おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8538 自信喪失…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8538 10月30日(Thu) 22:55 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ 自信喪失…

みなさん、こんばんわ。
先日起こったショックな出来事を聞いて下さい。

6ヵ月半ばの息子が初めて高熱を出したので小児科を受診し薬をもらって看病していたのですが、しんどい為か機嫌が悪くぐずってはウトウトの繰り返しでした。
1時間ごと位の頻度でおっぱいを欲しがるので、ひっきりなしの授乳でした。夜中に熱が出始めてから次の日の夕方頃ついにおっぱいが間にあわなくなり、おっぱいを含ませるのですが引っ張りながら怒り続け、泣き叫ぶ様になりました。
とうとう泣き声に耐えられなくなって、ついにミルクを80cc足してしまいました。
ミルクをゴクゴク飲む息子を見て、とても悲しい気持ちになりました。
悔しいやら、情けないやら…。

元から母乳の出が悪い方で、2,3ヵ月の頃は混合でしていました。
母乳を飲ませてミルクも足して、その後に搾乳をして刺激を与えながら頑張って頑張って…。やっと4ヵ月の頃からミルクを足す量が1日に100cc位になったので、思い切って母乳オンリーにしたのです‥‥。
その積み上げてきたモノや自信がガラガラと崩れてしまいました。
今度このような事が起きたら、またミルクを足さなければいけないんじゃないか―。
―息子は6ヵ月半ばで6500g位と小さいので、やっぱり母乳が足りてないんじゃないか―。
と、色々考えてしまいます…。

桶谷式マッサージを受けてはいたのですが、つい最近に私が手術をして体調がまだ完全では無いので、なかなか行く事が出来ません。
みなさまの中に同じ様な体験をした方や、今度こんな時にどうしたらいいのか良いアドバイスがありましたら、お聞かせ下さい。
又ネット初心者ゆえ、過去のログ?から検索はしましたが探しきれてないかも知れません。もし同じような内容がありましたら、お教え下さい。
拙い文章で意味がわかりにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。


No.8545 10月31日(Fri) 01:31 投稿者名:こはる6ヶ月♀ 
■ Re: 自信喪失…

ゆうゆうさんこんばんわ。
始めての高熱大変でしたね。私はおかげさまでまだ体験してないんですが・・

読んでて少し前の私を思い出しました。
私も母乳の出が良くなくて、ここで勉強したり、桶谷に通ったり、ハーブティーを飲んだりしてやっと3ヶ月あたりから母乳だけになりました。その時は嬉しくて嬉しくて。母乳だけにしようと頑張ってるのに周りの理解が得られなかったからよけいに。

しかしその後、右胸が乳腺炎になり悪化してしまって、吸われると痛いのと娘もしこりで硬くなった乳輪が嫌だったらしくすぐ泣き叫ぶので左ばかり吸わせていたら右の出が悪くなって・・
もともと出がいい方ではなかったので左だけでは足りずミルクを足すようになってしまいました。その時はゆうゆうさんと同じく、今までの苦労は・・って思いました。

でもミルクを足すようになって少し気持ちが楽になったのも事実です。もっと飲みたいって泣いてる娘を見なくてよくなったので。吸わせていればでてくることもあるけれど、本当に空っぽって時もあるので。
私の気持ちが落ち着いた頃、こんどはミルク嫌いが始まりました。ミルク以外なら飲むのにミルクだけは嫌・・おっぱいを出さなきゃ!ってたくさんご飯食べたりして。そのうち離乳食が始まりだんだんミルクも飲むようになり。

今は一日160ccくらい足しています。母乳だけじゃあきらかに足りない昼過ぎから夕方くらいに。今でも母乳が1番って気持ちに変わりはないです。でもミルクをあげることも悪いことだとは思わなくなりました。
私もお腹空いてる状態はつらいし。娘も母乳で足りている時はミルクをあげても飲まないし。このまま離乳食が進んで授乳間隔があいたらまた母乳オンリーになれればいいなと理想はありますけど。

娘もずっと体重は少ない方で体型も赤ちゃんらしくなく、おなかまわりがぺたっとしていたので母からミルクあげなさいって怒られてました。でも小児科でも何も言われないし、気付いたら身長が伸びだして。6ヶ月の日に計ったら69cm・7500グラムでした。体重は食べ始めたら増えました。標準の範囲内であれば気にすることはないと思います。でも気になるんですよね・・

ゆうゆうさんはまだ私のようにふっきれないとと思います。でも以前の私もそうだったので、参考までに・・


No.8583 11月01日(Sat) 00:45 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信喪失…

こはるサン、はじめまして、こんばんわ!

