おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8148 変な呼吸?奇声?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8148 10月21日(Tue) 14:57 投稿者名:ロン 5ヶ月 女の子 
■ 変な呼吸?奇声?

5ヶ月の女の子のママです。

最近よく声を出すようになってきてにぎやかになってきました。それはうれしいのですが・・・ よく変な呼吸?をするようになったんです。明石屋さんまさんがよくやる「ひき笑い」って分かりますか?「ひぃ~~」って言いながら息を吸うやつです。あれをよくやるんです。

それをやる時って出す声のせいかもしれませんが苦しそうに見えるんです。まねしてみると分かるんですけど 苦しいというか・のどに負担を感じるというか・・なのになんでやるのぉ~って感じです。私が風邪をひいてからこれが始まったのでちょっと心配しています。ちなみに熱もなく元気にしています。

のどに何か詰まっているとか扁桃腺が腫れて・・とか何か理由があってやっていると思われますか?経験された方教えてください。


No.8156 10月21日(Tue) 16:53 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ うちもです~

ロンさん、こんにちは。

ウチもずいぶん前からやってます、ひき笑い。
苦しそうですよね。
ただ、ウチの場合ミョ~に能天気な旦那に一言
「機嫌が良いから大丈夫。」で片付けられています。

それに、私もたまーにやるんです「ひき笑い」。

でも、大人と子供じゃ見た目の苦しさが大違いですもんね。
どなたかのいいお答えがあるといいですね。
私も読ませていただきます。

アドバイスどころか便乗みたいでごめんなさい。


No.8220 10月22日(Wed) 22:00 投稿者名:チャコ2歳♂・8ヶ月♀ 
■ Re: 変な呼吸?奇声?

ロンさん、初めまして♪

ウチもやってましたよぉ。
そして、コチラで相談させてもらいました(笑)
その頃は同じような状況の子がいなかったので、
解決しませんでしたが、時が解決しました。
そんなことをしてたのをすっかり忘れ
ロンさんのスレで思い出しました(^^)
ウチは生後1ヶ月で細気管支炎をやってたので
その後遺症かな?って心配してたんですけど、
単なる遊びの一種だったのかも。という結論に今は至ってます。

ピークがやはり5ヶ月頃。同じように喃語もいっぱい出てきた頃です。
聞いてるとホント苦しそうですよね。。。
でも本人は機嫌いいし、熱もないし。
毎日、なんで?なんなの?って感じでした。
寝返りを自由にするようになってからは
あまり気にならなくなったような気がします。
今はまったくやりませんよ。

不安の解消にならなかったらゴメンナサイ。
参考までにワタシの(娘の)経験でした。


No.8240 10月23日(Thu) 09:17 投稿者名:ロン 5ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

たりままさんへ!
やっぱり苦しそうですよね。なんかこっちまで息つまっちゃいそうですよね。うちはせきもちょっと出ていたので心配したのですが昨日くらいからせきなくなりました。ひき笑いは相変わらずやってますが・・・・  赤ちゃんって時々不思議なことしますよね。

チャコさんへ!
うちも元気なので遊びなのかもしれませんね。特に喘息みたいな症状もないし。ちょっと様子みてみます。そのうちこっちが慣れて気にならなくなるかもしれませんね(^.^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る