おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7966 鼻づまりを治す方法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7966 10月16日(Thu) 12:14 投稿者名:ムカミ 8ヶ月 ♀ 
■ 鼻づまりを治す方法

こんにちは。
日曜日からウチの娘は鼻風邪を患ってます。
熱はないので、病院に連れて行ってないのですが、眠るときがとても辛そうです。特に娘は指しゃぶりをしながら寝るのですが、鼻で呼吸ができず、泣いています。
なんとか治す方法はないでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!


No.7968 10月16日(Thu) 13:18 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ あれれ

> こんにちは。
> 日曜日からウチの娘は鼻風邪を患ってます。
> 熱はないので、病院に連れて行ってないのですが、眠るときがとても辛そうです。特に娘は指しゃぶりをしながら寝るのですが、鼻で呼吸ができず、泣いています。
> なんとか治す方法はないでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!


No.7970 10月16日(Thu) 13:26 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ あれれ...(?_?)

ムカミさん こんにちは(^-^) お嬢ちゃん8ヶ月ですかぁ~早いですねぇ。 

たしか...前にも同じような「鼻づまり」のお悩みお持ちじゃありませんでしたか?? ...ワタシ..レスしたような記憶が...。

「きつねさ~ん♪」で思い出していただけるかしら?? お風呂上がりのお鼻がしめっている状態の時などに赤ちゃんのお鼻の横(鼻根あたり)にママの親指をそっと添えて押してあげる(その時キツネ目になるので我が家ではこう呼んでいます(^^;ゞ)と少しスッキリするはずですよ。 それとその時にもお話ししたかと思いますが「おっぱい注入」は試してみましたか? おっぱいは鼻ズルズルも止めてくれますが鼻詰まりにこそ特効薬としての力を発揮してくれるはずですよ。 

よろしかったら ぜひお試しくださいね。 タダですから(笑)。
早くお嬢ちゃんが良くなるといいですね。 お大事に(^ー^)ノ~~


No.7971 10月16日(Thu) 13:28 投稿者名:レイラ 明日10ヶ月 ♂ 
■ Re: 鼻づまりを治す方法

ムカミさん、こんにちは。お子さんの風邪ご心配ですね。

鼻づまりを治す方法は、以前こちらでもスレッドがあったと思うんですけど。。。

おっぱいをたらすのがいいそうですよ。
ぜひお試しあれ!


No.7972 10月16日(Thu) 13:30 投稿者名:レイラ 明日10ヶ月 ♂ 
■ すみません。

かっぽさんのレスと少しかぶってしまいましたね。タイムラグです。ご了承くださいm(__)m


No.7979 10月16日(Thu) 16:39 投稿者名:ムカミ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: すみません。

かっぽさんレイラさんありがとうございました。
確かに前にも同じことを投稿してしまいましたね・・・。今思い出しました。そのとき、おっぱいを入れてみたら、娘にかなり泣かれてしまったんです。確か、授乳のとき、最初吸わせて、ジーンと出てきたら鼻に注入したんです。そしたら・・・いっときおっぱいを飲むのを嫌がって泣いて泣いて大変でした。スポイトなんかで入れたほうがいいんですよねー。ウチにはスポイトがなくて・・・。今回は鼻水をたらしてるので、ティッシュやガーゼなんかで拭きすぎて少々切れて可哀想なんです。おっぱいはこの鼻たれにもきくのでしょうか??


No.7990 10月17日(Fri) 00:47 投稿者名:いまま 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 鼻づまりを治す方法

こんにちは!
なんてタイムリー!ウチも今日からハナタレなんです。生まれて初めての“病気(?)”です。

そして、やってみました。おっぱい。
たまたまなのか、効いたのか、30分くらいはハナが止まりました!!すごい!
なんなんでしょうか。おっぱいって。すごいですね。

ですが、時間的には誰でもこれくらいなのでしょうか。もっと長時間効いたらいいのに(笑)と、欲が出てしまいました。もっとおっぱい入れたらいいのかな、なんて。

すみません、嬉しくってお邪魔してしまいました。
ムカミさん、もう一度チャレンジ!!
そして、お大事に・・・。


No.8010 10月17日(Fri) 14:14 投稿者名:ムカミ 8ヶ月 ♀ 
■ いままさんへ

ウチもチャレンジしてみましたー。
でも・・・、やはりウチの場合は効き目がなかったようです。今鼻水を拭いたかと思ったら、すぐタラーっとたれてくるんですよねー。夜中は何度も起きて泣いてるし・・・。可哀想で仕方ありません。一度病院に行った方がいいのでしょうか?でも、逆に違う病気をもらってしまいそうで怖いなーなんて思ってます。おっぱい攻撃、何度か頑張ってみようかな・・・。いままさんの息子さんは完治されましたか?