こはるサンからの返事を読みながら、私は、私の中で意地になっている部分があるんだなぁ、と再確認しました。
頭では理解出来ているはずなのに、どうしても自分が許せないんですよね…。
出産をした病院では母乳育児について何の情報も方法も得られないまま、出ないおっぱいに途方に暮れる毎日でした。姑や義姉達からは母乳で育てないと駄目みたいに言われ、会う人会う人が「母乳?」と聞いてくるので、いつのまにかおっぱいが出ない事にコンプレックスを抱くようになりました…。

でも良く考えたら、こはるサンの言う通り、罪悪感を感じながら息子にミルクを足すよりも、自分のおっぱいでこれまで頑張れたんだから…と少しでも自信をもって、気持ちを切り替えて(ふっきって)息子にミルクをあげた方がいいに決まってますよね。
そう思います。

こはるサン、貴重なお話ありがとうございました。
私もこはるサンのように強く?なっていきますね!
すぐには無理ですけど…がんばります。


No.8552 10月31日(Fri) 09:52 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 自信喪失…

初めての病気、大変でしたね。
でも、ミルクを飲んだからといって自信喪失されなくてもいいんですよ。ほ乳瓶からは楽に飲めますから、さほどお腹が空いてなくても飲む子は飲みます。それに、赤ちゃんが病気の時はお母さんが疲労困憊してしまいますから、母乳も普段より出にくくなりますよね。

本当にお腹が空いている様子があるなら、病気が落ち着いてゆうゆうさんの疲れがとれるまで、ミルクを足してもいいんじゃないでしょうか。母乳だけではおしっこが1日6回以上出ていないとか、明らかに母乳不足の兆候があれば。
もし足す場合は、足し方は気をつけてください。毎回必ずミルクを足すのでなく、足すのは1日数回にとどめ、あとは母乳だけにしてくださいね。でないとミルクを待つようになってしまいがちです。これはミルクのほうがおいしいからではなく、楽に飲めるからです。

ゆうゆうさんがミルクを飲ませることにショックを感じるならば、今のまま、母乳だけでいくことも十分可能だと感じます。6ヶ月半ばで6500ってそんなに小さいとも思えません。うちは女の子ですけど、6ヶ月半ばの7ヶ月健診で6300。でも「栄養状態 良」でしたよ(^^)。もちろんミルクを足せなんて言われませんでした。
今も細めですが、その分身軽だし、よくしゃべるおしゃまな子になってます。


No.8596 11月01日(Sat) 11:28 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信喪失…

ぴのこサン、はじめまして。

いつもどこかで目にするぴのこサンの書き込みに勉強させてもらっています。前に母乳の質について語っておられるのを見て(不良母…のところでです)、そのスタンスがとても好きで共感を持っていたものですから、返事を読んで嬉しくなりました。

初めての高熱に焦って…疲労困憊もしていましたし、冷静に息子の様子を観察する間もなくて、私の感情だけが先走りしてた様に思います。
ミルク足してもいいんですよね。
なんか変に自分の中で凝り固まって、大事な事が見えなくなってしまってたみたいです…。
少し初心に返って、息子の笑顔がみれるようにしたいと思います。
今は息子も平熱で、6回以上のおしっこが出ていますし機嫌もいいので母乳一本で進めますが…こんど同じような事があれば無理をしないでミルク足してあげようと思います。
なかなか具体的な方法論(例えば1日におしっこが6回以上なら大丈夫だとか…)が分からなかったのでぴのこサンの的確なアドバイスが心強いです。

