おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8191 こんな子います???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8191 10月22日(Wed) 09:52 投稿者名:ころ 7ヶ月 女の子 
■ こんな子います???


おはようございます、皆様。
実はずーっと気にかかっていることがあるのです。

そろそろ8ヶ月になる娘は
朝寝??や、お昼ねから起きてくるときは、い~~~~~~~~~~っつも、おお泣きしながらおきてくるんです・・。
そしてなかなか、泣き止まない・・(:_;)
お昼ねの時間が長かろうが短かろうが関係なしです。

夜寝かしつけて、朝起きてくるときはほとんど泣きません(夜中におきるときは泣きますが大泣きというほどではありません)

3ヶ月のころからず~っとなんですが、
みなさまのお子様はどうなんでしょう?
毎日、毎回なので食生活が悪いから・・などではないと思うのですが(カロリー抑えての食事を心がけていますし)

寝てくれるのは嬉しくてほっとする時間なんですが、
起きてくる時の大泣きとその後のあやすことを思うと、時々憂鬱になりますね~・・・。

なぜ?なの??(?_?)
みなさまのお子様はいかがですか??


No.8198 10月22日(Wed) 13:03 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re: 毎回ではありませんが

ころさん、こんにちは。(^ー^)

朝寝や昼寝から目覚める時に大泣きすること、うちは毎回ではありませんが、ありますよ~。
一度泣き出すと勢いづいちゃうのか、簡単に泣き止んでくれなくて大変ですよね。

多分、育児本だったと思いますが、「寝入りばなや起きるときに赤ちゃんが泣くのは恐怖心から」と聞いたことがあります。
なのでうちの場合、大泣きしている姫を優しくぎゅ~っと抱きしめて、まるで催眠術のように(笑)
「大丈夫よ~、怖くないよ~、○○はひとりじゃないよ~」と囁くんです。

この手でたま~にまた寝てくれちゃってラッキー(≧∇)ノ♪♪なんてことがありますよ。


No.8393 10月27日(Mon) 15:38 投稿者名:ころ 8ヶ月 女の子 
■ Re^2: 毎回ではありませんが

> ころさん、こんにちは。(^ー^)
>
> 朝寝や昼寝から目覚める時に大泣きすること、うちは毎回ではありませんが、ありますよ~。
> 一度泣き出すと勢いづいちゃうのか、簡単に泣き止んでくれなくて大変ですよね。
>
> 多分、育児本だったと思いますが、「寝入りばなや起きるときに赤ちゃんが泣くのは恐怖心から」と聞いたことがあります。
> なのでうちの場合、大泣きしている姫を優しくぎゅ~っと抱きしめて、まるで催眠術のように(笑)
> 「大丈夫よ~、怖くないよ~、○○はひとりじゃないよ~」と囁くんです。
>
> この手でたま~にまた寝てくれちゃってラッキー(≧∇)ノ♪♪なんてことがありますよ。


No.8394 10月27日(Mon) 15:43 投稿者名:ころ 8ヶ月 女の子 
■ もみじさんへ

もみじさん、お返事ありがとうございます
> 一度泣き出すと勢いづいちゃうのか、簡単に泣き止んでくれなくて大変ですよね。

そうなんです(^_^;)
ちょっと、様子見をしてみようと思ってしばらく泣かせていたら
とんでもないことになってしまって、
それ以来すぐに駆けつけている始末です。

ぎゅ~っと抱きしめて耳元でささやくようにしました。
でも、なかなかすんなり泣き止んではくれないですう~。
しばらくの試練ですね・・。
頑張ります。
でも、娘だけじゃなかったんだと思うと、本当にほっとします。
ありがとうございました。

↑は失敗のレスです。ごめんなさいm(__)m


No.8206 10月22日(Wed) 15:14 投稿者名:ふうまみぃ 1歳6ヶ月♂ 
■ Re: こんな子います???

ころさんこんにちわ!
家の息子も毎回でもないのですが、いまだにお目覚めよく起きませんよ。

お子さん目覚めてママ探しませんか?
家の子はリビングとつながっているすぐ隣の部屋で寝ているのですが
目が覚めると必ずリビングの方を向いて私を探します。
寝る前まで添い乳や添い寝でママの気持ちいいぬくもりがあったのに、
目が覚めたらない!!と不安になっちゃうんじゃないかなぁと
勝手に解釈しています。

忙しい時など、「全くいつになったらスッキリ目覚めてくれるのかしら・・・」と思いつつ、まだまだママ無しではダメなのね。可愛いやつ!!!と気が済むまで抱きしめてあげるようにしています。
憂鬱な時もありますが、お互い頑張りましょう。


No.8248 10月23日(Thu) 16:17 投稿者名:hime もうすぐ14ヶ月 
■ Re^2: こんな子います???

