おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ55目次 > No.8759 ママ失語症!?

No.8759 ママ失語症!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8759 11月07日(Fri) 13:24 投稿者名:RIKO 5ヶ月 ♂ 
■ ママ失語症!?

こんにちわ。いつもこちらを参考&励みに頑張っております。

今回は、私の方の悩みというか、気になることがありまして、
せっせと書いてます。もし同じご経験されてる方がいらしたら
どうぞ返信してくださいませ。

子供を産んでから早いものでもうじき半年がたとうとしています。
結婚してすぐ子供を授かり、知らない土地で昼間は一人で全くしゃべらないで過ごし、子供を産んでからもたま~にしか友達とか
家族とかと話さないものですから、病院の先生とか、公園で知り合ったお母さん方とかとお話ししようとすると、ごあいさつの後から
の言葉が自然にでてこなくて本人かなりびっくりしてしまいます。

以前はバリバリ仕事してた為、トントン当たり前のようにでていた
言葉がでてこなくて、もう唖然です。

また来年のお正月、親戚まわりなどありますから、今からなんだか
とっても憂鬱。。。なんでだろう??
旦那や古い友人などと話すときは気にならないんですけど、あんま
り知らない人と話すのが、とても苦手になってしまいました。
緊張に弱くなってるのでしょうか?
それとも頭使ってないという事?
子供とはよく笑い合い、よく話しかけするので、顔のたるみは気に
なりませんけどね・・(苦笑)


No.8762 11月07日(Fri) 15:13 投稿者名:JJ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: ママ失語症!?

こんにちは。RIKOさん! 結婚、引越し、出産、育児と環境の変化に産後5ヶ月の心と体が追いつかないのは当然だと思いますよ~。気を遣わず、体力と鋭気を温存、蓄えるのが今のRIKOさんにとって大事だから脳が訴えているのではないかと。「無理しないでね~」って。

私もここ最近ですよ。人とちゃんと頭を使って話ができるようになったのって・・・。「あ~ちゃんと説明しなきゃ」と思っても頭の中がよどんだカンジで単語が出てきませんでした。特に授乳して体力が吸い取られていた頃・・・一日中子供の世話ばかりで、散歩、買い物以外家にばかりいたのもあり、仕事のように「今日は何々をして結果がこうなった」なんて明確な流れもなかったから・・・。きっと今は、心身とも赤ちゃんのゆったりペースに合わせるようになっているだけですよ~。仕事のチャキチャキペースで世話されたら赤ちゃんもストレスだから?

今は「静」のお坊ちゃんもそのうち「動」ばかりになりますので、特に男の子のママは、ぼんやりしていられなくなりますので(口調もそれなりに←私だけかしら?)、体力気力を備蓄しておいて損はないです(^。^)
 顔のたるみより眉間のしわが(息子に振り回され「あ~っも~っ」ばっかり言ってるせいか)気になるJJでした(笑) 


No.8769 11月07日(Fri) 19:58 投稿者名:RIKO 5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

JJさん&ぴのこさん、こんばんわ。
早速ありがとうございます!

そう、慣れですよね。今は体力温存してあんまし
考えないようにしよう・・と思います(*^-^*)

前はテレビみながらツッコミ入れて一人で笑ってた私。
今思えばそれもおかしいカモ(笑)


No.8763 11月07日(Fri) 15:39 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ 私もでした

同じでした。
私も産後しばらく孤独に家にこもって育児と資格試験の勉強していましたら、人に会っても言葉が出なくて、ボケか?!と焦りました(^^;。
パソコンに向かってキーボードで書いたり本を読んだりするのは全然達者なのに、会話ってまた別なんですね。自然な会話ができなくなって。
話せない赤ちゃんに話しかけたりするのが苦手でして、黙々子育てしていましたから、余計でした。

会話ってのも、慣れなんだな~と発見しました。
英語も長く英会話の機会がないとすっと出てこなくなりますよね。母語の日本語も同じなんだろうと思います。頭の「会話回路」がとぎれて細くなってるってかんじ。

慣れの問題ですから、積極的に話す機会を作れば元通りになりますよ。季節柄があまり良くないですけど、天気の良い日には外に遊びに出て、他のお母さんorおばさんたちと会話してみてはいかがでしょうか。


No.8806 11月08日(Sat) 23:00 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&7ヶ月♀ 
■ Re: ママ失語症!?

〆後にごめんなさい!

私は2人目ということもあり、環境が変わったりしゃべらない生活が続いたりした
わけではなかったんですが・・・
まともに会話できなかったりしました。
頭の中がポワンとしている状態なんですよ(*_*;
(寝不足もあったんでしょうが・・・)
まさに人の言葉が、右の耳から入って左の耳から出て行く感じ。
聞いた言葉が、私の頭の中で情報処理できないまま、通りすぎていってしまうんです!!

本当にこのまま、ぼけてしまうんじゃあないか、とあせりました。
母乳マッサージをうけている助産師さんに相談したら「おっぱいあげている間はねぇ~」
といわれたんですけど。
関係あるんでしょうか??

年をとるとボケるのは「辛いことを忘れるための自衛手段」なんていいますよね。
その域に突入か!
なんても考えましたが、最近少しずつ復活して友達とも普通の会話を
取り戻せているように感じます。

なんだか、私の独り言のようになってしまってごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る