これからも楽しく母乳育児がんばってみます!
ぴのこサンの書き込みも楽しく読ませて頂きます!
本当にありがとうございました。


No.8557 10月31日(Fri) 11:23 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ Re: 自信喪失…

おはようございます。

お子さんの高熱、ご自身の手術と大変でしたね。
ウチの子も先日2週間くらい激しい下痢と鼻水、わたし自身も
寝不足からのひどい頭痛でダウンしてしまいました。

わたしも、みなさんのおっしゃるとおりミルクを足すことでご自分を責めなくていいと思います。
わたしもここでいろいろ勉強させていただいているのですがいまだに完全母乳には至っていません。
母乳だけでも足りてる日もあれば、ミルクを足さなければどうにもならない日もあります。

そんなときには、
「この子も大きくなってたくさん飲めるようになったのね。
 まだ、おっぱいを吸う力がついていかないだけ。」
と、ちょっと強引な解釈をしています。
ゆうゆうさんのお子さんは体が辛かったから楽に飲めるミルクを
ゴクゴク飲んだんじゃないかしら?

それに体重って今頃はかなり個人差が出てくるのではないでしょうか?
私の友達の子は同じ月齢で、事情があってミルクオンリーですが
ゆうゆうさんのお子さんと同じくらいですよ。

足りないときや自分の体調が悪いときなどはミルクもOK、子供が
お腹をすかせて泣いているのならそのことを解決してあげることが
先決!そんな考え方もアリだと思いますよ。

まだ、6ヶ月。先は長いんです。
のんびりゆったりやりましょう。
わたしも人に言えるほどおおらかな気持ちではないのですが・・・
お母さんが笑ってないと子供も寂しい顔をしてしまいますよ。

下手な文章&良いアドバイスにならずごめんなさい。
あまり無理をなさらずお体大切に。


No.8597 11月01日(Sat) 11:48 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信喪失…

たろままサン、はじめまして。

たろままサンの言う通り、息子の気持ちも考えずに自分の感情で突っ走るところでした。
これって悪気は無くても、エゴですよね。
息子はしんどかったからミルクをゴクゴク飲んだのだと信じたいです。
母乳にするのに色々悩み時間もかかり苦労もしたので…その分母乳でなくてはいけないみたいな、変に偏った考え方になっていたのですね…。
ここの掲示板に書き込み、色々な方の意見をお聞きして本当によかったです。
あのままだた自分も辛く息子にも無理をさせるところでした…。
次に同じ様な事が起きた時には、ミルクを足してみようと思います。
前の時とは違う気持ちで‥‥。

先は長いんですもの。
無理しちゃ持ちませんよね。
も少し気楽に、余裕をもって、頑張ってみます!
背中を押して下さって、ありがとうございました。


No.8559 10月31日(Fri) 12:18 投稿者名:しぶき チビ娘 7ヶ月 
■ Re: 自信喪失…

ゆうゆうさん、こんにちは。

私も先日そっくり同じ状況でした。うちのチビは9月からずっと次々風邪をひいていて元気な時が無い位なのですが、先日特に不機嫌な時があって・・・。1日中1時間おきといわず飲み続け、とうとう夜の寝かしつけの時に出なくなり、乳首をひっぱって「ひ~ん」と叫ぶチビ。反対を与えると慌てて「はわわ」と吸い付いて「やっぱり出ないー」と大泣き。私も紆余曲折の末、やっと軌道に乗って僅かな自信もついてきたところだったのに。泣きたかったです。なので自分でミルクやるのも辛く、「もう、ミルクやってよ!」とパートナーに当たってしまいました。ほんとにショックでした。ゆうゆうさんのお話を聞いてまた泣きたい気分になった位・・・。

でもその後やっと行けた桶谷さんに「分泌不足だと思うんです。後看病でおっぱい疲れてるかも」と言ったら、「反応もいいし、大丈夫だよ」と言われました。毎日のペースが狂えばおっぱい足りなくなるのは当たり前ですよね。おっぱいは毎日の量を覚えているのだと思います。そしていいおっぱいを作ってるお母さんは常に出不足感を感じているものだ、と山西みな子さんも書いておられました。ほっとしますよね。後、成長期で飲む量が増える時などは体が追いつくのに48時間くらいはかかるそうです。なので大丈夫だと思いますよ。私もそれ以来ミルクは作ってません。

