おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8554 離乳食の作り置きで

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8554 10月31日(Fri) 10:30 投稿者名:ちえ 6ヶ月☆女の子 
■ 離乳食の作り置きで

こんにちはー。

離乳食をはじめてそろそろ1つきになりますが食べ方がいまいち進歩なくあせっています。
娘は少しでもご飯のつぶつぶが口に入るとぺっぺーと飛ばしてしまいます。泣いて殆ど食べない日もあり苦戦しております。
おいしく食べてもらいたいと思うのですが皆さんはどんな感じで進めているのかなーとご意見を聞きたくて出て来ました。^^

昨日は、はじめての作り置きにチャレンジしました。
友人に電話でちょこっと聞いて、ラップに1回ぶんづつ茶巾のようにくるんで冷凍するというのを試してみたのですが水分が多すぎてもれてしまって見事に失敗してしまいました。
何かご意見いただけるとうれしいです^^


No.8558 10月31日(Fri) 11:39 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子 
■ Re: 離乳食の作り置きで

こんにちは。

うちも先月から離乳食を始めたのですが、体調不良のため半月ほど
休んで今日から再開しました。

手抜き大好きな私はおかゆは市販の粉末のものをお湯に溶いています。
で、ジャガイモやさつまいもは硬めにゆでてお弁当用のアルミカップに
一回分ずついれて冷凍用の保存容器にいれて冷凍しています。
使うときには、皿にうつしてレンジで解凍してお湯でのばします。
一週間くらいで使い切った方がいいらしいので、日曜日にまとめて
作っています。

まだ、始めたばかりでいきなり止まってしまったのでじゃがいも、
さつまいもだけで参考にはならないと思いますがウチはこんな感じです。


No.8560 10月31日(Fri) 12:40 投稿者名:そらんち 3歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食の作り置きで

ちえさん、こんにちは。

私は100円ショップで売ってた製氷皿で何でも冷凍して
キューブ状になったところで冷凍バッグに入れて保存していました。
これに日付を書いておけばいつ作ったか忘れないしいいです。
実家の母がいつも出し汁とかをこうやっていて便利と教えてくれました。


No.8576 10月31日(Fri) 20:49 投稿者名:よっち 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食の作り置きで

ちえさん、こんにちは~

うちは離乳食は100円ショップで売ってるちっちゃいタッパーに入れて冷凍しています。
解凍する時はタッパーに入れたままチンしています。

それともうやっているかもしれませんが、おかゆは炊飯器の中に耐熱カップを入れて、一緒に作ると少量だけ(その日の分だけ)つくることができますよ~
毎日ご飯を炊くついでにちょっとだけできるので、作り置きとか考えなくていいかも。
耐熱カップにお米と水をおかゆの分量で入れたものを、炊飯器の真ん中に埋め込むんです。
すると大人用のごはんとおかゆが同時に作れちゃって便利ですよ!
さつまいもとかかぼちゃとかを1cm角くらいに刻んで入れれば味のバリエーションも増えます。
さつまいもごはん美味しくて、子供の奪って食べました(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る