私も息子の大泣き起きに困っています。
お昼ねから起きる時もたまに泣いて起きますがうちは朝の1時そして4、5時に決まって大泣きで起きます。もう1ヶ月は続いてます。
まだオッパイを夜から朝にかけて2回は絶対に欲しがるので授乳しますが飲んで1時間後に大泣きで起きたりするんです。
暑いんだろうか?歯が生えてきてて痛いんだろうか?それとも怖い夢でも見たんだろうか?色々考えちゃいます。あの手この手で泣き止まそうとする毎日です。

オッパイで落ち着くのは勿論ですが、ギュっと抱っこしてあげるだけでまた眠りに入ることもあります。でも逆にもっと泣く事も。
泣いて足をバタバタさせ蹴りを喰らう事も多々。
泣きすぎてどうにもならない時は電気を付け一度きちんと起こして
落ち着かせテレビを見させたりもしました。
断乳はもう少し先に予定してるんですがこう毎日明け方に泣きで
起こされると睡眠不足でさすがにイライラです。
(この際思い切って断乳、とも思ったけど主人の仕事やらの都合上
今は無理なんです)
でも日中はいい子ちゃんなので笑顔を見ているとイライラが帳消しに。

もみじさんのおっしゃる「恐怖心」からうちもの泣いているのかな?
ふうまみぃさんの目覚めてママが居ない不安感?
でも添い寝してても大泣きでその上何がイヤなのか私を蹴りまくるんですよねぇ。ふ~。。。
本当に毎朝毎朝で切れそうになります。
みなさんはこんな時はどうしますか?
出産して1年以上経ちますがこんなにストレスを感じ
気が滅入ったのはこれが初めて。
忍耐も体力もいっぱいいっぱいですぅ。トホホ…(>へ<)


No.8276 10月24日(Fri) 15:32 投稿者名:ふうまみぃ 1歳6ヶ月♂ 
■ himeさん

寝不足は、身体的にも精神的にも辛いですよね。
お体大丈夫ですか?
「ママがいない不安感」なんてえらそうな事書きましたが、
抱っこしてもダメな時ありますよ~
手を出して「抱っこしてくれ~」と泣き叫ぶくせに、抱っこするとのけぞったり・・・
「何がしたいんじゃいっ!!」て思う事もありますよ。
家は1歳直前に自然卒乳をしてしまったのですが、夜泣きがひどい時は、
実行していらっしゃいますが、とりあえず立って話し掛けながら抱っこする、ダメなら電気をつけてお茶を飲ませる。
後はひたすら抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・・・
そして、成長の一歩なんだとあきらめる・・・かな。

全然解決になってないですね~
ころさん、横レスして失礼しました。


No.8301 10月25日(Sat) 07:11 投稿者名:hime もうすぐ14ヶ月 
■ Re: himeさん

ふうまみぃさん
私の体の心配をしてくださりありがとうございます。
とっても嬉しいです。(@-@)
日中いい子なのが幸い、何とか元気にやってます。

ころさん
その後昼ね後の泣きはどうですか?
起きてすぐ散歩へダッシュ、ってのはだめですかね?
しばらく抱っこしてても泣きますか?
(うちのはベットから出してすぐに床に置くと泣くんです)
私は夜が来るのが憂鬱でーす。

泣きの原因、ナゼかは一つじゃないしそれぞれに違うようだし
それをを突き止め、泣かせないように、又は泣き止ませるのは
無理に近いようですね。
でもみーんなあの手この手で彼らとコミュニケーションを試みているんですよね。
これって結構時が解決する問題だったりもするのかな…

やることやってそれでもダメなら
“成長の一歩”と歯を食いしばり?(そんな大げさなぁ)頑張ります。(冷静な今は余裕、ふふふ)

夜毎の格闘中ふと思います
きっとどこかで私と同じように格闘してるママがいるのね…と。


No.8397 10月27日(Mon) 15:56 投稿者名:ころ 8ヶ月 女の子 
■  himeさんへ

こんにちは。
私だけじゃなかったんですね。
それも、14ヶ月になっても・・・とは。ちょっと先行き不安です・・。(笑)

でも、ほんとこればっかりは成長の過程と思うほかないんでしょうね。
こんな落ち着いた今も(お昼ね中です)どこかのママさんは、
悪戦苦闘で頑張っているんだな~と、
そうですよね、思いながら、私も頑張ります!!

しばらく抱っこしていると泣き止んだりするときもあるけれど、
最近はもっぱらベランダに出たりしてごまかしていました。
でも、これから寒くなってきたので、またまたあの手この手を考えなくっちゃいけなくなりそうです。

レスありがとうございましたm(__)m


No.8395 10月27日(Mon) 15:50 投稿者名:ころ 8ヶ月 女の子 
■ ふうまみぃさんへ

レスありがとうございます。

> お子さん目覚めてママ探しませんか?

