おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8423 痒み対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8423 10月27日(Mon) 23:25 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ 痒み対策

いつもお世話になっています。
今回はタイトルの通り、痒み対策について皆さんのご意見を
お聞きしたいと思います。
うちの息子は夏ごろから寝入りばなに全身を痒がるようになりました。
昼間や、お昼寝のときは大丈夫なのですが、
夜、寝付くときに痒みが出るみたいです。
夏だったので、”あせも”かなとも思っていたのですが、
湿疹は出ずに、寒くなってきた最近でもそれは続いています。
「かいー、かいー」と全身痒がるのですが、
特に首の付け根やおしり、足などの痒みが強いようです。
私も乾燥肌+軽いアトピー持ちで1年中痒いのですが、
息子は特に湿疹もでておらず、乾燥してカサカサということもありません。
今は保湿クリームorオイルや痒み止めの外用薬を塗ったりして対処しているのですが、
『これ!』といった特効薬もみつかりません。
おそらく、お風呂上りの寝入りばなに体が温まって痒くなるのだと思いますが、
同じような経験をされた方で、何か良い対策&薬(クリームなど)があれば教えてください。
よろしくお願いします。


No.8427 10月28日(Tue) 00:06 投稿者名:きんときまめ 2歳 ♂ 
■ Re: 痒み対策

ゆうゆさんこんにちは。

痒がる姿を見るのはつらいですよね。うちの息子も今月のあたまあたりから急に痒がりはじめました。私にかるーいアトピーがあるのと、息子の伯父にあたる私の兄と主人の弟がアトピーなので「もしや?」と思い、行きつけの小児科へ連れて行くと「アトピーの疑惑?の疑惑」と言われました(笑)「なんじゃそりゃ?」と思いましたが、先生にしてみれば子供のアトピーなんてはっきりしないことが多いからだそうです。

息子は薬をもらい、痒ければ塗る、治ればすぐやめるを繰り返しています。原因はどうやら牛乳や甘いお菓子のようです。(素人判断です)
お菓子は友達やばあばにもらったりするので、完全にはやめられないでいます(涙)

話がそれましたが、息子は普段から「ユピアのスキンクリーム」を塗っています。ウコンが主成分で自然なので安心して使えるかと思います。もちろん主人も私もぬりぬりしてます。二人とも冬は『こふきいも状態』になっちゃいますますので(笑)

株式会社ユピア
http://www.upia.co.jp

手荒れにもいいですよ~(^^)

息子さんのカイカイがよくなるといいですね♪


No.8458 10月28日(Tue) 14:31 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ ありがとう

きんときまめさん、お返事ありがとうございます。
うちの息子もアトピーを疑ったのですが、
症状がひどいわけでもないし・・・と思って通院せずにいます。
原因がわからないだけに結局、薬でよくなっても繰り返すものなんでしょうね。
うちの場合。牛乳は飲まないけど、お菓子は食べてるし・・・(笑)

早速、ユピアのHP見ました。
お湯大好きの私は洗い物もすべてお湯なので
もう今頃から手がガサガサなんです・・・。
息子と一緒に使えるならいいですね。
スキンクリーム、試してみようと思います。
ありがとうございました。


No.8459 10月28日(Tue) 14:33 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ 間違えました。

↑のタイトル、なんだか図々しくなっちゃってごめんなさい。
『ありがとうございます』って書いたつもりだったんですけど・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る