おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8543 突発って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8543 10月30日(Thu) 23:59 投稿者名:ペー 1歳6ヶ月 女の子 
■ 突発って・・・

久しぶりの相談、よろしくお願いします。

ウチの娘はまだ突発になっていません。もしかして、おっぱいをしっかり飲んでるからかなぁ~?と勝手に思ってみたりしたんですが、母乳育児をしてる友達の子供さんはこないだ、1歳になる前に終わったとの事。
突発になるとすごく辛そうだし、このままならないほうがいいんだけど、周りが1歳前後で次々と終わっていく中、ならない娘に不安を感じてます。
突発になったら免疫が付くからあらゆる菌に強くなるのよ~なんて事も聞いたんです。イマイチ納得のいかない事なんですが、気になってしまって・・・
突発はまだよ~って方いますか?もっと遅くになられた方いますか?突発の事、詳しく教えてください。


No.8551 10月31日(Fri) 08:52 投稿者名:そらんち 3歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 突発って・・・

ぺーさん、おはようございます。

育児書か何かで読んだのでうろ覚えなのですが皆が皆発熱→発疹
となるわけではないそうです。まったく症状がなくても大人の
6割とか8割(いい加減でごめんなさい)には突発疹の抗体があると。
うちも1歳4ヶ月と遅めだったのですが娘さんの場合はすでに
症状もなく突発にかかってしまったのかもしれませんよ。
母に言わせると私や妹もかかってないみたいです。
抗体があるかどうかは調べてみないと分かりませんけどね。


No.8553 10月31日(Fri) 10:09 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&2ヶ月 
■ Re: 突発って・・・

とりあえず。。。
家の長男はまだですよ~。
あんまり、深刻に考えたこと無かったです。。。


No.8561 10月31日(Fri) 12:40 投稿者名:まさはは 1歳 男 
■ Re: 突発って・・・

>突発になったら免疫が付くからあらゆる菌に強くなるのよ~
うーん、それはないです。抗体という点ではね。
でも、お母さんが子供の高熱という経験を積むわけですから、気分的に強くなるのではないかなと思います。
あのときの突発に比べれば、マシだわ・・・なんて思うんじゃないかな。
うちは母乳飲みですが、7ヶ月のころに突発やってます。
でも、ならないことに心配する必要はないですよ。
たまたま原因ウイルスが身近になかっただけでしょう。
(それか症状が出なかっただけ)


No.8563 10月31日(Fri) 14:28 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 突発って・・・

こんにちは。

突発って、やらない子もたくさんいるみたいですよ。
うちの娘は1歳2ヶ月の時と1歳5ヶ月の時の2回やりましたが、
お友達のA君はやっていません(現在1歳8ヶ月)。
やっててもやってなくても風邪ひくときはひくし、鼻水出す時は出してます(^_^;

心配ないと思いますよ~。


No.8564 10月31日(Fri) 14:32 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳2ヶ月の女の子 
■ Re: 突発って・・・

こんにちは、初めまして。
家の子供たちは2人とも8ヶ月頃やりました。
でも友達の子は3歳になった今でも、突発にかかってないようです。
みなさんの書いてあるとおり、症状が軽くて分からないまま終わってしまうケースもあるようですね。
突発は高熱が出る割には元気で食欲もありました。
なので、私は全然気になりませんでした・・・
と言うのも、上の子は7ヶ月の時、麻疹にかかったことがあったからです。麻疹は高熱+ひどい咳。しかも機嫌は悪いし食欲も無い・・・
それが1週間近くありました。発疹が出てしまえば熱もダイブ下がるのですが、もうそれは大変でしたよ。
1歳半でかかっていないのであれば、この先もかからない確立の方が大きいと思います。
あまりご心配せずに、大丈夫ですよ!!


No.8566 10月31日(Fri) 14:48 投稿者名:あきらこ 1歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 突発って・・・

まもなく1歳10ヶ月になりますが、うちの子も突発やってません。
母乳育児か否かは関係ないと思いますよ。
うちにあった育児書には、2歳以降になると滅多にかからない・・・と書いてありました。
かからなくてラッキー!ぐらいに思ってます。
(まだこれから来るかも?ちょっとドキドキ(笑))


No.8644 11月04日(Tue) 00:14 投稿者名:ペー 1歳6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます。

たくさんのお返事、ありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません・・・娘が金曜日の夜中から鼻が詰りだして、どうも鼻風邪のようです(>_<)熱も咳も出てないので様子を見ているのですが、おっぱい注入もなかなか効かず、おっぱいを飲むのもご飯を食べるのも辛そうでした。それプラス、大きな手のかかる子供(←ダンナ)が休みで家に居たので連休のハズがバタバタと・・・とほほ。
とは言え、なんとか一昨日より昨日、昨日より今日とマシになり、鼻の奥で鼻水がズズーっといいながらもおっぱいを飲んで寝てくれました。頑張っておっぱい注入したおかげかしら?かなり激しく抵抗されましたけどね・・(ToT)

と、話が随分はずれてしまいましたが突発の事、みなさんのお返事を読ませて頂いて安心しました。「気づかないうちに軽く済んでしまったのでは?」とのお返事に、もしや?と思い出した事が・・・
5月の始めに熱を出したんです。でも38度ちょっとだったし、1日で熱が引いて発疹も出なかったので風邪かな?と思ってました。まさかこれ??
いろいろレスを読んでいると、突発は2,3日高熱が続いて熱が引いたら発疹が出る。というのが多かったので、そうだと思い込んでいました。軽い場合もあるんですね(゜゜)
あの時の熱がそうだったら娘も私もラッキーだったんですね。もしまだでも、もっと大きくなってもかかってないお子さんがいるという事はこのまま通り過ぎて行ってくれるかも♪と期待したりして・・
と、安易に考えるのはよくありませんが、肩に力を入れるのは止めにします(^^ゞ

たくさんの御意見、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る