おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8037 不安なんです・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8037 10月18日(Sat) 21:31 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ 不安なんです・・・。

2.3日前から夜、1時間おきに起きるようになり疲れております。昼の授乳もここ2~3週間前からひっきりなしで、おっぱいすわれっぱなしなのです。ちょこちょこ吸っては、寝て・・・20分ぐらいで起きて、また吸って、うとうと寝る・・・といった感じなのです。おかげで乳首が痛くて(切れてはないのですが・・・)で、ここ2.3日前から昼の状態と夜がほとんど同じなのです・・。もしかしてこんなに頻繁におっぱいを欲しがるのは、おっぱいの出が悪くなってたりないから??と思ったり・・。やっぱり足りてないのかな・・(涙)体重も先月から200gしか増えてないし・・。(ちなみに現在、7500gです)離乳食も始めたのですが、こんなに頻繁におっぱいあげてると、タイミングが難しくて・・。まだたくさんはあげてないので、いやになって食べなければ無理にはやらないのですが、これから2回食になったりしたら、そういうわけにもいかないし・・・。
すみません・・・愚痴になってしまいました。
夜寝ないのは、時期なんでしょうか?それともやはり個性なのでしょうか?あとこんなに頻繁におっぱいを欲しがるのはおっぱいが足りないからなのでしょうか?・・・それともおっぱいを頻繁にしすぎなんでしょうか?・・・おっぱい頻繁にするのはよくないでしょうか?
不安でどうしていいのか・・・。でもここにメールしたらちょっと気が楽になりました。読んで下さった方、ありがとうございました。


No.8038 10月18日(Sat) 21:51 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 
■ Re: 不安なんです・・・。

ガンバレ~!
ずっと同じ状態が続く訳じゃないはずなので、もう少しの辛抱だよ!
私んトコは、何か新しい事が出来る様になったりする少し前から頻繁に夜起きるよ~。
それに3ヵ月の時は平均して一日に12gしか増えなかったよ。
今でも体重は6650gと小さいですが、元気です。
私はおっぱいが出にくい体質かして2ヵ月から飲ませては搾乳して刺激を与えながら、頑張ってきました。当時授乳にかける時間は1時間半かかってたのでヘトヘトの毎日でしたよ。
でも今では母乳オンリーになりました。
苦しい時は大変だしつらいけど、後から振り返ってみるとあっという間なので、負けないでネ!


No.8072 10月19日(Sun) 20:10 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: 不安なんです・・・。

> ガンバレ~!

この一言、とっても嬉しかったです。思わずうるうるきてしまいました。(涙)

> ずっと同じ状態が続く訳じゃないはずなので、もう少しの辛抱だよ!
> 私んトコは、何か新しい事が出来る様になったりする少し前から頻繁に夜起きるよ~。


もう少しの辛抱と思って頑張ってみます。何か新しいことがおこることを期待しつつ・・。

> それに3ヵ月の時は平均して一日に12gしか増えなかったよ。
> 今でも体重は6650gと小さいですが、元気です。
> 私はおっぱいが出にくい体質かして2ヵ月から飲ませては搾乳して刺激を与えながら、頑張ってきました。当時授乳にかける時間は1時間半かかってたのでヘトヘトの毎日でしたよ。
> でも今では母乳オンリーになりました。


私は逆で、この頻繁におっぱいになる前まではよくおっぱいがつまって大変でした。月に2.3回なっていたので・・・。ですのでこの頻繁おっぱいになってつまる心配はなくなったのですが。ゆうゆうさんも私とは違うところで大変だったんですね。

> 苦しい時は大変だしつらいけど、後から振り返ってみるとあっという間なので、負けないでネ!

負けないで頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!
あと何年(何ヶ月かな・・)かしたらあっという間なんて言ってるのでしょうか・・・ね~。


No.8044 10月18日(Sat) 23:10 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re: そういうことありますよ。

ウチもただいま夜中の授乳は必ず姫に起こされています。
お蔭で目覚まし要らずですが、1日中ずっと頻回授乳は大変ですね。
でもそれは、メリーさんちの姫様がぐ~んと成長するための準備段階なのかもしれませんよ。
頻回授乳でおっぱいの不足感を感じていらっしゃるようですが、
姫様の体重がゆるやかにでも増えているのであれば、心配ないと思います。