No.8140 10月21日(Tue) 13:41 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ 昔の光景!

こんにちわ!
おっぱい注射では無いのですが、よく昔におばあちゃんが孫の鼻を吸う光景を目にしたものなので試してみました。
片方の鼻の穴を塞ぎ、自分の口でチュウチュウ吸い出すのです。
昨夜は鼻詰まりで眠れなかった息子は今やっと熟睡中…です。


No.8143 10月21日(Tue) 13:50 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 鼻づまりを治す方法

こんにちわ。

No.8095のスレで、うちでやっている方法を載せました。レスした後に、こちらのスレを読んだので・・・。参考になるかは分かりませんが、よかったら見てみてください。


No.8144 10月21日(Tue) 13:52 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re^2: 鼻づまりを治す方法

すみません、スレのタイトルを乗せませんでした。

「赤ちゃんでアレルギー性鼻炎」とかいうタイトルだったと思います。分かりづらくてすみません。


No.8151 10月21日(Tue) 15:07 投稿者名:ロン 5ヶ月 女の子 
■ ついでに教えてください!

鼻づまりについて便乗させてください。

うちはまだ本格的に風邪をひいたことがないのですが・・・
先日鼻が詰まっていたみたいで苦しそうにしていたんです。
(翌日にはけろっとしていたんですけどね(^_^) )

そしたら旦那様が鼻水を吸うチューブで吸ってあげれば?って
言ってきたんです。

私はあれはあくまで鼻水を取るためのもので詰まっている時に無理にやったら耳を悪くする!!って反対したんです。

どっちが正しいんでしょうか? 鼻水吸うのは鼻が詰まっている時は無理にしちゃだめですよね?? 吸った勢いで鼻が通ったりするもんなんでしょうか??


No.8231 10月22日(Wed) 23:59 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: ついでに教えてください!

こんにちわ。

専門家ではないので、自分の経験でしかないのですが・・・。
> どっちが正しいんでしょうか? 鼻水吸うのは鼻が詰まっている時は無理にしちゃだめですよね?? 吸った勢いで鼻が通ったりするもんなんでしょうか??
鼻が詰まっているときに、私たち親が吸っても(鼻吸い器でも)吸えなかったと思います。私は直接吸うのですが、取れたら楽になるんだろうな、と結構強固に吸っても空気も吸えなかったです。無理に吸って取ろうと思っても取れなかったです。病院にある吸引器だと吸引力も強いので分かりませんが。

なので、完全に詰まっているときは、お風呂場を熱気でいっぱいにしてその湯気を吸わせたり、お風呂に入ってるときの鼻が柔らかくなったとき(こんな表現で分かるかな?)に吸ってます。

子供の鼻づまり、見ていてかわいそうですよね。これからは厳しい季節です・・・。


No.8232 10月23日(Thu) 00:44 投稿者名:クララ 1歳6ヶ月娘 
■ 耳鼻科でひょい!

> 鼻づまりがひどくて、親子で耳鼻科に行きました。
 初めて耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらいましたが、
 まったく痛みもなく、ほんの一瞬で「しーっ」と鼻水が吸い込 まれていって、その後楽になりました。。
 でも、また時間の経過と共に娘はたまってずるずるしていました が・・・私はその後つまらなくなりましたよ。
 あんまりひどく苦しそうなときは、思い切って耳鼻科で吸引も
 いいかも知れません。
 あと、よくやるのは、綿棒でビップスベポラックをちょびっと
 鼻に塗ります。すーすーして鼻通りがよくなります。
 6ヶ月の子から使えるそうですが、
 刺激があり、つけた時にはじめひりひりするので、大抵
 泣きます。だからほんの微量でいいかと思います。
 肌の弱い子は、ちょっとだめかな?!
 耳鼻科の先生も、「できそうならいい方法かも」
 と言っていました。
 体調の崩しやすいとき、皆さん早くよくなりますように。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る