ふうまみぃさんのレスを読んでから、そういえば
泣きながら起きてくる時、起きそうだな~とおもって娘の近くで
見ていると、お布団の中からもぞもぞ私めがけて、はって来ていました。

これって、私を探しているんですよね????
毎回こんなに不安になるなんて、一体娘は何を怖がっているんだろう・・・と悩んでおりますが、
とにかく、ぎゅっと抱きしめてあげちゃうことにしました!
そしてみなさんも、こんな時期があったんだなと思い
安心しています。
ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね♪


No.8347 10月26日(Sun) 13:07 投稿者名:はなごん 1歳7ヶ月 ♂ 
■ まさに我が家☆

こんにちわ。久しぶりのカキコに相変わらず緊張してる
はなごんです。よろしくですm(_ _)m

> そろそろ8ヶ月になる娘は
> 朝寝??や、お昼ねから起きてくるときは、い~~~~~~~~~~っつも、おお泣きしながらおきてくるんです・・。
> そしてなかなか、泣き止まない・・(:_;)
> お昼ねの時間が長かろうが短かろうが関係なしです。
>
> 夜寝かしつけて、朝起きてくるときはほとんど泣きません(夜中におきるときは泣きますが大泣きというほどではありません)


1歳7ヶ月にもなるんですが、ころさんのお子さんと全く同じなので
思わず笑ってしまいました(笑)
ふうまみぃさんも書いていましたが、いつになったらスッキリ目覚めて
くれるのよぉ~!?って本当に毎日思います(^^;)
でも、私の顔を見るたびに『っこ!(訳:抱っこ!)』と言った後に
抱っこすると『チュゥゥ~♪』とチューしながらギュッと抱きついて
くるのが可愛いんですけどね…。
こればかりは、本当にその子の個性なんだと思いますよ。
寝る前にグズグズして、なかなか寝ないよりはおっぱいタップリ飲んで
いれば時期に回復する方が楽かなぁと私は楽天的に考えてます。
ちなみに、昼寝後は30分~1時間近くずっとおっぱいを飲んで
ウトウトしているので、私はその間に本を読むようにしてます。
縦抱きにして、私の膝に座らせて飲んでいるから出来るのかも
しれませんが、この方法だと自分の時間も持てるのでイライラ
しません。
そのうちに、息子も目が覚めてきて本に興味を持って
『何読んでんの?』とイタズラし始めるのでそうしたら、もう
こっちのものです(笑)


> 寝てくれるのは嬉しくてほっとする時間なんですが、
> 起きてくる時の大泣きとその後のあやすことを思うと、時々憂鬱になりますね~・・・。


私は泣き止まない時は、雨が降っていない限りは1度気を紛らわせる
為に外にでて外気に当ててましたねー、1歳前は。
外に出るのが好きな子なので1発で目が覚めてご機嫌になります。
段々寒くなってくるのでお散歩も大変になってきますが、玄関先や
空気の入れ替えも兼ねて窓辺で外気に当てるという方法もいいかも
しれませんね。
>
> なぜ?なの??(?_?)
> みなさまのお子様はいかがですか??


友達の子は目覚めスッキリで、すぐに機嫌よく遊び始めるみたいなので
本当に羨ましかったんですが、その子に聞いてみたら寝愚図りが激しい
ので逆に我が家が羨ましかったそうです(笑)
色々なパターンの子がいますが『この子はママが大好きだからママが
いないととっても寂しいんだなー♪』と思って気楽に構えていって
下さいね。
同じ、寝起きの悪い子を持つ母の1人として応援してます。
頑張れ!ころさん♪(^▽^)/~~


No.8398 10月27日(Mon) 16:03 投稿者名:ころ 8ヶ月 女の子 
■ はなごんさんへ

> 頑張れ!ころさん♪(^▽^)/~~

がんっばる!!
はなごんさん、ありがとう!!

チュウしながら抱きついてくるんですか~、カワイイですねえ~。
って、私も早くそんな余裕がでるような育児、しないといけないですね。
娘も夜の寝つきはいいほうなので、それだけでも母としては幸せかな~と思います。
寝てしまえばこっちのもん!ですもんね。
最近少しばかり寝る時間が遅くなってきているのが気がかりですが。
それでも、グズグズいって寝てくれないよりかいいですよね。
私もいいほうに楽天的に考えるように切り替えますね!
寝起きの悪い子を持つお仲間?が増えてとっても嬉しい??
です。
おなじような子がいるんだなと思うと、それだけで不安材料がなくなります。
レスありがとうございましたm(__)m

がんばりますうう~~(涙)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る