お母ちゃん泣かせの時期の後に起こることを楽しみに頑張りましょう。
応援していますよ~。(^-゜)ノ~~~


No.8073 10月19日(Sun) 20:25 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: そういうことありますよ。

> ウチもただいま夜中の授乳は必ず姫に起こされています。
> お蔭で目覚まし要らずですが、1日中ずっと頻回授乳は大変ですね。
> でもそれは、メリーさんちの姫様がぐ~んと成長するための準備段階なのかもしれませんよ。


そうですよね。きっと成長してるんですよね。私も目覚ましいらずです。(笑)

> 頻回授乳でおっぱいの不足感を感じていらっしゃるようですが、
> 姫様の体重がゆるやかにでも増えているのであれば、心配ないと思います。


これまでがかなり順調に増えていたようで、この1ヶ月間があまりに増えてなかったので、心配になってしまったんです。3ヶ月から寝返りし始めて、それからずりずりとうつぶせのまま頭をこすりつけはいはいのようなことをし始めて、かなり動くので・・スピードもどんどん速くなって本当に昼間目が離せなくて・・・。(ちなみに夜寝てる時もこれをします。そのがさがさ動く音で私は目を覚ましています)よくよく考えてみるとかなり運動してたんでしょうかね・・・きっと。ゆるやかには増えていますので、様子をみたいと思います。

> お母ちゃん泣かせの時期の後に起こることを楽しみに頑張りましょう。
> 応援していますよ~。(^-゜)ノ~~~


何が起こるんでしょうか・・ね・・。楽しみに待ってみようと思います。
ありがとうございました!!


No.8046 10月18日(Sat) 23:30 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ そういう時期

そういう時期ありましたよ。
うちも6月生まれで、ちょうど4,5ヶ月の10月頃から頻繁に起きるようになりました。辛かったです、私も。でも、いろいろ聞いてみると母乳の子は1時間おきに起きる子って珍しくないんですよ。だいたい、生後半年前後から、そして肌寒くなる季節にさしかかると頻繁さが増すようです。
そういう時期が長く続くか、一時で収まるかはそれぞれみたいですが、うちは長かったです(;_;)。半年以上ずっとでした。だんだん大きくなったり暖かくなったりすると間隔が延びましたが、今だに夜中何回か起きます。

原因と思われることをひとつひとつ取り除いてみたらいいと思います。(それでもうちみたいに改善しない場合もあるんですけど。)お母さんがコーヒー紅茶を飲まないとか、散歩で疲れさせるとか、刺激のない静かな生活を送ってみるとか、暑さ寒さをコントロールするとか・・。

母乳が足りないという心配はないと思いますよ。今までそれだけ立派に母乳で育ってきているんですから。7500って、決して小さくないですよね?うちの娘なんて7500gになったのは1歳2ヶ月の頃でしたよ!

それよりメリーさんが精神的肉体的にダウンしないように気をつけてくださいね。私の場合はもう、慣れたというか、慣れさせられたというか。1時間おきに起き始めた0歳児の冬は本当に辛かったですが、1歳の冬には「こんなもの」とあきらめがついてましたし、体もこまぎれ睡眠に慣れちゃってました。
大変ですが、ご主人の助けも借りつつ乗り切ってくださいね。


No.8074 10月19日(Sun) 20:45 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re: そういう時期

> そういう時期ありましたよ。
> うちも6月生まれで、ちょうど4,5ヶ月の10月頃から頻繁に起きるようになりました。辛かったです、私も。でも、いろいろ聞いてみると母乳の子は1時間おきに起きる子って珍しくないんですよ。だいたい、生後半年前後から、そして肌寒くなる季節にさしかかると頻繁さが増すようです。


そうなんですね。うちは4月生まれです。最近夜が寒くて、余計に夜の頻回授乳がつらくって。私の知っている同じくらいの月齢のお子さんたちは、みんな夜はちゃんと寝てくれる子ばかりで・・・。それで何でうちはこんなに寝てくれないんだろうと・・。でも1時間おきに起きる子って珍しくないって聞いて、なんだかほっとしました。

> そういう時期が長く続くか、一時で収まるかはそれぞれみたいですが、うちは長かったです(;_;)。半年以上ずっとでした。だんだん大きくなったり暖かくなったりすると間隔が延びましたが、今だに夜中何回か起きます。

