おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7828 お風呂上りにジュース

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7828 10月14日(Tue) 12:22 投稿者名:えびっちゅ 3ヶ月 ♂ 
■ お風呂上りにジュース

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
今朝、ふと見ると、義母が買ってくれて「どんなタイミングで飲ませたらいいんだろう」といつも気になっていたベビーフードの果汁(粉状のもの)のパッケージが空いていました。恐る恐る義母に尋ねると、「きのう風呂上りに40cc飲ませた」とのこと!お乳と水分以外のものを息子が口にしたのは、それが初めてです。
今のところ下痢などしている様子もなく、普段どおり不機嫌(とほほ)なのですが、とても心配です。こういった場合、症状は何時間後くらいに出るものなのでしょうか。下痢以外の症状が出ることもありますか?もし激しい下痢になったとして、水分補給以外の処置は必要ないのでしょうか。

義母との関係がまだ成熟していないので、「最初は一口から始めるもんなのよ」と言うに留めましたが、今夜主人もいるところで、「水分補給にジュースは絶対やめて」と言おうと思っています。なんか、ものすごいショックでした。(;_;)


No.7833 10月14日(Tue) 13:04 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳半♀ 
■ Re: お風呂上りにジュース

えびっちゅさん、こんにちは。
それは災難でしたね。心中お察し申し上げます!(笑)

安心していただきたくて書くのですが、大丈夫じゃないですかね~。このまま下痢にはならないかもしれませんよ。だって、1~2ヶ月からオッケーとか書いてあるでしょう?(注:これは皮肉です!(笑))いや、赤ちゃんには可哀想だけど下痢とかになってくれた方が「果汁なんか勝手にやらないで」って強く言えて助かったりするのですが…
お話しの感じではご同居なんですよね?これから来るさまざまなお義母さんとの意見の相違を予想すると、最初にこちらの意見は伝えた方がいいと思うので、頑張ってくださいね。(笑)

果汁は少なくとも6ヶ月まで必要ない、という新常識をわかってあげないように協力していただけるといいですね。
風呂上りの水分補給、ってママ以外の人には「私の出番」って、とっても楽しみのようなので(笑)それを取り上げるという事実はなかなか受け入れられ難いと思いますが、本当のところ水分補給はおっぱいだけで充分です。お風呂あがりも下痢や発熱の時も何もかもです!(笑)どうかそのことに自信を持ってくださいね。

うちもそうでしたけど、赤ちゃんが来て、最初は家族みんな舞い上がってると思うんですよね。(笑)何かしら参加したい…。(笑)

お義母さんのなさったようにしても、それがママにとって違和感がなければそれでいいと思うのです。でも、嫌なら遠慮しないで自分の主張はどんどんした方がいいです。みんなよかれ、と思ってそうしているのだからぶつかる時も多いですけど、育児って結局はママが判断して選択していいことだと思いますからね。


No.7847 10月14日(Tue) 16:54 投稿者名:えびっちゅ 3ヶ月 ♂ 
■ 取り越し苦労だったようです(^^ゞ

まーママさんのおっしゃるとおりでした。なんか、口の開いた箱を持って呆然としていた自分が恥ずかしい…(-_-;)
こうなってしまうと、「絶対お義母さんに言おう!」って決心まで揺らいでしまいそうですが、今晩何とかがんばってみます。ありがとうございました。


No.7853 10月14日(Tue) 17:49 投稿者名:まるこ 
■ Re: 取り越し苦労だったようです(^^ゞ

そんなにイライラしなくても・・・
腐ったジュース飲ませたわけじゃないんだから。
果汁くらいで死にませんて。あまり神経質にならないでお義理母さんだって良かれと思って、大切な孫のためだと思って可愛くってしてくれたんですよ。
子供を心配するのは親としてとても立派なんだけど
他者への思いやり、気配りも大切だよね。
何事もなくて何よりです。


No.7876 10月14日(Tue) 23:05 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳半♀ 
■ よかったです…。

> まーママさんのおっしゃるとおりでした。なんか、口の開いた箱を持って呆然としていた自分が恥ずかしい…(-_-;)
いやいや、私が同じ立場でも呆然となっていたと思いますよ…。だって、初めての果汁を自分の知らぬ間に40ccもあげてしまわれていたのだものね…。(笑)そのことが即、命にかかわるとは思いませんけど、いい気持ちはしませんよね。わかります、わかります。(笑)

とにかく何もなくてよかったですね。

本当に、お義母さんとの関係って、難しいと思いますよ。まして同居となれば…。ジュースのことひとつがひっかかっているわけじゃないよね~きっと。話して楽になることなら、いつでも聞きますからね~。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る