おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8726 目の異常

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8726 11月06日(Thu) 15:51 投稿者名:匿名でごめんなさい 5ヶ月 男の子 
■ 目の異常

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
今更ながら息子の目のことが心配になりましたので
書き込みさせて頂きます。

息子は新生児の時、左右の目玉の位置がちょっと変でした。
(左右で微妙にずれてる)
眠たい時に右目は上へ左眼は左へ動いたこともあります。
(息子は義父にそっくりで、その義父が右目は右に、左眼は左に寄っているのでますます心配でした)
すごく気にしていたのですが、
周りの人に聞いたら「小さい子は筋肉が未発達だから」と言われたので
そのまま見守っていました。
3・4ヶ月検診みもてもらおうと思っていましたが
その頃にはすっかり普通になっていたので
ほかに色々聞いたし、息子を否定するような気がして
目の事は聞きませんでした。

そんなこんなで5ヶ月になってしまいましたが、
先日ふとした日常会話のなかで
「この子、目がおかしかったよね」と言われ
また気になってしまいました。
予防接種のついでに小児科で聞いたら
「今はおかしいとは思わないけど、もし異常があるといけないので
眼科に行ったほうがいいよ」と言われました。

目は大事だから眼科へ行こうと思いますが、
やっぱり総合病院に行った方がいいですか?
街の眼科でもしっかりみてもらえるんでしょうか?
検査とかはどんなことをするのでしょうか?
みなさんのお子さんで目の検査を受けた方はいらっしゃいませんか?
またここは専門的な方もいらっしゃるようですので
どんなことでも教えて頂けたらうれしいです。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、
よろしくおねがいします。


No.8731 11月06日(Thu) 20:04 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀4カ月♀ 
■ Re: 目の異常

> 周りの人に聞いたら「小さい子は筋肉が未発達だから」と言われたので
> そのまま見守っていました。


確かにこういうことは往々にしてあります。また、眠ると黒目が少し離れてしまう人はけっこういます。
ただ、万一本当に斜視の場合、早めにそれに気づき対処していかないと、どちらかの目だけでものをみる習慣がついて、一方を使わないようになってしまうと、使わない方の目が弱視になってしまうことがあります。弱視になってしまうと眼鏡では矯正できません。
詳しい検査については分かりませんが、光を見つめさせて両方の黒目の中心に光が映っていれば、一見斜視に見えても実際には両目で焦点をとらえていることが分かります。町医者でも、普通のレベルなら検査できると思いますよ。より詳しい検査が必要になれば、それから大きな病院に紹介してもらえばよいのではないでしょうか。小さな赤ちゃんを連れて大きな病院に行くのもなかなか大変ですし。
参考になりましたでしょうか・・


No.8732 11月06日(Thu) 21:13 投稿者名:幸ママ 4ヶ月 男の子 
■ Re: 目の異常

こんにちわ!!

わたしも息子を出産したときに目の動きがとってもおかしかったので心配になりました。
うちもパパが、ボーーーッ・・・としているときにすこーーし目が離れる(軽い斜視??)ので
(本人いわく、すごーーーく気が抜けてるときになるそうで、自分でも目が離れているのがわかるそうです)
似ちゃったのかな・・・とショックでした。
入院中に看護婦さんに何気なく
「この子目を白目にさせたり、離れさせたりするんですけど・・・」
と言ったら看護婦さんは
「お母さんのお腹の中でやってたことを、お腹から出てきてもやってるんだよ。赤ちゃんはまだ自分で動きを制御できないから変な目の動きをするけど、大丈夫だよ」
と言われ、ホッとした記憶があります。

今でも匿名さんのお子さんと同じように、眠くなると目がクルッと白目になったり(めちゃめちゃ怖い!!)、離れたり、寄ったりしています。
でも普通に起きているときはあまり気になりません。

小児科の先生が「眼科に行ったほうがよい」とおっしゃるのなら一度診てもらったほうがよいのかもしれませんね。


No.8736 11月06日(Thu) 22:22 投稿者名:てんこ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 目の異常

息子は斜視があるように見えることがあります。
いつもではなく、ちょっとぼーっとして焦点が合ってないときなどにそう感じます。
生後6ヶ月ぐらいからなんとなく気にはなっていましたが、
最近は以前ほど頻繁には起こっていないようにも思います。

10ヶ月健診のとき小児科で聞いてみた時は「斜視ではない」といわれました。
でも、いつもなっているタイプではないのでわからなかったのかもしれません。
(常に斜視のタイプとは違うようなのですが、そうゆうのは斜視とは言わないのでしょうか)
最近、まぶしい時に左目を細めるようになり単なる癖なのか、
視力が弱いのかわからないので一度眼科(総合病院でなく診療所です)で見てもらおうと思っています。
今週末、眼科を予約しました。「まだ小さい子なので検査は難しいかもしれませんが、何かアドバイスはできると思いますので」、とのことで斜視弱視外来のある診察時間にうかがうことになっています。
参考になった斜視についてのホームページアドレスです。

http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/index2.html
これによると多分斜視でなく斜位にあたるのでしょうか。
はっきりわかる斜視ではないので判断がむずかしいですよね。

斜視のようにみえてもほとんどは2歳頃で治るとも聞いたことがありますが、
やはり、不安なまますごすより一度専門医に見てもらったほうが安心できます。


No.8766 11月07日(Fri) 17:47 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 目の異常

こんにちは。
息子も新生児の頃は、左右で違う方向に目がいっていました。
でもやはりいつの間にか問題なくなり、気にならなくなったので、医者に診てもらったことはありません。
今異常を感じないのならば、きっと大丈夫なのではないでしょうか。でも、どうにも気になるようでしたら、眼科にかかられると安心ですよね。

斜視のケースもありますが、友人の子で片目が寄った子がいるのですが、小児科の先生から眼科に罹るようにいわれ診てもらったところ、片目だけ遠視(斜視の可能性もあり)だったそうです。病院にかかったのは、2歳になる少し前でした。
両目とも遠視の場合、傍目には気がつかないけれど、片目だったおかげで、早くに見つけることができたので、適切な処置をしていくことで、回復もかなり期待できるようです。
その方は、出産した病院が大学病院でしたので、そのままその病院の眼科にかかることになったそうです。
参考になるか分かりませんが、こういったケースもあります。もしも、さらに不安の気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。でも、斜視の場合でも、適切な処置で、よくなるようですし、あまり心配されなくても大丈夫かと思います。


No.8915 11月11日(Tue) 15:15 投稿者名:匿名でごめんなさい 5ヶ月 男の子 
■ 遅くなりました。

ふにゃこさん、幸ママさん、てんこさん、のぞみさん
どうもありがとうございました。
早くお礼をと思っていたのですが、
義父のことも書いたので
旦那が近くにいるとなかなかPCできなくて・・・
子供もなかなか長時間は寝なくて遅くなってしまいました

書き込みした時は、結構焦っていて
何をおいてもすぐに病院に行かなくちゃ!と
思っていましたが、みなさんのレスを読んでいるうちに
だんだん冷静になりました。
なるべく早目に病院にいくつもりですが、
まず近所の眼科をよく調べてみます。
信頼できそうじゃなかったら総合病院(小児眼科)を
探してみます。
斜視じゃないような気もしますが、やっぱり安心したいし
親にできることはやっておきたいですもんね。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る