おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8388 子供の食事の適量って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8388 10月27日(Mon) 12:09 投稿者名:ゆりもも 1歳7ヶ月女の子 
■ 子供の食事の適量って?

みなさんこんにちは!
小食の悩みはよく聞きますが、私は娘の大食を心配しています。

離乳食の本を見て、完了期の食事量の目安を参考にプラスα与えているのですが、本人はお肉お魚等のタンパク質が大好きでそればかりもっと欲しがります。タンパク質は与えすぎると腎臓に負担をかけるとのことなので20グラム前後に抑えて、野菜類とご飯(80~100グラムくらい)とでお腹と気持ちを満たしてあげたいと思っているのですが、上手くいっているのかどうか・・・。たくさん食べたがるお子さんをお持ちの方で何か工夫していることってありますか?ちなみに娘は現在80センチ11、4キロです。

それからここから先は半分愚痴ですが、孫に夢中で料理好きの義母が遊びに行くたび孫のためと言ってはご馳走を作ってくれることも、有り難いとはいえ困っています。ご馳走ですから自然とタンパク質が多くなりますし、塩分を控えてくれてはいても、量を食べれば同じことですよね。娘は喜んでもっともっとと食べたがる、義母も喜んで食べさせたがる、私ひとりがしかめっ面で「もうこの辺で十分ですから」と割って入らなければならない状況です。
自分でももっと知りたいのと、義母に対してもきちんと説明したいので、どなたか、なぜ塩分とタンパク質のとりすぎがよくないのか、詳しく教えていただけませんすか?よろしくお願いします。


No.8389 10月27日(Mon) 13:49 投稿者名:kiki 2歳 ♀ 
■ Re: 子供の食事の適量って?

ゆりももさん こんにちは
うちの娘もどちらかというと大食で、いつも食べすぎてないか、注意しています。体も大きく3歳児に見えます。88センチ13キロ

ゆりももさんの娘さんは、野菜やご飯が嫌い、というわけではないんですよね?そうなら、最初お皿に盛るときに、タンパク質は少しにしておいて、野菜やご飯を全部食べた後で、タンパク質を追加する、というようにしてはどうですか?好きなものから先に食べてしまうので、タンパク質でおなかいっぱいになってしまっている、ということはないですか?

私は、タンパク質を何グラムとか、全然計って食事を作ってないので、ゆりももさんは偉いと思いました。

私は薄味で、バランスが良ければ(肉をたくさん食べるなら、野菜もたくさん食べる。タンパク質も動物性と植物性バランス良く、を心掛けています。)、少しくらい、食べる量が多くてもいいかなと思っていたのですがタンパク質の摂り過ぎって良くないんですか?私もなぜいけないのか知りたいです。


No.8391 10月27日(Mon) 14:35 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳5ヶ月 
■ Re: 子供の食事の適量って?

ゆりももさん、こんにちは!

ゆりももさんちのお子さん、お肉やお魚が好きなんですですね。うちの子もお肉やお魚が大好きでとってもよく食べます。焼肉なんかすると小食の5歳のお兄ちゃんよりも食べっぷりがいいので、うれしくってついつい多くあげてしまいます。焼き魚や唐揚げも大・大・大すきです。(おっぱいにはあまりよくないですが好きなのでついつい私も食べる・・・)こんなに食べるのに、身長80センチ体重11キロと標準です。食事の量や好みもその子の個性のようですよ。

でも、あまり偏るのはよくないですよね。
やっぱり、、塩分のとりすぎになりますから。それがどうしてわるいのか、よくわかりませんが、体の中のミネラルのバランスや消化に負担がかかるからでしょうか。

それから、白いごはんをあまり食べない時、私は一口サイズのおにぎりにしてあげてます。「はーい、パックン!」とお口に入れてあげると喜んで食べてます。それから、野菜入り味噌汁の中に入れたりしてます。

ゆりももさんも、娘さんの大食など心配しないで。
たくさん食べてくれるって、親もうれしいし、いいことですよ。(たぶんおばあちゃんもさぞかしうれしいのでしょうね)ゆりももさんが、おうちのお食事でバランスよくいろんなものあげるようにしていれば大丈夫だと思いますよ。


No.8468 10月28日(Tue) 22:28 投稿者名:ゆりもも 1歳7ヶ月女の子 
■ ありがとうございました

kikiさん、慶太ママさん、こんにちは。
初めての子育てでついつい神経質になってしまいがちなので、おふたりのお話を伺って、あまり心配することもないかなと思えました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る