おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7878 子育てに余裕がないね(buy義父)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7878 10月14日(Tue) 23:34 投稿者名:ゆうちょママ 11ヶ月♂ 
■ 子育てに余裕がないね(buy義父)

旦那の両親と同居中です。最近いろいろあって、
先日「別居したい。」と話しました。
私もいいたい事を言ったのですが、義父から意外な指摘が・・・
「ゆうちょママは子育てに余裕がない。」
なんだと??と思い聞いてみると
1)散歩に毎日行かない。
2)子供にごはんを食べさせるのに語りかけがない。
3)しつけをするにはまだ早い。
などと言われました。
とくに気になったのは、2と3。
うちの子はごはん食べるのがすっごく早い!
もっともっと!!って大騒ぎなので、「あ~ん」とか
「これ?はいどーぞ。」くらいしか言う暇がありません。
3のしつけですが、
これは私の実家の父が言ったんですが、
「赤ん坊はな、言葉悪いけどペットと同じだから、
悪い事をしたら、頭はダメだけど手をぴしっとやるぐらいじゃないと。」
同じく私の姉(中学、高校生の息子有り)は
「耳は聞こえてるからね。ダメな事は何回でも言って聞かせる。」
と言います。
私はこれを実践してみたのですが、義父、義母には不評で(;>_<;)
私の父や姉が間違ってるんでしょうか??
ちょっと落ち込んでます
みなさんのご意見聞かせて頂けたらと思います。


No.7882 10月15日(Wed) 00:50 投稿者名:杏仁豆腐 2ヶ月半 女の子 
■ Re: 子育てに余裕がないね(buy義父)

こんばんは、もうすぐダンナ様の両親の近くで暮らす
予定の新米ママです。

私は同居でもないし、まだトラブルなどもないので
経験者は語る・・・的なことは言えませんが、こういう
考え方の人もいるのね、程度にとらえて下さい♪
でも私は「ダンナ様と結婚したけど、○○家と結婚したわけ
ぢゃないのよっ!という、世間的にはワガママな嫁ですので、
干渉されるのが大嫌いなので、お気持ちは何となくお察し
します。
さて、お子さんはゆうちょママさんの子なのですから、
ゆうちょママさんの方針で育児なさるので良いと思います。
あちらのご両親のおっしゃることも、お父様やお姉様の
おっしゃることも、それぞれ方針であって、お子さんの
成育に重大な障害をもたらすような「間違い」ではないと
思います。現に、ゆうちょママさんは立派にママが出来る
まで育ったじゃないですか!

もしダンナ様のご両親との別居が実現したあかつきには、
何か干渉されても、角がたたないように
「そうかもしれないですねぇ~♪」
とサラッと流す感じで。。。

ゆうちょママさんとあちらのご両親の「摩擦」を目にしたり、
お互いのイヤミや悪口を聞きながら、というのは育児に良い
環境ではないと思うので、別居して出来た余裕で、おおらか
な育児が出来るとよいですネ☆

では。


No.7913 10月15日(Wed) 14:53 投稿者名:ゆうちょママ 11ヶ月♂ 
■ Re^2: 子育てに余裕がないね(buy義父)


> さて、お子さんはゆうちょママさんの子なのですから、
> ゆうちょママさんの方針で育児なさるので良いと思います。
> あちらのご両親のおっしゃることも、お父様やお姉様の
> おっしゃることも、それぞれ方針であって、お子さんの
> 成育に重大な障害をもたらすような「間違い」ではないと
> 思います。現に、ゆうちょママさんは立派にママが出来る
> まで育ったじゃないですか!

そうですね・・・私なんとかグレずにここまでやってきました(*^.^*)
勇気が出てきました!

