おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8357 虫刺されのあとって・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8357 10月26日(Sun) 17:39 投稿者名:こはる6ヶ月♀ 
■ 虫刺されのあとって・・

こんにちは。
夏の間たくさん蚊に刺されてその部分が黒いあざっぽくなったまま消えないで残ってるんです。
特に心配することでもないと思うんですが、皆さんはどうなんでしょう?
こんなに小さなうちからあざが残ってかわいそうだなと思って。
消えないものかとちょっと疑問に思いました。


No.8364 10月26日(Sun) 21:05 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&2ヶ月 
■ Re: 虫刺されのあとって・・

長男も毎年毎年、刺されまくりですが、自然と痕も薄くなっていると思います。

気にしないでいいのではないでしょうか。。。

でも、刺されない、かかさないようにするのが一番ですね。。。

ちなみに今年の分はまだ、痕が残っています。

簡単なコメントですみません。寝かしつけてきまーす!!


No.8367 10月26日(Sun) 21:19 投稿者名:さくたん 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 虫刺されのあとって・・

こはるさん、こんにちは。
ウチの娘も8月に刺された痕がいまだに残っています。
顔、手、足と結構たくさん刺されてしまい、特に顔の痕はかわいそうです。
刺されてからしばらくして、かさぶたになったりもして、
‘虫刺されでこんなにひどくなるの!?’っと驚いたりもしましたが、
徐々に薄くなってきているような気がします。
赤ちゃんは肌が弱いから長く痕が残ってしまうのかなぁ。。。と思いながら、
そのうち消えるだろうと最近はのん気に考えちゃってます。

何だか答えになっていなくてスミマセン。。。


No.8372 10月27日(Mon) 00:51 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re: 虫刺されのあとって・・

こんばんは。
うちの場合は、9月とか今月のはじめに刺された分が消えずに残ってます。うちの息子は、刺されたのは足です。顔も手も体も刺されませんでした、何でだろう、、、  ほとんどが水疱になって、大きいものは、右足首に1ヶ所できた(2つ並んであった)のですが、2週間、1センチくらい腫れたままでした。ちょうど、初めての発熱(そのあと突発性発疹になりました)と重なってしまって、「熱が下がったら今度はこっちか、、、」といった感じでした。
で、その部位だけ自然に水泡(2つ)が破れたので、3日くらい絆創膏はって、はがしてかさぶたになっていたのでそのまま様子を見ていて、昨日と今日それぞれかさぶたが自然にはがれたのですが、きれいに治ってました。(まだ少し赤みがあったけど消えるでしょう、きっと。)
8月に刺されたのもまだ残ってるけど、だいぶ薄くなってきました。小さな水泡になったところがほとんどですが、2~3日とか1週間でかさぶたに変化して、そのままの状態が続いています。

こはるさんとこのお嬢さんのあざも薄くなるといいですね。
女の子だからよけい気になりますよね。


No.8432 10月28日(Tue) 04:43 投稿者名:こはる6ヶ月♀ 
■ 早く消えるといいな

sumisumiさん さくたんさん ぷりんさん 返信ありがとうございます。
皆さんのところも一緒なんだと思ったらちょっと安心してしまいました。すいません。
自分が刺されてもなんとも思わないんですけど、娘のこととなると気になってしまいます。毎日見るからだと思いますけど・・
今年は始めての夏で対処方がわからずひどく腫れることになってしまって。
来年からは気をつけようと思います。
だんなの実家は戸を開けっ放しにしているのでやぶ蚊が多くて。5歳になる姪っ子は免疫ができているのか刺されても腫れはしないのですが、ものすごい数刺されて足がムヒパッチだらけになってました(笑)
子供の血はおいしいのかな?蚊も頭いいですね(笑)


No.8598 11月01日(Sat) 12:04 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ 虫刺され→便乗させてください。

こんにちは。
昨夜息子が、蚊にさされたみたいなんです。朝、顔を見たときにあごに赤くなってるところがあって、腫れてはいないのですが、やっぱり、本に載っているように水洗いをしておいたほうがいいのでしょうか、、、?
どなたか教えてくださるとありがたいのですが、、、お願いします。


No.8601 11月01日(Sat) 19:47 投稿者名:こはる6ヶ月♀ 
■ Re: やってます

私も本で見てから、虫刺されに気付いた時は洗うようにしてます。
そうすると、あんまり腫れずにおさまるので効いてるのかな?っておもってます。
試してみるかちはあるかもしれませんよ。
返事遅くなってしまってすいません。間に合うかな・・


No.8645 11月04日(Tue) 00:18 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子 
■ Re^2: ありがとうございます。

こんばんは。返事が遅くなってすみません。
一日の夜中には、こはるさんのレスを読んでいたのですが、そのときもそのあとも、次の日の夜も、息子の寝つきが悪く、返事ができませんでした、、、ごめんなさい。

やっぱり水洗いしてる人が他にもいるんだなと思い、洗ってみました。そしたらあんまり腫れてないようです。今日もまだ赤いんです。ちょっと気になるけど、うちの子、掻きこわすってことがまだないので、様子見てます。痒くないのかなあ、、、

ありがとうございました!  間に合いましたよ!ということで、、、




赤ちゃんの蚊対策

紗吉 紗吉より
蚊、赤ちゃんは標的にされますね。
赤ちゃんは体温が高く、新陳代謝が活発なので蚊に狙われやすいです。

> 蚊に刺されてその部分が黒いあざっぽくなったまま消えない

皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの肌は薄く弱いので蚊に刺されただけでも
化膿したり酷く腫れるタイプのお子さんも居ますので
「蚊に刺されただけで病院には…」と躊躇しなくても良いですよ。

刺された後、冷やすと痒みが収まりますが
赤ちゃんの場合は、濡らしたガーゼハンカチで刺された箇所を
冷やしてみるのも良いかもしれませんね。

あとは蚊に刺されないような予防対策を!

そもそも蚊は何の為に吸血するのか?
獲物をどうやって見つけているか?
どんなタイプを狙っているのか? 

血を吸っているのはメス。
卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために吸血します。
(余談ですが卵を産む必要のないオスは花の蜜や樹液を吸います) 
体温・におい・周りとの二酸化炭素密度の違いなどで獲物を探しています。
ということで体温が高く、呼吸回数が多い、新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい… 

大人でも普段は刺されにくい人でも、ビールを飲んだ後は刺されやすくなります。
お酒を呑むお父さんは刺されまくっていませんか?運動などで汗をかいた後なども要注意!
肉食、甘いものを好む方も刺されやすいです。

蚊対策! 
・蚊は黒色や赤色を好みます。白など明るい色の服装を心がけて。 
・夕方~夜明けは蚊に刺されやすい時間帯。外出を控えましょう。 
・足の蒸れたにおいを好みます。足がよく刺されるのはこの為。足をキレイにしましょう。 
・蚊の侵入を防ぐために網戸の戸締まりや、網戸が破けていないかチェック! 
・蚊が繁殖しないように花瓶や鉢、バケツなど家周りの水溜まりを排除しましょう。 


赤ちゃんが居る家庭にもオススメな蚊取り線香や
虫除けスプレーも有りますので活用してみてください。

天然素材100%
無添加・無着色・無化学成分
●ナチュラルかとり線香
https://www.e081.com/shiragiku.html

●ハーブ・プロテクト
https://www.e081.com/protect.html

          

このページのトップへ戻る

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る