うちもなんだか長くなりそうな・・・予感がします。元々、夜はずっと2.3時間おきだったし、昼寝もほとんどしないし(しても1時間ぐらいです・・それもかなり珍しいことで、だいたいは30分くらいです)
眠りが浅いのか、あんまり寝なくていい性格なのか・・。
腹をくくって頑張るしかないですよね。

> 原因と思われることをひとつひとつ取り除いてみたらいいと思います。(それでもうちみたいに改善しない場合もあるんですけど。)お母さんがコーヒー紅茶を飲まないとか、散歩で疲れさせるとか、刺激のない静かな生活を送ってみるとか、暑さ寒さをコントロールするとか・・。

やってみます!あ~でも・・・コーヒー飲まないのはつらいです・・・けど頑張ってみます!

>
> 母乳が足りないという心配はないと思いますよ。今までそれだけ立派に母乳で育ってきているんですから。7500って、決して小さくないですよね?うちの娘なんて7500gになったのは1歳2ヶ月の頃でしたよ!
>


心配ないですか。よかったです。母乳ってどれくらい出ているかわからないので、つい心配になってしまって・・。


> それよりメリーさんが精神的肉体的にダウンしないように気をつけてくださいね。私の場合はもう、慣れたというか、慣れさせられたというか。1時間おきに起き始めた0歳児の冬は本当に辛かったですが、1歳の冬には「こんなもの」とあきらめがついてましたし、体もこまぎれ睡眠に慣れちゃってました。
> 大変ですが、ご主人の助けも借りつつ乗り切ってくださいね。


ありがとうございます!!冬の夜の寒さ対策して、乗り切っていきたいとと思います。私も慣れるように頑張ります!!


No.8048 10月18日(Sat) 23:44 投稿者名:ゆず 11ヶ月 女の子 
■ Re: 不安なんです・・・。

はい、そういう時期がありました。
4,5ヶ月の頃だったと思います。
夜中、きれいに1時間おきに起きてくれました・・。
 その時、既に職場復帰していたので、かなりきつかった!
そんな時期が1ヶ月くらい続きました。
 職場の先輩ママさんも、同じような時期があったそうです。

 今は、もうすぐ1歳ですが、昼間離れているせいでしょうか
夜寝るまで5~10分おきに飲みたがります・・・(笑)
 夜も、今だに起きますよ。

 大変ですけど、がんばりましょう!


No.8075 10月19日(Sun) 20:54 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: 不安なんです・・・。

> はい、そういう時期がありました。
> 4,5ヶ月の頃だったと思います。
> 夜中、きれいに1時間おきに起きてくれました・・。
>  その時、既に職場復帰していたので、かなりきつかった!
> そんな時期が1ヶ月くらい続きました。
>  職場の先輩ママさんも、同じような時期があったそうです。


そうなんです !!はかったかのように1時間おきに起きるんです。
昨日(今日か・・)夜なんて12時から、1時、2時、3時・・・とあまりに正確なので、なんだか笑えてきちゃって・・。ほんとに1時間おきだわ・・なんて。でもゆずさんは職場復帰されてたんですよね。大変だったんですね。私は専業主婦なので、まだましですよね・・・。なんだかくじけてた自分が恥ずかしい・・。

>  今は、もうすぐ1歳ですが、昼間離れているせいでしょうか
> 夜寝るまで5~10分おきに飲みたがります・・・(笑)
>  夜も、今だに起きますよ。
>
>  大変ですけど、がんばりましょう!


はい!ありがとうございます!!頑張ります!!


No.8060 10月19日(Sun) 12:01 投稿者名:しぶき チビ娘 7ヶ月 
■ 同じです

こんにちは。しぶきと申します。

そうなんですね!皆さんの回答に目からウロコ・・・。
何を隠そう、うちもそうなんです。ついつい最近の先週頃から夜中に1時間おきに「ひっひーん」と本当に悲しそうに泣いて目覚める様になりました。新生児の時からよく眠る子で、7時間位は寝てましたし、昼間も楽で寝ぐずりはあるもののニッコーと笑って起きる子だったのに・・・。

今までは、昼間は仕事で離れているのでおっぱいを止めないために、あえて夜中の3時に目覚ましをかけて起きていました。ここ最近は目覚ましいらず・・・。泣くんですよオ。

メリーさんと一緒でおっぱいの出不足感もあり、もともと大雑把でよく言えばおおらか(誰もよく言ってはくれない?)な私もちょっぴり不安になっていたのでした。桶谷さん行きたくても時間も取れず。とほほ。気持ちは焦るばかり。