> ゆうちょママさんとあちらのご両親の「摩擦」を目にしたり、
> お互いのイヤミや悪口を聞きながら、というのは育児に良い
> 環境ではないと思うので、別居して出来た余裕で、おおらか
> な育児が出来るとよいですネ☆

別居できるよう願ってるんですが、やはりお金がかかることなので、
早く出てって!・・・とは言えません。
主人は長男なので、ゆくゆくは仕方ないと思いますが、
私も、主婦&母の修行を何年かは積んでみたいと思うのです。

また愚痴聞いて下さいね。ありがとうございましたm(__)m


No.7883 10月15日(Wed) 01:43 投稿者名:りゅー 1歳9ヶ月 坊 
■ Re: 子育てに余裕がないね(buy義父)

>3番について ですが・・・

うちはけっこうダンナも私もしつけにはかなり厳しく、
今にして 「ごめんなさい」「こんにちは」「ありがとう(どーも)」
「ごちそうさま」だけは言えるようになりました。
食べるときは必ず座る、など、とにかくそれはそれは厳しくしつけたので
上記の言葉だけはもっと早くから言っていた気がします。

でも、弊害がおこってしまって・・。
たたいたり、泣き止まない時は親から離れたところで「反省しなさい!!」
なんてやっていたら、大人にはすこぶるいい子なんですが 同じ子ども相手
にはすでにジャイアンになってしまいました・・。
心理カウンセラーなんて紹介されてしまい、「3歳まではとにかく甘えさせて信頼関係を作ることが先決。今のままでは虐待に近いかも・・・」
というかなりショックな言葉を頂きました。

それからは同じ叱るにしても 怒った顔をしない、たたかない、優しく言い聞かせる方法をダンナと実施していますが いまだにジャイアンは直らず・・・
たたかれたり叱られたりした反動が必ずでると言われました。

なので、私的には お姉さんの方法がベターな気がします。
もちろん、子どもも皆違うから どの方法が一番、とはいえません。
でも、周囲からやいやい言われると ほんと気になってしまいますね。
お互いがんばりましょう。


No.7915 10月15日(Wed) 15:04 投稿者名:ゆうちょママ 11ヶ月♂ 
■ Re^2: 子育てに余裕がないね(buy義父)


> うちはけっこうダンナも私もしつけにはかなり厳しく、
> 今にして 「ごめんなさい」「こんにちは」「ありがとう(どーも)」
> 「ごちそうさま」だけは言えるようになりました。

すごいですね!うちは、食べる時に手をパチっと合わせるだけです。
食べる時は椅子に座るもんだと思ってるみたいです。

> たたかれたり叱られたりした反動が必ずでると言われました。
そうなんですか!!気を付けます。
確かにうちの子、お友達の髪の毛引っ張ったり、ジャイアン予備軍かも??
でも、反動が無い場合っていうか、優しく優しく育てれば
のび太くんになっちゃうんじゃ(^^;; 極端ですね(笑)
> なので、私的には お姉さんの方法がベターな気がします。
> もちろん、子どもも皆違うから どの方法が一番、とはいえません。
> でも、周囲からやいやい言われると ほんと気になってしまいますね。
> お互いがんばりましょう。

言って聞かせて・・・ですよね。
根気がいりますが・・・頑張ってみます!
ありがとうございました(^-^)/~


No.7888 10月15日(Wed) 07:58 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳半♀ 
■ そんな人いるんですか?

ゆうちょママさん、おはようございます!
別居はできることになったのですか~?

私は同居の経験がないので、えらそうなことは言えないのですが、お義父様のおっしゃったことで、落ち込むことはありませんよ。
だって、子育てに余裕があるママなんて、いるんですか?
「毎日散歩」なんて、かたはらイタイです(笑)…いかにもおじいちゃんのおっしゃりそうなことですね。(笑)ウチの義父も、帰省の折、1月のつとめて(寒~い早朝)「散歩に連れて行く」ととんでもないこと言うので止めたことがありました。散歩すればいい、ってものじゃありませんよ、お義父様。

食事にしても、しつけにしても、そんなの、傍で見ているからあら捜しのように目につくだけのことでしょ。それをわざわざ指摘してアナタの育児は間違ってる、だから私が手を出そう、なんて、そういうお義父様のお考え自体がすごく間違っている!と私は思いますよ。

