おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8491 同居が辛い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8491 10月29日(Wed) 17:48 投稿者名:ひかり 1歳5ヶ月女の子 
■ 同居が辛い

こんにちは。もやもやした胸の内を聞いていただけたら・・・と思います。
二世帯同居をしているのですが、主人が留守中、いやがらせを受けてます。主人はいつも「おまえの味方だから」と言いますが、いざ相談してみても、「その場に居ないから状況がわかんない。いじわるでしてるんじゃないと思うよ、きっと」とか「暴力でもふるわれたならともかく・・・」など、頼りになりません。
実母は「今は子供も小さくて、ほんとに心細いかもしれないけど、あと10年もすれば、立場も関係も変わるよ。辛抱だね」と言ってます。
そんなものなのかな、でも10年耐えられるかな・・・と弱気です。
暗くてすみません。みなさんどうやって耐えてるのですか。教えてください。


No.8493 10月29日(Wed) 18:45 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ 半同居生活者です

はいはい...こちらの掲示板で義父母部門を担当している(←ウソ)かっぽと申します(^^;ゞ。 ひかりさんどうぞよろしくお願いします。

あれあれ~?? アナタのとこは別居でしょ! それも車で2時間近くも離れてるって言わなかったっけ!?などとツッコミを入れてきた貴方(笑)! 甘いっっ! 貴方はウチのスーパー義父母の底力をわかってません(笑)。来るんです! いや、正確には勝手に来ちゃうんですっ(笑)! ついでに来たら「いや~道中疲れた疲れた..」って言って10日は居座ります!! これを月2回されたら?? おわかりですね(^◇^;) そうです。 これはもはや立派な(って立派じゃないのもあるのかな?)「同居」でしょう!? こんだけ密着してると気持ちを建て直しする「間」さえありゃしません(笑)。...というわけで こんな事情ですから(しっかし元気な爺さん婆さんである(^^ゞ)充分にひかりさんと語り合える資格(笑)ありますよねぇ??

...実は ついさっきも「今度の連休には来るんでしょう?今度はそっちから来る番よねぇ。」ってやられて...はぁ..仕事で疲れて帰ってきたというのに更に疲労感UP!するような義母の追い討ち(笑)...。 「番」っていつそんな取り決めしたんじゃあ~って喉元まで出かかってしまったわ。 ウチの義母は『~してあげる』っていうのが口癖の人で いやほんとに只の癖なのかもしれないけど毎回会話の中に出てくるんですよ この台詞が。 居丈高に感じるのはワタシが卑屈な嫁だからかしらん?? 「じゃあお願いします」って言って可愛く済ませちゃえばいいのかな~とも思うけど 何か引っ掛かるんですよ。 さっきは試しに何回言うかな(笑)と思ってこっそり数えてみたら9分48秒間に26回も「~してあげるわ」って言ったんですよぉ~これって普通!?

というわけで 勝手にワタシの愚痴を思いっきり全開モードでまくしたててしまいましたがm(__)m 具体的にひかりさんの受けてらっしゃる「いやがらせ」とはどんな類のものなんでしょうか。 多分ワタシも御主人様のように「その場にいないから状況がわかんない」かもしれませんがひかりさんのもやもやした胸の内をもう少し突っ込んで(笑)聞いてみたいな..と思いました。 「私の辛さはかっぽさんの比じゃないのよっ!」というお怒りでも結構ですので よかったらまたお話し聞かせてください。 ではでは(^ー^)ノ~~ 


No.8504 10月30日(Thu) 00:27 投稿者名:つきちゃん 
■ Re: 同居が辛い

> ひかりさん、こんにちは。 
 私も、同じく二世帯同居をしています。
 実は私も、ひかりさんと同じように同居で悩んでいて
 「世間のお嫁さんって、どんななんだろう?」って
 考えていたところでした。

