おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8122 ついついよその子構ってしまいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8122 10月21日(Tue) 02:49 投稿者名:JJ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ ついついよその子構ってしまいます

息子と遊んでいるときに、近くにいる子や視線の合った子、遊びに加わってきた子をつい構ってしまい、気がつくと息子が輪から外れてしまうことがしばしばあります。
営業職だった性なのか、来るもの拒まずです。とりあえず話しかけたり、まるで息子の兄弟のように接してしまい、どちらと遊んでいるのかわからないくらい・・・。
 遊んでる息子がよそのママに笑いかけても長々とかまわれないのを見ていると、私が過剰サービス(笑)なのかな・・・と。よその子もうちの子も子供はみんな大事な気がして、そして構ってるとどの子も面白いですよね。息子には、人と知り合うときにまずは自分から壁を作って欲しくないので、私が色んな人と話したりするのを見せるのはいいことかな~と、思ってきたのですが、息子が冷めた目でよその子と遊ぶ私を見ているのが気になります。
 実は一度、息子が泣いてしまったことがあって、1歳2ヶ月くらいだったかな・・・よそのママとその子供さんに話かけていたら、息子は一生懸命笑顔をそのママに向けていたのですが、気付いてもらえず、私も視界にその姿を見ながらとりなせずで、息子は急に泣き笑いの表情になり、大号泣。慌てて抱っこして「仲間はずれにしてないよ~。ママは君が一番だよ」と言ったのですが、その日を境にまず「人を見る」ようになってしまい、誰彼となく愛想をふりまくことも無くなってしまいました。私の八方美人がかえって息子の人付き合いを慎重にさせてしまったのかな・・・。その親子を見かけると怯えたように思い出し泣きを何度かしました。
 今日よその人が息子に笑いかけてくれたけど、「視線を合わせようとしないなあ」と冗談半分ですがいわれてしまいました。
 以前松岡修造さんが、テレビで「忙しいパパが娘とたまに公園に行くとよその子と真剣に遊んでしまい、それを眺めていた娘の背中が寂しげだった」と奥さんの手紙で言われていました。今ではそんなパパを嬉しく思う娘さんなんだそうですが、やっぱり孤独感を感じちゃっているのかな~、と思い、号泣以来なるべく息子にも気を配るようにしています。でもやはりついついよその子も構ってしまう・・・。
 そして私の妙な博愛精神が、息子のストレスになっている気もします。私自身がうまく子供と遊べてないのかな・・・。ちょっと考える今日この頃なのです。


No.8200 10月22日(Wed) 13:51 投稿者名:みかん 1才9ヶ月、女の子 
■ Re: ついついよその子構ってしまいます

 私も娘と遊んでいる時に近くにいる子に話しかけられると、つい一生懸命相手をしてしまいます。
 お母さんによっては「はいはい」と上手にあしらう人もいらっしゃいますよね。子どもたちもそのお母さんは
 あまり遊んでくれないと分かっているから、また私のところにやってくる・・・という感じになっています。
 そんな時、私の場合は、必ず娘を入れるようにしています。
 たとえば「ボール投げしよう」と来たら「○○ちゃんも入れてね。でも小さいから投げられないのよ。
 ころがしてくれる?」と言ってみたり。
 また娘はまだみんなと一緒に遊ぶという意識がないので、みんなで砂場で遊んでいるときでも
 「あっち」と指差しながら、違うところに行こうとします。そんな時は「おばちゃん、○○ちゃんと
 あっちに行って来るから。ここでお山作ってて」と声をかけて娘の行きたいところに行くようにしています。
 JJさんの息子さんと同じように、うちの娘も愛想がいいんですが、やっぱり気づかれないことはよくあります。
 まだ「こんにちは」とは話せないので、一人でニコニコしてお辞儀してたりするんですよね。
 そんな時は後からでも「さっき上手にこんにちはできてたね。えらいねぇ」と言うようにしています。
 娘が無言でバイバイしている時は「バイバイって言ってみようか。」と言ったり(バイバイは言えるので)
 「○○さん、バイバイ」と私が代わりに声を出して言ったりしています。

