おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8442 小児科に行くべきか......

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8442 10月28日(Tue) 11:02 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ 小児科に行くべきか......

息子が10日ほど前から鼻水がズルズルになって、耳もいじるようになったので、耳鼻科通いをしていたのですが、
症状がせき、発熱、とひどくなり、とうとう3日前から炎症を抑えるシロップと抗生物質が処方されました。
このままでは肺炎になるとも限らないから、といわれ、致し方ないかなと納得したのですが、
最後の1回分を飲ませるはずの今朝、下痢をしてしまったのです。
抗生物質のせいだろうと思い、飲ませる前に指示をあおごうと、雨の中また耳鼻科へ。
今はせきも熱もおさまり、鼻水も減っているけれど、それは薬がきいているからで、まだ処方する必要はある。
けれど、お腹をこわした原因は特定できないし、もう小児科へ行って相談した方がよいと言われました。
先生の言わんとすることは理解できるのですが、近所の小児科めぐりをした経験上、
また違う薬を処方されるのが関の山だということがわかっていて、重たい腰が上がりません。
とくにこの時期、違う菌をもらってくるのも恐くて......。
といって、ほおっておくとぶり返すよ、とまで言われると、「自然治癒力に任せよう」と思いきる勇気もグラグラと......。
自分で決断するしかないとわかっているものの、ここの掲示板に来ている皆さんの意見をどうしても聞きたくて。
経験談でも、私ならこうする、という御意見でもなんでもかまいません。考える材料を与えてくださればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


No.8449 10月28日(Tue) 12:39 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 小児科に行くべきか......

こんにちは。

私なら小児科に行きます。
子供のことはまず小児科へ行くようにしています。
しかし、それは信頼できる小児科医に出会ったから言えることかもしれませんが。

違う薬が出るからには、何か理由があるはずです。
どんなに症状を説明しようがフンフンと適当に相づちを打ち、
小児科に行っても耳鼻科に行っても同じ薬が出る、
というわけではありませんよね?

小児科または耳鼻科の近くに調剤薬局はありませんか?
そこには薬剤師さんがいるはずなので、
どうしてこの時はこの薬が出て、この薬が出ないのか。
これとこれの違いは何なのか。納得するまでおたずねになってみてはいかがでしょうか。

息子さん、早く治るといいですね。


No.8485 10月29日(Wed) 11:35 投稿者名:chip 10ヶ月♂ 
■ 行ってきました

Hirokoさん、ありがとうございました。
今日まで待てば晴れるとわかってたのですが、うちの地域は小児科は水曜休みが多いので、昨日の夕方タクシーを呼んで行ってきました。
幸い、耳鼻科の先生が心配したように肺炎までいたる恐れはないとのことで、おなかの薬をもらって帰りました。

Hirokoさんは信頼できる先生に出会えたそうで、うらやましいです。
私は昨日かかった先生が4件めの小児科です。
最初耳鼻科へ行ったのは、せきはなくて鼻水がひどく、耳も気にしてるようだったから、ということもありますが、
今までの小児科が、話もそこそこにすぐ薬、3日たって治らなければ別の薬、というやり方だったり(それが普通なのかな)、
夕方突然大量に吐いたので、診療終了の5分前に電話を入れて「車でかけつけますから」とお願いしたのに断られた、など
あまりよい印象がなかったからなのです。
昨日は雨だったので患者が少なく、ゆっくり話を聞いてもらえました。
来月の検診をこの先生にまたお願いして、相性がよさそうならこんどこそかかりつけ医にしたいなあと思います。

右往左往しておはずかしいです。レスしていただき、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る