  ひかりさんの、旦那さまや実母さまのおっしゃられたことですが、 
 うちもまるっきり同じなんです。
 特に旦那は、女同士特有のネチネチした関係が理解できないらしく
 最近では話すことさえムダなような気さえして、
 よほどのことがない限り、不満を口に出さないようにしています。
  私が日頃、すごく嫌だなと感じることは、
 家の中で親世帯の人間に、自分の陰口を叩かれることです。 
 相手は親世帯同士、隣人、知人などですが、聞こえてしまうことって
 あるんですよね。その事実を伝え、何が嫌なのか聞かせてほしいと
 話しましたが、しらを切られました。
 あとは、時々驚くような暴言を吐かれることです。
 私も、自分の気持ちを上手く伝えられないタイプなので
 臨機応変に切り返せなくて、やられっぱなし?かな。
 家の中で、自分だけ他人だし、立場弱いです。ほんと。
  全然アドバイスにもならなくってごめんなさい。
 でも、ひかりさんのお気持ちは理解できるつもりです。
 よろしければ、どんな事があったのかお話していただけませんか。
 気持ちの整理がついて、少しは前向きな気持ちになられるかも
 しれませんよ(^^)
 


No.8510 10月30日(Thu) 10:25 投稿者名:ひかり 1歳5ヶ月女の子 
■ 具体的に話します

お二人ともあたたかい言葉、ありがとうございます。ほんと、主人の対応と全く対照的で、聞かせてやりたいくらいです。
例をあげると、私宛の書留が届く日に自宅郵便受け前で、郵便やさんが来るのハッてたり、私が帰宅すると同時に親世帯のドアがガチャッと開いて「どこ行ってきた」と干渉してきたり、ごみ捨ての時後ろをべったりついて来られたり・・・。ストーカーのようです。
こんな感じです。気持ちわるいです。
でも主人はくだらないって・・・。不信感でいっぱいです。


No.8529 10月30日(Thu) 16:54 投稿者名:きんときまめ 2歳 ♂ 
■ 同居組です。

ひかりさん、こんにちは。

「二世帯同居?いいじゃーん。私なんて完全同居よ」なーんて思っちゃいました(^▽^;)ごめんなさいねm(_ _"m)

アドバイスなんて偉そうなことはできないので、私の日常を書きますね。

まずうちの構成員をご紹介します。義祖母と義母(実の親子)、主人、私、息子、義弟の6人です。変則的な四世代同居になります。(あ~みんな引かないで:笑)

義祖母は家族みんなの素行がとってもとってもとーっても気になるみたいで、毎日、何時に家を出て何時に帰ってきたかを家計簿に付けています。部屋に入るのも日常茶飯事。そう、ここまで義祖母の性格をわかっているのなら、こっちが対策を練ればいいんです。
出かけるときは逐一報告する。友達は○○出身と聞かれる前に話す。見られたくないものは隠す。部屋にはカギをかける。私は根っからの性悪なので(笑)相手のウラをかいては「ザマーミロ。あっかんべぇ」と心の中でガッツポーズをしています。

義母は根っからのずぼら人間なので、「きんときちゃんに任せてると安心♪」なーんて言ってくれているので、その言葉は素直に受け入れています。義母の不得手なことは私が得意だし、その逆ももちろんあります。「お互い様」まさにそんな感じです。

義弟は・・・・・。これまた絵にかいたようなずぼら人間(笑)彼には親がいるわけだし、私が口を出すことはできないので「アウトオブ眼中」をスローガンに日々目をつむっております(爆)

主人はあまり愚痴をこぼすと自分自身を責めるタイプなので、はっきり言って愚痴れません(涙)彼の育ってきた環境を考えるとそれは仕方のないことなので、責めることはできません。

ということで、きんときまめ家の「目の上のたんこぶ」的存在は義祖母ですね~。私が嫁いではや6年。70歳台だった義祖母もいまや80歳になり、すっかり小さくなりました。というより、私が大きくなった・・・ということですね・・ハハハ。

ストーカーのようにつけまわす・・・義両親はひかるさんのことが好きなんですよ。もう気になって気になって仕方がないっ♪って感じかな?(笑)誰でも一度は経験があると思いますが、好きな人のことは何でも知りたくて、どこにでもついて行きたくて・・・。

と、冗談みたいですが、どうでもいい相手ならそこまでしないと思うんですよね。ということは、ひかりさんはひかり家にまさに今溶け込もうとしている時!ではないかな?
そのうち、「あの時はあんなにも私のことを気にしていたのに、今ではすっかり相手にもされないわ。プンプン。」なんてことになるかも(笑)

ひかりさんのお母さんが仰った「10年」というのはそのとおりだと思います。形勢逆転、期待大ですよ(笑)

ご主人には機嫌のいいときを見計らって、「私の気にしすぎとは思うけど・・・・」と相手を立てるように(すんごい気合が入りますが:笑)お話してみてはいかかでしょう?ご主人も自分の両親の違う一面を耳にして驚かれているのかも?

