おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 >

No.8739 布オムツに赤カビ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8739 11月06日(Thu) 22:57 投稿者名:もえたん 1歳2ヶ月 娘 
■ 布オムツに赤カビ?

 こんにちわ。今まで自分でメッセージを書きこんだことはなかったのですが皆さんのお知恵を拝借したいと思い、書きこんでいます。
 表題どおり最近娘の布オムツのうち何枚かが赤みかかっていたので、他のものから色移りしたのかなと思っていたのですが、今日旦那にかびじゃないかって言われました。確かに。最近洗濯が終わってからも洗濯機の中に入れておく時間が結構長かったんですよね。反省。
 本題ですが、私が使っているのは成形オムツといわれるもので、ベビーネンネやそうでない普通の成形オムツもあります。一度カビがついてしまったらもう復活しないのでしょうか?やはり処分するしかないのでしょうか?どなたか同じような経験をされたかたがいらっしゃればその時のお話を伺いたいのです!


No.8740 11月06日(Thu) 23:20 投稿者名:吟蔵 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 布オムツに赤カビ?

こんばんは。

それはおそらくカビです!
ですが、無害だそうです。
お鍋でぐつぐつ煮れば復活します。漂白剤などは必要ありません。
カビであれば復活します。大丈夫。
いろいろなサイトをまわると、結構出てきますよ~。

私なんかは、本気で色移りさせてしまって、自慢のさらし(義母・私、の二代に渡る手縫いのもの)3枚がまだらピンクでございますよ。ぐっすん。

これから布おむつにはなにかとキワドイ季節ですね。
お互いに頑張りましょう(^^)


No.8741 11月06日(Thu) 23:38 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: 布オムツに赤カビ?

こんばんは。
私も、去年カビさせてしまって煮沸消毒しました。
ちゃんと洗ってから、いつも使ってる鍋で、ぐつぐつと15分ほど煮込んで脱水して干したら、元に戻りましたよ(^^)
鍋は、アルミ製のものは駄目なんだそうです。(理由は忘れました。ごめんなさい)
うちは、成形オムツは使ってないけれど、多分同じ方法で大丈夫だと思います。

でも、今年はまだカビてないんですよねぇ。
去年は、外との境の壁際に置いてたから、結露でカビたのかなぁ(^^;


No.8756 11月07日(Fri) 10:48 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫 
■ Re^2: 布オムツに赤カビ?

は~い。はぎさん、ごめんなさい。補足してもいいですか?

お鍋で煮沸する場合は純石けんを少し入れるといいそうですが、
アルミ鍋の場合は石けんを入れてしまうとph値が高くなるって過去ログで読みました。
健康はお肌は弱酸性。なのでph値が高くなる=アルカリ性はよろしくないんですね。
アルミ鍋を使うならお湯だけで煮沸すれば問題なしですよ~。(^∇^)v
ちなみにホーロー鍋だったら石けん入れてもいいみたいです。

うちもつい最近ぐつぐつやって、キレイさっぱりの布オムツ復活です。
赤カビ君バイバ~イすると気持ちいいもんです。


No.8773 11月07日(Fri) 22:36 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re^3: 布オムツに赤カビ?

こんばんは。

> は~い。はぎさん、ごめんなさい。補足してもいいですか?

はい。ありがとうございました(^^)
過去ログにあるのは知ってたんですが、面倒でつい…(^^;


No.8776 11月07日(Fri) 23:40 投稿者名:もえたん 1歳2ヶ月 娘 
■ ありがとうございました!

 かびなら煮沸で落ちるんですね。明日早速やってみます!
 過去ログで検索をかけましたが、布オムツに関してはほとんどなかったのですが、検索の仕方がちがっていたのでしょうか?お手数をおかけしました。


No.8794 11月08日(Sat) 13:49 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子 
■ おせっかいかもしれませんが…

こんにちは。

ここの過去ログの構造は

p 0055 の中に 1 2 3 …
p 0054 の中に 1 2 3 …
p 0053・・・・以下同じように続く

という感じになってるようで、上の検索ワードに文字を入れたらそのページの中の1 2 3 …だけ検索するようです。
ものすごい量なので、すべてのログを一気に検索するとパンクするのかなぁなんて思います。

なので、一ページ検索してなかったら次のページに移動してまた検索するしかないようです。

って、私はこれでやってるんだけど、もし、ほかにやり方があるのなら教えてくださいませm(_ _)m<皆様


No.8801 11月08日(Sat) 22:09 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re^3: 煮沸の鍋

こんばんわ、最近「接続過多でおつなぎできません」というエラーメッセージばかり出て、なかなかこちらの掲示板を開けませんでした。うちだけかな?線が細いらしいので。

> お鍋で煮沸する場合は純石けんを少し入れるといいそうですが、
> アルミ鍋の場合は石けんを入れてしまうとph値が高くなるって過去ログで読みました。
> 健康はお肌は弱酸性。なのでph値が高くなる=アルカリ性はよろしくないんですね。
> アルミ鍋を使うならお湯だけで煮沸すれば問題なしですよ~。(^∇^)v
> ちなみにホーロー鍋だったら石けん入れてもいいみたいです。


ごめんなさい、私の記憶が正しければ、「アルミ鍋で石けんを使って煮沸すると、アルカリ性なのでアルミが腐食して黒ずむので、オムツが黒っぽくなるから、アルミ鍋でやるときには石けんを入れない」「ホーローやステンレスは腐食しないので、石けんを入れてやるのなら、こちらの鍋で」という意味だったと思うのですが。

ちなみに「石けんを入れてよくかき混ぜながら20分煮た後、液を捨て、すすいだら、手でよくもみ洗いをし、洗濯機でもう一度洗う」というのがベストらしいです。この「揉み洗い」が面倒で、ついついそのまま洗濯機に放り込んでしまう無精な私でした。
細かい突っ込みを入れてしまって申し訳ないです。

> うちもつい最近ぐつぐつやって、キレイさっぱりの布オムツ復活です。
> 赤カビ君バイバ~イすると気持ちいいもんです。

うちもしました~(^ ^)
どうも長雨が続いているので、洗濯の効率が悪いです。
布おむつの皆さま、頑張りましょ~☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る