おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8095 赤ちゃんでアレルギー性鼻炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8095 10月20日(Mon) 07:43 投稿者名:ちえ 5ヶ月☆女の子 
■ 赤ちゃんでアレルギー性鼻炎

こんにちはーー。

どうにも心配で早朝からでてきました。
娘が先日風邪をひいたのですが鼻水が出る前から鼻詰まりぎみになり
耳鼻科ではアレルギーかもしれないと言われてしまいました。
皆さんちのお子さんは風邪の症状で夜苦しくて眠れないなんてことはありますか?
ここ2、3日寝不足でおまけに私も風邪をひいてしまいヘトヘトです。涙
今は鼻水が固まってきているので余計苦しいようです。
ストローのついた器具でとってあげていますが強く吸うのがこわくてこれで楽にさせてあげることはできません。
何かご意見、鼻はでるけど眠れないことないとか、ご意見いただけるとうれしいです。


No.8139 10月21日(Tue) 13:26 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 赤ちゃんでアレルギー性鼻炎

こんにちわ。

アレルギー性鼻炎ではないのですが。うちの息子は寒くなってくると必ず風邪を引きます(涙)。初夏から真夏は引いてなかったのですが、ココしばらくで急に涼しくなり、やっぱり風邪を引きました。着せるものや、寝るときの布団蹴飛ばしにはかなり気を付けているつもりなんですが・・・。

風邪を引くとかなりの高確率で鼻かぜです。お昼ころにトゥルって出てきたか~って思うと、夜は必ず詰まって、息苦しくなるのか怒って泣いて起きてきます。なのでこれからは結構憂鬱な時期です。

アレルギー性鼻炎に効くかどうかは分かりませんが、去年の冬に息子が鼻風邪に罹り、耳鼻科に通ったとき、そこの先生に『乾燥に気を付けるのはもちろんだけど、冷たい空気も鼻を刺激して鼻水も出やすくなるから、一番気温の低くなる時間帯午前2時から4時ごろの間で、一時間くらいストーブか何か付けて部屋の空気を暖かくしてあげると、少しはマシかもね~』と言っていました。

今の時期はストーブとか微妙は時期なので、難しいですが・・・。あと、賛否両論あると思いますが、家はあまり詰まって苦しそうなときは、『ヴィッ○スヴェポ○ップ』の蓋を開けて、鼻の近くに当てていました。去年の冬は月齢も低かったので、塗ったりはしなかったのですが。それで鼻が少しでも通ってきて、ずるっとか音がしたら、有無を言わさず吸ってました(家は鼻吸い器は使わず私が直接吸ってるんです)。かなり強固に吸ってますよ(笑)。でも鼻血が出たりしたことはありません。耳鼻科の吸引機比べたら、私の吸引力なんでかわいいもんです(笑)。

あとは、コストがかかりますが(笑)、お風呂場を熱気でムンムンにして(シャワーで熱湯を出しお風呂場を湯気で一杯にするんです)、その湯気を吸わせると一時的に鼻が通るみたいです。その隙に、これまた強引に鼻を吸ってました。ただ、暑いところに入って出てくるので、気温差とかじわっと出る汗なんかには気を付けないといけないですが・・・。洗面器に熱湯を張ってやったこともあるんですが、湯気が広がってしまうので効果が薄く感じられました。

こちらでもよく話題になる『おっぱい点鼻』、私は上手く出来なかったのか、あまり効果が感じられなかったのです(泣)。

息子の鼻が通るまでの数日は、寝不足でフラッフラになります。そういう息子はただ今鼻かぜ真っ最中・・・(泣)。参考にならないかもしれませんが、うちではこんな感じです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る