おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8649 テレビ&ビデオについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8649 11月04日(Tue) 08:26 投稿者名:ク-ド 1歳8ヶ月 
■ テレビ&ビデオについて

こんにちは
こちらで以前に何度かテレビやビデオは早いうちにあまり見せない
方がいいという話題があがり、私自身つけっぱなしの方だったのが
全く見なくても平気になりました。1日に1度くらいはNHKの子供番組を見せてますが、旦那の帰りも遅いので朝はがまんしてもらってなんとかなっています。
しかし休みの日が問題です。あまり見ないでというのも
旦那にとってストレスになるし、ビデオやDVDを借りてくると
2階の部屋はテレビしか見れないので、どうしてもリビングで
見ることになります。私が息子と遊んでいても、気になって
テレビの方へ何度かいくし、私も家事があって相手ができないと
テレビにべったりということもあって・・。
テレビをなるべく見せないようにしているご家庭旦那様の反応
はどうですか?また対策などあったら教えてください。

それから以前ちらっとみたノバのCMでNOVAウサギが気に入った息子CMが終わったとたんにまだ見たいとぐずるので思わず
PCの動画を見せたら大喜び。でもパソコンでもテレビでも同じ
ことなんですよね。車のHPとかつい見せてしまっていては
テレビを見せないようにしても駄目ですよね。は~・・。


No.8656 11月04日(Tue) 11:14 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: テレビ&ビデオについて

こんにちわ。
そうですね、旦那さんとの折り合いは大事ですよね。
こればかりは、それぞれの家庭で円満解決になるルールをつくってくしかないのかな~と思います。

うちは夫がテレビっ子なのでね~、結構抵抗があったほうです。子どもが生まれる前から、私がテレビ嫌いなので摩擦がありました。夫の家に私が転がり込んだのですが、家中各部屋に5台もテレビがあったんですから。

結局のところ、夫の部屋のパソコンにDVDを導入して、夫が借りたDVDは部屋でヘッドホンつけて見るということに落ち着いてます。だいたい深夜ひとりで見てるんで、そうしてもらうしかない(^^)。休みの日の日中に見てたら、たぶん私は夫に文句言うと思います・・娘と遊ぶ方を優先して欲しいって。かわいそうかな?
それから夫は仕事上、日曜討論とサンデープロジェクトを見るのが必須ですが、これはリビングで見て良いことになってます。ただしご飯中は禁止。そんな感じでやってます。

> それから以前ちらっとみたノバのCMでNOVAウサギが気に入った息子CMが終わったとたんにまだ見たいとぐずるので思わず
> PCの動画を見せたら大喜び。でもパソコンでもテレビでも同じ
> ことなんですよね。車のHPとかつい見せてしまっていては
> テレビを見せないようにしても駄目ですよね。は~・・。


その程度はそんなに気にしなくても良いのでは?


No.8658 11月04日(Tue) 13:10 投稿者名:匿名婦人 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: テレビ&ビデオについて

こんにちは。

便乗して申し訳ないのですが、どなたかにアドバイスをいただきたいのです。

うちの夫もテレビっ子でして、日曜の朝は
報道2001→ザ・サンデーorサンデーモーニング→
サンデージャポンorサンデープロジェクト→
昼食をはさみ噂の東京マガジンを見ると決まっています。

しかもしっかりとTVを見ているわけではなく、PCでフリーセルをやりながらなんです。その間、私の話しかけなどは無視します。
独身の頃からそうだったようで、娘が生まれてからもこの習慣は変わらずです。

ずっとこんな調子なので、娘は夫がいる休日でも「遊んで遊んで」と夫の方へは向かいません。
私としては、休日くらい娘としっかり関わって欲しいと思っているのですが、
それを伝えても夫がムッとしてふて寝or散歩すると言い残し家を出て行っておしまいです。

何度も何度もお願いしているので私自身疲れてしまって、
もう夫のことはあきらめて、土日は娘と実家に帰ろうかと考えています。
(でもこれをしたら薄情かな・・・。)
どうしたらいいのかとても悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。


No.8659 11月04日(Tue) 13:36 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ 普段の夫との関係は?

困ったものですね・・
テレビの問題だけじゃないように思いますが、匿名婦人さんと夫君との普段の関係はどうなんでしょうか?
「話しかけても無視」というのは尋常じゃない気がします。匿名婦人さんをバカにした態度ではないんでしょうか?それ自体怒って良いことだと思いますが。

子どもや家族に何か問題が起こったとき、ちゃんと話し合っての問題解決ができますか。それとも都合が悪いこと言われると常に「ふて寝or散歩」ですか。
不満があるなら、言葉で伝えあおうよ、って、言ってみてもダメですか。


No.8684 11月05日(Wed) 13:10 投稿者名:匿名婦人 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 普段の夫との関係は?

ぴのこさん、レスありがとうございました。

普段の夫婦関係、どうなんだろう。いいのか悪いのか・・・、
などと考えているうちに夫が帰宅したので、意を決して話してみました。

「日曜にあなたがPC&TV漬けになっている間、私はとても寂しいしむなしい。娘の相手もして欲しい。
こういうことがずっと続くなら週末は実家に帰ろうとまで考えている」
と伝えたところ、びっくりしていました。
私がここまで考えているとは思っていなかったようです。
このくらい平気だろう、大丈夫だろう、と私に甘えていたそうです。

夫は、あまり自分の気持ちを外に出す人間ではないのですが、
これからの夫婦の人生のことも考え、
お互いきちんと気持ちを伝えあえるような関係を作っていこうと思いました。

本当にありがとうございました。


No.8691 11月05日(Wed) 14:47 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ 良かったですね♪

良かったですね~。
単に夫君は匿名婦人さんに甘えてて、こんなものだろうと思っていたんですね。でも匿名婦人さんには辛かった。その気持ちの齟齬が大きくなる前に、伝えあえてほんとに良かったなぁと思います。
夫婦でも、実はなかなか向き合って気持ちを伝え合う機会って、ないものですよね。そのスキルを磨くのが良い夫婦になってく鍵なのかなと思います。


No.8679 11月05日(Wed) 07:33 投稿者名:ク-ド 1歳8ヶ月 
■ Re: テレビ&ビデオについて

ぴのこさんレスありがとうございました。
参考にさせていただきます!
匿名婦人さん、お互いがんばりましょう!!


No.8686 11月05日(Wed) 13:15 投稿者名:匿名婦人 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: テレビ&ビデオについて

ありがとうございます。
私も頑張ります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る