ミルクもゆうゆうさんが辛い時には少量づつ足してもいいと思います。私もぐっぐとミルクを飲んで安らかに眠り始めたチビを見て「ああ、無理させたかなあ」と思いました。うちは7ヶ月ですが哺乳瓶で楽を覚えない為、母乳との併用をスムーズにする為のささやかな対策として新生児用のSサイズの乳首を使っています。もうこれは何かしておられるかもしれませんね!(母乳相談室とか、ヌークの空気穴なしとかあるみたいですね。)

ゆうゆうさんも体を大切になさって下さい。手術、されたんですね。なのに赤ちゃんのことを一番に考えてるゆうゆうさんはえらいです。息子さんの熱が早く良くなりますように。我が家は相変わらず夜中には38度台の熱が出ておっぱい~です。


No.8622 11月02日(Sun) 09:23 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信喪失…

しぶきサン、おはようございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
息子はやっと、いつも通りの生活リズムに戻って元気になってきました。
私の方もだいぶ楽になり(皆さんから頂いたのを読んだら肩の荷がおりて精神的に楽になりました!)来週くらいに桶谷さんに行くつもりです。

しぶきサンのお返事読ませて頂きました。
お互い大変でしたよね。
でもしぶきサンから同じ様な体験談が聞けて安心しました。なにも私だけがつらかった訳ではなかったんだ、と思うと元気がでました。
しぶきサンが言っていた桶谷さんのお話は本当に励みになります。
今度同じ様な事が起きたら、ここの掲示板で得た事を思い出して、ミルクを足してあげようかなと思います。
子供が苦しんで泣くときの「ひ~ん」嫌ですよね。
だから少しでも楽になるのならいいかな…。
(新生児の時は母乳相談室使ってたんですが今は母乳実感のSサイズを使っています…)

色々な、目からウロコの体験談聞かせて頂き、本当にありがとうございました。オムツ替えもこの頃ニコニコですし、しぶきサンには感謝感謝です。
私を誉めて下さってめちゃめちゃ嬉しかったです!元気もらえました!
お互い大変ですが、がんばりましょうね!
本当にありがとうございました。


No.8571 10月31日(Fri) 18:28 投稿者名:ももたん 一歳六ヶ月 ♀ 
■ Re: 自信喪失…

こんにちは
その後お子さんの体調はどうですか?
熱があるとだるいし、機嫌がわるいし、子ども自身も自分のからだをもてあましてるのかもしれないですね。
私も最初二ヶ月混合でした。なんかミルクを足さないと不安で。
でも絶対に母乳でそだてるぞーという意気込みというか念力というかなんかそういう風に思うと母乳でいけると聞いたので、「母乳でいける」と信じてやってきました。
それに搾乳しても「母親にぜんぜんでてないじゃない」と言われるほどでてませんでした。それに最近、鼻水ずるずるでここの掲示板で読んだようにお鼻にスポイトで母乳をいれるように搾乳したのですが、10ccもでませんでした。ほんと、大丈夫って感じです。
一歳六ヶ月ですが、まだうちは頻回授乳です(10回以上のんでるんじゃないかな)
それでもここまで母乳だけで育ちました。
それに六ヶ月で6000gを超えてるなんて立派です。うちはずっと5kg台でした。10ヶ月で6000ぐらいかな。今だって8700gです。
母子手帳にある発育曲線はすべての子供の統計だから母乳だけの子はあてはまらないから気にしなくていいと桶谷の先生にいわれたし、今かかっている小児科の先生にも「この子はこういう体質だからちいさくても気にしなくていいよ。体重なんて気にしなくていい。くだらないよ」といわれました。l
哺乳瓶も桶谷で買った母乳相談室というのだととても飲むのに力がいるのでそんなにごくごくのめないですよ。一般に売られているのだと逆さにしてもなかのミルクがたれてくるし、飲みやすいんじゃないかな。
おかあさんが足りていると自信を持つことだ大事ですよ。
一時間おきでも30分おきでもおっぱいをあげてください。
うちは11ヶ月でも1時間おきにほしがったりしたし、なんか今思えばいつもおっぱいをだしていたような・・・