長々と失礼しましたm(_ _"m)ペコリ

ひかりさんの気持ちが少しでもラクになりますように。


No.8530 10月30日(Thu) 18:05 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ 我が家はさらに・・・・

我が家も同居組です。が、おまけが付いていまして「おばあ様」です・・・・
そのおばあさまが曲者でして・・・舅は婿さまなので顔がでかい!
(態度も実物も)まあ、一言で申しますととにかく自分と血の繋がらない人間は気に入らないらしく、文句ばかり・・
お嫁にはいったばかりのころは私に舅の悪口ばかりいっていましたが私が一度おきに召さないことをしたら私が標的に(-_-メ)
わざと聞こえるように悪口を言うなんて日常茶飯事、親戚じゅうに言いふらしているので気まずいなんてもんじゃないです。しかも自分がいじめられているストーリーになっているそうです・・・
矛先は子供にまで向けられて、義姉の子をやたら可愛がるくせに私の子は話しかけてもシカト。夜泣きをすれば「ウルサイ!」と文句を言い、あげればきりがない・・・
はじめは毎日泣いて、旦那、姑に相談していましたが昔からの性格だから、気にするなの答えしかこなくてもうむだなので一人で毎日復習しています。
おばばさまの歯ブラシで便器磨いたり、牛乳のなかにお酢を入れたり(彼女しか飲まない)などなど。
今は早くいなくなることを願う日々です。
歳をとってまで、人の悪口しか言えずに、恨まれて死んでいく彼女が哀れに思えるようになりました。
畳の上では死ねないとおもいます。
ちなみに舅とも仲が悪く、お嫁に入る前から食事は一人でとり、
一日中自分の部屋で過ごしていました。
きっと寂しいんだろうけど私に当たらないでよ・・・
って感じです・・・長々と失礼しました。


No.8667 11月04日(Tue) 17:53 投稿者名:ひかり 1歳5ヶ月女の子 
■ ありがとうございました

かっぽさん、つきちゃんさん、きんときまめさん、もんちっちさん、お返事ありがとうございます。
連休中、何度も読み返していました。義両親に変化を求めてもしょうがないのかな、主人も間に入って辛いのだろうし、だったら私自身が変わるしかないのかもしれないと、ここでやって行くための心の持ちようを初めて悟ったような不思議な心境です。
前向きになれそうです。


No.8675 11月04日(Tue) 23:53 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ こちらこそありがとうございました

ひかりさん 少し落ち着かれたようですね(^-^)

> 義両親に変化を求めてもしょうがないのかな、主人も間に入って辛いのだろうし、だったら私自身が変わるしかないのかもしれないと、ここでやって行くための心の持ちようを初めて悟ったような不思議な心境です。

...そうかもしれない とワタシも思っています。
「過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる」といいますよね。
いや ここはひとつ奮起して変えていきましょう(笑)!!

昨日ふと本屋で立ち読みした本に「人は年を取る毎に子どもに帰っていく」という一節があり
あ~なるほど..と納得しました。
通りで義母はワタシが出かけると「どこ行くの?」「誰に会うの?」「どうだった?」「楽しかったの?」と質問責めにするわけです。
いわゆる『後追い』ってやつですね(^◇^;)
こうなったら 懐を深く広げて丸ごと包んでやりましょう...
「お~よしよし...淋しかったんだねぇ。」って(笑)。
(・o・) あっ...もちろん心の中でだけですよ義母を抱きしめるのは(笑)。

ひかりさん...仲間がいるって思うだけでワタシも心強くなりましたよ。
これからもお互いに ママは人気者で(笑)大忙しだけど甘えん坊の子ども達(笑)のお世話頑張りましょうね!


No.8708 11月05日(Wed) 23:17 投稿者名:つきちゃん 
■ みなさんお強い!

 
  ひかりさん、私もここ数日、改めて色々考えてしまいました。
 でも皆さんの「うちもこうなのよー」話を聞かせていただいて
 ふむふむ、どこの家でもあることなのね、と思いました。
 皆さん、気持ちの切り替え方が上手ですよね。
 私ってば、いつまでもグズグズして、何だか情けないくらい。
 何年か経てば、私もうまいことあしらえるようになるかな?
 まだまだ修行がたりないようです^^;
 「10年」か・・・振り返ってみると早いけど、
 この先を見据えると・・・はぁ。長いですよね。
 お互い頑張っていきましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る