんさん こんばんは。
皆さんから励ましの言葉がたくさんでていて、まったく同感なので付け加える話もないんですけど、やっぱりレスしますね。

赤ちゃんのためにがんばる気持ちはよく分かるけれど、もう少し自分がラクなように育児してもいいんじゃないかな。

私も桶谷さんや山西さんの本は読みましたが、厳密に実践して来たわけではありません。
出産した産院は母乳育児を推進しているところでしたが、退院時、助産婦さんは何を食べてもいいよと言われました。母乳の考え方もいろいろですから。
息子が赤ちゃんだった頃は、お料理する余裕なんて全くなくて(要領が悪いんですけど)、お惣菜を買って食べたりもしてました。お料理するより、息子との散歩を優先してましたし。
育児をしていく中で、「完璧」なんてことはないと思うので、自分のできるようにしていけばいいんだと思います。
以前、ミルク育児になってしまった友人に「自分がおっぱいをがんぱれなかったから・・・」と話されたことがあります。でも、そのときに思ったのは、私はただ母乳育児をすることのみにはがんばったけれど、他のことではどうかということです。もしかしたら、息子はそんなことより、もっとたくさん上手に遊んでほしいのかもしれない、とかです。
おっぱいにいい食事のことも含めて、育児の理想はあったとしても、そうはできないことはたくさんあります。うらんさんはそのことを十分実感してらっしゃるのでストレスになってしまわれているのですよね。
みんなそうだと思います。少なくとも私は。
食事のことだけじゃなく、育児のことで、毎日、悩み反省の連続です。

おっぱいに悪いと言われる食事を摂り続けてきたことの後悔を夫に話したとき、夫は、「そんな決まった均一の味の方がいいんならミルクにするのと同じこと」というようなことを言いました。ちょっと変な励まし方かもしれませんが。
おっぱいの調子が悪かったり、赤ちゃんが特に嫌がっているのでなければ、大丈夫ですよ。
何か事情がおありなのかもしれませんが、うらんさんがおっぱいあげたいと思われているのなら、どうぞその気持ちのままに続けてください。赤ちゃんからおっぱい取り上げたらかわいそうですしね。
うらんさんも卒乳希望なのですよね。お互いその日までがんばりましょ。

それから、ストレス解消で食べちゃう、というのとは別に、実際今の時期お腹がすきませんか?
私は息子が6ヶ月の頃は一番痩せてました。
赤ちゃんの飲む量が多いでしょうから、ママはご飯をたくさん食べるといいと思います。

そうそう、肝心のストレス解消については、私もへたくそな方で、食に走ることがひじょーに多いです。体に悪そうな物はあまり食べませんが(おっぱいのためというより、そのこと自体が単に趣味だからです)、完全に過食です。いまだにです。やめられないんですよ。
あと、物に当たるというのも、恥ずかしながら。
今は息子が大きくなったので、夫の休みの時に自分の趣味のことをしたりもできるようになりましたが。
参考にもならないでしょうけど、こんな人でもここまで何とかやってこられましたよ、ということで。

なんだかうまく書けませんでしたが、またお会いしましょうね。


No.7991 10月17日(Fri) 01:00 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ みなさま

ちょっと見ない間にさまざまな意見がついていてびっくりしました。
私としては、真夜中ちょっと疲れてここに息抜きにきて、それに対して「ワカル、ワカルよー」といってくれた人のレスを読んで嬉しくなって、また明日からがんばろう、なんて思ってたんです。
少し軽々しかったかもしれません。すみません。
私も、わかるよーといってくれた人も、普段はちゃんと頑張っていて、それでもちょっと不良したくなることがあって、それをここでグチではないけど話すことでちょっとした息抜きになっていたんじゃないかと思うんです。(少なくとも私はそうです)
決してそういうことを薦めてたり、肯定するものじゃなくて、いってみれば懺悔というか、そんな気持ちです。
そして確かにうらんさんのレスを読んで私は元気を出したんです。
だから、いなくなったりしないで下さい。お願いします。

そして皆さん、私の軽い気持ちで懺悔したことに対し、真剣にさまざまな意見をくださって、本当にありがとうございます。とても嬉しく思っています。

最後にまーママさんへ。おかげさまでサンマは冷凍分(よく数えたら8匹ありました)もすべて食べました。やっと新しいサンマが買えそうです。イヤ、しばらくいいかな・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る