なんかとりとめのない文章でごめんなさい。
あんまり役にたたなかったかも・・・・


No.8602 11月01日(Sat) 20:57 投稿者名:ももたん 一歳六ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ごめんなさいね

> こんにちは
> その後お子さんの体調はどうですか?
> 熱があるとだるいし、機嫌がわるいし、子ども自身も自分のからだをもてあましてるのかもしれないですね。
> 私も最初二ヶ月混合でした。なんかミルクを足さないと不安で。
> でも絶対に母乳でそだてるぞーという意気込みというか念力というかなんかそういう風に思うと母乳でいけると聞いたので、「母乳でいける」と信じてやってきました。
> それに搾乳しても「母親にぜんぜんでてないじゃない」と言われるほどでてませんでした。それに最近、鼻水ずるずるでここの掲示板で読んだようにお鼻にスポイトで母乳をいれるように搾乳したのですが、10ccもでませんでした。ほんと、大丈夫って感じです。
> 一歳六ヶ月ですが、まだうちは頻回授乳です(10回以上のんでるんじゃないかな)
> それでもここまで母乳だけで育ちました。
> それに六ヶ月で6000gを超えてるなんて立派です。うちはずっと5kg台でした。10ヶ月で6000ぐらいかな。今だって8700gです。
> 母子手帳にある発育曲線はすべての子供の統計だから母乳だけの子はあてはまらないから気にしなくていいと桶谷の先生にいわれたし、今かかっている小児科の先生にも「この子はこういう体質だからちいさくても気にしなくていいよ。体重なんて気にしなくていい。くだらないよ」といわれました。l
> 哺乳瓶も桶谷で買った母乳相談室というのだととても飲むのに力がいるのでそんなにごくごくのめないですよ。一般に売られているのだと逆さにしてもなかのミルクがたれてくるし、飲みやすいんじゃないかな。
> おかあさんが足りていると自信を持つことだ大事ですよ。
> 一時間おきでも30分おきでもおっぱいをあげてください。
> うちは11ヶ月でも1時間おきにほしがったりしたし、なんか今思えばいつもおっぱいをだしていたような・・・
>
> なんかとりとめのない文章でごめんなさい。
> あんまり役にたたなかったかも・・・・


No.8603 11月01日(Sat) 21:05 投稿者名:ももたん 一歳六ヶ月 ♀ 
■ Re^3: ごめんなさいね

ごめんなさい。謝って送信してしまいました。
なんか見当違いなレスをつけてしまってごめんなさいね。
ミルクを足してしまったことを気にすることはないと思います。
だってあんまりなかれると切なくなってくるじゃないですか。
愛情からミルクを足したことなんだから自信を持ってくださいね。


No.8625 11月02日(Sun) 17:20 投稿者名:ゆうゆう 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信喪失…

ももたんサン、はじめまして。
返事を返すのが遅くなり申し訳ありません。

母子手帳の標準体重のグラフに惑わされていました。
母乳の子供のグラフ(母乳で育てる本に載っていました!)なら私の息子も範囲内です。
それによく考えたら息子は体調の悪い時以外機嫌もいいですし、おしっこもちゃんと出てるので、私の考え過ぎだったようです。
育児をしていて、身の回りの情報が多すぎて何が正しいのか悪いのか分からなくなってしまう時があります。
ももたんサンの言うように、今までやってこれた自分を信じてやっていかないと駄目ですね。
子供の目を見つつ、子供にとって最善の方法を選んであげなくては…!

今は息子も回復して母乳だけで満足してくれてる(と思います。)ので、これからも皆さんの意見を参考に母乳育児がんばっていきます!!!
ももたんサンから2度もメッセージを頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る