そんなところにメリーさんと皆さんの回答を読ませていただき、ほっとしました。そうなんですね。確かに始めての秋(3月生まれです。)少し月齢は違うもののほぼ同じ。最近急にお座りしたり、あっと言う間につかまり立ちをしたり。ニコニコの回数も減って考え深げにしていることも多い(笑)我が子です。成長と共にそういうこともあるのかな。そうと分かれば、仕事中に少々居眠りしても、とことん付き合ってやろうと思います。長い目で見ればきっと赤ちゃん期の一瞬になるんでしょうね。

おっぱいもいまいちペースがつかめず、しばらく出不足感に悩まされるかも知れませんが、止める気は無いので本能に訴えかけて(?)自分の体を信じてみたいとおもいます。

便乗させてもらい長々とすみません。ここに「ほほう」と目の前が明るくなったママが居ることを知ってもらいたくて。自分で思ってたより、実は気にしていた事に、皆さんの話を聞いて気づくことが出来ました。
ありがとうございます。


No.8077 10月19日(Sun) 21:13 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re: 同じです

> こんにちは。しぶきと申します。
>
> そうなんですね!皆さんの回答に目からウロコ・・・。
> 何を隠そう、うちもそうなんです。ついつい最近の先週頃から夜中に1時間おきに「ひっひーん」と本当に悲しそうに泣いて目覚める様になりました。新生児の時からよく眠る子で、7時間位は寝てましたし、昼間も楽で寝ぐずりはあるもののニッコーと笑って起きる子だったのに・・・。


そうなんですか、うらやましい!うちは新生児のころからあまり寝ない子で・・・。夜は最高が5時間(しかも1.2回だけ)あとはずーっと2.3時間くらいです・・。昼もよくぐずるし・・。寝ぐずりもするし・・。

> 今までは、昼間は仕事で離れているのでおっぱいを止めないために、あえて夜中の3時に目覚ましをかけて起きていました。ここ最近は目覚ましいらず・・・。泣くんですよオ。

お仕事されてたら大変ですよね。私なんて家にいるだけでもへろへろなのに・・・。

> メリーさんと一緒でおっぱいの出不足感もあり、もともと大雑把でよく言えばおおらか(誰もよく言ってはくれない?)な私もちょっぴり不安になっていたのでした。桶谷さん行きたくても時間も取れず。とほほ。気持ちは焦るばかり。

私も大雑把(おおらか)です。ですので今までおっぱいこと足りないかも・・なんて考えたこともなくて・・・。最近あまりにぐずられるので
ほんと焦りました。

> そんなところにメリーさんと皆さんの回答を読ませていただき、ほっとしました。そうなんですね。確かに始めての秋(3月生まれです。)少し月齢は違うもののほぼ同じ。最近急にお座りしたり、あっと言う間につかまり立ちをしたり。ニコニコの回数も減って考え深げにしていることも多い(笑)我が子です。成長と共にそういうこともあるのかな。そうと分かれば、仕事中に少々居眠りしても、とことん付き合ってやろうと思います。長い目で見ればきっと赤ちゃん期の一瞬になるんでしょうね。

うちは4月生まれです。そうですよね・・成長と共にそういうこともありますよね。一瞬なんていう時がくるんでしょうね・・きっと。(^^)

> おっぱいもいまいちペースがつかめず、しばらく出不足感に悩まされるかも知れませんが、止める気は無いので本能に訴えかけて(?)自分の体を信じてみたいとおもいます。

この「自分の体を信じてみたい」っていう言葉・・・がつんときました!そうですよね!!おっぱいのペースもつかめてないし、出不足感にも悩まされるけど、おっぱいは続けたいって思っているので、私も本能に訴えかけて自分の体を信じてみます!!!