しつけやそのやり方がその人、家々で違うのは当たり前ですし、いい悪いは別にして、時代も違うし考え方も変わってきているわけですから、しつけやさまざまな方針が義両親とママで違うのは当然です!!
でも、これはお互い議論するようなことではなくて、子どもをどう育てるかは夫婦が100パーセント決めていいことだと思います。(ご主人とは話し合いしてね)たとえ、それで失敗しても子どものことは親の責任ですからね。

義両親との関係において、もちろん理想は気持ちよく力が貸していただける範囲で力を貸していただければそれに越したことはないとは思いますけど、ママがママらしく子どもと気持ちよく向き合えるようにママの自由にさせてもらえたら、子どもへの語りかけも自然に増えるし、子どもをしかることも少なくなると、私は思いますけどね~(笑)。

一番よくないのは、ママを不安にさせ、ママに自信を無くさせる事だと思います。毎日必死で一生懸命に子どもと向き合っている新米ママに「子育てに余裕がないね」なんて、年長者が簡単に言ってのけ「だから私達が乗り出さねば」なんてなるのは、自分の子と錯覚しているのかもしれませんが、すでに孫を客観的に見られなくなっておられて、どうかと思います。
「当たり前だよ~!!そう思うなら余計なプレッシャー・ストレスかけないでください!!」

ゆうちょさん、無責任に言ってはいけないかもしれないけれど、試しに別居なさってみるの、いいかもしれませんよ。(笑)
けど…。「別居したい」と言え、言いたいことが言えたのなら、少し相手との温度差は縮まったと、期待してもいいのかしらね…。


No.7918 10月15日(Wed) 15:42 投稿者名:ゆうちょママ 11ヶ月♂ 
■ Re: そんな人いるんですか?

> 別居はできることになったのですか~?
まだまだ・・・道のりは険しそうです(;´д`)

> 「毎日散歩」なんて、かたはらイタイです(笑)…いかにもおじいちゃんのおっしゃりそうなことですね。(笑)ウチの義父も、帰省の折、1月のつとめて(寒~い早朝)「散歩に連れて行く」ととんでもないこと言うので止めたことがありました。散歩すればいい、ってものじゃありませんよ、お義父様。
今うちの子風邪ひいてるんです!それでも連れて行きますよ。
まったく・・・くそジジイって怒ってます(心の中で)

> 義両親との関係において、もちろん理想は気持ちよく力が貸していただける範囲で力を貸していただければそれに越したことはないとは思いますけど、ママがママらしく子どもと気持ちよく向き合えるようにママの自由にさせてもらえたら、子どもへの語りかけも自然に増えるし、子どもをしかることも少なくなると、私は思いますけどね~(笑)。
義父義母が留守の時は本当に自由で、子供といても落ち着くんです。
確かに義母がいれば、ちょっと小寒いときに
「もう一枚シャツを着せたら?」とかアドバイス的な事も言ってくれますけど、
やっぱり一人でいろいろ失敗しながら学んで行くのも
やってみたいような気がします。

> 一番よくないのは、ママを不安にさせ、ママに自信を無くさせる事だと思います。毎日必死で一生懸命に子どもと向き合っている新米ママに「子育てに余裕がないね」なんて、年長者が簡単に言ってのけ「だから私達が乗り出さねば」なんてなるのは、自分の子と錯覚しているのかもしれませんが、すでに孫を客観的に見られなくなっておられて、どうかと思います。
そうそう!そのとおりです。

> ゆうちょさん、無責任に言ってはいけないかもしれないけれど、試しに別居なさってみるの、いいかもしれませんよ。(笑)
> けど…。「別居したい」と言え、言いたいことが言えたのなら、少し相手との温度差は縮まったと、期待してもいいのかしらね…。

どうでしょうかね?
でも、私が私らしくやっていくには別居しか無いです。
幸い主人は私の味方なので、心強いです(^。^)
まーママさんありがとう!頑張ってみます(^o^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る