おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8283 おたふく風邪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8283 10月24日(Fri) 16:58 投稿者名:ゆうたんママ(2歳 ♀) 
■ おたふく風邪

昨日娘の保育園にておたふく風邪に感染したお子さんがでました。風邪だと思って一週間過ごしていたようで、おたふく風邪であることに昨日気づいたようなのですが、娘は予防接種をまだしていないので、もしかしたら・・・と不安です。おたふく風邪の感染力は比較的弱いこと、クラスの違うお子さんであること(といってもお残り保育のときなどは一緒に過ごしていたかも)などを考えるとうつっていないのかもしれないのですが、皆さんのおたふく風邪に関するお話を聞かせてください!


No.8285 10月24日(Fri) 17:19 投稿者名:のらうさぎ 2歳5ヶ月 
■ Re: おたふく風邪

こんにちわ。
保育士ののらうさぎです。
飛沫および接触で感染しますので、同部屋いた場合は感染の可能性大ですねえ・・・。
まず、発症を恐れるならば、潜伏期間中の現在すぐに病院で予防接種をしてください。うまくいけば発症せず、発症しても1/2程度の症状で済みます。

病気になると、子どもも辛いですが、やすまにゃならん母も辛いですよね・・。
病気せず、毎日元気に通ってくれることが親としては一番ありがたいですよね。

お大事に!


No.8408 10月27日(Mon) 17:32 投稿者名:ゆうたんママ(2歳 ♀) 
■ Re^2: おたふく風邪

お返事遅くなりすみません。金曜の朝にかかりつけの小児科に電話したところおたふく風邪は感染率が低いから・・・と言われたので予防接種は見送ってしまいました。今現在風邪なのか、鼻水を垂らしているので今更接種するのも危険かと・・・。発症した子は別のクラスで、接触はないと先生はおっしゃいますが、うつったかどうかはもうしばらく様子を見るしかなさそうです。今回おたふくになっていなくて、鼻水が止まったら予防接種を受けさせようと思います。のらうさぎさんも職場から風邪やらもらってくるのでしょうか。
アドバイス有り難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る