> 便乗させてもらい長々とすみません。ここに「ほほう」と目の前が明るくなったママが居ることを知ってもらいたくて。自分で思ってたより、実は気にしていた事に、皆さんの話を聞いて気づくことが出来ました。
> ありがとうございます。


いえ、とんでもないです!こちらこそ励まして頂いて、ありがとうございました。


No.8078 10月19日(Sun) 21:25 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ Re: 不安なんです・・・。

メリーさんこんばんは
我が家の娘も頻繁におっぱいですよー。
一日10回以上です。とほほ・・・
夜中もすごくて特にひどかったのが夏。30分とかで起こされて、やっとねたら今度は2時間すってたり・・・
わけわかんないですよね。頭ボーーーっとしてましたよーー。
私も相談させてもらい、この時期頭のしわがふえてるっていわれてかなりうれしかったです。
たしかに5ヶ月くらいから寝返りしたり、はいはいやら動きも心も
ゆたかになってて、歯もはえてきて寝ながらしわ増やしてるんだなっておもったらがんばれたんですよーー
今も2時間から1時間おきですがなれちゃうんですよねーー
添い乳で寝不足のりきれるといいですね。


No.8105 10月20日(Mon) 11:55 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: 不安なんです・・・。

> メリーさんこんばんは
> 我が家の娘も頻繁におっぱいですよー。
> 一日10回以上です。とほほ・・


そうなんですね。私も数えてないですけどきっと10回以上は確かです!

> 夜中もすごくて特にひどかったのが夏。30分とかで起こされて、やっとねたら今度は2時間すってたり・・・
> わけわかんないですよね。頭ボーーーっとしてましたよーー。
> 私も相談させてもらい、この時期頭のしわがふえてるっていわれてかなりうれしかったです。
> たしかに5ヶ月くらいから寝返りしたり、はいはいやら動きも心も
> ゆたかになってて、歯もはえてきて寝ながらしわ増やしてるんだなっておもったらがんばれたんですよーー


そうなんです。わけわからないです・・・。(;;)頭のしわ・・ですね。増えてるんですね!確かに最近、表現力が豊かになったというか・・。歯もはえてくるかもしれませんね。何でも咬みますし。
何かが起こることを楽しみに頑張ります!!

> 今も2時間から1時間おきですがなれちゃうんですよねーー
> 添い乳で寝不足のりきれるといいですね。


ここへメールして、みなさんから励まして頂いて気が楽になったのか、眠れないことがつらかったのですが・・少し慣れた!?かも・・・です。(笑)添い乳・・・やってま~す。でもこれからの季節、夜の授乳寒いですよね・・。でも添い乳でなんとか乗り切ります!!
ありがとうございました!!


No.8111 10月20日(Mon) 19:13 投稿者名:Cindy 5ヶ月女の子 
■ 不安ですよね~!

メリーさん、スレの皆さんこんばんは。

うちもつい先日から1時間おきに授乳が始まり、どうしたことかと心配になってました。
こちらで何度か、5ヶ月くらいで歯が生え始めると夜泣きすることがあるようなことをお聞きしてたんですが、「これか!」って感じです。

1-2週間のことかと思ってましたら、皆さんのお話ではもう少し長そうですね。
でも慣れるとの事、私もがんばらなくては!

何かができるようになる前触れなんですね。
メリーさん、お互い楽しみですね~。


No.8112 10月20日(Mon) 20:26 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ Re: 不安ですよね~!

> メリーさん、スレの皆さんこんばんは。

こんばんは、Cindyさん!同じ月齢ですね!確か以前にもご返答頂きましたよね。

> うちもつい先日から1時間おきに授乳が始まり、どうしたことかと心配になってました。

Cindyさんもそうなんですか・・・。一緒ですね!!なんだかお仲間がいるって心強いです!しかも同じ時期になんて・・。今日から1時間おきに起きても、今Cindyも頑張ってるんだって思いますね!

> こちらで何度か、5ヶ月くらいで歯が生え始めると夜泣きすることがあるようなことをお聞きしてたんですが、「これか!」って感じです。

そうなんですよね。まさに「これか!」ですね。

> 1-2週間のことかと思ってましたら、皆さんのお話ではもう少し長そうですね。
> でも慣れるとの事、私もがんばらなくては!


そうみたいですね。(;;)私もかれこれ・・1週間ほどたちましたが、先は長そうです。そうです!慣れるみたいです。お互い頑張りましょうね!!

> 何かができるようになる前触れなんですね。
> メリーさん、お互い楽しみですね~。


はい!楽しみですよね(^^)何かができるようになったらまた報告したいと思います。ありがとうございました!!
お互いに頑張りましょうね!!!


No.8114 10月20日(Mon) 20:31 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ ごめんなさい!


