おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8607 母乳不足といわれて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8607 11月01日(Sat) 22:17 投稿者名:クーちゃん 
■ 母乳不足といわれて

始めまして今二ヶ月の赤ちゃんの世話に奮闘中の新米ママです。今日はどうしても愚痴を誰かに聞いてもらいてくて投稿しました。私は主人の両親と一緒に同居していて出産後も里帰りをしませんでした。義理母はとてもケチで私が出産する前から「ミルクはもったいない!私の時は母乳で育てたのよ」と口うるさく言っていました。なので私も出産する前から母乳がでないと何を言われるのやら…と不安でいっぱいでした。いざ出産してみるとなんとか母乳が自分では出ているつもりでした(おしめも10枚以上はかえていたし)でも義理母は「この子は小さいね~赤ちゃんはもっと太っていないと」と私に言いつづけました。しかも住んでいる所がド田舎なので近所の人にも「私の孫は細くてね~きっと嫁さんの母乳がたりてないのよ!」と言いまわるのです(泣)今日も親戚のおばさんがきて子供を見るなり「まあ細い!母乳がたりてないのよ。一人で寝れないのは母乳が足りてないからよ」と言いました。私の子供は抱っこしてないと寝ないのですがラッコ抱きをしていると三時間ぐらいは寝るのです…昼寝もちゃんとします。ミルクの子は一人で寝るのでしょうか?とにかく義理母と親戚の人は母乳不足だときめつけています…赤ちゃんはそんなにプクプクしてないとおかしいのでしょうか?母乳育児にくじけそうです(泣)


No.8608 11月01日(Sat) 22:31 投稿者名:みーなママ 8歳6歳2歳♀1ヶ月♂ 
■ Re: 母乳不足といわれて

クーちゃんさん、はじめまして。みーなママです。
わかりますよぉ~。人の傷つくことを言う人なんか放っておいてください!うちの長女は ミルクっ子でしたが これが、がりがりで 一ヶ月検診で 600しか増えてませんでしたよ。しかも寝ない子でした(笑)だから、ミルクだから寝るとかそういうもんではありません!三女は完母でしたが 確かにぷくぷくではありませんでしたが 長女よりははるかに体重の増えもよく、固太りといった感じでした。そして今、息子は 完母で 固太りです。そのこそのこの体質なんじゃないかなぁ?だから気にしないでいいと思いますよ。おしめも10枚以上変えているのなら大丈夫ですよ。
堂々と、母乳で育てましょうよ!大丈夫大丈夫♪
おっぱいの子は甘えん坊さんが多いから 抱っこで寝るならすばらしい!気にしないでがんばりましょ。私もがんばってます!


No.8610 11月01日(Sat) 22:42 投稿者名:ぴー太郎♂4ヶ月 
■ Re: 母乳不足といわれて

クーちゃんさん、はじめまして!
お義母さんのこと、大変ですね。お気持お察しします。

でも!!母乳足りてなくなんかないですよ。
だっておしめを10枚以上も取り替えてるじゃないですか。
それに母乳のみで育てていれば、そんなにぷくぷくしていない子も
たくさんいます。
現に我が子も2ヵ月半のときから完全母乳ですが、やはり義母には
「なんか痩せてる。おっぱいたりてるの?」と言われていましたよ。
私はその度に、「赤ちゃんだって個性があるそうですよ。それに今は
身長が伸びる時期かもしれないし、母乳の子はそんなにぷくぷくは
ならないみたいですよ。」と言ってます。
太った赤ちゃん=赤ちゃんらしい  と言うのは全く持って偏見です。
それから、1人で寝れないのは母乳が足りないせい?
そんなことないですよ。
赤ちゃんはまだお腹から新しい世界へ出てきたばかりで不安がいっぱい。
少しでもママとくっついていたいはずです。

だから大丈夫。なんにも心配しないで。
自信を持って今まで通り母乳で育ててあげてください。
お義母さんには、それとなく何度か伝えて少しずつ理解してもらえるよう
にしてみては?

ここには同じような悩みを乗り越えて母乳で頑張っておられる方が
たくさんいます。私もみなさんに助けられました。
もしまたくじけそうになったら、ここへ来て発散してくださいね。


No.8612 11月01日(Sat) 22:48 投稿者名:ぴー太郎♂4ヶ月 
■ 補足です。

私の書いた文章だとミルクで育っている子はぷくぷくしているように
思えますね。ミルクで育てている方、お気を悪くされたらごめんなさい。
そういうつもりではありません。
赤ちゃんはそれぞれ個性がありますよ、いう意味です。


No.8617 11月02日(Sun) 05:19 投稿者名:クーちゃん 
■ ありがとうございます

励ましの言葉本当にありがとうございます。この掲示板に投稿する前は本当に母乳育児にくじけそうになってましたが皆さんの言葉でまたがんばっていこうと思いました!赤ちゃんの個性ですよね!!義理母には少しづつ理解してもらいます。本当にありがとうございました(^O^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る