 息子さんはママが他の子と遊んでるのを外から見るのは寂しいと思うので、みんなで一緒になって遊べるように
 工夫されてはいかがでしょうか。

> 息子と遊んでいるときに、近くにいる子や視線の合った子、遊びに加わってきた子をつい構ってしまい、気がつくと息子が輪から外れてしまうことがしばしばあります。
> 営業職だった性なのか、来るもの拒まずです。とりあえず話しかけたり、まるで息子の兄弟のように接してしまい、どちらと遊んでいるのかわからないくらい・・・。
>  遊んでる息子がよそのママに笑いかけても長々とかまわれないのを見ていると、私が過剰サービス(笑)なのかな・・・と。よその子もうちの子も子供はみんな大事な気がして、そして構ってるとどの子も面白いですよね。息子には、人と知り合うときにまずは自分から壁を作って欲しくないので、私が色んな人と話したりするのを見せるのはいいことかな~と、思ってきたのですが、息子が冷めた目でよその子と遊ぶ私を見ているのが気になります。
>  
>  実は一度、息子が泣いてしまったことがあって、1歳2ヶ月くらいだったかな・・・よそのママとその子供さんに話かけていたら、息子は一生懸命笑顔をそのママに向けていたのですが、気付いてもらえず、私も視界にその姿を見ながらとりなせずで、息子は急に泣き笑いの表情になり、大号泣。慌てて抱っこして「仲間はずれにしてないよ~。ママは君が一番だよ」と言ったのですが、その日を境にまず「人を見る」ようになってしまい、誰彼となく愛想をふりまくことも無くなってしまいました。私の八方美人がかえって息子の人付き合いを慎重にさせてしまったのかな・・・。その親子を見かけると怯えたように思い出し泣きを何度かしました。
>  今日よその人が息子に笑いかけてくれたけど、「視線を合わせようとしないなあ」と冗談半分ですがいわれてしまいました。
>  
>  以前松岡修造さんが、テレビで「忙しいパパが娘とたまに公園に行くとよその子と真剣に遊んでしまい、それを眺めていた娘の背中が寂しげだった」と奥さんの手紙で言われていました。今ではそんなパパを嬉しく思う娘さんなんだそうですが、やっぱり孤独感を感じちゃっているのかな~、と思い、号泣以来なるべく息子にも気を配るようにしています。でもやはりついついよその子も構ってしまう・・・。
>  そして私の妙な博愛精神が、息子のストレスになっている気もします。私自身がうまく子供と遊べてないのかな・・・。ちょっと考える今日この頃なのです。


No.8201 10月22日(Wed) 13:57 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ Re: ついついよその子構ってしまいます

 JJさん こんにちは
 読んでいて、JJさんはサービス精神旺盛で、そして気持ちに余裕がある人だなあと思いました。私はなかなか他の子と遊んであげられず、余裕が無いときが多いです。あと、JJさんは色んなお子さんから好かれるタイプなのかもしれないですね。
 もし、JJさんがうちの子を相手してくれたら、嬉しいしです。でも、うちの子ばかりかまっていたら、JJさんのお子さんに悪いなあと感じるだろうと思います。代わりに私がJJさんのお子さんと遊んであげようとすると思います。
 以前、JJさんのように、うちの子の相手をしてくれたママがいたのですが、最初はそのママから離れて遊んでいた子供さんが、すぐママのところに戻って来て、私の子供を払いのけようとしたことがありました。
 また別の時に、私が他の子を抱っこしたら、少し離れて遊んでいた娘が大泣きして怒ったことが、何度かありました。
 そういう風に、ママが自分より他の子を可愛がったりすると、少し嫉妬と言うか悲しくなっちゃうのかなと思い、自分の子の前で、他の子の相手するときは、気を付けるようにしています。
 他の子を相手すること自体は全然悪いことだとは思わないし、普通のことだと思います。子供さんもママと遊びた時もあれば、一人遊びに夢中だったり、いろいろあると思うので、ママと一緒に遊びたいなという時に、ちゃんと相手してあげれば大丈夫じゃないかな。


No.8228 10月22日(Wed) 22:57 投稿者名:JJ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ついついよその子構ってしまいます

 みかんさん、kikiさん、独り言のような私の投稿にお返事くださり、ありがとうございました。
 いつも行く公園にみかんさんや、kikiさんがいてくださったら嬉しいのにな~と思いました。
 みかんさんのようにお子さんを上手に入れてあげながらよその子と遊べたらいいですよね。まだ会話ができない息子は、息子より上の子が来ると会話に入れないのですが、「~なんだって、おねえちゃんすごいよね」みたいに参加している雰囲気を作るとか、誰かへの息子の働きかけに気がついてもらえない時は、早速みかんさんのように言ってみようと思います!!
 kikiさん、息子を泣かしてしまうくらい不器用な遊び方の私をフォローしてくださりありがとうございます。kikiさんに息子が遊んでもらったら、私もきっと嬉しいです! いつも行く公園では特定の知り合いはおらず、いろんな子に声をかける私ですが、息子はそんなに構われずで、密かに私は「変なおばちゃん」なのではないかと心配しておりました(^_^;)
 これからもどんどん息子といっしょにいろんな子達と遊んで行こうと思います。

 みかんさん、kikiさんのお陰で、(今日は雨で行けなかったけれど)早く公園に行きたくなりました。明日晴れるといいな~!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る