> Cindyさんもそうなんですか・・・。一緒ですね!!なんだかお仲間がいるって心強いです!しかも同じ時期になんて・・。今日から1時間おきに起きても、今Cindyさんも頑張ってるんだって思いますね!

「さん」が抜けてしまいました。失礼しました。ごめんなさい!!


No.8117 10月20日(Mon) 22:28 投稿者名:ゆき 5ヶ月 女の子 
■ 同じです~

こんにちは、同じ状況のゆきです!

4ヶ月後半から夜中の授乳が多くなってきたので母乳が出なくなって
きたんじゃないかと心配していました。明け方には、まさに1時間おき
で起きます!眠りがとても浅いです。
昼も頻回で、離乳食のこともあるのに、全くリズムが整いません。
体重の増えも悪いです。
3ヶ月頃の方が「手がかからなかった」なんて思ってます。だって、
朝まで寝てくれるときもあったんだもん・・・。
同じですよねぇ、メリーさん!
そうしたら先日、歯が生えてきているのを発見したんです。このせい
だったのかなぁって思ってますが。

こういう経験をされた方はたくさんいらっしゃるみたいなので、他の
みなさんのご意見を読んでちょっとほっとしました。
がんばりましょうね♪


No.8168 10月21日(Tue) 21:09 投稿者名:メリー 5ヶ月 女の子 
■ 歯が!!

> こんにちは、同じ状況のゆきです!

こんばんは!お久しぶりです。ゆきさんも同じなんですね!

> 4ヶ月後半から夜中の授乳が多くなってきたので母乳が出なくなって
> きたんじゃないかと心配していました。明け方には、まさに1時間おき
> で起きます!眠りがとても浅いです。


そうなんです。うちも眠りがとても浅いんです!!ちょっとの物音で目を覚ますし、はだけたおふとんをかけただけでも起きます!!

> 昼も頻回で、離乳食のこともあるのに、全くリズムが整いません。
> 体重の増えも悪いです。


そうそう。昼も頻回すぎて、リズムなんて・・といった感じです。(涙)
体重もあまりふえてません。

> 3ヶ月頃の方が「手がかからなかった」なんて思ってます。だって、
> 朝まで寝てくれるときもあったんだもん・・・。
> 同じですよねぇ、メリーさん!
> そうしたら先日、歯が生えてきているのを発見したんです。このせい
> だったのかなぁって思ってますが。


ほんとにそうです!ある意味、新生児の時の方がまだ寝てくれてた(といっても新生児のころから今までずっと、2~3時間ぐらいしか連続で寝てくれなかったですが・・・)なあ~と。あのころはえ~~2.3時間しか寝れない!!ってすごくしんどかったのに・・・今はそれより寝てないんですから。昨日なんて夜1時間おきプラス・・夜泣きまで始まりました!
はあ~・・・。添い乳では寝てくれず、だっこ(しかも座ったままではだめで、立ってゆらゆらしないと寝なくて・・・それが2.3回ありました)してもう寝たかな?と思っておふとんに置くと起きて・・・。ですのでほとんど寝られませんでした。(涙)

それで私も「もしかして??」と思って歯茎をのぞき込んだら・・・なにやら、白いのが・・歯がはえかけのようです!!
ほんとにゆきさんと同じですね!

> こういう経験をされた方はたくさんいらっしゃるみたいなので、他の
> みなさんのご意見を読んでちょっとほっとしました。
> がんばりましょうね♪


はい!ありがとうございます!!頑張りましょうね!!!


No.8181 10月21日(Tue) 23:20 投稿者名:ゆき 5ヶ月 女の子 
■ Re: 歯が!!

メリーさん、お返事ありがとうございました★

「なんか最近たいへんだなぁ」なんて自分のことを思っていましたが
、メリーさんの方がずっと大変ですね。
立って抱っこして寝かしつけないといけないとは!本当に疲れてしま
いますよねぇ。それに布団に置くと起きてしまうなんて。
今のところ娘は、昼寝の眠りはそんな感じなのですが、夜はある程度
まとめて寝てくれます。今日の昼は抱っこしていた時間が長かったので
すが、夜だったらほんと辛いと思います・・・。
でも、それもこれも歯が生えるという成長の証なんですね★

順調に健康に育ってくれていればそれでうれしいのですが、「寝てよ
~」って思っちゃいますよね(^^)
メリーさんの疲れがたまらないよう、睡眠時間を確保してくださいね
。それでは、また♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る